詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃべりな人がいて疲れます

レス14
    (トピ主1
    😑
    ぱこぺ
    仕事
    職場でお喋りな人がいて疲れます。
    その方は、割と古株で仕事や人間関係をよく知っていて、頭が良く、一見優しいので、仕事中相談に来る人が数人います。長い時は1時間話してる事も。

気になるのは、そこで聞いた話を私に話したり、携帯に送られてきたラインの文章を見せてきたりするんです。他愛もない事から愚痴や悩みの内容まで事細かに。
    また、変に正義感が強く、好き嫌いがはっきりしているので、気に食わない人がいると、人から聞いた都合の悪い情報をかき集めて、上司に告げ口までします。

親切心から職場環境を良くするためにやってくれてるんでしょうが、聞いていて良い気分にはならないですし、自分が言われる立場だったらと思うと怖いです。結局は、余計、事態をややこしくしているようにしか見えません。

仕事でお世話になることや接する機会も一番多いので、会話をしない訳にはいかず、長年気を使いながらやってきました。
    それでも正論と悪口、噂話ばかりを毎日のように聞かされると、息がつまり疲れる時がありここで吐き出させていただきました。
    同じような経験がある方がいたら、対処法を教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら聞かない

🙂
    全く会社に得にならない愚痴、噂話をしている時点で優しくないし、頭は良くないです。愚痴なんて何もメリット無いのに、それがわからない時点で、頭が良いわけ無いでしょう?
    結局あなたがビビって、気を使っているうちは何も変わりませんよ。
    あとは次の3つから好きな未来を選んでください。

1『愚痴など時間の無駄だから聞く気はない』と突っぱねる。
    愚痴の対象があなたになるが、今後愚痴を聞かなくて済む。

2今まで通り、愚痴のはけ口となり続ける。

3ここは駄目な会社だと気づいて辞める

多分アナタがよく聞いてあげるから

🙂
    オバサン
    そんな人たまにいますね。
    みんなが分かっています、そんな人だと。
    上司に告げ口をして、上司はその人の話を全部真に受けて対処しますか?してませんよね?
    アナタが話を聞きすぎるんですよ。
    LINEで他人との会話をスクショして送ってくるとか、人として良く無いですね。
    意地悪だとしても、してはいけないことをズル賢い腹黒は知っています。
    その人、世間が狭く程度も低い。
    その人の話をそこまで聞く必要ありますか?
    LINEなんて既読スルー、悪口噂話も聞かない、を実行されては?

よくあることです

🙂
    檸檬
    全てとは言わないけれど、職場にそういう人がいることは珍しいことじゃないです。
    その人の言うことを上司が聞き入れているなら、打つ手はありません。長時間の私語に指導も無い職場なんですよね。敵に回せば、今より数倍居心地が悪くなる。

決して同調しないで『そうなんですね。そういうこともあるんですね。驚きました。』こんな返しを繰り返すしかないです。

変にやめてほしいなどと言えば、間違いなく矛先があなたに向きます。辞めて構わない職場なら言いたいことを言えば良い。まだ勤める気持ちがあるなら、馬耳東風で聞き流す。
    BGMだと思って、心に残さない。スルーするスキルを磨くと思って相手の話を聞き流す。
    あなたが彼女より仕事が出来て、職場に必要な人材になったら、その時は上司に先輩の苦言を申し出ることも可能かと思います。
    心が荒むのは辛いけれど、落ち着いて考えてね。

うーーーーん

さらしな
    お相手の方、トピ主さんのこと、すっかり「仲間」扱いですよね。
    タイミング良く相槌打ってませんか?
    シンクロするから(この人は、自分と同じ感覚なんだ)と思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。

>>聞いていて良い気分にはならない

それがわかるように反応していますか?
    他人の話を振ってきたら「それ、秘密の相談じゃないんですか?」とか「私、他人に興味ないので」とか言ってます?
    言ってませんよね?
    こじれたくないですもんね。

トピ主さん、たぶん、反応がうますぎるんです。
    テンポよく話せる相手だと、どんどんおしゃべりが弾みますよね。

悪口や噂話、嫌いですか?
    だったら、嫌いって言わないと、ずっと聞かされますよ。
    私は相手が他人の悪口を言い出しそうになったら「ああ、この仕事、急ぎでした。すみません」って話をぶったぎっちゃいます。

周りの人は、誰も私に雑談すら振ってきません。
    私が聞く気が無いのがわかっているからです。
    ただ、この対処法は欠点があります。
    自分が口をききたいときには相手はいないということです。

悪口や噂話が蔓延している職場で(それは嫌い)という態度をあからさまにしていたら、そりゃ、口きく相手はいなくなります。

私はそれが気楽だからいいんです。
    職場へは仕事してお給料をもらうために行っているので、はっきり言って雑談は時間の無駄だと思ってます。

トピ主さんはどうですか?
    雑談くらいはしたいのだったら、その人の話も聞いてあげましょう。

そうなんですか~

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ふ~ん、そうなんですか~という感じに、同意する返事は一切せず。
    曖昧な返事で聞けばいいのでは?

