詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野良猫を家に懐かせたい

レス9
    (トピ主0
    🙂
    stellaa
    話題
    庭にくる7ヶ月くらいの野良猫の男の子がある時から急になつきはじめて、にゃ-んと返事してくれるようになりました。一時はものすごく甘えて家にもあがって喉ゴロゴロさせてましたが、家族の足音でパニックになってでていきました。翌日も来たときに入りたがったのですが、猫を飼ったこともないし母猫も迎えにきたので、また帰らせました。窓をカリカリして待ってるし、なんどか頼まれて帰らすのが辛くなり、ケージとキャリーを準備して「さぁ、お入り!」と何度かやるうちに、懐かなくなりました。

おやつ出しても食べなくなりました。
    ちょうど親離れの時期なのか、母親に追っ払われて二日ほどみませんでしたが、昨日帰って来ました。(また母猫に追われていた)
    他のオスにいじめられたりして、いじけているのか?大人の階段登ってるのか?分かりませんが、ご飯も食べないので具合が悪くないのか気になりますがどうもしてあげれません。しかし私が庭にでると、陽のあたる間はなんとなくそばで寝てて逃げません。猫じゃらしでくすぐると逃げませんが、前はもっと喜んだのにそれでもおやつを食べずに帰るようになりました。

どうもどこかの家でかなりしっかり食べているようですが、野良のようです。触れないし、引っ掻きます。(軍手買いました)それでも、なにかとうちの庭でごろごろしています。きょうも呼ぶと、なんども「にゃ-ん」は言ってくれました。キャリーを今日も見せたら、近づかなくなりましたが、やっぱり庭で私の対応を見てます。

保護も捕獲も、猫飼ったこともない私には難しいし、引っかかれるたびに飼うのは無理かもと落ち込みます。猫じゃらしでの撫で方が気に入らなくなったとか、ごはんを出すときに引っ掻きます。

たまに、勝手に住み着いた、、という話も聞きますが、捕獲器やケージで隔離して人に慣らすしかないでしょうか?

ランキング

レス

そうですね

🐱
    匿名
    トピ主さんは、その野良猫をどうしたいと思っているのでしょうか?

保護して家で飼いたいと思っているのですか?
    それとも、たまに庭に来てくれて遊んで欲しいだけですか?

飼いたいと思っているのなら、ご家族の了解は取っていますか?
    それなりの準備はしているのでしょうか?
    もし、何かの病気を持っていたとしても、ちゃんと最後まで責任を持ってお世話ができますか?
    飼うにあたっての費用などはありますか?

猫を保護者した後、先ずは病院に連れて行って健康チェックをしなければなりません。
    そして去勢避難の手術が必要になります。
    予防接種もします。

その費用だけで、3~4万円くらいかかります。

無事保護できたとしても、暫くはケージに入れて家や人に慣らすには時間もかかります。
    1ヶ月くらいで慣れる子もいれば、数ヶ月かかる事もあります。

その間のお世話もできますか?

そういった覚悟もなく、庭に来た時だけ飼い猫のように戯れて欲しいと思っているのなら、構わないであげてください。

野良猫の警戒心は、外で生きていく為には必要なものです。
    それを無くすなんてできませんよ。

猫というものは

🙂
    フラミンゴ
    猫の世界では、母親はある時期になったら、子供を自立させるために、じやれてきたら怒って、足で蹴ったりします。

七ヶ月ならもう、人間で言うなら大人です。この時期になると、発情もします。

生まれて1~2ヶ月位までの子猫なら、野良猫は餌付けすれば、わりとなつきます。撫でても、抱っこしても嫌がりません。
    成人しても抱っこもできます。人なつっこくなるので、そのうちの一匹は気がついたら、首輪をしてました。誰か、飼い主がみつかったみたいでした。とても、うれしかったです。

今まで、生後1ヶ月~2ヶ月位の子猫にエサをあげてたら、今まで、4匹は抱っこできました。
    おそらく七ヶ月も経ってたら、完全に野良猫化してるので、あまり、なつく事はありません。餌は食べるけど、3メートル以内は絶対、近づきません。

下手にさわると噛まれます。成人した野良猫を飼うのは、とても難しいかもしれません。
    でも一時期は、のどをゴロゴロ鳴らしていたなら、どうかな?ケージをみてから警戒心をもったんでしょうか?

