詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁切りについて

レス3
    (トピ主1
    😨
    なつめぐ
    ひと
    私には友人AとBとCが居ます。大体遊ぶ時はAとBが中心で遊びの計画を立てて、私とCが誘われて遊ぶという流れです。数年前までは他にも仲良しな人が4人ほどいましたが、全員AとBと折り合いが付かなくなって縁を切られていきました。折り合いがつかない理由はどの人もAとBの気に入らない事を言ってしまい、喧嘩をして一時的に仲直りをするらしいのですが、AとBがその後怒りが再燃して縁を切るというものです。縁を切ると私とCに一部始終を話して、私達は縁を切るけどあなた達は好きにしてと言ってきます。その後に、縁を切った人達が実は裏で私とCの事こんな風に言ってたよと教えてくれて、大体その話を聞くと私とCも縁を切る流れになるのですが、最近その流れが疲れてきてしまいました。

縁を切った後もその子のSNSのアカウントを見に行ったり、前のアカウントが消えていたら新しいアカウント探しては、本当に性格悪いよねと思い出したように言ったりしてきます。
    ここ数年で縁を切った子が多く、本当に私が聞かされた話は真実なのだろうかと疑問に思うようになってきました。
    また、自分がいつAとBの気に入らない事を言ってしまうか不安で堪りません。話を聞く限り、縁を切られた子は気に入らない事を言った後AとBに謝罪して、2人もそれを許しているのです。しかし後になってから2人で許せないと怒りが再燃すると、やっぱり怒りが収まらない、前からここが気に入らないと長文で、その子に送り付けてから縁を切るらしいのです。
    友達なのにAとBの事を信じてあげられない私は友達失格なのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

トピ主さんはどう思うか

🐱
    匿名
    AさんBさんが縁を切った方達は、トピ主さんから見ても縁を切られて当然のような方達だったのでしょうか?

AさんBさんの話以外で、トピ主さんが直接その方達から何かされたとか言われたとかしたのですか?

他人の話をそのまま鵜呑みにして、トピ主さんもCさんもお付き合いをしなくなってしまってますよね?

AさんBさんは、新しいアカウントを見つけ出してまで、自分から縁を切った相手の文句を今でも言っているのですか?

その執拗な行動、ちょっ怖いと思いませんか?

そして、

>また、自分がいつAとBの気に入らない事を言ってしまうか不安で堪りません

と、このようにビクビクしながら付き合っているのですよね。
    それって、友達と言えますか?

AさんBさんの事が信じられない。
    これが今のトピ主さんの気持ちなんだと思います。

それは、今までのその2人の言動を見てきての結果です。

ビクビクしながら付き合うくらいなら、いっそトピ主さんの方から縁を切ったらどうですか?

気に入らない事があると長文で文句を送りつけるような、そんな攻撃性の強い人とは、私なら付き合えません。

AさんとBさんの性格はどうなんですか?

🐱
    neko
    私から見れば『自分がいつAとBの気に入らない事を言ってしまうか不安で堪りません』こんな友達関係なんて友達ではなく、彼らに従っているように思えます。

『縁を切った人達が実は裏で私とCの事こんな風に言ってたよ』こんな風にいうこと事体、ちょっとAさんとBさんの人格を疑います。少なくとも彼らが友達だった時に言ってたのですよね?彼らだけではなくAとBもそんな会話をしていたって事ですよ。悪口を言わなくてもふんふんって聞いていたんでしょ?

友達なら『友達の事を悪く言うのは止めた方が良い。聞くのは不愉快だ!』って諌めるものではないですか?私なら友達の悪口をいうという事実こそが縁切り案件ですよ。

だからAさんとBさんにとって『あなたとCさんの悪口』は『AとBの気に入らない事』でも何でもない、どうでもいい事だって事に気付きましょうよ。二人はどういう顔で『あなたとCさんの悪口』を聞いていたんでしょうね?

あなた達の自主性がないです。片方が悪口を言っていると言われたらそれを真に受けてもう片方の意見を無視してきたんですよ?あなたたちも同じ事をされて平気なのですか?

仮に今度標的に上がるのはあなたかもしれませんよ。するとCさんもあなたの意見を聞かずに縁切りをするでしょう。今までそうしてきたんですからね。

それにね、人間が100人居たら100通りの考え方があります。一人として同じ人はいません。AさんとBさんとその考えを全て排除してきました。結局あなた方も従わないと排除されるでしょう。そして必ず排除される日が来ますよ。それは必然です。何故なら今までそうしてきたんだから。

そして最後はAさんとBさんが仲違いして解散する流れになるでしょう。

それに巻き込まれない生き方をしましょうよ。もっと自主性を持って!

ご意見ありがとうございます

😣
    なつめぐ
    まとめての返信申し訳ありません。

お二人の貴重な意見を見て段々冷静になってきました。

縁を切られた子達の理由は、人の話を聞かない、自慢話が長い、うるさいと言っても黙らない、馬鹿にされた、嫌だと言った話をまたしてしまった等今になって考えれば幼稚なものです。
    縁を切られた子達から直接私には何も言われたことはありません。今では本当に他の子達は私やCの事悪口を言っていたのか、それを聞いていた筈のAやBはどういう事を言っていたのか確かめる術はありません。縁を切った子の連絡先やSNS、LINEなど全て消去やブロックをAやBの前でしています。縁を切った子の中にはサブのアカウントを作ってAとBのSNSの監視をする子も居るらしく、私やCのアカウントのフォロワー欄から見付かってしまうのでSNSのアカウントを作り直して欲しいと頼まれ、2、3度アカウントを変えています。
    悪口の内容には自分自身その子からそう思われているんだろうなぁと思い当たる節もあり、妙に納得してしまいました。今では、もう少し考えて行動すれば良かったと後悔しています。

Cは分かりませんが、縁を切った子達が友達だった頃はAとBの私に対する優先順位はそれほど高くなかったんですが(縁を切った子達から遊びの誘いを断られたら私を誘うみたいな)縁を切った子が多すぎたのか最近毎日のようにAとBから電話の誘いを受けます。AとBの私に対する優先順位が高くなるほど2人の地雷を踏みやすくなっていると感じ、縁を切られるのも時間の問題だと思います。きっと2人に縁を切られたらCとも縁切りをされてしまうんだと理解もしています。

成人済みの社会人になってから未だに遊んでいる友達はAとBとCしか居ません。縁を切ると友達が居なくなってしまうと、AやBに縁切りについて深く意見を言いませんでした。でもそれは間違っているんだと思い知りました。