詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状見たくない

レス25
    (トピ主3
    🙂
    ののは
    ひと
    30代既婚女性です。結婚4年目で授かった赤ちゃんを最近流産してしまいました。流産したことで周りに敏感になってしまっていて、ただの僻みになってしまうのですが、話を聞いていただけたら幸いです。
    学生時代からの友人で23、24歳くらいで結婚した子がいて現在2児のお母さんで多分今も専業主婦だと思います。私の友人たちの中では結婚も出産も1番早かった子です。私が独身時代から毎年年賀状が送られてくるのですが(それ自体は全然問題ありません)、手書きで一言書かれていることにいちいち落ち込む自分がいます。例えば私に彼がいるかいないかは知らないのに「ののはちゃんの良い報告楽しみにしています」とか、「来年子供が小学生で忙しくなりそうだよ」とか子供中心の話など。こんなことで、、って思うかもしれませんが、こういった言葉が1番傷つくというか気持ちが敏感になってしまいます。またその子が妊娠中の時にメールのやりとりをした時には、私が仕事しているのを知っているのに「妊娠してるし天気も悪いので当分引きこもろうっと!」みたいな返事がきて、なんとも言えない気持ちになりました。
    それが今回私が流産したことで、もう限界になってしまい年賀状を出す気になれず今年は誰にも出さないことに決めました。でもその子からは届くと思うのでなんというか見るのがとても辛いです。
    本当にその子に何の悪気もないし、私が勝手に反応して傷ついているので自分自身の問題だと分かっているのですが、多分私は彼女のことが羨ましいでしょうね。私は大学卒業から現在までずっとフルで働いていて働くこと自体は好きなんですが、自分の思い描いていた未来ではもっと早くに結婚して今の年齢の頃には子育てしていると思っていたので。
    このような気持ちにどう折り合いをつければいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

おつらいですね

🐤
    かえで
    私はアラフィフのおばちゃんです。
    私も子供がおらず夫婦二人です。
    あなたぐらいの年のころは人様の出産情報や子供の写真入り年賀状は見たくもなかったです。
    でも、それはすぐに終わりますよ。
    赤ちゃんや幼児はまだかわいいで済みますが、子供が大きくなるにつれ、学業やしつけやママ友やと悩みの方が多くなり、皆さん大変そうでした。
    大人になったらなったで、えげつない悩みもたくさん聞きました。
    夫婦二人、中年期たのしいですよ。

その友人とは絶対に分かり合えないと自覚する

🙂
    ai
    私はアラフォーの子育て中女性ですが、結婚も遅かったし
    不妊治療してやっと子どもを授かれたので、お気持ちわかります。
    まさに年賀状も見るのが本当に嫌で、独身の頃、出していた
    時期もあるのですが、出すのもごく一部にしました。
    そうすると年賀状も減ってくれて平和なもんですよ。

23歳くらいで結婚して出産、という人生にも苦労はあるかと
    思いますけど、トピ主さんや私たちの苦労を彼女は
    絶対に一生知り得ないだろうな、と思います。
    逆もしかりですけども。だから、学生時代には友人だった
    けど、今は元友人でしかなく、分かり合えない人であると
    自分の中できっちりと線引きをしたほうがいいと思います。

テレビとかで、芸能人のお宅拝見みたいなのを見て
    何億円もするタワーマンションに住んでいる、とか
    いってても、へーすごいなー、って思うだけですよね。
    その友人さんのことも、そちらのカテゴリに入れて
    しまえばよいと思います。頭でわかっていても
    なかなかできないのは、私も体験済みですが。

よい報告楽しみにしてます、の一言が腹立つのは
    本当に本当にわかりますよ。こちらの状況も知らないのに
    なんて能天気な、というか、とにかく私も同じことを
    言われたことがあって、本当に腹立ちました。
    なんていう上から目線なんだ、と。

トピ主さんに共感する人は小町にはたくさんいると
    思いますよ。

ご主人に選別してもらっては?

