詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

郵便物を隠す母親

レス5
    (トピ主0
    あお
    ひと
    20歳の女、学生です。
    昔からずっと引っかかっている出来事があり、私の母親が普通なのか皆様の意見を聞きたく投稿をさせて頂きます。長文.乱文大変失礼致します。

高校1~2年の頃にあるアイドルにどハマりしてしまい、毎日フリマアプリでそのアイドルの写真やグッズを購入してました。フリマアプリもはじめたばかりで、こんなに欲しいものがたくさん出品されているんだ!と毎日購入ボタンを押していました。
    毎日届く郵便物(写真が多かったのでポスト投函です)に母親がいい顔をせず、とうとう「フリマアプリを辞めなかったら郵便物捨てるからね」と言われてしまいました。
    3日くらい購入を我慢していたのですが...どうしても欲しいものがあり買ってしまいました、その結果隠されてしまい(捨てはされなかったです)、品物が自分の手元にないのにも関わらず到着した事にしてしまいました。そこからは郵便局留めにしたりしていました。
    もう諦めていた郵便物は2ヶ月後に、「これ届いてたよ」となにくわぬ顔で返されました。もうその品物に対する気持ちが冷めてしまい遅いです。

今は昔ほど物欲がなくフリマアプリで買うこともないのですが、(もう郵便物も隠されることもないです)自分のバイト代で買ったものを何故隠されたのか...私の荷物をポストからわざわざ出して欲しいとも頼んでないのに...とずっとモヤモヤしてます。

別のお話となってしまいますが、
    学校からの書類をわたしが成績表と勘違いしてしまい勝手に開け(父宛でした)、母親にかなり叱られてしまいました。でも私の荷物は隠したことはあるのになーと思ってしまいました...。(母親は荷物を隠したこともきっと覚えていません)

普通が分からないため投稿をさせて頂きます、この母親の行動は正常ですか?

ランキング

レス

私も同じことするかも

💍
    ふ~む
    お母様が普通かどうかは、普通ってなんだ?という話になってくるのでわかりませんが、私もお母様だったら、同じようなことをするかもしれません。

例え、娘が自分のバイト代で払うとしても、親として無駄遣いと思えることには注意もしますし、その注意を聞いてもらえなければ実力行使もありうるかな。

主様が熱を入れて買いまくっている様子が、お母様には心配だったんじゃないでしょうか?実際、隠されて後で出されても興味を失っていたということですし、一時の欲でお金を使い過ぎることに目を覚ましてほしかったのではないでしょうかね?
    ホントに欲しいものかどうかよく考えてから購入してほしい、そういうふうにお金を使う人になってほしいということだと思いますよ。

私のお金だから何に使っても構わないでしょ、というのが“普通”の子どもなんでしょうね(笑)。そんなふうだと、大人になってから困るからなんとか止めようとするのも“普通”の親です。

それと、親は子に対して責任もありますし、親と子は同じ立場ではないと私は思っているので、親がこうしたから私だってこうしてもかまわないとか、私には怒ったくせにとか言うのは、少し違うかなと思いました。

いろんな親子の形もあると思うので、いつかお母様に、私の荷物かくしたことあったよね~と冗談混じりの文句を言えるくらい、仲の良い親子になってください。

お母様は正しい

🙂
    ある
    フリマアプリの件は、買い物依存予備軍・欲望をコントロールできない未成年の子どもに対しての躾の一環です。 

貴女が間違えて郵便物を開けた件、例えそれが本当に成績表であったとしても父宛の郵便物を勝手に開ければ叱責して当然。

理由は他人の郵便物を開けることを戒める必要があるのともう一つ大事なことがあります。 
    なぜ貴女が親より先回りして成績表を開けたかったのか。その理由と同じです。

私もそうするかな

😑
    ゆこゆこ
    それぞれの家庭で違いはあると思います。
    あくまで私の価値観になりますが…
    いくら自分でバイトしたお金と言っても、高校生ならその使い道を「何に使ってもいい」とは思いません。
    アイドルのグッズなどは全然いいと思いますが、毎日の様に…となるとやはり問題視するでしょうね。
    買い物依存症とまではいかなくても、コントロール出来ないのでは?とか。その為にバイトに精を出し学業が疎かになるのでは?とか。
    その事とお父様宛てのお便りを開封した事は全く別問題です。
    高校生はまだ責任は親に生じる子供なんですよ。
    お金の使い方も、お便りを開封した件も親として子供に教えなくてはなりません。

その前に

はっち
    フリマハイ、買い物依存症みたいになってたのでは。

>私の荷物をポストからわざわざ出して欲しいとも頼んでないのに..
    ポストはあなた個人のものなんですか?
    誰宛でもポストに入ってれば家族なら出すでしょ。
    自分の郵便物だけ出すなんて聞いたことありません。

>でも私の荷物は隠したことはあるのになーと思ってしまいました...。
    でも?
    あなたが父親宛の手紙を開けるのと買い物依存症の娘の荷物を隠すのとどう関係しているのでしょうか。

>普通が分からないため投稿をさせて頂きます、この母親の行動は正常ですか?
    経緯からすれば問題ない正常なことですね。

捨てると宣言してたのをokしてますしね

🙂
    みりん
    捨ててないで隠すくらいならまあ普通では?
    黙って隠したのならどうかと思いますが

お母さんなりに高校生の子供の正常と思われないどハマりにどう対応すべきか迷った末だと思います

トピ主様にとってはどハマりなんて普通で毎日買い物なんて普通なのかもしれませんけど親としては心配ですよ。高1程度の子なら
    2ヶ月後にはもうどうでもいいようなものに買える楽しさに溺れて熱にうかされたように暴走したわけですよね

お互い普通じゃなかったんで仕方ないような。きっかけは主様だし

郵便受けのものはうちでは一括で誰かがとります。自分宛だけとるとかないです
    あと人宛の私信は基本勝手にあけたらだめです。
    それは今回のような事情で隠すのとは別問題

年とったら
    あんた昔怖いほどどハマりしたよねー
    それで隠されちゃったよねー
    って笑い話になりそうなことのような気がしますが

親になったらお母さんの気持ちもわかるのでは。どうしても気になるならきちんと話をしてみるのも手だと思いますよ