詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同じ会社の旦那の転勤。仕事を続けるか迷っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ会社の旦那の転勤。仕事を続けるか迷っています。

レス9
    (トピ主1
    😨
    まんまるママ
    仕事
    旦那の転勤の内示が出ました。
    仕事を続けるか迷っています。

私と旦那は同じ会社で働いています。うちの会社は全国に5つの工場を持つ製造・販売業です。
    私は地元高卒で工場採用枠、旦那は大学院卒の本社採用枠です。
    関西の工場に配属された旦那と付き合い始め、7年ほど前に旦那の埼玉への転勤を期に結婚しました。
    たまたま埼玉の工場で人員の空きがあり、以前一緒に仕事をしていた上司の部署とのことで、旦那の転勤に合わせ私も埼玉の工場に転勤させてもらえました。
    その後、2人の子宝にも恵まれ、二度の産休育休をへて時短勤務をさせてもらっています。
    今回、茨城に転勤の内示が出ました。
    私の上司も同じタイミングで栄転し、工場長として転勤するらしく、「奥さんもついていくでしょ」と茨城にも場所を作ってくれました。
    ただ、それは人員に空きがあって入るわけではなく、どこにも入れられないから無理矢理作ったような場所です。
    どこの工場でも役職定年したおじいちゃんが一人でやっている仕事で、私はサポート?として入るみたいです。
    埼玉のおじいちゃんを見ている限り、たっぷり休憩をとったり、週に何度かフレックスで早上がりするくらいに余裕があるので、サポートの必要はないんだと思います。
    どこにも入れれなくて無理に作った場所に、旦那が転勤だから、新工場長と親しいからと異動する。転勤先で知り合いもおらず、仕事と言えるものがあるかも分からず(専門外の仕事なので勉強も必要)、周りの目もおそらく『旦那の稼ぎでも生活できるのに、なんで転勤してまで仕事続けるの?』と冷たくなると思います。
    旦那と話をして、将来のためにはお金があった方がいい、いつ次の転勤があるか分からず、親族のサポートも無い私が新しい仕事に着けるか分からない、と仕事を続ける方向で決まりましたが、精神的に耐えられるか不安です。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

何とも言えない

🐧
    けちゃっぷ
     年齢からして更なる転勤もあるんでしょうね。やっていけるなら残る方が良いかな?

貴女の場合埼玉のその先って・・・。

良く夫婦で話し合ってください。

そこで働いていいと思います

めがねのおやじ
    トピ主さんがごり押しした訳でもなく組合から圧力かけた訳でもない、会社が用意してくれたのだから良心的な職場だと思います。

タイミング良く居場所を貰えるのも日頃の行いとして、今回は好意に応えて良いと思います。
    文句ばっかり言ってる社員、働きの悪い社員には声かけませんよ。

ギリギリの人員で回していて社員がぎすぎすしがちな職場も多いですが、社員とその家族の居場所を考えられる包容力のある会社に勤めていられるのは、トピ主さんやご主人の努力の結果だと思います。

そうやって転勤して仮に他人が冷たい目で見たって、何かあったときに助けになるのはまず自分と家族の生活基盤です。

『旦那もいるんだから働かなくてもいいのに』
    『上司と親しいから便宜を図ってもらっている』
    こんなことを言う人間はどこにでもいます。
    自分に原因がある不満を他人への批判にすり替えているだけ。
    どんなに良いものでも人の評判だけでメシは食えません。

体に気をつけて頑張ってください。

耐えられなくなってから考えたら?

🙂
    Rem
    先走りすぎ。

あれこれ不安要素が出てくるのは仕方ない。

でも、実際やってみないとわかりません。
    それで耐えられなくなったら、考えれば良いのでは。

人の噂も七十五日。
    どうぞ耳塞いでください。
    気にしても仕方ないから。

このご時世に、仕事があるだけ幸せです。
    頑張れ。

仕事続けます

🙂
    ゆーな
    私なら仕事続けます。お金の余裕は心の余裕を産みますから。ブラックな感じならしませんけども、そうではないようですし。

周りの目も私なら特に気になりません。文句があるなら上に言ってくれ、と思います。この条件で雇うって言ったの上なんだから。そもそも知り合いがいないなら、知らない人にどう思われようと関係ないです。

上司がOKしてくれるなら、暇な時間に資格取得の勉強させてもらいますね、私なら。

プラスアルファを投じる要素はないんでしょうか

🙂
    あじこ
    工場で働いたことがないので仕事の詳細はわかりませんが、どんなに閑職でもその現場が向上するアイデアって出せると思うんですよ。
    特に

