詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外カレッジ進学を考えています

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ヤスコ
    ひと
    現在、高校2年の息子が、1年留学を終えてもうすぐ帰国します。
    高校は留学を1年間の単位と認めてくれるので、3年で卒業できるのですが、その後の進路について考えています。

    1AO入試を利用して、国内の大学に進学
    2海外のカレッジに進学して、専門的な知識をつける

    カレッジは2年で卒業するのですが、その後就労ビザ(3年間)が取得できるので、その場合はそのまま3年は現地で働きたいと言っています。

    その後もし、日本に戻ってまた就職活動するとなったら、大学卒業ではないし、中途採用ということになるので、どうなるか不安です。
    海外での経験を強みにできるのかどうか、、
    本人次第だとは思うのですが、、

    息子自身も、自分で調べたり、色々な方に話を聞いたりして情報を集めていますが、やはり意見もひとによって違うので、まだ迷っているようです。

    日本の大学を卒業して、就職するほうが国内では有利なのか、親としてもどちらが子どもにとっていいのかわからなくて悩んでいます。

    どなたか、詳しい方、ご教示ください。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:3566962187

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 68 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    未来なんて分からない

    しおりをつける
    こと
    他人に意見を聞いてまわったって、誰かの未来を正確に言い当てることができる人なんていませんよね。なぜ人の意見を基準に自分の人生を考えようとするのでしょうか。自分はどうしたいのか、という部分がどんな人にとっても最も重要な要素であり、自分の意思で選択したことであれば苦労があっても乗り越えていけるでしょう。

    私は海外カレッジ卒業→現地で就職→日本に帰国、再就職をしましたが、全く問題ありませんでした。海外での就労経験がある点を、就職活動時にはどの企業でも高く評価してもらえました。

    私が留学したときは、無責任な人に、これからは日本人もみんな英語が喋れるようになるから、海外に行ったって価値は高まらないと言われたこともありました。まだ10代の子供だから、そんなことを大人に言われたらそれが事実のように思えて、そうなのか、留学は無意味なことなのかとガッカリしましたが、でも自分の意思としてやはり海外に出ていきたかったから、きっと何とかなると強い気持ちを持って留学しました。今振り返ってみて、留学したことは大成功であったと自信を持って言えます。

    何が有利かなんて断言できません。そんなことより重要なのは、自分の情熱とか、やってみようという気持ちなのではないでしょうか。それがあれば、きっといろんなこと上手くいくと思います。

    トピ内ID:2340933803

    ...本文を表示

    やりたいことを決めてから

    しおりをつける
    🐤
    ミミミ
    どんな分野の勉強をしたいのか、それを使って卒業後何をしたいのかをまず考えてから進学先を決めるべきではないでしょうか?

    私たち兄弟は親の仕事の関係で海外育ちで、兄と私は在住国の大学に進みましたが、弟だけはよく考えて将来日本で医師になりたいということで日本の医大に進学しました。育った国で医師になる手もあったと思いますが、本人の意志で日本で医師をしています。

    トピ内ID:8227842310

    ...本文を表示

    2年より

    しおりをつける
    🙂
    モカ
    カレッジを2年経た後就職するより、4年制に編入して後2年経て卒業し就職の方がその後の人生有利では?
    あるいは最初から海外4年制の大学に留学するか。

    もしくは日本で4年制大学を出た後、大学院留学するか。高校で1年間留学されていたならそれ程ではないのかもしれませんけれど、母国語で大学を出る方が楽ですし。

    でもお子さんが高校卒業後で海外で再び学びたいと思っているなら、日本の大学より母国語でないハンディで厳しくとも海外の方がいいのでしょうね。

    トピ内ID:5245597148

    ...本文を表示

    子供が二人大学生

    しおりをつける
    🙂
    abc
    アメリカのカレッジですよね?2年で卒業は、コミュニティーカレッジでしょうか?その場合は、専門「日本の職業訓練校」と2年間の大学講座が受けられます。そこを出てから、4年生の3年目に編入も可能です。今時は、コミュニティーの方がダントツ安いので、このルートで4年生大学進学も多いです。職業訓練の場合は、日本で通用するのですか?大工、電気工、自動車整備工、ヘアースタイリスト、くらいしか頭に思い浮かびませんが、まあ手に職で、食べては行けますが、それは、アメリカでの話です。

