詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お小遣い預かっておいてあげる

レス12
    (トピ主1
    🐤
    ひと
    トピを見ていただきありがとうございます。
    アラサー既婚女性で、子供は予定していません。
    幼少期から父の実家に行く度に、祖父母からお小遣いとして5千円~2万円くらいを、名前を書いたポチ袋でもらっていました。
    その際両親も交通費として2人合わせて1万円もらっていました。(祖父母の家は私の実家から車で1時間くらいです)

小学校を卒業するあたりまで、もらったお小遣いを預かってあげる、と母に言われるままに預けていました。
    小学校高学年くらいから、祖父母にお母さんに渡すとなくなっちゃうから自分で持っていてね、と言われ渡されるようになりましたが、冗談だと思ったのと母の回収を断れず帰りの車中で渡していました。

頻繁にもらっていたので総額100万弱くらい預けていたと思います。
    私もそのことはすっかり忘れていましたが、私達の結婚時に夫の実家から100万円お祝いをいただき、私の両親からはうちはお金ないから!とのことで何もなく、そこで思い出しました。(父方の祖母から50万円いただきました)
    預けていたお小遣いは?と母に聞いたら、学費とかあなたの生活費に消えた!と言われました。
    確かに結婚前は実家暮らしでしたし(社会人になってからは生活費としていくらか入れていましたが)、中学から大学まで私立でかなり学費はかかっていたと思います。

父は大企業に勤めていましたが定年前に退職し、今は両親ともアルバイトして家計を賄っており、母の言う通り本当に私に渡せるお金はなかったのだと思います。
    (父曰く退職金や祖父の遺産があるので自分たちの老後の心配はしなくていいとのことでしたが)

私たち夫婦は現状お金に困っていないし、あのお小遣いは学費になったんだと納得するしかないですが、
    子供のお小遣いやお年玉を預けて目に見える形で返ってこないって一般的なのでしょうか。
    なんとなくモヤモヤするので相談させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感覚のずれ

🙂
    なりこ
    私の感覚では、お母様の行動があり得ないです。
    学費に使うなら、そう言って欲しかったな、と。

子供の財産や子供の持ち物は、親に権利があるという感覚ですかね。
    子どもが管理できないから代わりに親が管理する、ということなら、「お金は預かって、学費や学用品のために使うね」と一言あれば、何もこじれなかったんだと思います。
    その言葉が事前になかったから、いくら学費とはいえ、使い込まれた感が拭えません。

ただ、お母様に悪気はないのだと思います。
    お小遣いを勝手に学費にしたのも、当たり前のことだと思っているでしょう。
    うちの父親もそうです。
    私の財産や持ち物は自分の物だと思っています。
    ちなみに私は結婚していて、私の実家で同居中です。
    父は、家の総資産を計算するとき、私の貯金を聞いてきました。
    いや、同居はしてるけど、家計は一応別だよね、とつっこみましたが、「???」という反応でした。
    感覚が違うのです。

トピ主さまのお母様も、そんな感じなのでしょう。
    (ウチの父の方がひどいかな?)
    私からすれば「有り得ない」ですが、トピ主のお母様やウチの父親からすれば、「何がおかしいの?」だと思います。

家の場合

匿名
    子どもが頂いたお金は基本的に、全部親が預かり高校以降の進学費用にしてます。

これは、生まれてからずっとです。
    お返しは親が出しています。
    お年玉も、親から渡す分以外は貯金しました。
    普段のお小遣いとして祖父母、親戚からもらったとしても、500円程度しか子どもには渡してなかったです。

ただし、中学生位できちんと説明しましたよ。
    預かったお金は本人名義で貯金してあるので、進学費用にするからねと。
    本人の希望も当時から、大学進学でしたし。
    今、大学生で単身で生活していますが、その口座から本人が引き落として生活費として使っています。
    家は、本人も納得しています。

家庭によるとしか・・・

🙂
    MM
    我が家は子供名義の貯金通帳に入れておき
    小学生くらいからは自分で入金させて、自分で管理している感を出し(笑)
    親が通帳は預かっていました。
    高校生くらいからは実際に自分で管理するように導きましたが

家庭によってそれぞれですよ。

友人は学費は親が出すけれど、習い事や子供が行きたがったテーマパーク旅行などにはそのお金から出させていたようですし
    丸々親が生活費に使ってしまった家もあります(←私の親です)

一般的にはどうかだなんて聞いても詮無い事
    貴方の実家では、親が使っちゃったんだから。

其れよりお父さんの退職金、遺産とかもずいぶん使い込んでしまっていたりして、ずいぶん目減りしている可能性もありますよ。
    御金にはだらしがない親御さんのようですから・・・

うちもです

🐶
    ビネガー
    多分数十万円にはなろうお年玉です。返してもらってないけどそれ以上のものを教育で返してくれているからわだかまりはないです。留学費と英会話費用など20歳超えても快く出してくれました。一般的かと言われれば少なくないとは思います。

