詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身体障害者になった彼と別れて。

レス72
    (トピ主0
    くろくろ
    恋愛
    26歳の時に付き合っていた彼が、スポーツ中の事故で一生寝たきりの身体障害者になりました。首から下が不随、呼吸機をつけており、声も出せません。彼の唇の動きとかすかな息の音で言葉を判断します。唯一自由が利くのは顔だけ。彼とは社内恋愛でしたが、まだ結婚を意識するほどではありませんでした。

しかし、事故後にポツリと「俺たち結婚していなくて良かったな。」と言われた言葉が忘れられません。私は仕事を辞め、1年ほど見舞う生活を続けましたが、結局別れました。現実的なことを考えると、今は「愛情」でもいずれ「同情」に変わるのでは?それから別れるのはお互い辛すぎるし傷つくと考えた結果でした。その後私は別の人と結婚し、二児にも恵まれて幸せに暮らしています。でも、彼はもう12年寝たきりの生活です。

明るく社交的で友達も多かった彼が今は誰とも会わない生活と風の便りで聞きました。(彼は他県在住)メールの返信も「迷惑」でした。以来、年賀状も辞めました。しかし、何か私が彼にできることがあるのではないかと思うようになりました。同じような経験をした方がいれば何かアドバイスしていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼自身にしてあげることはできない。

ナナコパンダ
    何もないと思います。
    何もしてはいけないと思います。

あなたも、「元彼」の事で、一生悔やんでもいけないと思います。これがあなた達の運命だったのだから。

しいて言えば・・・彼の事を忘れないこと。
    ふとした時に、思い出してあげる。それで十分じゃないでしょうか。
    思い出の人として、一生心にしまうのがいいと思う。

彼自身の選択

さきち
    彼の心境をこれだけの文面から推し量ることは出来ませんが、
    >「俺たち結婚していなくて良かったな。」
    この言葉は彼自身の人生をかけた苦渋の選択をした上での言葉だと思って良いでしょう。

彼のことが頭から離れないのはわかります。
    しかしメールの返信をするのも苦痛なのが彼の現状ですから、彼に対して直接何かをすると言うのはすべて彼にとって迷惑な行為だと考えて差し支えないでしょう。ましてやあなたは既に別の人の妻になったのですし。

どうしても何かせずにいられないのでしたら、彼の負ったスポーツ障害の発生を防止するための勉強をして、彼が輝いていた証を社会に残してみてはいかがでしょうか。

何もしないのが一番いいのでは

とち
    貴女が「何かしてあげたい」という気持ちはよくわかるけど、メールの返信も「迷惑」なら何もしないのが一番の気がします。年賀状ぐらい続けてもよかったかもとは思いますが、一旦やめたなら、再度出すのは辞めた方がいいと思う。

障害を持った後、彼が「俺たち結婚していなくて良かったな。」と言ったのは、貴女の幸せを願ってのことだと思います。だから、その気持ちを受けて、あなたが今の生活で幸せになることが、一番の彼の思いやりに対する答えになると思う。
    今さら彼に接触して何かをしようとするのは、あなたの自己満足に過ぎず、却って彼を苦しめるだけではと思います。
    彼や彼の家族から何か要請が無い限りはそっとしておいてあげればどうでしょうか?

子どもや夫に恵まれ、幸せな貴女と接触すれば、彼はますます辛いだけだと思います。

そっとしてあげて

こうちゃん
     つらい経験をお持ちですね。私は障害を持つ2児の親です。少し状況は異なりますが、障害を持っている子供に対して、同情めいた(というのは言い過ぎなんですが、結果的にそうなっていることが多い)態度を他人にとられるのが辛いときがあります。

ごく普通に、そっとしてもらえるのが一番嬉しいのです。道路には、普通に石がころがり、草がはえています。その感覚で付き合ってくれる方には、心が安らぎます。

恐らく彼の目から見ると、本心で元カノのあなたに幸せになって欲しいのではないかと思います。でも、その現実を見るのは辛い。煩わしい。心に波立つものが生まれる自分が情けない。

どうか、普通にしてあげてください。何かをしてあげようとすると、きっと彼を傷つけてしまいますよ。そして、あなたは幸せに毎日を過ごしてくださいね。

私は障害者と結婚しましたが・・2

うさぎ
    障害者と向き合ったり、連れ添う事は並大抵の事ではありません。
    トピ主様が、お互いの為にと当時取った行動は、間違っていないと思います。
    よほどの環境に恵まれないと、お互いに傷付くだけですから。
    綺麗事では済まされない部分も沢山あるので、世間では冷たく感じるかもしれませんが、男女関係から友達関係になるのも彼は葛藤する要因になると思うので、結局、私達の様に男女関係の感情があった人に対しては辛いけど、影で見守るのが一番だと思います。
    それが一番本人の為なのかなと思います。

障害を乗り越える事は想像を絶するほどの大変な事なんです。その今の姿勢を崩さず、いつも毎日彼の幸せを影で見守り、子供達にこういった体になっても生き抜く事の大切さや健康が一番幸せだと言う事、命の尊さを伝え続けるのが、あなたの使命ではないでしょうか。

あなたにできること・・・

今あなたが幸せに暮らしているなら、彼の事を思い出したり、彼に何かしてあげたいなんて思わないでいてあげてください。
    どんな形であれ、彼に自分の存在を認識させるのは、彼にとって酷なこと以外ではないですから・・・。

中途半端な同情は。。。

ぽち子
    やめたほうがいいです。
    それは自己満足にすぎません。
    自分は他の人と幸せな結婚をしてるんですよね?
    罪悪感があるのですか?
    それは、どうしょもなかった事なんですよ。
    もう、あなたの存在すら相手は
    思い出したくない事なのかもしれません。

中途半端な同情は
    相手を傷つけるだけの事もあると
    気づいてください。

きつい言葉かもしれませんが・・・

働く主婦
    きつい言葉ですみません。
    あなたの今のその気持ちが「同情」なのでは?

現実を考えたとき、あなたは別れることを選んだんですよね?彼のことを忘れるのは無理だと思うし、別れを選んだことを後悔することもあるかもしれません。けど、あなたは結婚して、ご自身の人生を歩んでいるんです。中途半端に彼と接することは、返って彼を辛くさせることだってあると思います。
    もし、私が彼の立場なら・・・12年もの間、あなたに過去を引きずらせているのかなって思ってしまいます。だから、「迷惑」って返信したような気がします。
    あなたは、今の幸せを守ることでいいのではないでしょうか?彼が、あなたが幸せに暮らしていることを風の便りで知り、別れを選んでよかったんだと彼が思えるようになればいいなと思います。

何もないです。

yuri
    彼のことを考えるなら、そっとしといて
    あげて。

自分が楽になりたいだけでしょう?

バニラ
    キツいことを書きますが、トピ主さんは「身体障害者になった彼を私は捨ててしまった」っていう罪悪感を拭い去って楽になりたいだけでしょう?

私にはそういう経験はありませんが、もし私がその彼だったら、自分を捨てて、他の人と結婚して、子供までもうけた人と連絡なんて取りたくないし、助けてほしくもありません。
    「迷惑」というのは彼の本心だと思います。

トピ主さんはご自分のしたことに責任を持って、彼を巻き込まずご自分の心の傷に一人で対処していくべきだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示