詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

請求書が届かず督促状が…

レス15
    (トピ主3
    😨
    マナ
    話題
    先月、楽器を修理に出しました。
    修理に10万円ほどかかりました。
    修理してくださったのは大手楽器メーカーです。

修理代は、後日請求書と振込表が郵送で届くと言われたので待っていました。
    楽器メーカーの名義で届くと言われたので、家族にもその旨を伝え、郵便物には気をつけていました。

しかし、それから1ヶ月以上が過ぎても請求書が届かず。
    そろそろ問い合わせようと思っていたところ、昨日夕方突然、金融機関名義で督促状が届きました。
    内容は、楽器メーカーへの未払い金があるので、早急に振り込んで下さい、と。

正規の振込表でないため振込手数料がかかるようです。
    また、支払い期限も週明けすぐのため、10万の現金をすぐに準備できませんし、仕事の都合で月曜日は会社に缶詰となるため、そもそも支払いにも出掛けられるか分かりません。

楽器メーカーに問い合わせようと思いましたが、ネット検索すると、事務部門は平日しか対応していないようです。

とても心配なのが、例えばクレジットカードは、支払い遅延があると、クレジットヒストリーに残るため、その後ローンの借り入れなどが難しくなると聞いたことがあります。
    今回、金融機関からの督促のため、私の履歴に何か残るのではないか、と不安です。

振込のことは楽器メーカーに月曜日に問い合わせるつもりですが、クレジットヒストリーのような履歴のことは、気にしなくて大丈夫でしょうか?
    それとも、金融機関にもその旨確認したほうがよろしいでしょうか?
    ご教示ください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

金融機関に問い合わせる

🙂
    はな
    期限内に支払えないこと、振込伝票が届かなかったことを金融機関に伝えてください。
    多分、お金の回収を金融機関に委託しているので、楽器メーカーに問い合わせても分からないと思います。
    金融機関の問い合わせ先は督促状に載ってるはずです。

支払いが一度や二度遅延したくらいでは信用情報に傷はつかないので、心配なさらなくても大丈夫だと思います。

補足です

😨
    マナ
    金融機関について調べたところ、集金代行部門がある会社なので、そこから督促状が来たようです。

また、楽器店名義で請求書が来ると説明されましたが、以前の別件の請求書は、楽器店と金融機関連名の名義で来ました。
    楽器店は金融機関の集金代行部門に、代金回収を一任しているのかもしれません。

ちょっと待って!

🐤
    ひよこ
    その督促状は本物?
    請求書が届いていないのに安易に信じてはダメ。
    楽器を預けたのはどこですか。
    事務部門は平日しか稼働していなくてもショップは土日祝もやってませんか。
    まずはショップに問い合わせされてはいかがですか。
    それで問い合わせの履歴をまず作る。
    ショップに問い合わせてわからなければ、慌てずに週明けにメーカーに問い合わせしてください。

金融機関に問い合わせる

🙂
    普段は節約家
    まずは金融機関に問い合わせてください。

その後に楽器メーカーに連絡すれば、また請求書を送ってくれるはずですよ。

クレジットの信用はその程度では大丈夫な気がしますが、それよりも10万円の修理代がかかったとわかっているのに、なぜ10万円を用意していないのですか?

請求書が来ないことを一ヶ月も放置したいたのも私からするとおかしいです。

もう少し計画的に行動したほうが良いですよ。

元々どうやって支払うつもりだったのですか?

🐶
    トロッコ
    『支払い期限も週明けすぐのため、10万の現金をすぐに準備できませんし』

…請求書の到着を待っていたはずなのにこの状態っておかしくないですか?
    銀行やコンビニに夜や休日でも利用できるATMがあるので「準備できない」ことはないですよね。

また、振込用紙が届くと言われていたのならクレジットカード云々はこの修理代には全く関係のないのでは?

ともかく月曜日仕事でも、トピ主さん食事ぐらいは取りますよね?
    何かの手違いかもしれませんのでその時間に楽器店に問い合わせされてはどうでしょうか?

そんなのあり?

🙂
    みりん
    金曜に督促が届いて月曜期限っておかしくないですか?
    なんかSNSに届く「今すぐ振り込まないと法に訴えます」的なものを感じるのですけど

とにかく確認は必須。最悪ご家族に問い合わせてもらう。ふりこめばいいだけなら本人確認もないでしょうし

慌てて振り込まないように!
    どっちみち土日に振り込み作業をしても処理されるのは月曜日(多分)です

逆に

🙂
    けだま
    集金代行業者に電話して「支払いを待って欲しい」は通じません。
    集金代行業者には全く無関係の内容だからです。

依頼者の楽器メーカーに電話して、まずは請求書が届いていないと申告する。
    次に支払い期限を延長して欲しい。とお願いすれば、大概支払い期限を延長してくれたり、新しい支払い納付書を送付してくれます。
    親切な会社は分割払いも提案してくれます。

