詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 野良猫を飼い始めましたが、外に出たがります。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野良猫を飼い始めましたが、外に出たがります。

レス12
    (トピ主2
    トピ主
    話題
    こんにちは。
    9月頃、旦那が帰宅途中に震えている野良猫を見つけ(その日は大雨でした)
    その子に餌をあげたところ、いつしか子供も連れて玄関の外に来るようになりました。
    親猫は警戒心が少しありますが、子供達は人慣れしていて
    晴れてその中の1匹を避妊手術させ、家で飼うことになりました。現在9ヶ月の子です。

手術が終わり家にきた直後はまだ傷が痛むみたいで鳴きながら動きませんでしたが、優しく撫でると喉を鳴らしながら寝転がっていたので
    早く慣れてくれるかも…と思っていましたが
    傷の痛みが落ち着き出すと、急に大きな声で鳴きながら玄関に行くようになりました。
    子供の野良達は避妊、去勢手術をさせて里親を探して大分外にいる野良の数は減ったのですが
    まだ親猫が外にいるし、家の中はテリトリーじゃないし外に出たいんだと思います。
    なので鳴きながら玄関へ行くたび、抱っこして撫でたりクシで毛をといで落ち着かせるのですが、ゴロゴロ鳴きながらも鳴きます笑
    外の見えない状態にしたケージに入れると、ここから出せと鳴いて暴れて、疲れたら寝て…を繰返しています。

ですが、外に出す気は毛頭なく、この子が家に慣れるまではずっと我慢するつもりです。
    だけど可哀想な気もするし、このまま慣れてくれなかったら…とネガティブな事も考えてしまいます。
    同じように野良猫を飼い始め、外に出たいと鳴いていたけど落ち着いたって方がいたら、エピソードを聞かせてもらいたいです!

ランキング

レス

10件ずつ表示

猫の心理

🙂
    ふきのとう
    9月頃、子供たちは人慣れしていてとありますが、すでに赤ちゃんの時に、誰かが、餌付けしていて、その頃に、人になつくようになってたんだと思います。

現在、のどをゴロゴロ鳴らすところをみると、相当、心を開いてますね。

急に大きな声で鳴きながら、玄関に行くようになりました。とありますが、猫が大声を出す時は、助けを求めたり、不安な時とか、誰かを探す時です。兄弟に会いたいのかもしれませんね。

外のみえないケージは猫にはきついかもしれませんね。

忍耐力が必要と聞きます

🐱
    クリスピー
    こんにちは。
    レスさせていただきます。

野生出身のネコチャンが室内生活に完全に慣れるまで飼い主の忍耐力と覚悟が必要と聞きます。野生歴にもよりますが、数日で慣れることはなく、何ヵ月とかかかるみたいです。

うちは、仲良くなった野生歴1年の雄の野良猫を虚勢手術し、今年の3月から完全室内で飼っています。今でも外の様子が気になることがあるみたいで、特に猫を見かけると鳴いています。ですが室内生活にはほとんど完全に慣れた様子です。テリトリーになったと思います。気持ち良さそうにヘソ天で爆睡しています。室内に入れてから1ヶ月くらいで、心を許したように爆睡していた記憶です。

外の見えないケージはストレスになってしまうかもしれません。外の景色は見せてあげた方が猫にとって精神的に良いそうです。最初は出たがるでしょうが、徐々に外を見ても落ち着くようになるはずです。

可哀想に思うのは本当に良くわかります。ですが、必ず慣れるはずですから、忍耐強く、慣れさせてください。誤って出てしまわないようにお気をつけくださいませ。

主さんにとって、猫ちゃんとの暮らしを心配なく楽しめる日が 早く来ますように。

アドバイスありがとうございます

🐱
    トピ主
    ケージを全面覆っているのは、ノミダニ駆虫薬をしてから数日はノミダニが飛ぶ可能性があるからした方がいいと獣医さんに言われたのと、
    慣れない場所に連れてきてすぐはケージを隠れる場所やシェルターとして認識してもらうため隠した方がいいとネットで見たからなのですが、やめた方がいいんですね…!
    もうすぐ3日目なので、ケージを覆っているシートを外そうと思います。

