詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「遠距離になるから」って言うくせに…

レス21
    (トピ主5
    🐱
    寂しいうつぼ
    恋愛
    良かったら皆様のご意見、アドバイスを頂きたく思います、よろしくお願い致します。

私は、とある地方で働いている女(20代前半)になります。
    今回ご相談したいのが、高校からの同級生(Aとします。)のについてです。

Aとは高校の時からの友人で、Aが東京へ出てからも帰省した時に遊びに行ったり、定期的に連絡を取り合う仲です。
    すごく話も合うし、一緒にいて楽しい存在のAですが、いつの間にか好きというか、気になる存在になっていました。

Aは出掛けた際に手を繋いできたり、ハグをしたり、頭を撫でたりします。その際にも「可愛い」「好き」って言ってくれていて、その言葉に私は本当に嬉しかったし、Aが恋人だったら楽しいだろうなと思ってました。
    今年も年末に帰省をするとの事で、土日Aと私の車で県内のドライブに行ってきました。
    手を繋いだり、夜景に行ってハグしたり、本当に楽しかった…

やっぱり、Aと恋人になりたいという気持ちもあってAに話の中で「Aと恋人になりたいな」と話すとAは私の手を握って「ごめん、俺遠距離恋愛ダメなんだ」と言いました…。
    正直訳が分からなかったです…、遠距離恋愛ダメなのにこういう事するの?と思いました…、
    当然A本人にも「ならなんでこういう事するの?」と聞きましたが、Aは「俺はうつぼが好きだし」と言うばかりで、自分はタラシじゃない、誰にでもはしないと言います…

告白を断られたのもあって予定より早めにAを実家に送り届けた別れ際に抱き締められて「もっと一緒にいたいよ…、行かないで」と言います、もう訳が分からなくて涙が出ました。
    帰っても「会いたい」「もっと一緒にいたかった」「お願い、会いたい」と連絡があります、
    付き合えないのになんでこんなこと言うのか分からなくて、辛いです…

半ばパニックになっていて文章が読みにくいですが、良かったらご意見お願い致します…

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

トピ主です

🐱
    寂しいうつぼ
    すみません、トピ主です…

色んな感情が溢れてとても読みにくい内容で大変申し訳ありません…。

Aは未だにLINEで「会いたい」と言ってきます
    正直言うと会いたいです…、でも自分の気持ちを断ったのに会いたい、抱き締めたいなんて言うのかわからないです…
    一体Aは何がしたいんですかね…?

仕事帰りに会いたい(私が明日まで仕事)と来ます、会いたい、抱き締められたいと思う自分と振られたのだからこんな中途半端なのは嫌だという自分がいます…

私の恋愛相談にも親身に乗ってくれてたAは、必ず「うつぼのことを理解してくれる人がいいよ」「俺ならそんな辛い顔させない」と言ってくれてました、ならそうしろよ!!と言いたい…

こんな甘ったれた私にどうか、一喝下さいますようお願い申し上げます…

あなたを失いたくないからじゃないかな・・

🐧
    通りすがり
    >自分の気持ちを断ったのに

気持ちを断ったのではなく 遠距離恋愛に向かないと思っただけ。

遠距離でもし万が一別れたとしたら あなたを失うことになりますよね。
    それを避けたいのでは・・・

まあ、遠距離恋愛やってみてダメだったらその時だ!と腹をくくれないくらいに あなたを好きなのかもしれません。

都合のいい現地妻

🐷
    やめとけ
    現地妻っていうか現地恋人?
    東京に本命がいるかどうかはわからないけどね。
    とりあえずその男はトピ主さんのことを真剣に考えてないから、やめておいたほうがいいよ。
    トピ主さんも本当はわかってるんでしょ?