    トピ内ID:9864506263

    ...本文を表示

    何故、カレッジなのかわからない。

    しおりをつける
    🙂
    スタンダード
    私は、アメリカで自費MBA留学と駐在経験があり、アメリカで生まれ育った娘はアメリカの大学に在籍しています。

    高校生でカナダに留学させる経済的な余裕があるご家庭という前提でお話します。

    3年間のワークパーミットを前提に2年のカレッジに進学したいというのは、単にカナダに住み続けたいからでしょうか?そうであれば、ワーホリと大きな違いが無いように思えます。18歳でワーホリで適当に暮らして帰国後に大学に入れば良いのではないでしょうか。しかし、そうすることに何のメリットも感じません。人生の経験だとも思えません。

    他方、息子さんの将来を思って海外で勉強させたいなら、カナダでもアメリカでも4年生大学でしっかり勉強させることです。アメリカの大学ならアイビー等有名校でなくても、早慶等の交換留学先程度の大学であれば、国内大手企業への就職は可能です。

    4年生大学へ行くのであれば、英語のブラッシュアップやSAT対策等必要ですが、有料の留学カウンセリングに行かれることをお薦めします。

    トピ内ID:0208625975

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    サクランボ
    仮に上手くいき最低5年向こうに住んだとしても、その後日本に帰国するとは限りませんよ。
    大体がビザを更新して長く住むか、現地の人(日本人かも知れない)と結婚して永住します。
    まぁもうその頃には大人になっていますし、親が心配したところで何も出来ません。
    本人次第です。
    周囲のサポートがあるにしろ、高校生で一年間も留学出来る息子さんは逞しいと思いますよ。
    自分のやりたい事をやらせてあげたいですね。

    ただし、私が親なら、せめて留学費用の半額程はアルバイトなりして稼いでからカレッジ進学させますね。

    トピ内ID:1519610348

    ...本文を表示

    国内情勢によって、Visa・労働許可は変更の国が多いです。

    しおりをつける
    😨
    複数国で就労経験有
    私の現在住国も以前は
    >カレッジは2年で卒業するのですが、その後就労ビザ(3年間)が取得できる
    等のルールがありました。

    でも自国民の失業率が高くなった+移民問題も深刻化等の理由で、「あっさり」卒業後の就労許可は降りないと変更になりました。
    院卒、インターン、実習を伴う養成課程等でも労働許可が降り難く、当然ですが自国民優先。仕事のオファーがあり、雇用主が努力しても、【国から】却下されるケースが圧倒的に多くなりました。
    そして現在は、コロナでVisa発給停止中。再開しても、ハードルが下がるとは思えません。

    お子様の留学先は、コロナで失業率が上がっていませんか?
    本当に
    >就労ビザ(3年間)が取得でき
    >3年は現地で働きたい
    が実現できるかどうか、進学を希望している学校の今年の卒業生の就職率・先を精査する事を強くお勧めします。

    私達夫婦は国際児を育てていますが、常にプランBやCは考えておく様に言っています。予めバックアッププランがあれば、プランAが上手く行かなかった時に変更・気持ちの切り替え等がし易いです。

    トピ内ID:8120813224

    ...本文を表示

    なぜカレッジなのか?

    しおりをつける
    🙂
    2役者
    息子さんが2年制のカレッジを希望しているのでしょうか。
    自分の印象では2年制はあくまで4年制への編入の一歩という感じです。自分の周りにも留学経験者はたくさんいますが就職となると4年制でもレベルを調べられますよ。特殊な技術を学ぶなら別として正直現地でも日本でも就職に有利とは思えません。
    どうせなら最初から4年制進学の方がよいのでは?
    単に英語ができるようになりましただけでは難しいです。
    言いにくいですが高校時代の留学1年とカレッジ2年では英語力は
    即仕事に使えるまでに達していることはあまりないと思います
    (仕事にもよりますが)。専門性を延ばすことが必要でしょう。
    こちらで就職するにも卒業した大学は問われます。2年制のカレッジより4年制のほうが有利です。

    トピ内ID:3108008151

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ヤスコ
    色々なご意見、ありがとうございます。
    特に、実体験をもってのお話は、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    検討しているカレッジは、カナダです。
    カレッジ卒業のあとの大学編入も考えてはいるのですが、カレッジは専門で細かく分かれていて、大学編入となると、そのコースとしたものになるようで、卒業後働くとなるとまた違うようです。
    ですので、カレッジ選びにもとても熟慮が必要なのも、迷っている理由のひとつです。