> すでに赤ちゃんの時に、誰かが、餌付けしていて、その頃に、人になつくようになってたんだと思います。
    そうなんです。元々近所の方が餌をあげていて、今回飼うことになった子は子猫の頃から餌をもらっていたので外にいる間も触ると喉を鳴らしたり、頭を擦り寄せてきたりするくらい人に慣れていました。

昨日はまた外にいる姉妹猫の声が聞こえて、玄関でずっと姉妹猫を呼ぶように鳴いていました…。
    その後はケージに入りたがらず、リビングの横の物置に使ってる部屋で寝てしまったのでそのままその場にいさせたところ、
    今日朝はシャーッと1回威嚇をしてきました。
    猫もまだ場所にも慣れず、ストレスも溜まっているだろうと思います。
    頑張って慣れてくれるまで待とうと思います!

子猫というより

🐤
    ICHICO
    思春期の子供を迎えたとお考え下さい。

猫は1年で15歳と換算されますので、いまその猫ちゃんは人間なら中学生。
    それなりに世間の様子を眺めてきた子ですから、警戒するのも当たり前でしょう。

我が家の今いる次男坊は生後4か月(推定)で保護しました。
    ま~良くなついてくれていますが、やはり外での記憶も残っているのか、時々遠吠えしますよ。

現在9歳ですが、もう何が大変って
    ・ご飯に不満があるとき
    ・私か夫どちらかが外出してしまったとき
    ・長男猫に県下で負けた時

こんな時は決まって玄関から外に向かって「アォォ~~~~ン、アォ~ン」と遠吠えします(笑
    で、時には遠吠えというより外の誰かに向かって「ンナーン」となにか言いたげな感じでなきますね。

外の子を保護したらそんなもんじゃないでしょうか。

お名前つけてあげていますよね。
    優しく呼びかけてあげてくださいな。

ああ、それから家の中で深追いしないであげてくださいね。
    お気に入りのご飯を模索してあげてください。
    安心できる寝床を作ってあげてください。

無駄になることも有るのですが、うちの元野良次男坊はニャンコベッドを気に入ってくれました(純血種の長男坊は見向きせず)

それとアクリル毛布がお気に入り(これも長男猫はそっぽむく)

ちなみに純血種長男は羽毛布団が大好き(ぜいたくだー)

次男坊が気に入ってくれたものは長男坊の為に購入していたものなのですが、無駄になっていたんです。

トピぬっしあまの保護した猫も何がお気に入りになるかはわかりませんが、あれこれ試してみてください。

ご飯や寝床のお気に入りが出来たらもっと懐いてくれますよ。

兄弟ネコたちは?

🙂
    枝豆
    トピ主さんが保護された子猫の兄弟ネコたちは、
    まだ外にいるのですか?

実は、我が家でも、去年野良の兄弟2匹を保護しました。
    先に1匹だけ保護したのですが、家の中と外で、
    お互いを呼ぶんですよね。その声が哀しげで……。
    それで、もう1匹も保護して、同じケージで過ごさせました。

最初は、人間への警戒心がすごかったですが、
    人が見ていないところで、ケージの中でじゃれ合ったり、
    2匹がくっついて眠っているのを見て、
    やっぱり2匹一緒でよかったと思いました。

そのうちの1匹が先に人間に慣れてきて、
    少しずつゲージの外で御飯を食べるようになったら、
    もう1匹のおとなしめの子も恐る恐る出てくるようになって、
    2カ月後には、2匹が部屋の中を駆け回るようになりました。

実は、先住ネコが2匹いて、そのうちの1匹が病気だったので、
    保護した子猫を我が家でそのまま飼うのは難しく……、
    子猫たちが人間の生活に慣れたと見えた頃、里親さんを見つけ、
    2匹一緒に引き取っていただきました。

トピ主さんの保護したネコちゃんとは状況も違い、
    トピ主さんのお宅の環境や事情もあるでしょうから、
    兄弟一緒に飼うべし!とはとても言えませんが、
    (我が家では飼えなかったわけですし)
    少なくとも外に向かって鳴くのは、
    兄弟ネコや親ネコへの思いもあるのかな~とちょっと思ったので。

保護した子猫たちのケージは、家族が過ごす
    リビングの端っこに置きました。
    ケージの中にすぐに入り込める(隠れられる)ような
    箱も置いて、人間の生活を観察しつつ、
    自分たちの居場所も確保できるような感じです。

