詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貸してと言われて(洋服の型紙、本)

レス23
    (トピ主0
    甚平さん
    ひと
    簡単な物しか縫えませんが、本を買ったり、インターネットで型紙を購入しています。(型紙はおこせませんが、縫うことが好きです。)

最近、型紙を貸してという人がいました。私としては、結構な額を投資していますので、気軽に「いいよ。」とは言えませんでした。著作権の問題もありますし、その時はお茶を濁しましたが、また、言われたらなんと言って断れば角が立たずにすむでしょうか?(このように思う私は、心が狭いのでしょうか?)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貸してあげればいいのに・・

シィーフィッシュ
    貸してあげればいいのに・・と思いましたが、どうしても嫌なのでしたらお断りした方が良いのではないかと思いました。

貸さなくていい

花火
    私は友人でもほとんど何も貸しません。
    理由は簡単、ほとんど返ってこないから。

子供の頃は「借りたものは必ず返す」のはお互い鉄則でしたが、大学時代あたりから、本・CDなどは返ってこないことがあまりにも増えてしまい、貸すのはやめました。女性でも男性でも、マメな人でもずぼらでも同じでして。毎日会って「返して」と言っても、返してくれないのですよ。

本やCDは、大事だと思わない人にはもはや消耗品扱いなんでしょうね。私もよほどの場合は、CDならカセットなどにダビングして、返してくれなくてもいいようにするしか自衛策はない。

ましてネットでダウンロードしたものなら、返ってこない可能性はもっとあります。
    私は、何か貸してという友人にはこう言ってます。「私は他人には貸さない主義。別にあなたを信用してないわけではなくて、過去に大事なものを返してもらえなくて悲しんだことが多いから。だからごめんね、それでもう誰にも何も貸さないことにしたの」。

逆に自分が友人に「借りたい」と思ってお願いするときは、CDやカセットを持参するか実費払う前提でコピーしてもらってます。
    普通はほとんどこれで対処できてますが‥‥。

図書館で・・・

節約ママ
    型紙つきの本を貸し出してましたよ。
    それで、今年は子供の甚平を作成しました。
    実は、図書館で借りたの。って事にするのは?
    う~ん・・・でも、あんまり親しくない相手なんでしょうかね~。
    そんな貸し借りから友達って増えると思ったりもするんですが。

著作権の話しは…

著作権の話は結局
    「何か他人を納得させるような理由」に
    ならないか…というトピ主さんの心理ですね。

私は型紙を購入したら、いくらくらいに
    なるのか知りませんので
    正直
    「貸してあげればいいのに…」と思います。

また、その時に「あなたも何かいい型紙持ってる?」
    と聞いてみて、あればお互い交換すれば
    一石二鳥…

どうしても嫌だ、私が買ったのに!と思うなら
    根本的解決になりませんが
    「ごめん、別の友達に貸している」と
    言ってやんわりと拒絶してみてはいかがでしょうか…

つまり・・・

恵鈴
    トピ主さんが有料で得たものを、無料で貸すことに抵抗があるのでしょうか? でしたら、レンタル料を取ってお貸しするのはどうでしょう。

ごく当たり前のように当然のようにレンタル料金を提示してみて、相手が渋るようなら、「私もタダで手に入れた物じゃないから、どなたにもお貸しする時にはそれなりの代価を頂いてるの。あなただけ特別にしては、他の方にも失礼だから…」って、お断りする口実もできますよね。
    レンタル料取るなんてちょっとセコいな、と思われるかもしれませんが、無料でお貸しするのが嫌ならいい手かも、と思ったのですが…。

著作権関係は詳しくないので、有料で貸し出すことがまさに著作権に引っかかるのでしたら、浅慮な提案を失礼しました。

私の母の例です

氷菓子
    手芸の講師の資格を持つ母の話です。

習い事のサークルの中に誰彼構わずに「型紙貸して!」と言う方がいるそうです。
    母が時々自分で作った服やニットに興味を持ち、いつものように「型紙貸して!」と言われたので、「私は型紙を作らないでメモ程度にしか書かないから、貸せないの。ごめんなさい。」と言ったそうです。
    それから何も言わなくなったようです。

母はサークルの方にはわざわざ言ってないようですが「プロ」ですので本当にメモ程度でいいそうで。

トピ主さまのご参考になれれば幸いです。

いやならお断りすればよいのでは。

n
    手間や苦労,元手がかかっているのを安易に貸したくない気持ちは理解できるような気がします。
    しかし,貸したくないものなら,持っていることさえも相手に言わなかった方が良かったですね。

とりあえず今お持ちの型紙などは,「姑がどうしても貸してというから持って行かれてしまった」とか(全国のお姑さんごめんなさい!)「そりゃ仕方ない」的言い訳でも言ってお断りしちゃいましょう。
    それでもギクシャクするような仲であれば,早かれ遅かれ,何かで壊れる縁であったと割り切りましょう。
    もし納得してくれたとしたら,今後は二度と型紙を自分が持っているということを言わないことです。作った作品を見せると「どうやって製図したの」なんて話になりますから,取り立てて作品を「手作りの新作よ」なんて見せないようにすることも必要では。

借りるだけの人には要注意!

sinn
    その方とソーイング仲間(勝手に作った言い方です…すみません)で、お互いに型紙や本を貸し借りするのであればいいと思います。その方も、購入したものをトピ主さんに貸してくれる、ということです。

そうでなければ、やめた方がいいですよ。自分で買うのはイヤで、人から借りることしか考えていない人は、貸しても返ってこない、もしくは粗末にされる可能性が高いです。これは私の経験からですが、大切な本を返してもらえない上「○○さん(別の友人)が読みたいそうなので、持ってきてくれる?」と言うと、食べ物のシミがついて、折り目までつけられた本が返ってきた事がありました。

どうしても借りたいなら、図書館などを利用してもらいましょう!最新のものは少なくても、いろいろありますから。お断りしにくかったら、家族(母、姉妹、義母など)が使いたいらしくて貸している、などの理由にしてお断りしてはいかがですか?

型紙はひとつの財産

まなづる
    まず型紙についてですが、洋裁をちょっとでもかじっている人にとっては、やはり型紙は財産のようです。
    私はあるダンス教室に通っていて自分で衣装も作ったりしますが、やはり人様から当たり前のように型紙を借りたりするのは差し控えてました。
    仲の良い友達同士なら、貸し借りもしていましたが必ずお礼(お金じゃなくてもお菓子とか)をしていました。
    ましてや借りっぱなしで返さないなんて大ひんしゅくです。

本や雑誌についてはもう少し大らかですが、でも私も大事にしていた本を姉に貸して、勝手に処分されてしまったという悲しい経験以来、返してほしい本を人に貸すときには、「いついつまでには返してね」、とプレッシャーかけてます。
    もういいやというものについては、あげたつもりで気軽に貸しています。

例えば

ふぅん
    「私も人から借りたから今は手元に無いんだ」とか言うのはどうでしょう?
    本を購入したことを喋ってたら使えない手ですが・・・
    そもそも、他人に貸したくない、使われたくない物の事は、あまり話さない方がいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示