🙂
    抹茶
    届いた年賀状をご主人に選別してもらって、自分宛の分は読まずに破棄しちゃえばいいのではないですか?

その人だけの年賀状が嫌だと言うなら、名前をご主人に言ってその人からの年賀状は処分してもらうとか。

見ないで処理

うまっちょ
    私も、見たくない友達から年賀状、毎年届いて嫌な思いしてます。
    自慢やマウンティングっていうんですか?
    わからない程度に地味に随所に織り込んでくるんですよね。
    ほんと狡猾というか・・分かっててやってんなって思います。

今年その子からまた年賀状が届いたら、宛先だけ見てその子からなら
    受取拒否の付箋張って、ポストに投函しようと思ってます。
    主さんも、宛先だけ見て返しちゃったら?
    捨てるのもなんか嫌だし、持っているのはもっと嫌だし。
    裏見ないで返送しちゃうのが一番良いと思いますよ。

喪中にしておく。

🙂
    あまえび
    スピリチュアル的には(笑)間違いでもないので喪中にしておいてはどうでしょう。
    既に投函されていると思うので手遅れですが、出してみてると何か反応があるかも。ください

年賀状に書かれていることなど社交辞令。

でも大半の場合、あなたの様子など知らずに書いているのでそうなるのだと思います。

「良い報告」とは、
    「あなたに良いことがありますように」という含みがある事もあります。

全く気にすることはありません。

みなさまありがとうございます

🙂
    ののは
    共感してもらえて気持ちが落ち着きました。
    その彼女とはライフステージが違いすぎて今はお互いに分かり合えないですよね。
    精神的にまだ安定しないので、夫に相談して夫に年賀状を先に見てもらおうかなと思っています。

年賀状やめました。

🙂
    ほのぼの
    アラフィフです。
    もう5年ぐらい前に年賀状やめました。
    私は家庭の事情で結婚が32歳と遅かったです。
    子供は上の子が34歳、下の子が39歳の時に産みました。
    やはり23歳位で結婚して27歳位で子供を産み終えた人からくる年賀状は
    「今年こそは…ちゃんが結婚出来ますように」
    結婚したら
    「年を取ってからの子育て大変ですか?」
    そのうち
    会った事がない友達の子供の結婚式の写真
    「結婚しました。」
    孫の写真
    「子供が出来ました。」
    だんだん他人から年賀状がくるみたいになりました。
    年賀状はやめて良かったと思います。
    話しは変わりますが、私は「里親サポーター」に登録しました。私には子供がいるし里親希望ではありませんが、ボランティアで好きな時だけ里親のお手伝いをしようと思いました。
    こんなご時世なのでまだ活動はありません。
    講習会は行きました。
    講習会で長年不妊に悩んでいる人や、流産を経験した人、私のようにボランティアに興味を持っている人がいました。
    ネットで地域の里親講習会があると思います。
    よかったらネット予約して参加されたらどうですか?
    講習会へ参加してもボランティア登録強制されません。
    ののはさんと同じような人と話をすると楽になると思います。

今年で年賀状を最後にしようと思います。

🙂
    マカロン
     年賀状やめてみてはどうでしょうか。

私は去年年賀状にタイトル文を書いておわりにしました。

そんな、わざわざ嫌な気分になる人とつながる必要ないですよ。

相手が悪くないのも分かってるし トピ主さんは優しいから つい年賀状も続けてると思いますが、今は自分の気持ちを優先して 傷つかされてしまう相手と距離をとるのがいいと思います。

こんなこと、ではない

🐶
    ビネガー
    いやぁそれはちょっとその友達が無神経ですわ。もちろん悪気はないんだろうけど。

独身の時に既婚の友達から毎年「今年はいい報告待ってるね」とか「早く幸せ掴めるといいね」など神経を逆撫でする一言くれる人いたな。

私はこの手のタイプは無自覚のマウントだと思ってます。だって結婚報告した時に顔が引きつってその年から年賀状の手書きコメントなしになりました。

トピ主さん、気にしたら相手の思う壺です。

自分で自分の首を絞めている

🙂
    色は匂えど
    辛いですね。

でもね、トピ主さんも分かっている通り、友人の一言は本当にただの一言。 例えば、トピ主さんが結婚したばかりとか、妊娠したばかりの時に同じ文を読んでも同じように感じましたか? また、トピ主さんの結婚のお知らせ、或いは結婚したと分かる文面の年賀状に、トピ主さんと同じように「ののはさんからの年賀状は見たく無い」と感じた人がいる事を想像しますか?