・遠距離がダメな男というのは確かにいる。でも誠実な男なら「遠距離がダメ」=「そもそも遠距離になるような女性に手は出さない」。
    ・本当にトピ主が好きなら遠距離がダメだろうがなんだろうが、そんな前提吹っ飛ばして付き合う。その時点でAはトピ主のことをそこまで好きじゃない。
    ・自分が振っておいて「一緒にいたい」「会いたい」だのいう自己中心性。好きだという女を混乱させて泣かせても自分の欲望しか見えてない。

こういうタイプが一番好きなのは自分です。 トピ主さんじゃない。
    言葉じゃなくて行動を見ましょう。

彼がトピ主さんを

🙂
    チップイン
    ハグしたり好きだと言う行為いろいろ考えられますが、まぁ普通に考えれば単なる「若さ」からくる行為だと思いますよ。東京にも親しい女性が居るのかも知れません。でも田舎に帰省すればまた別な感情が湧きおこるのかも知れませんね。トピ主さんは将に触れなば落ちん状態ですので抱きしめたりするのだと思います。彼の「若さ」ゆえに。
     完全な無責任男はところかまわず多くの女性に甘言をまき散らすのでしょうがその彼慎重と言うのか賢い男なのだと思いますよ。「責任」を意識しているのでしょうね。ぎりぎりで自重・自制しているのだと思います。
     見込みは無いと思います。今度抱きしめられたら拒否しましょうよ。「恋人関係にない男性にそんなことされるの嫌だ」と言って。案外事態が動く可能性もあります。でも最終的にはその彼とは縁がない気がしますよ。何故ならトピ主さんは田舎だけの恋人関係に終わる可能性大だと思うので。
     身もふたもないレスになってしまいましたね。

男女の友情?

🙂
    ほのぼの
    2人だけでドライブをして、バグしてても握る。
    「好き」と言う。
    恋人とほとんど同じですよね。
    まだうつぼさんは若いのだから、これでいいのではないですか。
    今度Aに「私が上京したら恋人にする?」と
    聞いてみたらいかがですか?

気持ちより行動を。

💤
    コールドブラッド
    二者択一でしょ?

彼が転職してあなたの地元に引っ越すか、あなたが転職して上京するかです。
    もしかしたらあなたが後者を選択してくれるのを、彼は内心期待していたりしてね。
    だからといって、あなただけが努力しなければならないわけでもありませんよ。

お互いにそこまで踏ん切りがつかないのなら、潔くお別れしましょうよ。

トピ主さんしっかりしてますね

🙂
    オバサン
    その彼はやめた方がいい。
    遠距離無理は、まぁ分かります。
    すぐ会えないですからね。 
    多分、彼女がいるんじゃないですか?
    トピ主さんをキープしていたい、本命彼女がいるので付き合えないけど、誰にもとられたくない、とかかなぁ? 
    あなたたちは、純粋ですね。

彼も、まぁ、半分真面目よ、深い関係に持ち込まないだけ。
    恋人になりたいなら、そんな中途半端な言動の彼とはもう会わない方がいいですね。
    アナタだけを見てくれる男性を探しましょう。

現実的ではないだろうけど、

🙂
    ゆごる
    >「Aと恋人になりたいな」と話すと、
    >Aは私の手を握って「ごめん、俺遠距離恋愛ダメなんだ」と

>「俺はうつぼが好きだし」
    >自分はタラシじゃない、
    >誰にでもはしない

これらが全部本当だとしたら、
    彼はあなたを好き、だけど、遠距離は嫌。

てことは、あなたが東京に行けば解決!
    お互い好きなんだし、遠距離じゃなくなるわけだし。

論理的にはそうなりますよね?

だから、彼にそう言ってみたら?
    そうしたら、彼の本音がわかると思う。

「遠距離がダメなだけで、私のこと、好きなんだよね?
    だったら、私、東京に行くわ。
    私が東京に引っ越したら、お付き合いしよう」とか・・・。

「え、ほんとに?良いの?嬉しい~」みたいな反応なら、
    本当に遠距離が嫌なだけで、あなたのこと好きという可能性はある。
    あくまでも、可能性があるってレベルの話で、
    絶対そうとは言えないけどね。

逆に、「えっ!?(焦り)」みたいな反応なら、
    あなたがそう簡単に東京に出て来れないことわかってて、
    「遠距離が無理」を口実に使っただけだろう。
    彼は、こっちに来たときだけ、都合よく遊びたかっただけ。
    ということで、ほぼ決定だろう。