    日本の大学ならば、国際系の学部になると思うのですが、就職か更に進学かも在学中にゆっくり考えることができるので、私はそれを勧めてはいるのですが、息子はカレッジ進学も捨てきれなくて、色々と考えているようです。

    また、高校の担任の先生も、日本での就職には、日本の大学卒業のほうがまだまだ有利とおっしゃっていたので、それも気になっています。

    引き続きご意見賜りますよう、よろしくお願い致します。

    トピ内ID:3566962187

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    日本での就職を考えているのなら・・

    しおりをつける
    🙂
    エス
    (1)日本の学校では得られない知識や資格が目的ですか?
     (Noの場合)
     言葉のハンディー分、国内よりスキル習得が不利だったと思われます。

    (2)日本で通用する学歴や資格ですか?
     (Noの場合)
     自己満足になります。
     スキルについても他の方法で証明できなくては意味がありません。

    (3)一般の人が調べなくてもレベルが高いと分かる学校ですか?
     (Noの場合)
     応募者が大変多い人気の会社を選ぶつもりなら、人事担当者は調べたり上司を納得させる余裕はないので最初の段階で排除される可能性があります。そんな会社はそうしないと膨大な中から人を選ぶことが出来ません。

    (4)あえて留学したいという動機は?
     (海外で勉強してみたかった・・の場合)
     遊び(趣味)を優先にした経歴と思われます。留学おろか海外に行くこと自体が難しかった頃とは違い、自費での留学は旅行と同じレベルです。上記(1)~(3)の答がNo の場合の経歴は殆ど評価になりません。むしろ「歳だけをとっている」「日本のビジネスルールを覚える機会がなかった」「考えが軽い」「遊び癖がついてしまっている」・・そんなリスクを感じさせます。
     又「~年間だけ〇〇をやって見たい」と考える人・・特にそれを実践した人の離職率は高いことを会社は知っています。離職を防ぎたいホワイトな会社には警戒される要素がありますよ。

     なまじ人気がある会社の採用担当者は何千人もの中から人を絞ることになります。他の仕事をしながらの選抜なので時間がなく、現実問題としてリスクや手間のかかる人は最初に排除するしかありません。またそういう方法でも優秀な人材が手に入ります。
     少なくとも私の周りの正社員で最終学歴が外国の日本人はいません。

     その国に骨を埋めるつもりなら別ですが、国内で人気の高い仕事を狙うつもりなら慎重に考えて下さいね。

    トピ内ID:1875205853

    ...本文を表示

    英語ができるというのは特技にはならない

    しおりをつける
    🙂
    米粒
    うちの子は7歳までアメリカ、帰国して中二で単身イギリスに留学しましたが
    高校一年生の時英語力はまだCATCH UP出来てませんでした。
    英語の成績はAでしたががんばった結果で満足のいくレポートが
    書けないと言われTUTORを付けました。

    日本にいたころ特別英語教育はしていませんでしたが
    ハリーポッターやシェイクスピアを英語で読むことができるくらいの
    英語力はありました。でも書くことがすくなかったので
    レポートが本当に大変だったようです。

    今大学生ですがやっと追いついてきた感じと本人は言ってます。

    年間どれくらいの日本人の子供たちが海外で生活して帰国するか
    考えたことがありますか?生まれてから高校卒業までほぼ海外育ち
    そんな子供たちが何千人といます。

    高校で一年留学したくらいで英語ができるとは評価してもらえません
    就職に有利とは考えずらいです。
    特に東京は。
    地方にいけば英語は特技かもしれませんが英語を生かせる場所が
    少ないです。

    外資のHRに長年いますがインタビューに来てもらう人は
    海外大学卒はは当たり前、日本の大学もTOPクラスの大学卒です。
    帰国子女やハーフの候補者でも現地の一流大学
    もしくは大学院を出ています。留学経験者はごろごろいるので
    ある程度大学名や経験でふるいをかけてます。

    英語うんぬんというより高二というのに漠然としてでも
    方向性が決まっていないというのが問題かと思います。

    留学先の高校はキャリア教育はしてくれなかったのでしょうか?
    中3もしくは高1で志望校を決めるように言われませんでしたか?
    その時どう答えたのでしょうか?学校から斡旋してもらって行く
    留学はお客様状態でキャリア教育対象外なのでしょうか?