一切聞かないというわけにはいかないならそういう返事で。

興味が無いと言うのが伝わってしまうかもしれませんが、
    たまには「ごめんなさい、仕事が遅れてしまって、すみません」と言って忙しそうにして、いればいいのでは?

上司に告げ口ではないが、トピで言っていることを相談をしてみては?
    職場をうまくやろうとしていると思うが、おしゃべり過ぎだし、
    人から聞いた情報を上司に言うのもどうかと思います。
    という感じにそっと上司に言えばいいと思いますよ。

そうすればいずれ注意が行くと思います。少しは大人しくなると思います

いう仲間がいるなら、仲間で上司に言えばいいかと思いますよ。

ただし「自分達が言っているというのは絶対に言わないでください」と言わないと○○さん達が言っていたと、ど下手な上司なら言うかも。

仕事はそれで

🐱
    ころねこ
    できてるんですか?
    1日に何人もが話しに来たり、それを他人に喋っていて、本業はできてるんでしょうか。
    トピ主さんも相手をしながら仕事してるのでしょう?

それでも義務が回ってるなら、その先輩かトピ主さんどちらかが明らかに余剰人員ですよね。
    いずれ配置が見直されるのでは?

会社としたらどちらを残すでしょうか?

古くからいて便利、会社に都合の良いことも悪いことも知っている先輩の方が案外、排除されないかもしれませんよ。

どう転んでもトピ主さんが気持ち良く働ける環境になることは、この先望めないのではありませんか?

他の職場を探した方がいいのでは?

私に話して良いのですか?

💤
    何だかね。
    そもそも仕事中に相談する人もだけど、相談者とその同僚で二人分の仕事量が時に1時間失われるってことですかね?
    随分のんびりした職場に感じますが、それに付いて上司は見て見ぬふりですか?

しかし人の悪口言ったり相談内容見せて来たりと言う状態がどの位続いているのか分かりませんが、最初にその同僚に「え、私に相談内容見せちゃって(話しちゃって)良いのですか?私第三者ですよ。」と言えば良かったのですよ。
    相談相手はその同僚を信頼して相談したのですから、それが第三者に漏らすって、凄い裏切り行為ですからね。

同僚は頭も良くなければ、他人を裏切るで少しも優しさないですね。
    怖い人です。

もし相談者がトピ主さんに知られたと分かったら、その同僚はトピ主さんにも悩み聞いてもらった。トピ主さんはこう言ってた。なんてそれこそ自分の都合の良いように言うのでは?
    そうなったらトピ主さんが問題に巻き込まれる可能性もあります。

愚痴や悪口言う人には、その話は興味無い態度を取るのが一番です。
    多分トピ主さんが悪口聞かされても「そうなんですね。」とかあやふやな態度だったから、もしやトピ主さんも興味あると思われていたのでは?

今更だけど誰かの悪口言って来たりラインで送られてきたら「駄目ですよ。私に教えちゃ。相談者さんは貴女を信頼して話しているのですから。」と毎回言うようにしてみるとか?

ここでその同僚が裏でトピ主さんの悪口言ってたところで醜い人になるのはあくまで同僚ですので、気にしない事です。

わかります

🙂
    スマイル
    おしゃべりな人、いますよね。
    自分の仕事も一段落ついてればまだしも、計算中とか話しかけられたくない時もありますよね。
    そして内容も聞きたくない内容なら、私は仕事に集中して聞こえないふりをするか、話しかけられたのに気づかないふりをしてトイレや給湯室に行くなど席を外します。
    おしゃべりしたい人は相手は誰でもいいので、他に話を聞いてくれる人のところへ行くから、大丈夫です。
    朝や退勤の挨拶を他の人と同じくしてたら悪口言われることもないです。

います!います!

😀
    昭和生まれ
    他部署ですがいます!
    噂話や自分がどれだけ頑張ってるか……などなど……
    独り言も多くて声も大きいし最初は話しかけられてると思いましたが最近はスルーです。
    近づいてらきたらさりげなく離れたり挨拶と仕事以外の会話しかしなくなりました。
    トピ主さんは優しいのでしょうね。
    聞いてくれるからどんどん話してくるのではないでしょうか?
    周りの同僚の方はどの様な対応されているのですか?
    当たらず触らずでいいと思います。
    お喋りではなく仕事に行ってるので。

過去にそういう人いました。迷惑を伝えました。

🙂
    サト
    私だけではなく、他の人達も同じく、おしゃべりがちょっと度が過ぎていると思っていたのを知りました。堪忍袋の緒が切れて、管理職の上司に伝えました。その後、二人で話しました。同い年同士です。私は、怒りを鎮めて冷静さを装いましたが、態度や表情が、鬼の形相になっていたのかもしれません。ちょっとの期間わだかまりがありましたが、時間の経過とともに、表面的には普通の関係に戻りました。何か、アクションを起こさない限り、ずっといまの状態が続くのではないでしょうか。限界がきているのならば、辛いことを伝えた方がよいと思います。しかし、あなたの場合は、相手が古株ということが気になります。その人の社内での人望はどうなのでしょうか。悪口や噂好きの人のようですから、リスペクトはされていないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示