のどをゴロゴロする時は安心してる時です。そういう事も過去にあったなら、再び、なつく事もあるかも、ですね。でも噛まれないように気をつけて下さい。

野良猫が居着いたことは何度もあります

🙂
    vivi
    近所に外で猫を飼っている家があり、よく我が家に遊びに来ていました。

ある日、暑かったので窓を開けていたら普通に家に入ってきました。
    「ダメだよ」と外に出してもすぐ入ってくるし、全然逃げません。
    当時一歳だった娘が、廊下で手押し車代わりに洗濯カゴを押して遊んでいましたが、怖がる素振りもなく、娘と遊ぶので、試しにトイレを教えたところ、一回で覚えてしまい、そこから飼うことになりました。
    多分、生後4ヶ月くらいの子だったと思います。

それから他にも野良猫が我が家に入り込むことが何度もありました。
    当時古い家だったので、鍵のかからない戸を勝手に開けて入ってくるのです。
    家に居着いた子は飼ってあげていましたが、やはり野良だった期間が長く、猫エイズにかかっていて亡くなってしまいましたけどね。

野良でも、大人猫でも猫の性格によっては、ちゃっかり居着いてしまう子もいるので、飼うつもりがあるなら根気よく関わってあげれば懐くかもしれませんよ。

猫は

🐤
    自分を大切に
    猫は自分が居心地の良いと感じた場所には住み着くようですよ。

私は過去にはは猫が育児放棄した野良猫と暮らしていた事があります。
    きっかけは、母猫が帰らなくなって巣?からでてきた生後間もない子猫を飼い犬が咥えて連れてきたからなんですが。

つい何年か前は、友人宅に勝手についてきた野良猫(既に成猫)がそのままいついていました。
    家犬と先住猫のいる友人宅でしたが、居着いた野良猫のほうが先住猫よりも人懐こかったみたいです。

気になったのが
    >ケージとキャリーを準備して「さぁ、お入り!」と何度かやるうちに、懐かなくなりました。
    これですかね。

冒頭に書いたように、猫が居心地がいいから来るわけです。
    お庭はいごこちがいい。
    喉を鳴らすほどなついていた直があったのですから、主様自体は嫌いではない感じなんでしょう。

野良猫にケージとキャリーは居心地がよく感じるとは思いませんので、それで警戒したのだと思います。

捕獲失敗しました

🙂
    stellaa
    ソフトキャリーには入るので閉じ込めてジッパーをあと10cmというとこで、こじ開けられて軽く逃げられました。逃げましたが、妹猫といまもベランダで寝てます、、、

昨夜も今日も、どんどん家に入って来てリビングのど真ん中で寝たがり、思いっきりせなかをこすりつけてました。ノミやダニもいるはずなので、はやく病院つれていってまずこちらも安心したいのですが、今日は失敗しました。

足にまとわり続けて、ご飯の袋持ってると焦って手をめがけてひっかいたりする子なので、屋内で世話するなら家族が怪我しないようにやっぱりケージに入れて訓練?しないとダメみたいですね。ケージを置く場所も問題で、部屋中両親のお宝満載で片付けようもないほど、、。幸い電化製品は少ないので、ケーブルの管理はできそうです。

はよご飯出せとか、なんか怖いとか、毎日つめでカリッとやられるのでどこか出血します。そのわりに安心できないせいかあまり食べない。
    それでもにゃーん!と遠くから駆け寄ってくるのをみるとなんだか帳消しになって、飼う準備をしている自分がいます。

>匿名さん
    どうぞ飼うにあたってやっかいなことを教えてください。
    いま、高齢者おりまして半介護状態なので私も動物を可愛がりたい気持ちが強くなってます。本格的な介護が始まるかもしれません。
    なにもしないか、ちゃんと飼うか選ばないと。
    引っかかれるたびにさっと冷めたり、軍手で防御したりしてます。
    昨夜は深夜に来て素足をやられました、、

>viviさん
    トイレどう教えたんですか?
    今日絨毯の上でなんか気張りそうなポーズはじめたので横のトイレを教えたんですが紙製のせいか、「は?なに?」という感じで伝わりませんでした。
    やっぱり外にでるとエイズもありますね。高齢の両親と住んでまして、家の窓や扉を開けっぱなしにしがちなので、完全室内飼いは難しいように思います。

ありがとうございます。

🙂
    stellaa
    隣が動物嫌いなので、保健所呼んだり虐待しないか心配なので、まず自分にできそうなのは一匹なついてる子の面倒かなと思ったんですが、家族も反対してるし、ふだんから爪たてたり噛んだりもするので難しいですね。猫の思う通りじゃないとパニックになって走り回ったりするので、生き物だし簡単ではないですね。

近所の人の不満はたぶん猫の糞だと思うので、うちの庭にトイレを作ろうと思います。

うちであげてる分はどうみても1日に必要な分の三分の一くらいなので、別の誰かがあげてるんだろうと思います。他の長毛の猫はヘアカットされてたし、、

厄介な事?