    将来どうしたいか決まらないのであればAOで国内大学
    決まったら海外カレッジに行くなり考えたほうが良いと思います。

    トピ内ID:8011296099

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ヤスコ
    高校入学当初は、国内大学進学で考えていました。
    受験したい大学も、だいたい決めていました。
    留学する中で、海外でもっと学びたい、働いてみたい、住んでみたいと言う気持ちが芽生えてきたようです。
    帰国してから親子でもよく話し合いますが、周りに海外経験のある方がいなくて、どうしてもネットでの情報集めが中心になってしまいます。

    帰国後は、高校での勉強と、英検、TOEFL、TOEICの受験を予定しています。

    トピ内ID:3566962187

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    両方

    しおりをつける
    🙂
    海外在住
    他の方もおっしゃるとおり、このご時世、留学や就労ビザがどうなるか分かりませんし、まだあと一年あります。今決めなくてもギリギリまで両方の線で進めてみてはどうですか?入試だって受かったからといって絶対入学ではないし。

    それから、一年海外って一番楽しい時期ですよ。私ももっと住みたいなあって海外に戻りましたが、しばらくすると日本が恋しくなって日本で就職して、また海外が恋しくなってを繰り返して、結局今は海外永住です。その間にカレッジに行ったり大学に行ったり就職したり色々やりました。
    日本での就職がダメになってから海外にもう一度行ったって遅くないですよ。

    ただし、日本にしても海外にしても、大卒であった方がいいと思います。就職や移民するにも大卒が有利。大卒でなければ取らない国もあります。

    日本の大学卒が有利な企業は、コネや英語なんてって古い体制の所もあります。数で言えばそちらの方がまだ多いから、先生も無難な道としてそう言われるのでしょうね。
    でも本当に能力があれば、日本でも海外でも就職先はありますよ。

    トピ内ID:8749013685

    ...本文を表示

    海外経験者が周りにいない?

    しおりをつける
    🙂
    米粒
    本当にいませんか?
    今時珍しい環境ですね。英検、TOEIC。うーーん、大学入試に役立つ程度ですよね?それも日本の大学。トフルはなぜ?海外の大学行くつもりがないのに?
    どれも就職に役立たないです。
    うちの会社は新卒でも英語の面接が5回あります。TOEIC780,830、900台
    英検一級でもできない人いっぱいいますよ。世間話はもちろん専門的な事も
    英語で話して書けないと面接に通らないし。採用されても
    試用期間で落とされます。

    キャリア教育は大学で何を学びたいかを考えるです。
    その勉強をするためにこの大学を目指して勉強したりエッセイを書く練習を
    するんです。お子さんは将来どうしたいんですか?
    そのためには留学した方が良いのか日本の大学の方がよいのか
    お子さんが考えるべきですよね。

    お子さん、日本の大学に行ってワーホリでカナダが1番良くないですか?
    ツアーガイドとか興味あるなら最適。

    一年じゃ海外経験者や帰国子女枠でも大学入試できない。
    世間ではそういう評価だという事です。

    トピ内ID:6482333604

    ...本文を表示

    もう直ぐ楽しい留学が終わるから…の可能性はありませんか?

    しおりをつける
    😨
    複数国で就労経験有
    慣れない土地での生活、コロナ等、色々大変な事もあったと思いますが、総合的に見たら楽しい事の方が多く
    >留学を終えてもうすぐ帰国
    もっと長くカナダに居たい
    >もっと学びたい、働いてみたい、住んでみたいと言う気持ちが芽生えてきた
    のでは?

    そうだ!
    >カレッジは2年で卒業
    >その後就労ビザ(3年間)が取得できる
    >そのまま3年は現地で働きたい
    と思った可能性はありませんか?