ちなみに、先住ネコたちも、それぞれ時期は違いますが、
    子ネコのときに保護した元野良です。
    数年に1度脱走しますが、すぐに走って戻ってきます。(笑)

ハーネスを身に付けさせてくれるなら

🐱
    飼いたいけど飼えない
    リードを付けてお散歩に連れて行っても良いんですよ。
    元・野良ちゃんならパトロールが生活の一部でしょうから。

そうなんだよ

🙂
    モモ
    外に出したら,これからも出せって言うよ?
    大変だけどスルーした方がいい
    おもちゃで遊んだりしてもダメかな

外に出て事故に遭ったりしたら
    後悔しますよ

一歳男子を保護して1年2カ月です

🙂
    江夏
    2019年10月、大型台風の前日に拙宅玄関前で腰を抜かしていた一歳雄白黒を保護しました。
    その夏あたりから、地域猫のコロニーに紛れ込んでいたので、保護するために徐々に餌付けはしていたのですが、連れてきたことのない自宅に、なぜ来たのか不明です。
    もともと私の家の周囲をうろついていた子なので、私の匂いをたどったのかもしれませんが。
    ともあれ、翌日に大型台風が襲来するのに外においておくわけにもいかず。室内のケージにいれて、台風が去ってから去勢手術に連れて行きました。もともとTNRのターゲットでもあったので耳先カットもいれてもらいました。ところが、その後、荒天続きで外に出せず。天気が回復してきた時には2週間もたっていたので、これでは捨て猫になってしまうと里親募集に切り替えたのですけれど、2カ月後のクリスマスの日に、なぜかうちの子になってしまった~~~!
    もうね。ベッタベタのゴロスリ猫です。私の在宅中にはべったりです(うふふ)。
    でも、1歳まで外で、しかも自宅周辺で生活していたせいか、隙あらば脱走しようとします。私はガードが堅いのですが、家族がねぇ…。玄関を二重扉にしてあったって、両方とも開けっ放しにすりゃ、それは出ますよ(んも~~~!!!)。
    これまで4回脱走されました。平均すると3ケ月に一回?
    3時間くらいでご機嫌で帰ってきますが、交通事故が心配です。
    室内飼いがいちばん。
    どのくらい経ったら逃げなくなるか、あるいは外に出る衝動が収まらないか、猫によるとしかいいようがありません。
    先々代も自宅近くで保護した猫でしたが、2歳半で白血病で亡くなるまで、脱走魔だった。
    先代は遠方から転居した時連れてきた子で、この猫は一回脱走したものの、懲りてその後はおとなしかった。

そうそう。ケージの覆いは、一部は残しておいて、隠れ場所を確保してあげた方がいいと思います。

野良→半室内飼い→室内飼い

🐱
    にゃるこ
    うちの子の場合(元野良おんなのこ)

一歳らへんで保護し避妊しました。避妊後もしばらくは発情が続いてうるさいかもって獣医師に言われ、その通り、外に出たいのか毎晩玄関ドアに向かって物凄い力いっぱい鳴いていました。
    だからトピ主さまの猫ちゃんも発情期かな?と思いました。避妊後数ヶ月以内には落ち着いて上記は無くなりましたよ。
    でもすごい外でたがるので数年は半室内飼いでした。

その後環境が変わり3歳くらいの時にマンションで完全室内飼いが始まったときは、やはり最初は外出たがってる姿は可哀想と思いましたが、それも数ヶ月以内で落ち着きました。
    今は7歳ですけどときどきベランダ出て日光浴とかして満足してます。(隣へ脱走しないようガードは必要です…苦笑)

保護から4日目、ようやく……

🐱
    トピ主
    > お気に入りのご飯を模索してあげてください。
    安心できる寝床を作ってあげてください。
    リビングの横にある物置部屋が落ち着くみたいなので、ケージに入れるのを諦めてご飯とトイレを置いたところようやくうんちをしてくれました…!
    ハリガネムシのような虫が混ざっていたので、虫下しが効いて外に出せてホッとしています。
    その部屋にダンボールベッドを置いたのですか、PCデスクの下のマットがお気に入りみたいで、見向きもされません笑

