詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現状維持するか思い切るか

レス4
    (トピ主1
    🙂
    パート主婦
    仕事
    来年中学生になる子を育ててる40代半ばの女性です。

現在、扶養内パート勤務で月額8万円ほど稼いでいます。
    夫の勤務先の扶養基準では後、1、2万円ほど増やせそうですが
    私の勤務先が9万円超えると社会保険加入の必要があるのでこれ以上勤務できないそうです。

今の仕事は在職1年程ですが、もっと勤務を増やしてほしいと言われるほど重宝がられていて、やりがいもそれなりにありますが
    時給が安いので、夫の扶養を抜けて勤務時間を増やしたところで、給料の割には社会保険料や税金が多すぎて損なだけではと思ってます。

ところが夫の会社もコロナ禍で給料が減り、食べ盛りの子供を抱えて食費が増え、家計が厳しくなってきました。
    足りない分の食費を私が補填してますが、今まで貰えてた教育費が月定額だったのが、変動制になり
    私の給料から出している貯蓄用の教育費にも食い込むようになったので、もう少し収入を増やすには扶養外して制限なく働くようかもと思い始めました。

尚、私の勤務先からは扶養外して働くことはかまわないけれど
    勤務日数が変則的なため1年につき最大130万円(総額)ほどしか稼げないと言われています。

扶養外れるからには思い切り働いた方がいいので、時給が低すぎる今の職場から転職するのが得策なのでしょうか?
    今の職場は馴染んで、仕事も順調になってきただけに、通い甲斐もあって離れるには結構勇気が必要で悩んでいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

今の仕事をキープしつつ就活

🙂
    木枯らし3号
    今の仕事の経験が生かせる職場を探したらどうでしょうか?
    経験者として優遇されることはあまりない職種ですか?

もしくは、今の仕事は続けながら、シフトが入っていない日にダブルワークはどうですか?同職種だったら頭の切り替えも難しくないかなと思います。

とりあえずはご主人の減給分を増やすことを考えたらどうでしょうか。

元扶養内パートとして思うこと

正月籠り人
    今の職場で1年とのことですが、以前から働いていたとしても扶養範囲内ですよね。

コロナ禍で大手勤務の夫の給与カットやリストラ危機に慌てている方がいますが、扶養範囲内で働いていた主婦が増収の仕事を見つけるのは職歴からも非常に困難です。
    トピ主も残念ながらその中の1人では?

〉時給が安いので、夫の扶養を抜けて勤務時間を増やしたところで、給料の割には社会保険料や税金が多すぎて損なだけではと思ってます。

〉もっと勤務を増やしてほしいと言われるほど重宝がられていて、やりがいもそれなりにあります

今の低い時給だから、多くを求められず相対的に評価が高くやりがいに繋がってませんか?
    時給が高くなれば「今の出来は当たり前」です。
    確かに最大130万円はネックですが、その先の踏台にすることはできると思います。

私は下の子が小学生の時に扶養内月8万円でパートを始め、慣れた頃に勤務先から声をかけられました。
    家計的には必須ではありませんでしたが、勤務増>収入増を「投資」と捉え、月8万→月13万円→月16万円と少しずつ扶養を外れました。
    多少なり仕事の幅もスキルも増し、リーマンショックの影響が残る中でも正社員転職ができました。

このコロナ禍でも幸い夫の収入はあまり変わりませんが、私が夫の半分以上を稼いでいる事は安心材料になっていて、あの時の「投資」をいま回収出来ていると感じています。

お子さんの学費はあと10年必要ですね。
    この10年先を考えるのは無理ですが、やれる事はやった方が良いと思います。

回答ありがとうございます。

🙂
    パート主婦
    >今の低い時給だから、多くを求められず相対的に評価が高くやりがいに繋がってませんか?
    >時給が高くなれば「今の出来は当たり前」です。

全くその通りです。時給は最低時給で
    内容としてはある職業の補佐、家庭で言えば家事手伝いみたいなもので軽作業、事務、雑用をしています。

私と同業者は週2日勤務等が多い中、私は週4勤務です。同業者に比べ時間があるので、色々数をこなしていくいるがために、私の勤務先の人に重宝がられているのが現状でしょうか。
    同業者はまた別の勤務先ですがどこの勤務先でも、とにかく時間が無いので、私は振ってくる仕事を、とにかく速く仕上げ、多くの仕事をこなしていく事を心がけています。
    そのためには手の器用さや、行動の早さが求められますが、私は今まで軽作業の所では、手が不器用や行動が遅いなど職務適性が無いという理由で、解雇され続けてきました。
    今の仕事でも決して綺麗に速く仕上がっては無いはずですが、同業者と比べてたくさんの仕事を、それなりにこなしているので、おそらく同業者が私と同じく時間だけ働いたら、同業者の方が評価が高くなるでしょう。
    運良く恵まれた環境に調子に乗ってただけだなと思いました。

同じ業種で、似たような職種を副業としてダブルワークする事は、出来ません。
    するとしたら時給は上がりますが、全く別の業務しながらの兼務になります。
    ただし、兼務の前例がないので、勤務先では相談にも応じない状態です。
    その代わり全く別の業種なら副業出来ます。
    しかし、今の仕事をを最優先にするのが、条件です。
    今の仕事につく以前は委託(作業量歩合)の仕事をやってたので、仕事の時間がとれるようになった分だけ給料が上がっていく感じでした。時給にすれば今の半分位。
    ダブルワークするならそれをするのが扶養内でギリギリまで働けますが、コロナで仕事がない状態です。

130万円では扶養を外れて働く意味がいよね

🙂
    専門家
    >1年につき最大130万円(総額)ほどしか稼げない

これじゃぁ 扶養を外れて働く意味がなくないですか?

別の勤め先を探されては如何でしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする