詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外カレッジ進学を考えています

レス29
    (トピ主4
    🙂
    ヤスコ
    ひと
    現在、高校2年の息子が、1年留学を終えてもうすぐ帰国します。
    高校は留学を1年間の単位と認めてくれるので、3年で卒業できるのですが、その後の進路について考えています。

1AO入試を利用して、国内の大学に進学
    2海外のカレッジに進学して、専門的な知識をつける

カレッジは2年で卒業するのですが、その後就労ビザ(3年間)が取得できるので、その場合はそのまま3年は現地で働きたいと言っています。

その後もし、日本に戻ってまた就職活動するとなったら、大学卒業ではないし、中途採用ということになるので、どうなるか不安です。
    海外での経験を強みにできるのかどうか、、
    本人次第だとは思うのですが、、

息子自身も、自分で調べたり、色々な方に話を聞いたりして情報を集めていますが、やはり意見もひとによって違うので、まだ迷っているようです。

日本の大学を卒業して、就職するほうが国内では有利なのか、親としてもどちらが子どもにとっていいのかわからなくて悩んでいます。

どなたか、詳しい方、ご教示ください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

未来なんて分からない

こと
    他人に意見を聞いてまわったって、誰かの未来を正確に言い当てることができる人なんていませんよね。なぜ人の意見を基準に自分の人生を考えようとするのでしょうか。自分はどうしたいのか、という部分がどんな人にとっても最も重要な要素であり、自分の意思で選択したことであれば苦労があっても乗り越えていけるでしょう。

私は海外カレッジ卒業→現地で就職→日本に帰国、再就職をしましたが、全く問題ありませんでした。海外での就労経験がある点を、就職活動時にはどの企業でも高く評価してもらえました。

私が留学したときは、無責任な人に、これからは日本人もみんな英語が喋れるようになるから、海外に行ったって価値は高まらないと言われたこともありました。まだ10代の子供だから、そんなことを大人に言われたらそれが事実のように思えて、そうなのか、留学は無意味なことなのかとガッカリしましたが、でも自分の意思としてやはり海外に出ていきたかったから、きっと何とかなると強い気持ちを持って留学しました。今振り返ってみて、留学したことは大成功であったと自信を持って言えます。

何が有利かなんて断言できません。そんなことより重要なのは、自分の情熱とか、やってみようという気持ちなのではないでしょうか。それがあれば、きっといろんなこと上手くいくと思います。

やりたいことを決めてから

🐤
    ミミミ
    どんな分野の勉強をしたいのか、それを使って卒業後何をしたいのかをまず考えてから進学先を決めるべきではないでしょうか?

私たち兄弟は親の仕事の関係で海外育ちで、兄と私は在住国の大学に進みましたが、弟だけはよく考えて将来日本で医師になりたいということで日本の医大に進学しました。育った国で医師になる手もあったと思いますが、本人の意志で日本で医師をしています。

2年より

🙂
    モカ
    カレッジを2年経た後就職するより、4年制に編入して後2年経て卒業し就職の方がその後の人生有利では?
    あるいは最初から海外4年制の大学に留学するか。

もしくは日本で4年制大学を出た後、大学院留学するか。高校で1年間留学されていたならそれ程ではないのかもしれませんけれど、母国語で大学を出る方が楽ですし。

でもお子さんが高校卒業後で海外で再び学びたいと思っているなら、日本の大学より母国語でないハンディで厳しくとも海外の方がいいのでしょうね。

子供が二人大学生

🙂
    abc
    アメリカのカレッジですよね?2年で卒業は、コミュニティーカレッジでしょうか?その場合は、専門「日本の職業訓練校」と2年間の大学講座が受けられます。そこを出てから、4年生の3年目に編入も可能です。今時は、コミュニティーの方がダントツ安いので、このルートで4年生大学進学も多いです。職業訓練の場合は、日本で通用するのですか?大工、電気工、自動車整備工、ヘアースタイリスト、くらいしか頭に思い浮かびませんが、まあ手に職で、食べては行けますが、それは、アメリカでの話です。

何故、カレッジなのかわからない。

🙂
    スタンダード
    私は、アメリカで自費MBA留学と駐在経験があり、アメリカで生まれ育った娘はアメリカの大学に在籍しています。

高校生でカナダに留学させる経済的な余裕があるご家庭という前提でお話します。

3年間のワークパーミットを前提に2年のカレッジに進学したいというのは、単にカナダに住み続けたいからでしょうか?そうであれば、ワーホリと大きな違いが無いように思えます。18歳でワーホリで適当に暮らして帰国後に大学に入れば良いのではないでしょうか。しかし、そうすることに何のメリットも感じません。人生の経験だとも思えません。

他方、息子さんの将来を思って海外で勉強させたいなら、カナダでもアメリカでも4年生大学でしっかり勉強させることです。アメリカの大学ならアイビー等有名校でなくても、早慶等の交換留学先程度の大学であれば、国内大手企業への就職は可能です。

4年生大学へ行くのであれば、英語のブラッシュアップやSAT対策等必要ですが、有料の留学カウンセリングに行かれることをお薦めします。

うーん

🙂
    サクランボ
    仮に上手くいき最低5年向こうに住んだとしても、その後日本に帰国するとは限りませんよ。
    大体がビザを更新して長く住むか、現地の人(日本人かも知れない)と結婚して永住します。
    まぁもうその頃には大人になっていますし、親が心配したところで何も出来ません。
    本人次第です。
    周囲のサポートがあるにしろ、高校生で一年間も留学出来る息子さんは逞しいと思いますよ。
    自分のやりたい事をやらせてあげたいですね。

ただし、私が親なら、せめて留学費用の半額程はアルバイトなりして稼いでからカレッジ進学させますね。

国内情勢によって、Visa・労働許可は変更の国が多いです。

😨
    複数国で就労経験有
    私の現在住国も以前は
    >カレッジは2年で卒業するのですが、その後就労ビザ(3年間)が取得できる
    等のルールがありました。

でも自国民の失業率が高くなった+移民問題も深刻化等の理由で、「あっさり」卒業後の就労許可は降りないと変更になりました。
    院卒、インターン、実習を伴う養成課程等でも労働許可が降り難く、当然ですが自国民優先。仕事のオファーがあり、雇用主が努力しても、【国から】却下されるケースが圧倒的に多くなりました。
    そして現在は、コロナでVisa発給停止中。再開しても、ハードルが下がるとは思えません。

お子様の留学先は、コロナで失業率が上がっていませんか?
    本当に
    >就労ビザ(3年間)が取得でき
    >3年は現地で働きたい
    が実現できるかどうか、進学を希望している学校の今年の卒業生の就職率・先を精査する事を強くお勧めします。

私達夫婦は国際児を育てていますが、常にプランBやCは考えておく様に言っています。予めバックアッププランがあれば、プランAが上手く行かなかった時に変更・気持ちの切り替え等がし易いです。

なぜカレッジなのか?

🙂
    2役者
    息子さんが2年制のカレッジを希望しているのでしょうか。
    自分の印象では2年制はあくまで4年制への編入の一歩という感じです。自分の周りにも留学経験者はたくさんいますが就職となると4年制でもレベルを調べられますよ。特殊な技術を学ぶなら別として正直現地でも日本でも就職に有利とは思えません。
    どうせなら最初から4年制進学の方がよいのでは?
    単に英語ができるようになりましただけでは難しいです。
    言いにくいですが高校時代の留学1年とカレッジ2年では英語力は
    即仕事に使えるまでに達していることはあまりないと思います
    (仕事にもよりますが)。専門性を延ばすことが必要でしょう。
    こちらで就職するにも卒業した大学は問われます。2年制のカレッジより4年制のほうが有利です。

ご意見ありがとうございます

🙂
    ヤスコ
    色々なご意見、ありがとうございます。
    特に、実体験をもってのお話は、とても参考になります。
    ありがとうございます。

検討しているカレッジは、カナダです。
    カレッジ卒業のあとの大学編入も考えてはいるのですが、カレッジは専門で細かく分かれていて、大学編入となると、そのコースとしたものになるようで、卒業後働くとなるとまた違うようです。
    ですので、カレッジ選びにもとても熟慮が必要なのも、迷っている理由のひとつです。

日本の大学ならば、国際系の学部になると思うのですが、就職か更に進学かも在学中にゆっくり考えることができるので、私はそれを勧めてはいるのですが、息子はカレッジ進学も捨てきれなくて、色々と考えているようです。

また、高校の担任の先生も、日本での就職には、日本の大学卒業のほうがまだまだ有利とおっしゃっていたので、それも気になっています。

引き続きご意見賜りますよう、よろしくお願い致します。

日本での就職を考えているのなら・・

🙂
    エス
    (1)日本の学校では得られない知識や資格が目的ですか?
     (Noの場合)
     言葉のハンディー分、国内よりスキル習得が不利だったと思われます。

(2)日本で通用する学歴や資格ですか?
     (Noの場合)
     自己満足になります。
     スキルについても他の方法で証明できなくては意味がありません。

(3)一般の人が調べなくてもレベルが高いと分かる学校ですか?
     (Noの場合)
     応募者が大変多い人気の会社を選ぶつもりなら、人事担当者は調べたり上司を納得させる余裕はないので最初の段階で排除される可能性があります。そんな会社はそうしないと膨大な中から人を選ぶことが出来ません。

(4)あえて留学したいという動機は?
     (海外で勉強してみたかった・・の場合)
     遊び(趣味)を優先にした経歴と思われます。留学おろか海外に行くこと自体が難しかった頃とは違い、自費での留学は旅行と同じレベルです。上記(1)~(3)の答がNo の場合の経歴は殆ど評価になりません。むしろ「歳だけをとっている」「日本のビジネスルールを覚える機会がなかった」「考えが軽い」「遊び癖がついてしまっている」・・そんなリスクを感じさせます。
     又「~年間だけ〇〇をやって見たい」と考える人・・特にそれを実践した人の離職率は高いことを会社は知っています。離職を防ぎたいホワイトな会社には警戒される要素がありますよ。

なまじ人気がある会社の採用担当者は何千人もの中から人を絞ることになります。他の仕事をしながらの選抜なので時間がなく、現実問題としてリスクや手間のかかる人は最初に排除するしかありません。またそういう方法でも優秀な人材が手に入ります。
     少なくとも私の周りの正社員で最終学歴が外国の日本人はいません。

その国に骨を埋めるつもりなら別ですが、国内で人気の高い仕事を狙うつもりなら慎重に考えて下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示