🐱
    匿名
    先のレスにも書きましたが、その猫を保護してしっかりと家猫にしたいなら、先ず家族の了承です。

それはクリアしているのでしょうか?

まだ大人になりきっていないわんぱくな時期で、ずっと外で暮らしていた猫なら、手を出したら引っ掻かれるのは当然の事です。

勝手に家の中に入ってきてしまうのですか?

それなら、家の中もその猫のテリトリーになっているので、そのうちにスプレー行為(マーキング)をするようになると思います。

そうなると、家の中がとても臭うようになります。

それを防ぐには、去勢避妊をしなければなりません。

外にいる猫には、ノミダニがいます。

介護が必要な高齢者の方の布団などに乗れば、布団を介して移ります。

猫の口や爪には雑菌があります。
    引っ掻かれたり傷口を舐められたりしたら、人にも移る可能性があります。

トイレを覚えないうちは、いろんな所にオシッコをします。

特に布団や洗濯物、ソファーなど柔らかい所にします。

猫は砂を掘ってトイレをするので、猫砂のトイレを用意してください。

猫を飼った事がある人でも、野良猫の捕獲はとても難しいです。

本当に保護して飼おうと思っているなら、最寄りの保護団体などに相談してみては?

いろいろとマイナス面を書きましたが、慣れてくれたら本当に癒しになってくれます。

それまで、猫も人もストレスにならないような環境に持って行けるか、それなりの覚悟はいると思います。

野良猫ちゃんを守るには

🐴
    老爺心
    12月29日 10:30匿名さんに賛成です。

家族が反対なら、保護して家猫として一生面倒を見るのは無理でしょう。
    しかもお隣さんも動物嫌いで、虐待や保健所への通報も心配とのこと。

その野良猫ちゃんが、嫌われ者にならないためには、トピ主さんがエサやりを止め、家のまわりを居心地悪くしてやることです。
    猫トイレは解決になりません。

難易度高いですが、、

🙂
    stellaa
    >匿名さんありがとうございます
    家族は外で飼うのはいいけど屋内はちょっとというスタンスで、猫自体は嫌いではなく、むしろ今日どうだったよとか、私を探して待ってたよ、など言ってます。家に入って来ても私のそばでないと怖いようで、一人では入って来ません。

うちにはおやつ程度しか食べないので変だと思ったら、どうもお隣さんのもう一つ向こうの家が餌をやっているようです。このお宅は瀕死の子猫を孫につれられて見に来ても「あ~だめだね」といっただけで放ったらかしていったので、私が家に連れて帰って看取りました。ですから、「餌だけやって、、」というのが残酷なこともわかります。

男の子の猫なので活発だし、私が餌だけ置いて仕事に離れるとほとんど食べずにふてくされてうちの庭で寝てます。ある日は家に入れないと、要望をきいてもらえないとイライラして洗濯物に爪を引っ掛け出して癇癪起こして走り回りでていきました。家に急にいれても、怖がった時に家族が怪我するかもしれないので、簡単ではなさそう。

捕獲はなんとかいっても、その後の面倒の見方が難易度高いので保護猫活動の方に相談できるようにしておかないと難しいと思いました。

つかまえても、ケージに移す、、とかがまた難しい。昨日は年内にお医者さんに連れていけるかも!と、ソフトキャリーに入ったところをジッパーあと10cmというところで、元気にこじあげて逃げられました。なにすんだよ!とふてくされてましたが、きょうもにゃーと待ち伏せしてました、、。キャリーに閉じ込めようとしてた時に、落ち着くように話しかけてたら、一時的になんだか落ち着くけど、なにすんだ!と中で怒ってる顔を撫でてやると静かにされるままだったり、可愛いは可愛いです。私も猫も怪我しなかったのでひとまず良しとします。屋内に準備なくいれるのは人にも猫にも良くないのがわかりました。