> トピ主さんが保護された子猫の兄弟ネコたちは、
    まだ外にいるのですか?
    はい。9月に産まれた兄弟猫は、手術等済ませて里親が見つかったのですが
    同じ時期に産まれた猫が1匹まだ外にいます。
    本当はその子も保護してあげたいのですが、別部屋で飼ってる動物がいまして
    猫が2匹になると私の外出中にもしかしたらケージを開けたりして、どちらかが大怪我しかねない…と思うと、飼ってあげることができないのです。

>リードを付けてお散歩に連れて行っても良いんですよ。
    なるほど、お散歩ですか…でも、うちの子はリードで繋いでもすごい場所へ行きそうなので部屋で飼うつもりです。猫とお散歩できたらいいなぁという願望はほんのりありますが。

>大変だけどスルーした方がいい。おもちゃで遊んだりしてもダメかな
    ようやく家の中も慣れてきたみたいで、外へ出たいと鳴くことはなくなりました。
    でも今はずっと寝るか、構って欲しかったら鳴いて撫でるか玩具で遊ぶか…って感じで、運動不足なのでキャットタワーを設置しようかと考えています。

>江夏さん
    野良猫保護エピソードありがとうございます!
    やっぱり脱走するかしないかはその子次第なところはありますよね…
    早くうちの子ももっと慣れてほしいー!と思うほんわかエピソードありがとうございます。

猫の視点で物事を考える

🙂
    意地悪猫
    トピ主さんは、人間の視点で物事を見ていらっしゃる様です。それが猫には理解できないのではありませんか。
    雄猫、雌猫の差もありますが、猫特有の行動もあります。先ずは、その学習が必要と思います。

雄猫は、徘徊する習癖です。雌猫は、同じ場所に居ても耐えられます。行動範囲が狭いです。猫は、夜行性の生き物なので夕刻になったら行動的になります。外にもいろいろな習慣があります。

昔の人は、犬は触って育て、猫は触らずに育てると言いました。猫の行動をよく観察してサポートしましょう。人間に対して、いろいろ楽しい働き掛けをしてくれます。猫は、我々人間のカウンセラー役もしてくれます。

猫は、散歩も好きですから毎日決まった時刻に決まった場所に散歩に出掛けられたらと思います。散歩と言っても精々50メートル前後です。散歩に出る為の首輪とリードを準備されなければなりません。リードは、直ぐに慣れますから、無理に引き摺り回さない様に好きにさせると良いです。

お年寄りの話には、まだ続きがありました。猫は家に付き、犬は人に付くと言う言葉があります。なので、犬の様に接しても難しいです。
    どちらかと言えば、人間のペースではなく、猫のペースで一緒に暮らして行かれたら上手く行くのではと思います。

食べ物は、幾らでも贅沢になりますから、余り贅沢をさせないように、ある程度の所で我慢させることが良いです。人間が食べる物を欲しがりますが、猫の為にも財布の為にも遣らない方が良いです。では、楽しんでください。

長い目で見てあげて

🙂
    しろねこ
    保護してから時間が経っているのかと思えばまだ4日なんですね。
    9ヶ月まで外にいたなら外に出たがるでしょうね。
    私も2回ほど野良猫を保護して飼っていますが、落ち着くまで生後半年の子で2週間ほど、推定3歳くらいの子は半年くらいかかりました。
    大声で力一杯鳴き喚くのでこちらも神経が消耗しますが、段々と慣れてきます。

特に3歳くらいの子は長い野良生活で常に飢餓状態だったようで、鳴き喚くだけでなく、なんでもかんでも食べようとするので困りました。(食品トレーとかビニールでも食べ物の匂いがついていると食べてしまう)
    それでも少しずつ家の中に慣れてきて、1年経った今では夫の膝の上と炬燵が大好きな家猫です。
    まあ、今でも目を離すと人間の食べ物に手を出そうとしますが。

トピ主さんの猫ちゃんは、親兄弟がまだ外にいるので気になってしまうのでしょうね。
    トピ主さんが飼えなくても、外に残っている子を他の方に保護してもらうことはできないでしょうか?
    またはケージを庭が見えないところに置くとか。
    時間はかかると思いますが、焦らず根気よく家に慣れさせてあげてください。

10件ずつ表示