結婚、出産、新居建築など、自分のちょっと先を行っている人に羨望を感じることは普通だと思います。 トピ主さんの場合そこに自分の思い描いていた未来、理想を叶えている人が身近にいるから、嫉妬の感情がその人の年賀状に集中してしまうのでは無いですか。 結婚して、子供を持って、その子供が小学生になるなんて、その友人だけで無く、多くの人が経験していること。 だけど、トピ主さんが見たく無いのは子供を持った全ての人の年賀状じゃ無く、特定の人からの年賀状だけでしょ。

私は独身でアラ還です。 結婚・出産・新築・出世・起業など山程年賀状で知らされて来ました。 たかが新年に貰ったハガキ1枚で、自分の感情を乱されるのはバカバカしくなったので、「そうなんだ~~」とだけ思うようにしました。

自分の身と心は自分で守ら無くちゃ。 

ありがとうございます

🙂
    ののは
    みなさまありがとうございます。その彼女とは私の結婚式以来会っていないし、今後会うこともなさそうだし、彼女には年賀状は今後も送るのやめることにしました。「良い報告待ってるよ」以外にも私が独身時代に「○○ちゃんと○○ちゃんも母だよね」という(○○ちゃんは私と彼女の共通の友人です)、だから何?というような内容の年賀状もあったのを思い出しました。
    講習会の話も教えてくださってありがとうございます。
    本当に仲の良い友人だったら年賀状で繋がっていなくても連絡取れるので会えますしね!

わかります。

🐤
    ゆかっぱ
    トピ様のお気持ちわかります。

私は独身が長く、お子さんの写真入りの年賀状を見るのが嫌で嫌で子どもの写真入り年賀状はシュレッダーにかけたりした時期もありましたよ。今考えたら電気代とシュレッダーにかける労力のムダでした。

見たくない年賀状は無理に見なくても良いです。見るとストレスが貯まりますよ。
    返事を出すからまた年賀状が来ます。思い切って出すのを止める。そのうち来なくなりますよ。

友達なら相手の嫌がる事はしませんよ。

人様の年賀状にまで

普通の会社員
    そのお友達はたしかに無神経なところがありますけど、
    年賀状見たくないっていうのもちょっと大人げなくないですか?

例えば夫婦仲良く暮らしてる近況とか
    フルタイムで働いている近況があったとして

それを知る人の中には恋愛がうまくいかない人、離婚調停中の人、病気などで働けない人もいる可能性ありますよね。

どう感じるかは人それぞれなので
    トピ主さんが当たり前と思っている日常でも羨ましくて悔しくてどうしようもない人だっているかもしれませんよね。

「仕事してるの知ってるのに」のくだりには正直、自己中心的だと感じました。
    誰かの状況全てに配慮して発言できる人はいないと思います。

今のままだとそのお友達を疎遠にしたところで他の人にも不満がでてきて
    私がこうなの知ってるのに、の対象が別の人になるだけではないですか?

そのお友達の年賀状を見ないだけでは解決にならないと思いますけど?

