詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は間違っていますか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    せんべい
    ひと
    当方40代の派遣社員です。
    先日、職場の仲間4人とGO TO チケットを使って日帰り旅行を計画しました。皆で様々な意見を1~2か月前から出し合い、比較的時間に余裕のある私が、旅行会社へ出向き、チケットの手配や旅先でのスケジュールなど、皆に相談しながら話を進めていました。
    ところが、旅行の5日ほど前になって、メンバーの1人から、子供の部活の顧問よりコロナに対して家族も充分気をつける様にと通達があったので、旅行をキャンセルしたいとLINEがきました。今更?と思いましたが、地元の有名校の部活ですし、仕方ないよ!またコロナ落ち着いたら行こうね、と返信しました。するとスグに、私も高齢の母がいるので実は迷っていた、と、他のメンバーもキャンセルしてきたのです。
    勿論それぞれの事情があるから気にしないでね、と返信。残ったもう1人に、どうする? 2人だけで行く?と打診してみると、やめようか、との事。結局、私は直ぐにチケットを回収し、キャンセル料を清算、メンバーに返金をしました。
     元々はメンバーの1人の強い希望で始まった旅行計画ですが、皆忙しく、誰もやらないので、私が仕切った形になりました。
    後日、メンバーから2~300円ほどの菓子をそれぞれから謝罪と共にいただきました。因みにキャンセル料は1人2千円程かかりました。
    同じ職場ですし、付き合いも10年以上で、表面上はその後、変わらず仲良くしてますし、代わりに豪華なランチに行こうと言われ、ご一緒しました。もちろんコロナの怖さは充分理解していますが、最初にキャンセルを言い出したメンバーはボス的存在で他のメンバーを巻きこみ、全てが白紙になり、私が軽く扱われた気がしてなりません。
    今後は少しずつ疎遠にしようかとモヤモヤする私は間違っていますか?

ランキング

レス

残念でしたね

🐱
    匿名
    1~2ヶ月前といえば、今ほどの騒ぎになる前ですね。

旅行の予定日に近づくほど、世間やニュースで騒ぎが大きくなっていくのを見ていると、今回の旅行は止めておいたほうがいいと思ったのでは?

それは、最初に言い出した方がボス的存在だから従ったわけではなく、皆んな同じ思いだったのでしょうね。

メンバーの誰も決してトピ主さんの事を軽くなんて扱ってないと思いますし、その後のフォローもちゃんとしてくれていますよね?

もし軽く扱っていたのなら、トピ主さんを動かすだけ動かしておしまいですよ。

旅行が中止になってしまったのは残念でしたが、今回の事は誰の責任でも無いです。

巻き込んでない。

🙂
    大根
    そのボス的同僚が嫌いなのかしら?

そもそもそのボス的同僚は、子供の顧問からの通達がなければキャンセルしなかったんでしょ?

通達が出るか出ないかなんて、エスパーでない限り分からないと思いますけど。

そしてキャンセルしたもう一人の同僚。ずっと迷ってたんでしょうね。家族からもきっと非難されたのでしょう。でも付き合いもあるし会社でギクシャクしたくないから参加を決めたんだと思います。

ボス的同僚がキャンセルを申し出たことをきっかけに同調しただけですよ。巻き込まれたわけじゃないです。

まず大事なのは、この状況で旅行を決行するなら、当然リスクを考えるべきですよね。

常に「万が一」を想定するべきですよね。

明日どうなるか分からないのに、旅行を決めてキャンセルになってキャンセル料が発生して。どれもこれもあり得る話だしそれを踏まえなかったトピ主にびっくりです。

だって踏まえてたならモヤモヤなんてしませんから。

モヤモヤするお気持ちわかります

😀
    おばはん
    私もつい幹事をやってしまう性格です。
    もちろん言い出しっぺはその時によって違いますし、内容も相談して決めますが、手配、予約は私。
    キャンセルになればその処理は当然私です。

私も仕方のないことと、笑顔で処理しますが心中穏やかではありません。
    手配ってかなりめんどくさい。
    キャンセル言い出すかたは、幹事やらない方が多いと感じています。

もちろん疎遠にするのはトピ主さんの自由ですが、同じ職場でボスまでいるのなら、難しくありませんか?
    私なら、もう幹事はやらない、そう決心するだけで終わりそう。

そして、ほとぼりが覚めた頃にまた幹事三昧になっている…予感がします。

色々とお疲れさまでした。
    来年は良いこと沢山あると良いですね。
    お互いに人間関係、頑張りましょう。

キャンセル料は?

💰
    迷いの母
    旅行の5日前にキャンセルして
    キャンセル料金一人当たり2千円。
    この@2千円×4人分のキャンセル料金(8千円)をトピ主さんが自腹切って負担したのですか?