    私の在住国・地の様に
    長期に渡る都市、国境封鎖
    制限解除されても不要不急の外出禁止、可能な限り家にいて
    高等教育は対面授業無し、オンラインがメイン
    等だったら、留学とは名ばかりの寂しい生活で
    >【海外で】もっと学びたい
    とは思わず、早く日本に帰りたいと感じたかも知れません。

    他の方もご指摘の通り、海外生活も最初は楽しいですよ。
    特に(留)学生なら、守られた立場です。
    ただ移民、自国民のライバルになると国や周囲の反応や自分の気持ちも変わる事は珍しくありません。

    カナダが、現地カレッジ2年を卒業したら
    >就労ビザ(3年間)が取得できる
    を維持するなら、日本以外の他国からも応募が殺到する可能性は高いです。
    私の在住国はコロナ前から失業率が上がりつつあり、特に今年・来年の新卒者は就職難なので、他国に移住すると既にオンラインで面接を受け内定を貰っている人も少なくありません。

    私達夫婦はカナダで不足している専門職で、コロナ前は移住のお誘い・説明会等が時々ありました。当然、労働許可は貰えますが、カナダ人が好んで住む地域・仕事は需要と供給のバランスがまぁまぁ取れているから、最初の数年は人が不足している地域で…等の「条件付き」も少なくありませんでした。
    説明会等で詳細を聞いてもデメリットは強調されないので、良い話こそ精査が必要です。
    私達は年収は悪くないけど多少のデメリット有と感じ、今まで決断出来ていません。

    トピ内ID:8120813224

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ヤスコ
    米粒様

    仰る通り、英検、TOEICは、高校からの指導と、国内の大学を受験する為に必要な資格なので受験します。
    TOEFLは、高校からは特に受験するようには言われてないのですが、カレッジに行くとなった場合に必要な資格なので、受験する予定にしています。



    なかなか厳しめのご意見も多いのですが、大方は、日本の大学のほうが良いのでは、といった感じでしょうか。
    引き続き、ご意見頂けると有り難いです。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:3566962187

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    2年制は中途半端

    しおりをつける
    くものす
    外資系企業に勤務してるので、留学経験者やお子さんを現在留学させてる同僚の話などによく接する機会があります。

    2年制のカレッジですが、当然学歴としては中途半端なので、あまり選択肢としては良くないようです。日本ではもちろん学歴としては無に等しいですし、現地でもやはり4年制が標準なので、日本よりは一般的とはいえ、専門的な知識を持ってるという扱いはしてもらえないと思ったほうがいいでしょう。
    特に北米では、大学の数が増えていて、大卒でもアルバイト程度の職にしか就けない人もいくらでもいるので、なおさら不利です。

    英語ができるというのも、現地では当然ネイティブとの競争になりますし、日本では英語必須のところではいくらでも優秀な人や幼時から海外という人がいるので、あとはできないよりはできたほうがいいという程度のごく一般的な評価の一つでしかありません。
    英語ができることを前提に、その上でどういう能力・知識・経験があるのかということになってくるでしょう。

    最近、北米地域への留学人数が減ってるのは、お金をかけることへのリターンが少なくなってることと無関係ではありません。
    留学を希望するなら、できれば4年制大学できちんと将来を見据えた専門性を身につけ、現地でかなりの期間就労する覚悟か、あるいはとりあえず日本で大卒まで過ごしてから、プラスの経験として行くのが、現在のルートとしては、いちばん人材価値というか、将来の選択幅は広がりやすいように思います。

    2年制のカレッジは門戸が広いこともあって、留学斡旋業者なども推奨しがちで、ネットでも良さそうな情報が多く見られます。でも、4年制への編入が難しかったり、レベルの低い学校では学習環境がそもそも悪かったりと、事前情報と違うということもよくあるようです。
    日本で聞ける話だけでなく、英語の交流サイトなどでの評判の収集も必須でしょう。

    トピ内ID:0691173976

    ...本文を表示

    日本の大学から交換留学

    しおりをつける
    🙂
    のりさん
    カナダの2年カレッジ卒業からのカナダ国内での就職率は調べてみましたか?70%ちょっとですよね。それも看護師とか修理工とか手に職がある系のオペレーションが多いです。そこへただ「海外へ出たい」留学生が参入できるのかどうか。

    少なくとも4年制に編入するか最初から4年制に行かないと仕事は見つからないですよ。

    周りに経験者がいなくてもネットが使えるんだから「2年カレッジ、留学生、就職」で調べれば色々情報は出てくるのでは?

    2年の学位を取ったら3年働ける。確かにそうかもしれません。でも額面通りに取るとビザが取れない可能性もありますよ。

    例えばアメリカでのH1ビザですが、条件では「4年制の学位以上」と書かれてますが、今は4年制の学位だけじゃ取れないですよ。

    申し込めば全員取れるわけじゃないです。

    2年のカレッジでビジネスを勉強したとしても働けるのは日本人相手のサービス系ぐらいしかないのでは?

