詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 30年以上ぶりのピアノ再開 何を弾こうかな
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30年以上ぶりのピアノ再開 何を弾こうかな

レス7
    (トピ主1
    🐧
    マルガリータ
    話題
    アラフィフ女性です。
    3歳から17歳までクラシック・ピアノを習っていました。
    小学生のころはかなり真面目にやっており、予選落ちですが一度だけコンクールに出たり、ソルフェージュを習ったりしていました。
    中学以降は、部活、受験勉強などに時間を割かれて練習がおろそかになり、大学受験を前に高校2年でレッスンをやめました。
    その後、大学進学で上京して、安アパート暮らしでピアノを弾けない環境となり、30年以上がたちました。

最近、思い立って30年以上ぶりにピアノのレッスンを再開。
    先生は好きな曲を弾かせてくれるので、とりあえず昔弾いてたバッハの平均律と、昔から好きなドビュッシーのベルガマスク組曲を練習しています。

久々に再開すると、予想以上に楽しくて、これから何を弾こうかと考えるとワクワクです。

練習の時間はそれほどとれないので、1つの曲を仕上げるのに2~3ヵ月ペースですが、今はダウンロードで1曲単位で気軽に楽譜が買えるので、いろいろな曲に挑戦してみたいです。

好みは、バロック、印象派、国民楽派あたり。
    子どものころ、かなり熱心にピアノを習いながらショパンを弾いたことがなかったので、ショパンにも挑戦してみたいです。

ラテン音楽やジャズも好きなので弾きたいですが、演奏経験があるのはクラシックだけでインプロヴィゼーションの理論などは勉強したことがないので、まずは楽譜があるものから挑戦してみたいです。

皆様、こんな私におすすめの曲を教えてください。

ちなみに、現在の練習環境は、自宅にピアノがないので練習スタジオに週2回(仕事が忙しいときは週1回)くらい通っていますが、来年早々に自宅用に電子ピアノを買い、その上でやっぱりアコースティックピアノを弾きたいので、1~2週間に1回くらいのペースでスタジオに通おうかと思っています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

シューベルトとフォーレ

🎶
    月夜のコオロギ
    個人的な好みからのおすすめなんですが、シューベルトの即興曲(Op90)なんかいかがでしょう。2番と4番は習ってた頃に弾かれたかもしれない、あの4曲セットです。1番の出だしがきまると、自画自賛と思いつつカッコいい!といい気分。あと、フォーレの「シシリエンヌ」とか。

私もトピ主さんと同じ年齢の間ピアノを習ってました(10歳くらい上ですが)。10年くらい前、大変辛いことが続いたのですが、グールドのバッハ「イタリア協奏曲」第三楽章を聞いて、ああこんなふうに弾きたい!と思って再開しました。今はタダで楽譜がダウンロードできるし、いろんな演奏が動画で観放題、いい時代になったなあと思います。トピ主さん、一緒に頑張りましょう、よいお年を。

楽しいですよね

🎶
    アラフィフねずみ年
    私もアラフィフで、7年前にレッスン再開しました。
    若いピアニストの先生で、基礎から厳しくご指導下さいとお願いしたら本当に厳しくて仰天しました(笑)
    始めはハノン、インヴェンション、ツェルニーと私の希望でショパンのマイナーな曲。
    その後もハノンとバッハはそのままで、好きな曲(ショパン、リスト、ドビュッシー、ベートーヴェン)をきっちり仕上げていくレッスンです。

コンクールに出るわけではないので、ラフな曲(ラヴェルやサティ)も弾きたいのですが、おうちで弾いてみて下さいね~と流されてしまいます。
    なので、おうちではそれらやジョージウィンストン、坂本龍一、久石譲なんかも弾いて楽しんでます。

ドビュッシーいいですよね!ふわふわ~っとしながら奥行きがあって聴いても弾いても癒やされます。(私は譜読みに手こずりますが)
    私個人的には、ショパンはノクターンとワルツがアラフィフの揺らぐ気持ちに沿ってくれ、かつ譜読みしやすいと思っています。マイナーな作品にも魅力的なものがたくさんあるので一冊丸ごと買われることをおすすめしたいです。
    (先生に版の指定が無ければ全音版が指番号がたくさんついていて便利ですが、先生のパデレフスキ版と音が違うことがあります)

お互い楽しいピアノライフを!

