詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約しましたが、幸せをあまり感じられません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約しましたが、幸せをあまり感じられません

レス37
    (トピ主0
    abcd
    恋愛
    婚約=幸せの絶頂とよく聞きますが、私は今あまり幸せを感じません。
    インターネットや周りをみてると、皆さん結婚決まったりプロポーズされたら、本当に幸せでいっぱいになるらしいと知り、焦っています。
    マリッジブルー、それとも性格が冷めてるだけ?
    もしくは、自分の本心は彼との結婚が嫌なのでしょうか。不安です。

30歳の女です。13歳年上の彼(バツイチ子なし)と2年交際し、先日婚約指輪とともにプロポーズを受け、正式に婚約しました。
    (余談ですが、お恥ずかしながら私にとって彼は、約15年ぶりくらいにできた好きな人で、初めての彼氏です。)

結婚の話は、今年の始めごろから進めており、入籍日も決め、双方の親に挨拶も終わっていたため、プロポーズは特に改めて驚きもなく粛々とセレモニー的に終了しました。

私の気持ちは、
    結婚の話が出た時から婚約した今まであまり動きはなく、「淡々と嬉しい」程度で
    世間が言うような「絶頂感!」みたいなのはゼロです。 
    母親に「これからどうなるからわからないし」「世界にはもっといい人がいるかもしれないけど、私が関わった世界の範囲のなかでは一番いい男性で、私も好きだったので結婚する。」と雑談の中で言うと、
    「冷めてるね~!」と言われてしまいました。

淡々としすぎてる自分自身が不安です。
    コロナだったり実家が遠すぎることなどで、結婚式も新婚旅行も難しそうでイベントがないことも、気持ちの盛り上がりがない理由なのかな、と思いますが…

婚約の時点で幸せの絶頂とは思えなくても、長く幸せな結婚生活をしてる方はいらっしゃいますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なかったなぁ

🐤
    自分を大切に
    >婚約=幸せの絶頂とよく聞きますが

うちもありませんでしたよ~
    元より婚約らしい事はしませんでしたが(笑)

婚約指輪はもらっていません。
    その分新婚旅行と結婚指輪は自分達のなかでは奮発しました。

私ならですが、婚約が幸せの絶頂だったら嫌だな~
    だってそこが1番幸せなんでしょ?
    下がるばっかりじゃないですか?(笑)

入籍して3年たちましたが、日増しに幸せを感じています。
    昨日より今日が幸せ♪

結婚はスタート
    死ぬときにこの人と家族でいられて幸せだったなぁ
    って、幸せな気持ちで旅立つのが私の理想です。 

ちょこちょこ小さな喧嘩もしますが、これから先が幸せなら私は今が絶頂じゃなくて構いません。

夫婦の形は人それぞれ。
    ネットの情報に振り回されないようにして下さいね。

コロナもあり難しいかもしれませんが、お二人でフォトウェディングだけでもすると、いい思い出になると思いますよ。

新婚旅行も会社の新婚休みの期日があるかもしれませんが、コロナが落ち着いてからゆっくり行けばいいと思います。

どちらも籍を入れてすぐにするのが当たり前って事もありませんし。
    これからお二人で沢山の想いでと幸せをつかんでくださいね。

abcdさんの人生が幸多きものになりますように。

幸せを感じない原因をよく考えた方がいいのかも?

😭
    金麦さん
    こんばんは!
    トぴ主さんは、どんなところに惹かれているのでしょう?

いろんな夫婦がいるので、主さんがご結婚することに満足されているならいいと思いますが、もし、『なんとなく流されて』ってことだったら、考え直すのは今だと思いますよ。

まあ、結婚っていっても、生活ですからね
    良いことばかりじゃありません。
    大変なことも一緒に乗り切れる!と思える人がいいですよね。

まあ、相手が苦労のタネになることも多いですけど…

>>>長く幸せな結婚生活
    私も夫とは度々ケンカするので、偉そうなことは言えませんが。
    お互いの忍耐と努力によって、幸せって実現するものだと思いますよ!