>専門外の仕事なので勉強も必要

しかも

>仕事と言えるものがあるかも分からず

ということは、新しい知識を仕入れる時間はたっぷりありそうですよね。

今までの経験値を元に、新しいことを知れば、その二つをつなげて新しいアイデアが出て来たりしませんかね?
    完全に作業のみの現場だとしても、その作業をもっと効率良くするためのフローを作るとか、何かできると思うんですよ。

周りがどうこう言ったところで、別にトピ主さんが仕事を続けるせいで誰かが失職するわけでもないでしょうし、向上心を持って挑戦すれば何の問題も無いのでは。

いいお話じゃん

🙂
    すっちゃん
    なんで迷うのかわからない。
    上司とも親しいとか夫もそれなりに地位にいるなら逆に虐められないと思いますけど。
    陰口なんてどこに行ったってあるものだし全く未知の仕事につく方が何があるかわかりません。
    それにそこまでして貰って行かずに辞めたら上司の顔を潰しませんか?やるだけやってやはり合わないなら仕方無いですけど。
    それともトピ主さんは今回のことを理由に専業主婦になりたいとか。それなら職場を用意してもらう前に言うべきでしたね。

皆さんありがとうございます。

😀
    まんまるママ
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    背中を押していただける意見ばかりで、励まされました。
    うちの会社は本当にいい会社で、社内恋愛で結婚なら、転勤の歳に妻の場所も考えてくれることが多いです。
    ただ、子持ちで時短勤務者の転勤は聞いたことがないので不安でした。

毎年の上司との個人面談で、既婚者・社内結婚者は必ず妊娠の予定や転勤したらどうしたいかを聞かれます。(妊娠について何か言われたりは無いです。)
    毎回、転勤になったら「出来れば続けたいですが、難しいだろうとは理解しています」と答えていました。それもあり、場所を用意してくれたんだと思います。

今回は上司のご厚意に素直に甘えさせていただき、それでも続けられないと思ったら辞めることを検討します。

皆さん、本当にありがとうございました。

勤怠と言動に気をつければ大丈夫(言葉の選択が無配慮かも)

🙂
    都民男性
    これまでの経緯からして、トピ主は周囲から信頼され、仕事もちゃんとしっかりやってきたのでしょう。そういう実績を持っている人なら特段の心配はいらないはず。でも特別扱いでもあるので、不必要な妬みを買わないように勤怠や言動には気をつけるべきです。

そういう意味で、私はトピ主が「役職定年したおじいちゃん」「埼玉のおじいちゃん」という表現を使うことが気になりました。

現役世代のトピ主からすれば役職退職した人は「おじいちゃん」に見えるのでしょうが、今時のその世代の人たちは「おじいちゃん」とは思っていないことが多い。

私なら「役職定年した方」のような言い方をして、不用意な誤解を受けかねない「役職定年したおじいちゃん」「埼玉のおじいちゃん」という表現は用いない。

妬みや不快感は、同性や同年代ばかりでなく、周囲のあらゆる人からの誤解で生じるものです。くれぐれも気をつけてください。

人材は宝なんです

さらしな
    かなり前のトピックスのようですが。

良い話だなあと思ったので、レスさせていただきます。

人って雇ってみないとわからないんです。
    どんな仕事をする人か、どれほど責任感のある人か、どれほどアイデアのある人か。

夫さんの評価が高いから、夫さんが憂いなく仕事を続けられるように配慮しているという面もあると思います。

ですが、ポストを作ってまで転勤を打診してくるというのは、会社はトピ主さんも手放したくないんですよ。

だから、変に遠慮しないで、ずっと、その会社に勤めればいいと思います。

>>役職定年したおじいちゃんが一人でやっている仕事
    それまでさんざんしてきた仕事のサポートだから、一人で軽々やってのけるだけで、たぶん、いきなりやったこともない人間がやろうとしたら四苦八苦しますよ。

嫌がらせじゃないですから。

しかも上司にあたる、そのおじいちゃんは「そんなもの出来て当たり前だろう」という意識なので、細かいことは教えてくれません。

いじわるじゃないですからね?
    おじいちゃんは(知らないわけがないだろう)と思い込んでるだけですから。

実は「常識」というのは、所属するコミニュティによって変わります。
    あなたの「常識」は他人の「非常識」という意識をもって、転勤先の仕事にあたってくださいね。
    それでいて、相手は自分が常識だと思っていることは、どこでも常識だろうと信じて疑いませんから。

あなたの「常識」と相手の「常識」が食い違った挙句、あなたが「非常識」呼ばわりされるなんてのは、よくあることです。

会社はトピ主さんを大事に雇っておくつもりです。
    変に勘繰らないで、素直に仕事を覚えてくださいね。

と、トピ文から思ったのですが、1年経っていると、もう状況が違うかも知れませんね。
    トピ主さんがうまく立ち回っていることを祈ります。
    がんば。

この投稿者の他のレスを見る フォローする