    その経験を引っ提げて日本へ帰って何を仕事にしたいのか。ショップの店員でした、ホテルのカウンターでしたという経験を活かしたいなら良いかもしれないけど、そうじゃなくて商社系とかオフィス系で働きたいなら日本の大学へ行くべき。そして交換留学で良い気がします。

    トピ内ID:4480178745

    ...本文を表示

    目の前の事に囚われすぎ

    しおりをつける
    blank
    ヤモリ
    高校2年生のお子さんを持ち、受験を考える歳でどこの国で進学するのかの選択があり、大変なのは判りますが、なんか目の前の選択だけにに囚われすぎていませんか?

    本来なら、将来なりたい職業の候補を挙げ、その職業に付くのに必要な資格やスキルが学べる大学などを選んでいくのではないでしょうか? 高校生に一人でこれをやるのは無理があるけれど、そこは人生の先輩として、親がサポートしていくでしょ。

    カナダでのカレッジの状況については判りませんが、卒業すると就職できるのですか? それとも就労ビザが取得できるだけで、仕事に就けるかどうかは別という事でしょうか? 

    どこの国でも、大学卒程度の知識を求める仕事が多いです。 職人のような世界は別です。

    将来的に日本で海外での経験を元に仕事をするのなら、専門知識を”日本語で” 説明できなければなりません。

    単純に日本の大学かカナダのカレッジかの選択だけでなく、その後や息子さんの人生について、親子でよく話し合うのが先ではないでしょうか。

    トピ内ID:5396812776

    ...本文を表示

    一言

    しおりをつける
    🙂
    Professora
    米国大学で教えている研究者です。大学は米国、Ph.D.取得しました。

    カナダのシステムは良く知りませんが、兎に角向こうの学生はものすごく勉強します。何故なら殆どが自費で学校に行っているので。大学卒業するというプライドもあります。準備するほうが大変です(もう慣れてコツはつかめましたが)。

    各クラス、殆どがレポートを2、3課題として出すでしょう。1学期間4~5クラス(大体20単程)、レポート1つに付き最低1冊の本(300~500ページ)を教科書以外で読まされるとしたら。まあ全部読まなくても良いのですが、英語がネイティブではない学生は人一倍頑張らないと満足した学習が出来ません。その分授業料が無駄となりますよ。学ぶ、ってちゃんと先生に疑問や考えをぶつけ先生やクラスメートが持つ知識や経験などを引き出し、自分自身では経験出来ない事を蓄積していくことですから。勿論コミュニケーションは当たり前に出来ないとなりません。しかも空気を読むということは期待できないと言って良いでしょう。

    コミュニティーカレッジのレベルで終わる人はいないと思いますよ。皆取りあえず学位を取り、その後または学位を取る前に4年制に移ります。人生計画(結婚や仕事など)に寄るらしいですが。まあ、皆向上心やハングリー精神(古っ!)で一杯です。

    トピ内ID:2835368056

    ...本文を表示

    今時は強みにならない。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    お子さんがとびきり優秀ならば別ですが、トピ文を読む限りではあまりオススメ出来ませんね。今時は留学経験そのものは大して強みにならないですよ。地頭が優秀な人なら国内の大学卒業して、就職してからいきなり海外に出されてもやって行けるので。留学に何百万もかけて、結局国内の中小企業に就職する人も多いですが、それなら将来マイホームの頭金でも出してあげた方が余程有用です。兄が海外でエンジニアとして働いて居ますが、語学がさっぱりでも世界中飛び回って仕事しています。結局は語学以外の強力な武器が無ければ難しいですよ。なんとなく海外で働く自分に憧れているだけでは厳しいと思います。

    トピ内ID:3119691719

    ...本文を表示

    AO入試か一般受験で日本の大学進学

    しおりをつける
    blank
    さくら
    息子さんの場合は海外一年のみで、しかも個人でいかれているので、日本の大学の場合AOが有利だと思います。海外でもトップの四大を出ていると日本での就職も大丈夫だと思いますが、はっきり言って2年制卒では日本での就職はかなり厳しいと思います。アメリカに比べるとカナダの大学は授業料も低くて入りやすいと思いますが、やはり日本の大学に行くことをお勧めします。院を海外にするとか、日本の大学でも一年の海外留学のあるところに行かれるのも手だと思います。