これって

くま
    一見すると彼がトピ主さんのことが好きだから歓心を買うような振る舞いをしているのかと勘違いをしてしまう。

本来異性の歓心を買うという行為の動機になるのは相手に対して恋愛感情が少なからずあることが理由。

だけど、実際には必ずしもそうとは言い切れず恐らく彼はトピ主さんには恋愛感情はそれほどでもない。

多分、これが彼なりの「女性を自分に引き付ける方法」であり、トピ主さんだけではなく他の女性にも同じことをしていると考えていい。

相手の歓心を買う事と自分の恋愛感情を向けることは必ずしも一致しない。

想像だけど、彼はトピ主さんと実際に会っている時には彼氏のような振る舞いをするけど実際にはトピ主さんとお付き合いをするつもりはない。
    何故なら歓心を買うための振る舞いは演技であって本心では無いから。

歓心を買っておきながら遠距離という都合の良い理由を持ち出してしっかり線引きをしているということ。

耳心地のよい言葉に振り回されないほうがいい。

彼が本気でトピ主さんのことが好きならこんな演技で振り回したりしない。

トピ主さんも「彼にはそもそも恋愛感情はない」という前提で考えれば合点がいくんじゃないかな?

トピ主です2

🐱
    寂しいうつぼ
    皆様、すみません…、トピ主です。

レスありがとうございます!

やはり「やめとけ」ってご意見が多いのは、自分でも大変納得です…。
    そうですよね、Aが本当に私のことを好きなのであれば遠距離でも付き合ってくれますよね…、

会社帰りに会いたい、今日帰るから最後に会って、と言われ駅までAを送りに行きました。
    やっぱり「寂しい」「もっと一緒にいたい」と言われ、そんなこと思ってないとわかってても嬉しいし、虚しいしで苦しかったです…。
    別れ際に強く抱き締められた時、あぁやっぱり好きだなぁ…って思う自分に本当に嫌気がさします…、自分でも馬鹿だとわかってます…。

Aは「東京に来ないの?」「来たらつきあおうよ」と言ってましたが、絶対そんなつもりないですよね…
    「うつぼが好きって言うが2年前だったら良かったのに…」と言われたのは未だに謎です…、なんですか2年前って…

東京にAが帰った今も、寂しいし会いたいって思う自分が本当に嫌です…、苦しいです…、

Aへの気持ちを諦めようと駐車場で泣いてから帰ってきました、
    どうか皆様、こんな甘ったれのダメな私にAを諦めるためにお願い致します…、背中を押してください…、

本命が近くにいるのでしょうね。

🙂
    はな
    その男性、妙に口が上手いし気をつけた方が身の為です。
    試しに今度、"あなたの住む街に行ってみたいわ!"とでも言ってみたら?
    喜んで案内してくれるならば、まだ信用出来るかも知れないけれど、そうでなければ信用度ゼロですね。

トピ主です2

🐱
    寂しいうつぼ
    皆様、ご意見ありがとうございます…。

やっぱりAはダメですよね…、
    Aが私の事を好きでもないというのはわかってました…、悔しいです…、

今日帰るとの事で、駅まで送るために結局会いました…
    強く抱きしめられた時嬉しかった…、高校生の時と違って大人になったな…と思いました…、やっぱり好きです…、

諦めきれない自分が嫌で嫌で仕方ないです…、脈ナシなのは分かってるのにもしかしたら…なんて期待してる自分が馬鹿すぎて、涙が出ます…、

Aを諦めようと、駅まで送り届けた後に駐車場で1人泣いて帰ってきました…
    今でも来るAのLINEとかを見ると、気持ちが溢れてきて、涙も出てきます…

お願いします…、こんな甘ったれで馬鹿な私にAを諦めるために皆様、引き続きお叱りをお願い致します

よく考えてね

🙂
    えだまめ
    彼はちょっとしたドキドキを楽しんでいるだけなのかな、と思いました。遠距離がダメな人はいるし、するならそれだけの気持ちと目標が必要だと思います。

私も仕事でしばらく東京へ行った時に昔の友人と再会し、その再会をきっかけに交際を申し込まれ現在遠距離中です。最初はびっくりしましたが、相手が本気、東京の仕事を辞めて私のほうに行ってもいいと言ってくれていました。色々と話し合い、私が今の仕事を数年続け経験を積んでから彼のもとへ行くことで合意しました。コロナになり、1年以上会えていませんが毎日連絡を取り、週一のビデオ通話でとてもうまくいっています。

