詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先の正社員の方との恋愛

レス8
    (トピ主1
    🐷
    みん
    恋愛
    長文失礼します。
    同じ経験をされた方、経験談を伺えたらと思っています。

現在、無期雇用の派遣社員として働いており、現在の会社に配属されて約2年になります。そこで知り合った同じ部署の方とお付き合いしており、1年が経ちました。私はもうすぐ31歳、彼も30代半ばですのでそろそろ結婚を考えているのですが、付き合ってることはまだ同じ部署の方には誰にも言っておらず、やはり同じ部署という点で言いづらいと感じています。
    具体的には、周りに公表することで周りに気を遣わせてしまい、働きづらくなるのではないか。
    結婚することですぐに契約更新されなくなるのではないか。という点が不安です。
    これは私の勝手な理想ですが、今の職場のままで産休まで取れたら理想だなと思っていますが、結婚後、契約更新されないことがあってもしょうがないとは思っています。

私の周りに同じように派遣社員と派遣先の正社員との恋愛や結婚の話をあまり聞かないため、結婚までどのように公表されたか、派遣社員の方は結婚後は更新しなかった(出来なかった)のかなど、お話を伺えましたら幸いです。

まとまりのない文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

派遣先での恋愛公表と産休について

🙂
    sei
     みんさんが同じ部署の人と付き合っていることを公表することは、みんさんも懸念されている通り、部署内が働き辛くなってしまって、部署異動又は派遣先での派遣打ち切り(※別の派遣先への勤務に変更)の可能性も出てくると思われます。
     そのため、結婚するまでは、付き合っていることを秘密にしておいた方が無難だと思います。
     なお、結婚となった場合、夫婦が同じ部署で働けるという可能性はそう高くはないと思われますので、結婚となった場合には部署異動又は派遣先での派遣打ち切りの可能性があると思っていた方が良いかと思います。

産休について、みんさんは、現在無期雇用とのことですので、産休の他に、育休も取得出来ると思われます。
     しかし、雇用の継続先は派遣元になるため、産休又は育休後も現在の派遣先で働けるかは定かではありません(※現在の派遣先で派遣打ち切りになった場合には、別の派遣先での勤務になります)。
     そのため、産休等を取得した後も引き続き現在の派遣先での勤務を希望されるのであれば、みんさんの体調や保育園の入園状況などにもよりますが、育休は取得せずに、産休の取得のみで、かつ産休期間も短く取得する方が、現在の派遣先で引き続き勤務できる確率は高くなるかと思います。

自分から去る

🐱
    ころねこ
    経験はありませんが、正社員と非常勤のカップルは何組か知っています。
    大抵非常勤の人が結婚を機に辞めていっています。または社員が転勤してから結婚。

結婚を周囲に報告する前にトピ主さんが派遣会社に申し出て、別の派遣先を紹介してもらうのが無難だと思います。

社員同士の結婚でもどちらかが異動になるものなので、結婚してからも社員と派遣社員が同じところで働き続けるということは現実にほとんどないのでは?
    申し出なかったとしても、現在の勤務先での更新はされないのではないですか?

私が同僚なら正直、夫婦が一緒に働いてたらやりにくいし自分がその立場でも気を遣うから違うところに行きたいです。たぶん産休まで耐えられません。

公表なんてしませんよ

佐間野
    私は契約社員の時に同じ会社の正社員の男性と交際しました。
    その男性は今の夫です。

結婚が決まったなら公表しますが、交際を職場で公表する意味はないと思います。
    周囲も気を遣います。
    万が一別れることになった場合、更に周囲が気を遣います。

ただの交際なら、周囲に言うべきではないです。
    特に親しい人1、2名に話すというのならまだ分かりますが。

公私はきちんと分けましょう。

会社にもよるでしょうが

🙂
    けるん
    非正規の人が社員と結婚となると、けっこう風当り強かったと聞きました。結果、非正規の方はやめざるを得なかったようです。会社にもよると思いますが、夫婦で同じ部署とか、まずは聞かないし、どちらか異動になるのが一般的だと思います。派遣だと、異動させる部署があるのか疑問だし、派遣元は派遣先と揉めたくもないでしょう。「別の会社を紹介しますね」という話の流れになると思います。

トピ様も続けられたらラッキーくらいに考えて、基本はそこの会社は結婚と同時に退社と考えておいた方がいいと思います。

結婚が決まったら、社員の彼が上司に結婚を報告するだけで、トピ様が公表することではないと思います。派遣社員の結婚は、特に派遣先に公表することではなぃ、派遣元に報告するだけですね。その後の休みとか異動も派遣元を通した方が良くないですか?

配置換えですね。

🙂
    大根
    当然同じ場所内に夫婦で働くなどあり得ないので、良くて配置換え、悪くて契約更新無しだと思います。

偶然空きがあれば配置換えしてもらえるでしょうけど、なければ更新無しでしょう。これは仕方ないです。

公表は以ての外。正社員同士でも直前まではひた隠しにしますよ。公表なんて何のために?

私は大手に勤めてますが、正社員目当ての派遣さんはたくさんいます。そして目出たく結婚したカップルもたくさんいます。

どの組みも極秘でしたよ。

何を公表するつもり??

😍
    むすか
    「お互いいい年だから結婚したい」と思ってるだけなのに、一体何を公表するの?
    両家顔合わせ前、日取りも何も決まってないんですよね?
    職場に結婚を報告するのは、披露宴への招待や新婚旅行休暇の取得など、職務に影響があるからです。
    ただ付き合ってるだけなのに「私達お付き合いしてるんです!」って公表したら、「会社に何しに来てるんだコイツら」って思われるだけですよ。

>これは私の勝手な理想ですが、今の職場のままで産休まで取れたら理想だなと思っていますが、
    正社員同士の社内結婚であっても、結婚後はどちらかが異動になるのが一般的です。
    彼が異動か転職するなら可能かもしれないけど、トピ主が現職に居座るのは一般的ではないですね。
    結婚報告後、別の派遣と入れ換えになると思って下さい。

単なる交際を公表しようとしたり、派遣なのに結婚後も現職に居座ろうとする辺り、トピ主は世間の常識を知らないようです。
    社内恋愛は交際相手の言動や仕事振りが本人の評価にも繋がるので、慎重になった方が良いですよ。
    トピ主のせいで彼が「あんな女と付き合うなんて、人を見る目がないな」と思われるのです。
    彼が「あんな女と付き合ってるから仕事が疎かになるんだ」と言われないように、頑張って下さい。

日取りが決まったら報告でいいのでは?

🐱
    丙午の嫁
    披露宴が決まったとか、入籍日が決まってからでいいと思います。
    交際して一年なら、確かにそろそろ結婚ですよね。
    両家の顔合わせとか、彼はなんて言ってるんですか?

ありがとうございます。

🙂
    みん
    皆様、ご意見いただきありがとうございます。
    結婚後も働くなら公表しなければと思っていましたが、やはり夫婦同じ部署で働くのは現実的ではないですよね。
    自分の年齢もあり、結婚に焦ってしまっているところもありました。
    周りに迷惑をかけないよう仕事の引き継ぎ期間など考えた上で契約終了し、彼と入籍時期なども考えていきたいと思います。
    皆さんのご意見が聞けて大変勉強になりました。
    ありがとうございました。