    トピ内ID:4483806965

    ...本文を表示

    カレッジから編入の4大がいいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    めめ
    アメリカのコミカレ、編入して4大を卒業しています。
    自分で言うのもなんなんですが、有名大学を卒業しているので日本の就職で不利なことはなかったです。
    2000年前半の就職氷河期世代です。周りも当時人気だった外資金融やコンサルに行きました。アメリカで就職した人は文系の人が多かったせいか苦戦している印象でした。

    カレッジだけではなく4大を、また国際学部などではなく専門性がつくようなコンピュータサイエンス、ビジネス、データサイエンスなどをお勧めしますが、興味を持てるかが大事ですよね。

    カナダが好きなら、カナダで進学したらいいと思いますよ。保守的になる必要なんてないんじゃないかな?人生楽しんだもの勝ちですよ!
    (私は英語がそこそこだったので帰国しましたが、海外で就職も素晴らしいです!)

    トピ内ID:4341722992

    ...本文を表示

    専門分野を絞りましょう

    しおりをつける
    🙂
    豆柴
    10代の頃、息子さんと同じような進路を考えた者です。私は考えた末、海外の2年制カレッジに進学しました。そのまま現地の4年制大学に編入したかったのですが、家庭の事情で卒業後一度帰国。日本で就職し、ある程度資金がたまったところで再度同じ国に留学、4年制大学を卒業した後はそのまま現地で働いています。

    今は多少変わっているでしょうが、私が卒業した20年ほど前は海外の2年制カレッジの受け止められ方は会社によってまちまちでした。私が日本で就職した会社は短大卒としてくれましたが、友人(同じカレッジ卒)は高卒とされました。日本での就職を最終目的とするのであれば、日本の教育機関の方がスムーズに事は運ぶと思います。

    また海外で就職を目指しているのであれば、最低でも4年制大学を卒業される事をお勧めします。ビザ等の問題もありますが、専門性の問題もあります。ボケーショナルカレッジなら別ですが、一般的な2年制カレッジでは専門性がある勉強をしたとは通常みなされません。また私の知りうる限り、日本で人気のある国際部は専門性を主張しにくく、例えば英語を学びたいのなら国際部より英語(文)学部(English studies)、または国際"政治"、国際"経済"など、何らかの専門分野に絞って学んだ方が欧米諸国では学歴として通用します。

    息子さんが海外での暮らしをさらに体験してみたいと思われるのは素晴らしい事です。今の時代、何を専攻しても海外とは何らかの接点があります。カナダや英語の他に、息子さんが好きな事、興味がある事は何ですか?進学先が日本でも海外でも、そこが一番重要です。一見海外とは関係ないように思えても、そこから道を繋げていく事もできますよ。

    どういう道を選ばれるかは息子さん次第ですが、頑張ってくださいね。困難も苦労もまた価値ある経験です。息子さんが様々な経験をされ、実りある人生を歩まれますように。

    トピ内ID:9495693175

    ...本文を表示

    応援したい

    しおりをつける
    🙂
    immi
    カナダ移民局のサイトを見てください。
    今カナダが必要としている職業リストがあります。中にはカレッジ卒業でも十分見つかる仕事がいくつもあります。カレッジに進学するのならそれらを学んだらいかがでしょうか。

    ただし、カレッジ卒ですとどうしても大卒や院卒のアシスタント的仕事になってしまいます。
    カナダでは仕事をしながら今以上のポジションにつくために大学や大学院に通うのは当たり前ですのでお子さんのやる気次第でそう言う道もあります。
    大学に進学するとしても、カナダが必要としている仕事に就ける専攻に。
    専門的な知識を身につけることが大事です。海外は専攻と仕事が直結します。大学名より専攻が大事です。


    日本での就職について、高校の先生がどれくらいご存知なのでしょうか。昔の情報や主観で言っているのではないですか?今や多くの企業が世界を相手にビジネスをしているんですよ。大企業だって中途採用を当たり前の様にしています。海外の学歴や働いた経歴が邪魔をすることなんて今の世の中あるんでしょうかね?
    というか、お子さん、海外で仕事を得られたら帰ってくる必要ありますか?

