詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても人に厳しくしてしまう

レス11
    (トピ主1
    🙂
    きさ
    仕事
    仕事をきちんとやろうとしない人に対して、イライラしてしまうのを隠せなくてとても悩んでます。

もうすぐ30歳なのですがこのままではお局になってしまうと思います。

まず自分について、完璧主義な所があるため、仕事ぶりは評価していただいています。毎回昇級したり、上司からの評価制度も高く点数付けていただいていて、ミスしないように心掛ける事は勿論、主体的に考えてコミュニケーションしつつ仕事をするようにしていてやりがいはあります。

ただ自分に圧倒的に足りないスキルとして、人を育てる事が出来てないし苦手です。
    今までも何度か人に対して仕事を教えるということをしてきましたが、
    自分目線でその人がちゃんと頑張ろうとしてるか判断してしまい、好きな人はとても仲良くなるのですが、そうではないと言い方がきつくなってしまいます。

忘れっぽくて説明したことを全く覚えてなかったり、何度も同じことを聞いてくるのに覚えるための工夫をしなかったり、これは重要だから分からなくなったらすぐ確認できる場所にデータしまっておいてねと言ったのにやっていない、
    気をつけるように言ったことを忘れてミスをした時に第一声にすみませんとかがなく流す、新しいことを覚えると古い記憶を捨てる人、注意力がなくて入力ミスやアドレスの間違いなども多いなど

教える立場としては優しく根気よく教える事が出来ないといけないし、
    年齢的にも自分のことだけやってれば良いわけではないのでそこの能力が低い私はこれから生き残っていけるのかな?と不安になります。

だから優しく言おうと思うのに、器が小さいのでなぜ出来ないのか?やる気がたりないんじゃないか?と理解できずまたイライラしてしまう繰り返しです。

イライラしたら隠せないので自己嫌悪になるのに、直せません。
    どうしたら人に優しく仏のように教えられるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つまり

🙂
    あなたは主観でしか物事を考えられないのでしょう。
    自分の考えが絶対であり、正しいのです。それ以外はすべて間違い。
    間違いをする人間は絶対許せない。だからイライラする。

きつい言い方をしたら、余計後輩が話しかけづらくなって自分勝手な判断をしてしまい、それが更にミスを招く結果になることくらい普通わかりそうですが。

たとえば、同じことを何回も聞いてくる後輩。
    主観で考えれば、何回も同じことを聞いて真面目に聞く気があるのかとなります。
    ただ客観的に見れば、何回も聞くということは、そこはわかりにくいポイントだと言うことに気づきます。だとしたら、マニュアル自体を変えてわかりやすくすれば、今後の新人にもその部分をすんなりわかってもらえるわけです。

あなたは他人が完璧にやってくれると期待しすぎです。
    あなたも主観でしか物事を考えられないという欠点があるではないですか。
    後輩の欠点は忘れっぽいというだけで、単なる欠点が違うだけです。
    自分にも欠点があるのに、それを棚に上げて人の欠点を批判する。
    完璧じゃない人が完璧じゃない人を否定する権利などありますかね?

仕組み作りに着手してみたら?

🙂
    匿名
    人の脳は千差万別。
    能力や脳の記憶や注意力が働く仕組みも色々。

ミスを防げる職場の仕組み、パフォーマンスを上げる仕組みを作っちゃった方が全員が楽ですよ。
    最新バージョンのマニュアルとフローチャートと逆引きFAQを作ってアップデートしておく、
    重要な案件にはフラグを立てておく、
    チェックリストにWチェックしないと次に進めない仕組み、
    こういった工夫で誰もが仕事しやすくなるのではありませんか?
    全部トピ主さんお一人が仕組みづくりをするのではなく、全体への十分な根回しで職場全体の取り組みにもっていきましょう。

仕組みができていれば優しくある必要は必ずしも無い。
    優しくや厳しくやイライラと言った感情的な主観で仕事をすると、今後昇進し上に立つ人間になった時に間違いなくパワハラ加害者に不本意ながらも陥ります。
    気の持ちようで評価や対応や指導やどうこうしないステージにもっていって仕事をしましょう。

管理職を目指す

さくら
    優秀なプレーヤーが優秀なマネージャーとは限らないので、トピ主さんのような人はマネージャーになればそれまで良かった評価はさんざんなものになります。

だからトピ主さんは管理職になれば危機感からあれこれ試行錯誤したり本を読んだりして、トライアンドエラーで人を育てられるようになります。

今、人を出来が悪いと愚痴っていられるのは迷惑していると言いながらも、最終的には何の責任も負わなくていいから。

仏のようになる必要はありません。必要がそうさせるのです。

何回も言わなきゃわからない→教え方を変える、怒られそうで怖いから聞けない部下を放置できない立場だと認識する→伝え方を考える

ミスをする→ミスが起こりにくい仕組みを作らなくてはならない立場だと自覚する→相手任せにせず自分が工夫する

やらなくてはいけないことをやらない→部下に報告を求める、できてなければとことん理由をきく、できる方法を考えさせる

など。

また、人に厳しいことを自認するような人がいまどき「お局」なんて言葉も使うべきではないということも判るでしょう。

頭が良すぎる人

🙂
    炊飯器
    頭が良すぎる人で逆に説明が下手なタイプがいます。
    1を聞くと10わかっちゃう人は、説明が大雑把だったり、話し方が速かったりすることがあります。
    なんでこんな事もわからないの?って思ってるようですが、あなたの説明の仕方はどうですか?
    わかりやすくまとまってるとあなたが思っていたとしても、相手にしたらどうなんでしょうか。
    そして、あなたから物凄い圧迫感が出ていたとしたら、相手は緊張しちゃって仕事を覚えるどころじゃありません。