トピ主さんもそれだけ本気で覚悟があるなら「遠距離が嫌なら私がそっちに行く」と伝えてみてはいかがですか?彼の本当の気持ちも分かると思いますよ。

個人的には誠実な人なら付き合う前に「手を繋いできたり、ハグをしたり」しないと思うし、するならそれだけ本気で遠距離でも付き合うと思います。なのでその彼はどうでしょうかね・・・

彼が遠距離恋愛ダメなわけ・・・

🙂
    塩砂糖
    トピ主さんの親年代(既婚女)です。経験上、

男性が遠距離を嫌うのは、『付き合う=体の関係を持つ』で、その気になったらすぐ愛し合いたいからです。遠距離なら月に一度とかになるわけで、我慢する期間が長く、若い男性は待ってられないのです。ですから、初めから『遠距離はダメ』という男性、結構います。

そんな自分をわかっているから、彼は『遠距離恋愛は自分には無理・・』というのです。まあ、東京に恋人がいるかもしれませんが・・・

彼、トピ主さんの事は純粋に好きだと思いますよ。だからこそ、スキンシップしてくるのです。若いし、目の前に好きな女の子がいて、その子も自分を好いてくれるなら、ほっぺたひっぱたかれる心配はないし、ついつい・・・です。

彼は『遠距離恋愛には向いてない』の自分でわかっているし、恋人とか結婚とか、責任生まれる関係にはなりたくないので、自制しているのです。

二度目です。

🙂
    チップイン
    そんなに悲劇のヒロインになる必要はないと思いますよ。トピ主さんの彼を思う気持ちは追加のレスを読むと本物のような気がしましたので。
     だったらトピ主さん、トピ主さんの方から行動に起こせばどうでしょうね。年休を貰って彼に会いに東京に行けばよいと思いますよ。誰かのレスにもありましたように東京に会いに行って「私ここに住もうかしら」と言えばよいと思います。例え傷ついてもいいじゃないですか。トピ主さんは若いから多少の傷口は直ぐにふさがると思いますよ。
     トピ主さんの思いが本物なら一か八かの行動に出た方がいいと思います。人生は長いです。青春の一コマとして行動しても良いと思いますよ。
     但しです。恋は自己責任です。どのような結果になろうと自分で受け止めなければなりません。そういう意味では今のまま青春の甘酸っぱい思い出としてこのまま何もせず別れることも素敵な生き方です。どちらを選ぶかはトピ主さん次第です。
     二十代前半なら、彼との思い出を胸に大人の女性として今住んでいるところで現実的な恋をするのもいいかも知れませんね。ガンバレ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何度もすみません...

🐱
      寂しいうつぼ
      皆様、レスありがとうございます!
      大変申し訳ありません、反映されてないと思い同じ内容のレスを投稿してました。

たくさん泣いたら、少し気持ちが楽になりました。
      Aは少し背が低いだけで、優しいし顔も良いから彼女いても可笑しくないから、不思議には思いません笑

高校生の時1度Aから告白をされた事があり、当時は受験等もあり気持ちに答えることが出来ませんでした、もしかしたらそこから私とAの恋愛の進展は終わってたのかも知れません。

私の祖父の関係で東京で仕事をするかもしれない可能性があるので、Aとはこんな中途半端な関係を辞め、すっぱり諦めて新しい恋を探したいと思います!

諦めたつもりではいるのに、ふとした時にAを思い出して、Aに抱き締められた時の事とか考えてちょっと寂しくなります…笑

彼氏…、欲しいですね…。

半径1メートル内の好き

💄
      リップ
      >Aは「東京に来ないの?」「来たらつきあおうよ」と言ってましたが、絶対そんなつもりないですよね…
      >「うつぼが好きって言うが2年前だったら良かったのに…」と言われたのは未だに謎です…

付き合っていないどころか、彼はあなたにお断りしました。
      それなのに、上記の二つの場合(彼が本気で言っているとして)は、どうして恋人OKになるのか?
      それは「好きな時に好きなだけ、お触り出来る可能性の高さ」だと想像しました。

遠距離の程度(距離と交通費、休日の一致)で、ペースは随分違いますが会いにくいのは確実です。
      それでも相手の存在が大切で恋人でありたい人達は、何ヶ月かに一度しか会えなくても、海外の距離と時差があっても、遠距離恋愛をしています。
      恋人でなくても会えばハグできるのに、遠距離恋愛だとレスかもしれません。彼は嫌なのでしょう。

