詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪染めのタイミング

レス6
    (トピ主0
    😨
    nive
    30歳独身の女です。
    今日、美容院に行ってカラーリングをした際に、美容師から「白髪染めどうされますか」と聞かれました。
    私「え。白髪あります?」
    美容師「はい、パラパラと。抜いたりはしてますか?」
    私「いいえ。え、どうしよう。」
    美容師「白髪染めはおしゃれ染めより強いので髪が傷みやすくはなります」
    私「今日はそのつもりで来なかったので通常のカラーリングでお願いします」

親に白髪を抜かれたりしていたので、白髪が生えていることは自覚していましたが、白髪染めするほどとは思っていなかったので正直ショックを受けています。
    他の人の白髪を見ても全然気にならなかったですし、白髪になったり禿げたり老いるのは誰もが通る自然なことであるのも理解していたつもりなのに、今の自分が落ち込んでいる状況が受け入れがたいです。
    これ以上、他の機会で指摘される前に、これから職場に通ったり婚活をしていくためにも、白髪染めをすべきか、美容室から帰って今まで悩んでいます。
    どういうきっかけで白髪染めを始めたか、また白髪染めをしていない方など、経験談を聞かせていただけないでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

他人からの指摘って突き刺さりますよね

🙂
    40代半ば
    私は職場で落ちた物を拾うために屈んだ時に、屈んだ横に座っていた年上女性から「白髪すごいね。だらしないよ。染めないの?」と言われた事をきっかけに白髪染めを始めました。32歳の時でした。
    初めて白髪を自認したのは、10代後半。500円玉ハゲが頭頂部にできて、その後に生えてきた毛の中に白髪が混ざっていました。
    その後もハゲが後頭部や側頭部に出来ては生えてを繰り返し、白髪が増えてきたと実感したのは20代後半でした。
    その時点で美容院で相談したら「まだ白髪染めをするには白髪が少ない」と言われ、様子見していたのですが、非常に嫌な言い方をされたので白髪染めを決意しました。
    白髪染めをしても、色が落ちるのは白髪からだし、毛が伸びたら白髪はキラキラするし、月イチで行くので費用も嵩むし、でも辞められなくて…
    白髪染めを一旦始めるとやめにくくなります。白髪染めが完全に消えるまでの間はまだらで清潔感にかけますしね。
    私は40過ぎて一旦ショートにして白髪染めをやめました。その後、カラーリングにしました。色持ちは良くないですが、色が落ちた後が白髪染めほど見た目に影響がないので。色の選択肢も増えるので気分が変えられるのもいいです。
    パラパラとしかないなら、白髪染めはもう少し後でもいいのではないでしょうか。営業にのせられて染める必要はないと思います。

40歳の時

🐱
    通りすがり
    ストレスがありまして 一気に白髪(ゴマ塩風)になり 白髪染しました。
    最初は自分でやっていましたが 毛が痛むので美容院でやってもらうことにあしたのは 2年後くらいでしょうか。

生活感出ますし
    だらしない印象も 最初のうちはありました
    老けて見えますし

通常のカラーで どんな感じですか?
    通常のカラーリングで 目立たないならそれでも良いと思いますが
    目立つようなら白髪染のほうがよいかもしれませんね。

ヘアマネキュアを勧めます

🙂
    40代
    とりあえず抜くのはダメですよ。
    生えてきたときにピンと立ってしまい逆に目立ちますから。特に頭頂部は。

30歳なら、老いというより若白髪ですよね。
    お顔が若くて身だしなみも綺麗にしてるならだらしなくは見えないと思いますが、でも気にするに越したことはないかもしれませんね(私は気にしないタイプだったもので…)。

私は40代で、白髪染めは髪がパサつき逆に老けた印象になってしまうということで美容師さんにヘアマネキュアを勧められました。
    思ったより色は落ちず伸びてる部分が白く目立つことはありません。
    一度4ヶ月ほどヘアマネキュアをしない時期があったのですが、伸びてきた白髪とヘアマネキュアをした部分がはっきりわかるほど色が残っていました。

染めるというよりも、髪のケアとして月一程度で試してみてはどうでしょう。
    あとは、一時的に一部分だけ白髪を隠す商品も多く出てるので、人に会うときだけパパっと塗るのも一案です。

とりあえず、抜くのと白髪染めはやめた方がいいと思います。

それは営業だから。

🐧
    noir
    私が以前担当してもらっていた美容師さんは、カットしながら白髪を見つけると根本からチョンチョン切ってくれてました。まだ白髪がチラホラ…程度だったので特に白髪染めを勧められることはありませんでした。
    その後その美容師さんが姉妹店に異動になったので、そちらの店に行ってみると、やたらと白髪染めやパーマを勧められるようになったので、めんどくさくなって行くのをやめてしまいました。
    店の方針とかもあるのだろうし、やっぱりあれこれ勧めて売り上げ伸ばしたいってのがあるんじゃないですか?
    トピ主様の白髪がどの程度なのかわかりませんが、自分で鏡見て気づかないぐらいならまだ白髪染めしなくてもいいと思いますよ。

密集度によるかな

🙂
    ゆこゆこ
    トピの印象ではまだ必要無いように感じますがね。
    私は31歳で下の子を出産後けっこう増えてきました。普通にカラーリングしてましたが、37歳頃だったでしょうか、美容師さんから白髪染めじゃないともう色が入らないと言われて移行しました。
    私の場合は、全体にというよりは顔周りの生え際に集中している感じです。白髪の密集度にもよるのではないでしょうか。
    全然にパラパラだとまだいけるかもしれませんが、密集しているとそこだけ色が入らず目立つのかもしれません。
    今50代ですが、美容室で白髪染め(根元染め)を月一でしてます。髪は綺麗と言われる事が多いです。
    髪質にもよるのでしょうが、白髪染めで痛むとかパサつくとかのイメージは無いです。
    初めての時は「白髪染め」という言葉インパクトありますよね。分かります。
    でもまぁ、慣れます(笑)
    美容室の予約でも「カットとカラーで」とか言ってますし、美容師さんも「いつもの色でいいですか~?」とか言う位で、「白髪染め」というフレーズは使いません。
    おしゃれ染めか白髪染めかなんて誰も違いに気付かないし気にしませんしね。
    ある程度年齢がいけば皆んな白髪染めです。

婚活するなら

💡
    アラフィフねずみ年
    若白髪がちらほらで、自分では気にならないなら急いでフルカラーする必要は無いかもしれませんが、婚活するなら実際会う機会の前にはしっかり染めてトリートメントをした方が好印象だと思います。
    ホームカラーはどうしても傷みますから、美容院で施術してもらうことをおすすめします。
    カラーをグラデーションにしたり少しだけメッシュを入れてもらうと白髪が目立たなくなりますが、一歩間違うと下品になるので美容師さんの技術がそれなりに必要です。

美容院に行く時間が無ければ、前日におうちでヘアマニキュアするといいですよ。
    1週間くらいで色落ちしますが、白髪はめだたなくなり、艶もでます。
    毎日色落ちしてタオルにつきますから、バスタオルは茶色やグレーにすることをおすすめします。

私自身は40過ぎてから白髪染めするようになり、美容院で2カ月に1回カットとカラー(根元だけとフルカラー交互)しています。