人生初の詐欺(笑)

🐱
    帽子屋
    先日テレビで、ある方が全く同じ話をされており、一緒に出ていた芸人さんに「それは誰もが遭う、人生初の詐欺です。そのお金は決して返って来ません」と断言されていて爆笑しました。
    何を隠そう、私もその詐欺に遭いましたから(笑)。

忘れましょう。

うちの場合

🐧
    ヘムレン
    頂いたお年玉の中から、いくらかは本人の遊興費といて、話し合いにより本人が管理する手元貯金として渡し、残りは本人名義の通帳に入れました。

しかし、それは将来の学費、または免許取得など、本人の為ながら、用途は親が限定すると話しておきました。

だって、全額遊びに使われたらかなわんですよ。親御さんも、ちゃんと学費を出してくれたなら、本当にトピ主さんのために使ったんだと思いますよ。奨学金なしで大学まで私立行けたんですよね?

じゃあ、仕方がないかな。

レスありがとうございます

🐤
    トピ主です。レスありがとうございます。
    いただいたご意見を総合すると、家庭によりけりでそこまでおかしいことではなかったのかなと感じました。

私も以前お笑いか何かで、オカンがお小遣い預かっとくわ!あかんそれ絶対返ってこないやつやん~!みたいなネタを見て、親あるあるなのかなーと思っていましたが、
    今朝夫に雑談として話したら、何それあり得ない!という反応だったため、不安になった次第です。

どなたかが仰るよう、これは学費にするねとか、◯◯を買うのに使うねと言われていたらモヤモヤしなかったとも思いますが…
    かなりお金をかけて育ててもらったのは事実なので、この件は気にしないことにします!
    ありがとうございました。

ありがちな話

🙂
    フィヨルド
    子供へのお年玉やお祝いのお金を親が預かってそのままうやむやというのは「極々一般的」な話です。
    もちろんそうじゃないうちもあります。
    でも、よくある話でもあります。
    忘れましょう。
    私だったらそれよりも、結婚の時のお祝いのお金を貰えなかったことのほうがよほど気になりますね。
    そこはお金で渡すなり物(家具とか家電品とか)で渡すなりすると思うのですが。
    ま、老後は心配するな、とのことなのでそれは安心ですけど。

我が家と似てます

😨
    40代女性
    私が親戚から貰ったお小遣いやお年玉は、母が「預金しといてあげる」と言うのですぐに渡していました。
    高校生までずっとそうで、『親戚から貰った大金は親に渡すもの、欲しいものは親から貰う月々のお小遣いで賄う、あるいはそのつど親に買って貰うもの』という感覚で特に疑問にも思いませんでした。
    大学に入ってアルバイトするようになり「そういえば子供の頃に母に預けていた預金は…?」と母に尋ねると「あなたの年金を払うのに使ってるから」と返事されまして。
    実家暮らしだったし、父も大企業勤め、子供も3人私大に進学、生活面でお金に困窮るような場面も無かったので、「そんなものかな?」と。
    思えば私もちょっと世間知らずな子供でした(笑)

事実は実家を独立して30歳ぐらいで知りました。
    最初から「私の預金」なんて存在しなかったんですよ。
    預けたものは普通に生活費などに消えていたようです。
    まぁ今ほど「子供の権利」とか「子供の意志」など重視されてない時代だったと言えばそれまででしょうか。
    「子供のものは親のもの」という感覚は当時それほど珍しくなかった気がします。
    今思い返すとちょっとムカッとしますけどね(笑)。

ちょっと気掛かりなのは、トピ主さんのご両親、私の両親と少し似てることです。
    両親は決してケチでもがめついわけでもなく、よく言えばお金におおらか、悪く言えばどんぶり勘定。財布の紐は常に緩めで生活の質は高め。現在70歳越えて年金暮らしになり貯金もこころもとないぐらいなんですが、中々生活の質を下げられないようです。
    両親も「実家のローンは父の退職金で相殺できるから」「祖父の遺産が入る筈」と言ってましたがぜんぶ皮算用でした。今は子3人で親を援助してます。
    トピ主さん、親の言う経済状況を鵜呑みにせず、ちょっと注意して探っておいた方が良いですよ。

うちでは

🙂
    コトコト
    預かった分は一円残らず、18歳の大学進学時に通帳を渡しました。自分で良く考えて必要なものに使いなさいと、用途は限定しませんでした。
    30万くらいでしたが、何に使ったのかは聞いたことがありません。言わないところを見ると遊びに使ってしまったのかも。でもそれでもいいと思います。今は働いて堅実に暮らしていますので。

私の親も同じようにしてくれました。そのお金にアルバイトで稼いだお金を足して、2ヶ月の海外バックパック旅行に出かけました。いい思い出です。

若いうちにまとまったお金を手にして上手に使えたり使えなかったり…今にして思えば、親は大人になる前にお金の使い方の勉強をさせてくれたのだと思います。ありがたいことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示