そっとしておく

🙂
    匿名
    気持ちにどう折り合いをつければいいのでしょうか

「良い報告待ってるよ」とか
    その方、大丈夫ですか?
    どういうつもりで書いてるか分からないけど

あまりトピさんが羨ましく思う状況では無さそうですね

彼女のことは、もう昔の知人くらいということで

もう会うことも無いようだし
    そっとフェードアウトしましょう

切るのは容易い

🙂
    とも
    トピ主さんが、関係を切ろうと思ったのであれば、その気持ちに従えばいいと思います。

ただ、女性はライフスタイルの変化で、どんどん世界が違っていってしまうもの。
    そのたびに切ってしまっては、いつのまにか「そして誰もいなくなった」ということになります。
    新しい出会いがあるならいいですが。

いつかお子さんを授かったときに、今なら話したいなと思うかもしれない。

そんなことを頭の片隅においてみて、それでも「この人はないわー」と思うのであれば、年賀状のおつきあいを切るのは簡単ですよ。

ちなみにアラフィフの私は、仕事をしていないこともありますが、まあ年賀状の少ないこと少ないこと、今はもう親族と、20年以上会えなくても年賀状を出し続けてくれている義理堅い昔の友人のみです。
    ママ友はいるようで、近所では年賀状はやりとりしないものですしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年賀状を一斉にやめてしまえば?

🐤
      ミミミ
      今年はもう遅すぎると思いますが、来年12月にLineで「今年から年賀状はやめさせていただきます。」とみんなに連絡して、金輪際終わりにすればいいと思います。最近はそうする人も多いです。私は元々年賀状は高齢の親戚や恩師にしか書いていませんが、友人でもLineで新年の挨拶をしてくれる人が何人かいます。

逆に言えば

甘えび
      まだ自由でいられるという考え方をしてはだめでしょうか?
      思いっきり働けるのも今のうちでは。

辞めればいい。

B
      見たくなければ棄てればいい。

以後、連絡も断てば、望み通り関係も終わるでしょう。

しかし、親族、勤め先などの人間関係でも似た会話があるのでは?

慣れるしかないと思います。

今はその友人を代表に疎ましく感じてる。
      年賀状を読むことによって、暗い思いを掘り起こされてる。

中学2年に出会った友人と、卒業後に疎遠に。
      二十歳の時に故郷の駅で旅立つ友人に再び会い、
      結婚直前にも。
      それからメールや年賀状で近況報告。
      毎年家族写真が楽しみで
      私の親族の弔時でも賀状が届くのは待ってたくらい。
      もう40年。

わんこが2頭も飼える、テラスのある大きなお家。
      趣味のフラメンコの衣装。
      海外挙式。
      海外旅行&遺跡前での写真。

我が家といえば
      就職浪人2人。
      築45年になりそうなボロ屋。
      足腰を痛め10分、ステッキを片手に散歩が精一杯。
      定年退職の夫が毎日ウロウロ…

友人の賀状は
      幸せを感じさせる羨ましい写真ですが
      遠くて会えないので届くのが嬉しい。
      多くの年賀状が届く中で、一番の楽しみ。

DMと一緒だよね

🙂
      白桃
      読まずに捨てる、返事も出さない
      出したい人にだけ出す
      ご主人に選別を任せるの良いですよね

友達は早くに結婚出産したから

🙂
      匿名
      あまり周囲の気持ちを慮る経験がなかったかもしれないですね。
      私は結婚出産報告の年賀状嫌いです(笑)。しかも大体写真つき。
      自分の時もいちいち年賀状には載せなかったです。
      「綺麗な写真やイラストならともかく、頼まれもしないのにそんな報告いらないよね」と一貫して思ってます。ひどい奴です(笑)。
      こういう奴もいるのですから、トピ主さんも自分の気持ちに(羨ましいという思いも含め)蓋をしたり罪悪感を持ったりしない方がいいですよ。
      相手に悪気はなくても、自分がどう受け止めるかです。
      その友達はトピ主さんの現状を知ってるのでしょうか?知ってるとしてもどうも配慮を求めるのは難しいようなので、やはり距離を置いて休むのが一番心が癒える方法だと思います。
      年賀状も思い切って見ないで捨てていいです。
      相手も鈍感なんですから、自分もそれなりでいい。

わかります!