読んでいて「お断りしたくせに、一緒にいたいとジメジメ言い続けるだけでなく、まだ気安く抱きしめてくる!?ドラマの主人公のつもり!?」と、心の中でビンタくらわせました。
      ロマンチックと卑怯な自己陶酔を、履き違えている気がして。

失恋は痛くて苦しいです。泣くのは甘ったれだからではありません。
      ちゃんと悲しんで泣いて、ダラダラな関係をくすぶらせず、終わらせましょう。
      多分その方が、次の幸せな恋に出会いやすいと思います。

友達としての好き

HIYAKO
       平たく言うと彼はトピ主さんと恋愛ごっこをしたいんじゃないかな。トピ主さんが自分のことを好きになっている状態を楽しみたいのだろうね。だから手を繋いできたり、ハグをしたり、頭を撫でてきたりするんでしょう。

トピ主さん恋愛経験があまりなさそうだね。好きにも色々な種類があるし必ずしも恋愛感情で言ってきているとは限らないよ。悪質になると平気で好きだと言ってくる男も一定数いるからね。そこは気をつけた方がいい。

トピ主さんが「Aの恋人になりたいな」と言ったけど、「ごめん」と言われたのはトピ主さんに対して責任を取りたくないから。つまりトピ主さんに恋愛感情がないから断られたんでしょ。

トピ主さんと恋愛ごっこを楽しんでいる自分が好きなんだろうね、彼。

「付き合って」と言って応えてくれないような人のことを想っていても悲しい気持ちから浮上出来ないよね。しばらくの間は辛い気持ちが続くと思うけど、自分が好きな物を食べたり、自分磨きをしていってね。

それはね。

🙂
      いか
      簡単に言うとトピ主さんは、その彼の本命に

は、なってない。だけど、寂しいから、好きだ

と言ったり抱きしめたりして、繋ぎ止めているだ

け。

トピ主さんが、何にも言わなければ、きっと、

遊び相手にされて、いたかも。(上手い事言っ

て。)

その彼は、付き合わないと、言ってるのだから、

それが、全てなんです。 後々責任負うの嫌だか

ら。やめて次いきましょう。

トピ主です

🐱
      寂しいうつぼ
      皆様、あけましておめでとうございます!
      そして、レスへのご反応ありがとうございます。

Aとの件になりますが、しっかりAの方とはお話の方をさせて頂きました。
      ざっくりとした感じでは
      ・Aは高校の時から私の事が好きで、伝わらず諦めて東京で恋愛をしていた
      ・好きだし付き合いたいけど、遠距離になると離れるのが嫌だ
      との事でした。まぁ正直本当なのかどうかは別ですね。

しかし、Aには再度、私がAを好きだったということと、もうAには会わないの二点を伝えました。
      必死に「嫌だ!」「付き合って!」と言われたんですが、まぁ、所詮私キープなんで…。

皆様のAからの態度のご意見を頂き、やはり私は都合が良い相手で、東京には彼女がいるという内容がとてもしっくり来ました。
      昔の彼とは随分変わってしまいとても残念ですが、今回の事を経験として新しい恋愛をしたいと思います。

こんな甘ったれな私に一喝下さり、本当にありがとうございました…!!!

ちょっと目をさましてね

🐴
      ウナギ
      抱きしめられ、頭撫でられ、好き、はなれたくないなど甘い言葉囁くけれど、去って行く彼には、あなたを本気で愛する気持ちはない。
      あなたはそれがわかるから辛いんですよね。
      しかも彼は、スキンシップと甘い言葉で恋愛気分にさせながら、遠距離恋愛はできないと言う。
      こんな狡い相手に、純粋なあなたは胸を焦がし泣きはらしている。

本当にあなたを好きなら、付き合おうとはっきり言います。あなたを戸惑わせ泣かせるようなことを言わない。
      違う場所で誰かとちゃっかり付き合っているでしょう。

思わせぶりで、優柔不断な男性の言動を本気にしていると、振り回されてばかりで本当に疲れてしまいます。
      後々目が覚めると、あれは何だったんだろうとバカバカしくなるでしょう。