頭が良すぎる人って、意外と教えるのが下手な事もあります。

実情も知らないのにごめんなさい。
    でも、そんな事もあるということで。

完璧な人

🙂
    たちばな
    完璧な人に多いです。
    優秀なのでしょう。
    同じような人が、いました。

出来の悪い人にイライラしたり、きつく当たったり。
    ある時、脳梗塞になって、言語障害、記憶障害が残った時、自分が厳しく接してた人に、初めて悪いことをしていたなぁと、反省したそうです。
    イライラ…気を付けましょうね。

教える=見せる喋るだけ?

🙂
    チャー
    こんにちは。
    記憶が苦手でも理解は得意な人もいます。
    1~2回教えて忘れたり間違えてると思うなら、
    説明を始める前に、メモしてね?とかゆっくり話すから、メモして良いですよ、とか。
    その人にはどんなノートの取り方が良いか、どのようなマニュアルがあると良いか、一緒に考えてやらせるところも「教える」に含めたら如何でしょうか。

一から丁寧に

🙂
    ねこ
    何度か転職して色々な場所で新人を経験すると「今までの職場では仕事ができていたけど、あの小さな世界で限られた物事を毎日繰り返していたからだったんだなぁ。」と別に自分が特別優秀ではないことに気付きます。

同じ環境に何年もいると新人の気持ちを忘れてしまいますが、あの時の毎日緊張していた頃を少し思い出してみてください。

新卒だとそもそもメモの取り方を知らない人がいます。
    「まずは聞いたことをザッとメモする、そしてもう一つのメモ帳に後から整理して書くといいよ。」とそこから教えます。
    間髪入れず教えると教えたことは右から左に流れるので、いくつか教えたら「〇時まで時間あるからメモを整理する時間ね」と時間を取ります。

新人が説明を受けている時、自分も実践して手を動かしていたり先輩のやり方を見ているとメモを取る時間が取れないこともあります。
    「今からやり方を見せるからよく見ててね。その後メモ取る時間作るから、まずは見てて。」などリードしてください。
    新人が混乱するだろうなと思う部分は、前もってメモとなる説明資料を作って渡すのも手です。

何度か同じことを聞かれたら、言い方が伝わっていないのでしょう。言い方を変えたり違う例を出して教えましょう。聞かないでミスするより何度も聞いた方がマシですよね。

新人は覚えることが山ほどあり慣れていないので見落としは多くなります。
    だからこそ先輩がWチェックをするところまでが一連の仕事だと思ってください。
    しばらくは「~しておいてね」は通じないと思って、その作業も一緒に確認しながら行います。

時には「いい加減にしてよ!」と怒りたくなるかもしれませんが、根気よく丁寧に教えた先には彼らは自分を慕ってくれる心強い仕事仲間となってくれるのです。結果、自分も仕事がしやすくなります。

主です

🙂
    きさ
    皆様ありがとうございます。

相手が理解してないのは自分の教え方が悪いから。忘れっぽいなら忘れにくくする仕組みづくりをするのは私の仕事などなど、
    今までは相手のせいで自分が大変で、教えてるのにわかってくれないと自分が悪いみたいじゃないか思ってましたが、
    その通り全ては自分が原因なんだと思いました。

今回は引き継ぎ相手が同い年な分余計に、
    ちゃんとやってよ、そんな初歩的な常識から教えないといけないの?良い年でしょ?と思ってしまった所がありました。

自分だけの物差しで考えてしまったり、私でもできるのだから人も出来るはず、できないのは甘え、努力が足りないと思ってました。

今のままではいけないと思うので、変わる努力をしていって人間的に大きくなりたいと思います。
    イライラした時は自分でも病気なのかと思うほど頭がイライラでいっぱいになってしまうので

もしそうなりそうになったらトイレに行くなど休憩して、皆様から頂いたコメントを読み返して考え直し、戻りたいと思います。
    最初はそこから始めてみます。

あと明日が仕事納めなので、まずは年が明ける前に今年最後の1日で教えて頂いたことを頑張ってみます。

色々な人がいて当たり前

🙂
    ダブ
    この世に完璧な人なんていません。

相手に意見を言うのと、相手を自分の思い通りにコントロールするのは違うと思います。

相手が自分の思い通りにならないからと不満に思うのは自分勝手でしかないですし、自分の感情ばかり優先される人だと思う。

仕事が出来る=立派な人間なのですか?
    単に仕事や勉強が出来るのと頭の良い人は違います。
    頭が良い人は他人に優しく出来る人です。

自己奉仕バイアス

🙂
    上手くいったことは全部自分のおかげ。
    イライラは全部他人の責任。

成長を妨げるバイアスの一つです。
    上手くいかないことは、全部運が悪いか、人の責任にしてしまうので、反省と改善をしなくなってしまいます。
    上司からの評価も高いことから、天狗になってしまっていたのでは無いでしょうか?
    自分の成功を妨げている後輩を敵だと認識しているのでしょう。
    組織の中で、自分だけ成功しようとしてどうするんですか。
    むしろ後輩に成功させて、自信をつけさせてあげたほうがよっぽど有意義であるし、そういった人が本当に仕事ができる人だと思いますけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示