🙂
      ひな
      アラフィフおばちゃんですが、気持ちわかります。
      2年続けて喪中葉書を出しました。
      受け取る側は年賀状を出してもよいのは知っていますが、だいたいは遠慮しますよね。それなのに2年続けて同じ友人から年賀状がと届きました。来たのはその1枚だけです。しかも、幸せそうな家族写真にテンション高めの一筆入れて。
      昨年から出すのはやめました。
      たかが年賀状かもしれませんが、お正月から嫌な気持ちになりたくないですよね。辛い経験をしたことが無い人にはわかりません。
      見ないで処分しましょう。

体の方は大丈夫ですか??

匿名
      私も流産と子宮外妊娠を経験し子ども亡くしてるのでお気持ちわかります。
      そんな時は自分を思いっきり甘やかし(ご主人がしてくれると尚いい)
      年賀状も出さなくていいし、見なくていい。
      悪気はないんでしょうけど、無神経に人を傷つける人って罪ですよね。
      ゆっくり身体を休めて、思いっきり泣きましょう!!
      私も流産直後に慰めのつもりなのか?子ども連れて友達が遊びに来ました。
      「オムツ捨てて帰ってもいい?」と聞かれて物凄く配慮もないし、人の家に汚物捨てて帰るなんて非常識な友達だと思って縁を切りました。
      その後、そのお子さんに病気が見つかり家計も苦しいと聞き、私の父が野菜とか届けてあげてました。(父は友達を娘のようにかわいがってます)
      それからは、みんな違えど色々あるんだなぁーと思って私には優しい旦那が居るし幸せだと思ってます。

案外みんな、そんなもの

🙂
      ココア
      トピ主さんだけじゃないと思いますよ。

うちの子供は一浪してるのに、◯◯さんからの年賀状には、子供が大学生活エンジョイしてます!なんて報告があった、とか。

うちの子供達は孫どころか誰も結婚できてないのに、◯◯さんのところは、◯人目の孫がうまれます、だなんて、自慢ばっかりで嫌だわ、とか。

うちは主人がリストラされたのに、◯◯さんたら、昨年も恒例のヨーロッパ旅行に行ってきましただなんて、嫌味かしら?とか。

みんな、色々思うことあると思いますよ。

私も事情あって子は一人しか持てず、同級生から、◯人めが産まれました!みたいな年賀状が来るたびに、グサグサと心を刺されていました。
      フン、専業主婦は暇でいいわね、とか、子育てしかすることないんか?とか、◯人も産んで全員大学出すこと考えてんのかな?とか、もう無茶苦茶黒い気持ちでいっぱいです、笑。

だから、せめて、自分は他人に新年早々不快な気持ちにさせないようにしようと決めていて、毎年シンプルな年賀状にしています。

ね、トピ主さんだけじゃないので、そこはお気を楽に!

ありがとうございます

🙂
      ののは
      みなさまのレス全部読ませていただきました。
      体の方は大丈夫で、生理も再開しました!そうですよね、私だけじゃないですよね。
      もし今後、年賀状送る時には自分も気をつけようと思いました。こちらとしては友達の子供よりも友達自身の写真や状況を知りたいのにね。
      みなさんのおかげで気持ち楽になりました!

年賀状やめました。

🙂
      ぽけっと
      私は今年、年賀状をやめました。
      女同士のマウントって何歳になってもしたい人はいるものです。
      私は現在40代ですが、子供が成人した写真、社会人になった写真付きが多いです。

正直、何十年も会ったこともない子の豪華な成人式の写真→興味ありません。
      親にとっては我が子の大切な節目だと思いますが

これから、その子が結婚しました。孫生まれました。どれだけ続くのだろうと思うとなんだかなーと思ってしまい
      友人たちに年賀状をやめる事をLINEで伝えました。
      結果、年賀状出さなくてもいいから
      私からは送らせて欲しいと返信が来て、、
      どうしたものかと思ってます。

やっぱり写真見てもらいたいし、一言何か書いて伝えたいみたいですね。ゲンナリです。

無反応を数年通せば送って来なくなる事を願ってます。

本当に嫌になりますね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る