もしトピ主さんが負担したのなら
    何故他のメンバーに請求しなかったのか疑問です。

一方で、キャンセル料金を各自が出してくれてるなら
    トピ主さんが怒る理由がわかりません。
    (残念な気持ちは理解しますが)

このコロナ禍の情勢で
    旅行を真似て強行突破するのはやはり危険かなぁ……って個人的には思います。
    だって、もし感染したり、
    感染しなくても濃厚接触者になるだけでも
    その家族や勤務先のメンバーも陰性が確定するまで身動き取れませんからね。

怒るポイントがずれてる気がします。

お疲れ様です

🙂
    マイラ
    この度はお疲れ様でした。
    旅行の手配、大変ですよね。
    自分だけのことじゃないから責任もあるし、旅行会社とのやりとりの手間やそれに費やす時間…
    そして他の方は「やっぱ行かない、ごめんね」と一言で済みますが、キャンセル手続きをする方は本当に大変です。お金のやり取りも発生するから気を使うし。
    本当に損な役回り。
    頑張って手配した旅行を実行出来れば良かったですが、今回は旅行自体なくなったことで、今までの時間と労力が無駄となり、虚しい気持ちもあるのではないでしょうか。
    他の方は謝罪のお菓子など準備してくれたようですが、トピ主様の苦労をどこまで理解してくれているかも分かりません。
    ボス的存在の方がキャンセルを言い出したことで、「それなら私も」とみんなキャンセル。
    ボス自身は他の人をも巻き込むつもりは無かったかもしれませんが、トピ主様にすれば「はいはい、みんなボスについてったのね」と、手配を頑張ったトピ主様を軽んじられた気分になっても仕方ないと思います。

とりあえず今回のキャンセルは仕方ないと思います。コロナは本当に怖いです。
    せっかく準備したとは言え、無理して行かなくて良かったと思います。
    もし旅行したことで感染していたら…
    帰ってきて発熱、肺炎、重症化、最悪の場合は…
    考えたら怖くないですか?
    今回のキャンセルは、ボスではなく、神様が仕向けてくれたのかもしれないですね。

幹事って、やってみないと分からない大変さです。
    他のメンバーには苦労があまり伝わりません。
    もし今後も幹事をする機会があるとしたら、今回のようなこと(軽んじられたとモヤモヤすることも含めて)もあるという覚悟の上で引き受けるしかないですね。
    この度はお疲れ様でした。

ありがとうございました。

🙂
    せんべい
    年末のお忙しい中、投稿して頂きありがとうございました。まとめてのご返信をお許し下さい。

キャンセル料は各自が支払いました。
    正直、色々と手配した私にとってはキャンセル料も含め、大変残念でした。
    でも、皆様より今回の状況下では、私を軽く扱ったわけでなく仕方ない状況であったのでは、と優しく諭して下さる様なご意見を頂き、私がずれていたんだ、と認識できました。
    そして、気持ちがわかる、残念だったね、神様からのメッセージと思ったら?という温かい数々のお言葉が、心に染み渡り、友人達に対しての怒りの気持ちも静まり、救われました。ありがとうございます。
     皆様よりの言葉を胸に、職場での人間関係を大切にしながら今後も仲良く頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
    どうぞ、素晴らしい新年をお迎えください。

旅行の言い出しっぺとボスは別人なので…

🙂
    チャー
    大変でしたね。
    でも、旅行に行きたい!と最初に言った人とボスさんは別の人なので、トピ主さんを巻き込み振り回したのはボスさんじゃなくて、最初に旅行行きたい!と言って幹事もやらさたのに他者のキャンセルで自分もキャンセルにした旅行行きたい言い出しっぺさんですね。

損した気分になってるの?

🙂
    たけ
    コロナ禍でのキャンセルは至極当然のことと思います。
    なぜ、モヤモヤするのか理解出来ません。

お気持ちわかります

🙂
    リルラ
    オバさんになるほど、日程は合わなくなります。疎遠はせず、幹事だけを卒業されるのが良いと思う。

「行きたいね~」打診されても、具体的には動かないこと。断ってくるタイプは、自分は手続きしない人…全員で間違いない。
    オバさんは忙しいのもあるけど、人を振り回すようになるから正面から付き合わないのがいい。
    「人は他人に少し負担をかけるのが好き」だから、今後同じようなキャンセルは続く。誰かが悪いというより、人にはそういう所があると覚えておいたほうがいい。
    「行きたいね~」は夢みたいなもの、必ずや行く決心がある発言じゃない。真に受けないのが正解。

救われたとのこと、よかったと思います。

🐷
    monnkey
    ただ、私の感覚としてはこの時期に旅行を企画すること自体がどうなのかの思います。地域にもよるのかもしれませんが、1~2か月前ならすでに新たな感染者数の増え方が半端ない状況になっていたのではないですか?
    いくらなんとかキャンペーンがあっても、こういうことを判断できないのってどうなのでしょう。
    私も年に何回かランチや飲み会をするグループが複数あって、緊急事態宣言が解除されてから何度も「そろそろ会いたいね」「でもまだちょっとね…」という会話を繰り返してきました。11月後半にオープンテラスの店でランチなら…という話が出ましたが、職業柄不要不急の外出はやはり避けたいというメンバーがいて、結局中止にしました。直接会うのはやめて、当分はリモートで飲み会でもしようということになりました。
    トピ主様の今回のメンバーは職場の同僚なんですよね?毎日会っている人たちとなんでわざわざ今の時期に旅行をしようとするのか正直意味がわかりません。
    それに私の勤務先では12月に入ってから、家族以外との会食や旅行は自粛するようにとの通達がありましたが、トピ主様の会社ではそういうところはまったく自由なんでしょうか。
    1~2か月前から出し合い…って4人全員一致で盛り上がったのですか?「日帰り旅行ぐらい行きたいよね」「そうだよね。そろそろ出かけたいよね」みたいな会話から、誰かが「調べてみたけど、こういうところはどう?」みたいなことを言い出して、皆どうかな~?と思いながら後に引けなくなってしまった、というのが実際のところなのではないですか?最初にキャンセルした人の子どもの部活云々というのも、本当に顧問からそのように言われたのかどうかわかりませんよね。カドを立てずに断るための口実なんじゃないですか?
    このトピ読んで、私のランチ&飲み会仲間は皆良識ある人たちでよかったなぁと思いました。