文面からお相手に不満があるわけじゃないように思いますが
    もし何かあるようなら、よく考えた方がいいですよ。

知り合いに、結婚して1か月で別れたひともいます。
    それからまだ結婚前のほうがいいですよ。

婚約とは?

🐤
    婚約=幸せの絶頂、という話はおそらく。
    プロポーズ(婚約)をしてから結婚についての具体的な話を進めていく、という順番にあるからではないでしょうか。

プロポーズ、OKを貰えてから 式はどうしようか、それぞれの両親への挨拶は、新居は・・・等々 想像するだけでワクワクしてしまいます。

そこがトピ主さん達は
    >結婚の話は、今年の始めごろから進めており、入籍日も決め、双方の親に挨拶も終わっていたため、プロポーズは特に改めて驚きもなく粛々とセレモニー的に終了
    ・・・と 結婚ありきのプロポーズ。しかも儀式的に。
    そりゃ気持ちも盛り上がらないのではないかと・・・。

よく見ると
    >結婚の話が出た時から婚約した今まで
    ・・・とありました。「婚約」はどの時点で成立していたのでしょうか?

ちょっと待ったかも

🙂
    みんみん
    50代の既婚女性です。参考にしてくださいね。

ざっと読んだ限りですが、正直なところ、まだ30歳であればもっといいお相手がいますよ。13歳も年上でしかもバツイチ、、、ちょっと年が離れすぎているというか、今後子供を持とうと思うと、ちょっと年齢が行き過ぎですよ。

30歳女性であれば、32、33歳ぐらいの男性といくらでも出会えますし結婚もできます。

わざわざ離婚歴のある男性を選ばなくてもいいのに。

これはちょっと保留にするか、婚約を一旦破棄にしてもいいのかもしれないです。

このまま結婚しても多分幸せじゃないです。それそもそもマリッジブルーじゃないですよ。その男性があまりにも魅力がなく、条件が悪すぎるからにも思えます。

まだ30歳ならばいい出会いはありますって。

私だったらですが、この結婚は一旦やめます。だって到底幸せにはなれそうにはないですから。

今結婚して離婚歴ができるよりも、ここで人生を引き返した方が良さそう。
    トピ主さん、もっといい人いますから。自信を持って!

期待しすぎかな

ろく
    今まで「結婚決まったりプロポーズされたら、本当に幸せでいっぱいになるらしい」と思い込みすぎたのではないですか?

例えばですが、世界一美味しいと言われているワインを飲んでみたけど、あれっこんなものなの…?と思ってしまうとかありえますよね。
    期待が大きすぎたのじゃないでしょうか。

あとは、マリッジブルーも入っているのでは?
    「これからどうなるからわからないし」「世界にはもっといい人がいるかもしれないけど、私が関わった世界の範囲のなかでは一番いい男性で、私も好きだったので結婚する。」
    このあたりの発言からそう感じました。
    主さんご自身の中で「あまり調子に乗りすぎてあとからガッカリしたくない」という制御が働いているのかも。

彼の立場からすると

🙂
    匿名
    43歳、バツイチなのに
    初婚30歳のトピ主さんと婚約…
    奇跡に近いですね。

13歳下からなんてなかなか選ばれませんから。
    年収高いとか、イケメンとか、
    気遣い出来る男性ならまた別ですが。。

その辺りが彼にはないからトピ主さんも
    嬉しくないのかな?
    自分ならまだ同年代か30代前半の初婚の男性と
    チャンスはあったかもしれないのに
    結婚しても良いのかな?
    と思いますからね。

私ももう少し考えた方が良いと思う。
    婚約破棄になるから、
    破棄料は払わなきゃいけないとは
    思うけどね。

あまり人を好きになるタイプじゃなきゃ
    この人で良い、と思うだけなんだけど、
    なんか違う気がして。

面倒臭いだけでしたよ

🙂
    Rem
    実際、幸せの絶頂期と思える人ってどのくらいいらっしゃるのかな?

