詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで外食自粛について

レス21
    (トピ主2
    😨
    トピ主
    話題
    私には家族に医療従事者がおりまして、その家族の職場から「本人及び同居する家族は外食禁止」と言われており、それをずっと守ってきました。
    今お付き合いしている人がいるのですが、会う事自体も自粛したり、会ったとしても外食を一度もせずテイクアウトして公園などで食べたりしてました。
    近々、お付き合いしている人が友達と食事に行くと言いました。それ自体は全然いいし反対する権利もないので、楽しんできて!と言いましたが、その
    4日後にデートの約束があります。
    そこで質問なのですが、私自身は一度も外食していないのですが、外食した人と会うという事は今まで守ってきた事の意味がなくなってしまいますか?
    この事を理由に断るのも神経質だと思われそうですし、恋人やその友達を信用していないみたいで申し訳ないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お店の提案

🙂
    白菜
    本当は心配なのに、つきあいだからというのもどうかと思います。でもどうしても会いたいならば、座席間にしきりのあるお店を提案し、話す時はマスクをして短時間会う位なら大丈夫では。

時期をずらしましょう。

🎶
    コールドブラッド
    四日後ではなく、二週間後に会う時期をずらしましょう。
    もちろん彼氏も貴女もその期間中の定期的な検温など、健康チェックを欠かさずしなければいけません。
    感染経路不明の患者は大勢いるのですから。

考えちゃいますよね

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私はスーパーに勤めておりますが、会社でなぜか医療従事者並みのルールになっております。そして家族が医療従事者なので、同じルール。

だから外食が出来ない。テイクアウト程度ですね。
    私自身疾患持ちだから、本当に外食してません。近所にマックがあっても行ってない。前はマックで休日はコーヒーだったのに・・・。

さて、お相手が外食するなら、感染には気をつけてね。マスクは必ず、
    換気をしっかりしてあり、出来れば仕切りのあるお店での飲食にしてほしいなとご提案
    そして家に帰ったら、まず着ている服を洗うかアルコール消毒して
    手洗いうがい、そしてシャワーを浴びてねとお願いしてみては?
    そしてペットボトルでもいいからお茶(必ず緑茶)を飲んでください。予防の為ですとお願いをしてみては?

信用とかそういう問題じゃない

🙂
    レコア
    まず、信用すれば感染リスクが変わるわけではありません。
    意味がなくなるか?と言えばYESです。
    反対する権利はないというけど、双方がデートをしたいなら権利はあるでしょう。

まあ、残念ながらデートは先送りするのが良いのではないでしょうか。

勝手に判断しない

🙂
    あい
    医療従事者である家族は、何と言ってますか?
    家族に相談しましょう。

外食禁止の意味

ニッキー
    すみません。

外食禁止なら
    >テイクアウトして公園などで
    も厳密に言うとダメなのでは・・・

だって、食べる時はマスクを外す。口を開ける。咀嚼する。そして、おそらく、食べながらおしゃべりも多少はする。

飛沫が気になりませんか? このことについて、医療従事者であるご家族はOKなさっているのか、そこも気になります。

閉じた空間でなくても、お付き合いしている2人の食事中の距離はとても近いと思います。つまり、それって外食しているのと同じではないかと感じるのですが・・・

外出は禁じられておらず、外食が禁じられている。その意味を考えてみてください。

>恋人やその友達を信用していないみたいで申し訳ない

そんなことを言い出したら、電車やバスの中でマスクをしていない人を許容することになってしまいますよ。それに、彼や彼の友人ではなくトピ主さんがどこかでウイルスを拾っているかもしれない。感染経路が確実に確認できないからこその予防措置なんでしょ。

そんなことで機嫌を損ねるような人なら、お付き合いを考え直すべきだと思いますけどね。

レス

ラム
    それは、ご家族の、医療従事者の方に聞かれたら良いのではないでしょうか?
    最新の情報をお持ちでしょうし、また、その医療施設の決められたルールに従う以外にないのでは。
    一般的に、とか、自己判断してはダメたと思います。

意味は無くなりませんよ

🙂
    ワーママ2号
    それ言い出したら、外食した人と会った人と会った人も。では外食した人と会った人と会った人と会った人も。では(以下無限に増えていく)ってなりません?きりがないです。
    濃厚接触の定義も、食事を一緒にしたかどうかは重要になります。他の誰かと食事をした人と会っても濃厚接触にはなりません。
    マスクや手洗いなど通常の感染対策をして、データ中も話す時はマスク必須で、会って大丈夫ですよ。

あらあら

🙂
    匿名
    付き合っている人にあなたも自粛してとは確かに言えないですね。
    しかし彼はともかく、その友人まではわからないですものね。

このコロナの怖いところは、自分が無症状でも他の人にうつしてしまうことです。しかも、家族や恋人など、身近で大事な人ほどうつしてしまいやすい。

万が一あなたが家族にうつしてしまったら、すごく後悔することになりませんか?

誰が悪いわけでもないし、みんなが辛い思いや我慢を強いられていますが、ワクチンや治療薬ができるまでは自分でリスクを減らすしかありません。

人にはそれぞれの事情があるので、穏やかに話せばきっと彼にも理解してもらえます。
    神経質に思われてもいいじゃないですか。あなたにも事情があるのですから。
    今回のデートはキャンセルしたほうがいいと思います。

あなたと彼がこのことで揉めることなく、お互いに良い距離感でお付き合いを続けていけたら良いと願っています。

がんばってね。

濃厚接触

🙂
    保健所の定義では、マスクをしていれば濃厚接触には当たりません。つまり感染の可能性は薄いということのようです。

もし彼氏さんがその会食でコロナに感染したとしても、距離を取りマスクをしっかりしていれば、感染する可能性は低く、濃厚接触者認定もされません。

意味がなくなるかどうかは、誰にも判断できません。今もうすでにあなたも彼も感染しているかもしれない。それは誰にもわかりませんから。

心配したり、万が一を考えるのなら、しばらく会わない方がいいのでは?彼が会食で感染し、あなたが濃厚接触者に認定されたら、家族全員に迷惑がかかりますから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示