    私だったら応援しますね。どうなるか分からない先のことを考えて子供の挑戦を諦めさせるなんてできないなー。今の若い子は海外に出たがらないと言われているのに気概のあるお子さんじゃないですか。

    トピ内ID:9706362057

    ...本文を表示

    イギリスの大学を卒業しました

    しおりをつける
    🙂
    みい
    カナダのカレッジについては知らないのでご参考までに…。

    他の方もコメントしている通り、カレッジ2年は就職時の価値はさほど高くないように思います。そもそも2年で身につく英語力は期待できるようなものではないと思います。それであれば最初から学士を目指した方が卒業後の就職や転職時に役立ちます。ただ、日本の大学と違い上位校は留年制度がなく、退学または大学ランクを落として編入し直しとなります。授業に出るだけでは、試験で良い成績は難しく、かなりの量の読み物とレポート作成がありました。そのような意味でも授業にしがみつける英語力は必要になります。

    因みにイギリスの場合、ファウンデーションコースという海外学生向けの準備兼試験コースが1年あり、その後学士は3年で取得する流れなります。コーディネーター曰く、上位30位以内の大学が好ましいとのことでした。日本のでいうところのMARCHあたりということでしょうか。なお、願書提出出来るのは2校だけです。条件を満たした就職であれば、学士取得後そのままイギリスで働くこともできます。

    また、日本の大学へ進学し、そこから留学そのままイギリスの大学へ編入の流れをとった人もいます。留年が厳しい中、英語力に懸念がある場合はこのルートがリスク少ないかもしれません。留学先のレベルは進学先の日本の大学とだいたいミラーになっています。

    就職転職ですが、日本人の海外大卒はまだまだ少なく有利であると感じる事が多かったです。

    ご参考までに。

    トピ内ID:4805355456

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ヤスコ
    色々なご意見を頂いて、こちらに投稿して良かったです。

    日本でも海外でも、最終学歴がカレッジよりは、大学のほうが良いといった意見が多くて、とても参考になりました。
    息子にも、このような意見を伝えましたところ、国内の大学を出て、海外のカレッジか大学院に進学するほうがいいのかな

    という考えになってきたようです。

    英語をもっと勉強して、さらに海外で専門の知識をつけて働くのが目標だと言っています。
    帰国したら家族でよく話し合って、決めたいと思います。

    トピ内ID:3566962187

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    海外で求められるもの

    しおりをつける
    blank
    ヨセミテ
    技術職です。
    理系で最先端分野を学んだ人材が国内外では人気です。
    理系ならば多少遠回りしていようが就職先は見つけやすい。

    息子さんが文系ならば、国内の大学を卒業して国内で就職をお勧めします。
    四大卒なら、将来海外に出たくなった時に滞在資格取得のハードルが下がります。
    ちなみに「国際系の学部」という肩書は、海外での就職にほとんど役に立ちません。英文科も同様。
    法学部・経済学部ならば機会がやや広がります。

    トピ内ID:5580150967

    ...本文を表示

    まだ現地にいるんですよね?

    しおりをつける
    🙂
    のりさん
    現地から帰国されてないんですよね。だったら本人が、学校のカウンセラーや候補に考えている大学に連絡して「2年制に行った場合の就職のこと、4年制に行った場合のこと」など聞いてみたら良いんじゃないんでしょうか。

    どういう職業なら留学生は就きやすい、労働ビザはどういう職業なら取れやすいとか日本人留学生はこういうことが強みとか色々教えてくれますよ。

    現地の事は現地の人に聞け、です。 その上で判断されたほうが良いかもしれません。

    あとご本人が親御さんに頼んでここで聞いてるのかもしれませんが、留学も現地就職も本人の強い意志がないとうまく行かないと思います。

    リスク回避のために情報を集めているなら日本に残ったほうが良いですよ。現地採用ってそんなに甘くないですから。

    それからヨセミテさんも仰ってるけど「国際○○」って留学生には強くないのでは?私が卒業した20年前は、「国際○○」で勉強していた留学生は労働ビザを申請しても却下される場合が多く、逆にマーケティングや会計などの学生は許可が下りることが多かったです。

    なので就きたい職業を決めてから留学することをお勧めします。カナダは分かりませんがアメリカでの大学費用って自分で払う学生が多いから、就きたい職業のための投資っていう言い方をします。だからその見返りが少ない職業のために高額な費用を払って入ることはあんまりしないんですよ。

    トピ主さんのところはトピ主さんが費用を払うのかもしれませんが、それでも最初に職業を考えて、その職業の経験として海外で働いてみたい、だから海外で勉強したい、みたいに逆算したほうが良いと思います。

    トピ内ID:1251344896

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0