私の回りには、不安だとか仕事どうするとか先々の事を考え、恋愛の甘い夢から現実に引き戻された感覚の人が多かったかも。

私自身も、とにかくやることなす事全て面倒でブルーでしたよ。
    結婚そのものに良いイメージがなかったし、世間体のため、結婚式だ、披露宴だ、ドレスがどうの、引き出物がどうの、ともう途中で全て放り出したい感覚。
    幸いなのが、夫も同じ感覚で「面倒臭せなぁ」と意見一致していたので慰め合いながらなんとかね。

それに、この人と一生添い遂げるとか、そんな重大な約束や責任なんて正直無理だと思ったし、未知の領域に踏む混む気分というか、死刑台の前に立たされる気分というか、悲壮感が漂いまくりで何のために結婚するのか複雑でした。

「幸せ」を今感じなくても大丈夫じゃないかな。その後長い年月かけて「幸せだなぁ~」と思える方がありがたいもので。

このコロナ禍で、自分のやりたい結婚までの流れが否応なく諦めなければならなかったり、どうしても消化不良の気持ちが出てくるとは当然、イベントごとがある方には本当に無念だし残念な事態だと思います。

それでも愛情や信頼はありそうなので、流れに身を任せて、坦々と進めていけば良いかと。
    言い方が悪いですが「とりあえず」結婚を経験しておいて、後々その都度考えれば良い事ばかりのような気がします。

切っ掛けとか勢いがないと結婚できませんよ。

離婚歴のある1周り以上年上だからに1票

🙂
    ペイル
    同世代で相手も初婚なら、心配ないよと言えますけれど、お相手が1周り以上年上でしかも離婚経験がある男性なら、ちょっと待った、自分の気持ちに素直になった方が良いよと進言致します。

結婚にこだわって、30歳だし本当に誰でもいいから結婚したいというのなら別ですけれど、そうなんですか?

初婚の同世代男性との出会いを積極的に求めた方が、幸せな人生を送れると思いますよ。

正解はないけど

🐶
    ツナマヨ
    今のトピ主さんの不安こそがマリッジブルーなのかもしれませんよ。

私の持論ですが、婚約であんまり幸せの絶頂を迎えてしまうとあとは盛り下がるだけだと思いませんか?

結婚を意識してから着々と準備をしてきて彼とこれから一緒に生活することに違和感や不安がないようなら、大丈夫だと思います。女は結婚でいろいろ事務的な手続きが煩雑だったり環境が変わるから不安になるのは当たり前です。

私の話ですが、お見合いに近い形で付き合い半年で結婚しました。プロポーズも私から促して結婚しますか、くらいのテンションだったしほんとに淡々と結婚生活が始まって最初はイライラしたりお互いに不満におもうこともあったと思うけど、結婚してもうすぐ4年、子供もできて今では1番の話し相手、相談相手だし年々絆が深まっていく感じがします。

夫婦って恋愛とまた違ってそういうのが楽しいんだなと思います。

幸せの絶頂じゃありませんでしたよ

🐤
    ぴょ
    プロポーズ、嬉しかったです。頑張って素敵なレストラン連れて行ってくれて指輪を貰って。

ただ婚約期間は幸せの絶頂なんて1度も感じませんでした。

2人で挙式会場の下見や準備するあれやこれやがとても楽しい、ただただ楽しいとは思いましたけど

でも別に人生の絶頂なわけありません笑

婚約期間が幸せの絶頂なら結婚後は下り坂ですか?違いますよね。

上手くいけば結婚後が人生で一番長くなるので、それでは困りますよね。

婚約期間は一つ一つが大切な良い思い出で幸せですけど、絶頂かと言われると違うと思います。

ただ慣れないことだらけでその時期変なテンションではあったなと思いますけどね。

トピ主さんの感覚は意外に多いのではないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示