ノクターン9の2

🙂
    あらら
    ピアノは弾くのも聴くのも大好きです。この頃はバイオリン曲に興味が移っていますが…。ショパンは高難度のものが多いですが、メロディがキレイで短いものもあるので、初心者でも最後まで頑張れて、形になるものがかなりあります。貴方は基本がしっかりあるので、ゆっくりやれば、大抵の弾きたい曲が弾けるようになるのではと思います。

応援レスです

🐤
    ICHICO
    私自身もトピ主様と同じくらいの年齢の頃にピアノを習っていました。
    中学生になるころにフルートを始めて、しばらくは二足の草鞋だったとこでピアノを辞め(高校入学時)ました。

ただ、大学生になってからボウバンドと出会い、キーボードを担当していました。
    まあ色々あった中で、24歳でバンド引退。
    色々あったがゆえに、それ以降キーボードにもピアノにも一切触らずアラカンとなってしまいました。

今年はコロナの影響でアーティストによるライブ活動がかなり制限を受けていましたでしょう?
    年末の音楽番組をみていて、ミュージシャンたちが嬉々としてバズっている姿を観ましたら涙が出てきちゃいましてね。
    「ああ~嬉しそうだな。楽しそうだな。」と思うと同時に、戦々恐々としたバンド活動をしていた中で最高のセッションができたときの震えるくらいの充実感を思い出したら涙が出ちゃったの。

そんな話を年若いお友達に話しましたら「思い切って再開しましょうよ!」と言われて、なんだかそわそわしています(笑

ピアノは私の姉のほうが上手(というかプロ演奏家だった)で、姉の家に引き取られていますので、私はキーボードでも購入しようかな。
    でもキーボードを手にしたらシンセサイザーが欲しくなるんだろうな(笑

その前に、指・・・・・動くのかな。
    不安だ。

現在2日です。
    今年一年の目標にしましょうかね。
    今年もコロナの影響で行動に制限が必要であることでしょう。
    でも、だからこそ「今できること」は私は「キーボードを入手すること」かもなー。

一緒に頑張りましょう。

応援しています。

例えばですが

🙂
    ぴこ
    バッハだとフランス組曲5の1曲目allemandeはいかがでしょう。
    以前、ある楽器店のスタッフの方が音色の見本?のような感じでちょろっと弾いてくださったのがこの曲で、かっこよかったなあ…という極めて不純な理由で好きになった曲ですが、その不純さを抜きにして考えてもステキな曲だと思います。

次なるおすすめはレスピーギの編曲。「リュートのための古風な舞曲とアリア」は多分6曲から成ると思うのですが、有名なのはCMでも使われた「シチリアーナ」ですね。でも「イタリアーナ」もとても美しいです。いや、6曲全部好きなんで、ホントは選ぶのが難しい。

ショパンだと最初のとっかかりとしては「雨だれ」などはいかがでしょう。有名すぎてちょっとと思われるかもしれませんが、ポツポツ感がイメージ通りに弾けると結構嬉しいです。

無料楽譜

🙂
    ピアニスター
    クラシックの曲のほとんどは著作権が切れているので、今の時代は無料でダウンロードできるサイトがあります。
    昔はちょっと弾こうと思っても楽譜が入手できなかったりして弾けなかったものが、今はすぐに手に入りますので、私もスクリアビン、ブゾーニ、プーランクなどあまり一般的でなかった曲が弾けるようになりました。

お返事遅くなりました トピ主です

マルガリータ
    レスをいただいているのに気づかず、お返事遅くなりまして申し訳ありません。

私と同じような感じでピアノ再開されている方がけっこういらっしゃるんだなあ、楽しく読ませていただきました。

おすすめいただいた曲、どれも興味深いです! 参考にさせていただきます。

今は、インターネットでどんな曲が聴いてみたり、楽譜がダウンロードできたりして、本当に便利ですよね。どこかで耳にしたあの曲、憧れのあの曲、そしてちょっとマイナーな曲にも気軽に手を出せますし。

大人になってのピアノレッスンは、練習の時間がとれなくて、子どものころと比べるとなかなか進まないのが難点ですが(教室の発表会のお誘いがあったのですが、仕事が忙しくて曲を仕上げる時間がとれそうになく、パスしてしまいました)、好きな曲をマイペースで練習するのは本当に楽しいです。仕事のストレスで情緒不安定なときも、無心になって練習をすると心が落ち着きます。本当にピアノを再開してよかったです!