まずは請求書が届いていないことを伝えないと。

トピ主です

😨
    マナ
    みなさまレスありがとうございます。
    支払いなどは早め早めに済ますタイプなので、督促状というものを初めて見て、動揺してしまいました。
    それぐらいでは信用情報に傷はつかないようなので、ひとまず安心しました。
    また、詐欺の可能性などもあるので焦らず行動するよう書き込んでいただき、ハッとしました。
    ありがとうございます。

教えていただきました通り、休日でも開いている楽器ショップの方に電話しました所、支払い関係のことは分からないが、おそらく金融機関に全て委託しているので、そちらに問い合わせたほうがいいとのお返事でした。

10万円は私にとって大きなお金なので、家に置いておかず、請求書が届いてから準備しようと悠長に構えていました。その点は反省です。
    また、仕事の都合で、仕事帰りにどこかに立ち寄ってはいけないとの制限があり、月曜は帰宅後しばらくでまた夜勤へ行くという都合もあり、もし現金があっても家族に頼むしかない、など色々考えておりました。
    コンビニまで往復30分かかる田舎なので、家族にも頼みづらい所です。
    しかしご指摘の通り、休憩時間に電話をかけることは出来ますので、まずは督促状の金融機関に電話し、必要があれば楽器メーカーの事務部門に問い合わせることとします。

兎にも角にも、みなさまのレスを見て落ち着くことができました。ありがとうございます。

債権回収会社では?

😠
    督促タヌキ
    保証会社で督促やってます。
    「督促状到着後、3日以内の入金」の文面は一般的です。金額に関わらずね。

金融機関と書かれていますが、債権回収会社ではないですか?
    既に債権回収会社に譲渡しているのであればメーカーではなく債権回収会社と交渉が必要となります。
    メーカーは既に債権を手放しているので。
    もっとも絶対に3日以降の支払いが絶対にNGという訳でもないので、交渉次第です。遅延損害金発生は否定できないけどね。
    ただ、厳しい事を言わせてもらえればトピ主さんの都合や事情は我々には全く関係ないんです。
    トピ文から推察するに11月中には修理も完了していた様子ですが、何故もっと早く問い合わせなかったの?
    そしてなにより一番理解できないのが元々10万かかる事は分かってたんだよね?

メーカー側の請求漏れの可能性もあり、郵便事故で未着の可能性もあります。
    先にメーカーに問い合わせが必須。
    ただ、既に年内の営業が終了している可能性が非常に高いです。

矛盾だらけ(謎?)

💰
    迷いの母
    *請求書を待っていたのに振込用紙が届くと[10万もすぐに用意できない]
    *金融機関の収納代行部門からの督促状→金融機関の代金回収は延滞繰り返したり
    滞納してる方が移管される。
    *振込はネットですれば現金は必要ない。
    *そもそもクレジットカードと振込未払い?はリンクしていない。

トピ主さんはかなり焦ってるようですが
    本当は自分に落ち度が有るのでは??
    と勘繰ってしまう内容のトピですよ。

もし、本当に自分に落ち度がないのなら
    毅然と楽器店に抗議しましょう。

解決しました

🙂
    マナ
    トピ主です。
    本日、郵便局の職員とおっしゃる方がうちに来ました。
    なんと請求書を持ってこられました。
    別のお宅に誤配達されていたようなのですが、そのまま忘れて家に置いてあったようです。
    昨日ふと思い出したが、相当日が経っているので、知り合いの郵便局員(うちに来た方)に相談し、個人的に持ってきてくださったとのことです。

請求書は間違いのない内容ですし、今回の督促も詐欺まがいのものではないと確信が持てました。
    また、現金が準備できましたので、あとで振り込みに行こうかと思います。

たくさんの方にご助言いただき、助かりました。
    ありがとうございました。

良かったですね

🐧
    けちゃっぷ
     届いた際に住所を確認していてくれたら、こんな事にはならなかったでしょうに。

請求書ではありませんが、ウチも他所様宛の宅配が誤って配達された事があり、急いで業者を呼びかえした事があります。

何せ時間指定の荷物でしたから。

誤配…

🐤
    ひよこ
    解決しましたか。よかったですが主さん災難でしたね…同情します。

しかし誤配で受け取った請求書をそのまま放置なんてビックリですわ。
    誤配は近くのポストに入れれば正しい受取人に配達されるのにね。
    誤配した配達人もよくないけど、それを放置する受け取った人も非常識極まりないよ。

電話とかないんですかね…

🙂
    みりん
    誤配ですか
    なんにせよ事情がわかってよかったですが

督促業者にしろメーカーさんにしろ期限内に振り込みがなかった場合電話連絡とかしないものなのでしょうか

今回のように郵便物が届いていない可能性はあると思うのですけど
    いきなり督促きたら驚くと思います
    お疲れ様でした

タイミング良すぎ

🙂
    pp
    ほんとに郵便局員? 私なら疑いますね…。誤配を回収して個人的に持ってくるとか、言い訳が変ですよ。

ほんとは楽器店が請求漏れしてたのを、誤って金融機関の督促に回してしまった。トピ主さんの問い合わせでミスがわかり、担当者が個人的に握り潰そうとごまかしてるんじゃないですか? 私なら楽器店の上の方(本社があるならそちらに)経緯を問い合わせます。
    お金が関わってるのに怖すぎる。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る