詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザー、住宅ローンは重い?

レス23
    (トピ主3
    😑
    つきこ
    話題
    シングル4年目、38才、小学生と保育園の子どもがいます。
    現在実家にお世話になっており、住宅購入を考えていますが、親が反対しています。

地方在住、坪30万ちょっとくらいの地価ですが、中古住宅の流通は、リフォーム済みで築20年から30年で2000万弱(45坪程度)新築建売で2500万前後、湿気の多い土地なので、メンテナンスコストを考えたら新築建売の方がコスパが良いのか、ただしローン金額は増えるので中古で1500万のローンか、新築2000万のローンか迷っています。

収入月手取り24万
    実家に5万、学童習い事・通信費や昼ご飯代・遊交費などで10万、毎月の貯金は約10万。
    養育費10万(←いつかなくなる可能性ありと考えています、学費に貯金)
    貯蓄は学費は600万、学資満期で300万
    住宅購入用に650万。

新築なら借り入れは2000万で考えており、月6万代の返済。加えて残業ありフルタイム勤務で子ども達のサポートは親にお願いするつもりで、引越し後実家に3万は入れる予定。
    賃貸も家賃6万前後、貯金もできないので、実家を出るなら購入してしまおうかと考えています。

実家近くは土地が流通してなくて、中古もなかなか出ませんが、近場に建売が出たこと、金利が低いことから住宅購入の相談をしたところ、親は祖父母の支援でローンを組まず家を建てておりローンの経験がなく、2000万の借金は恐ろしい、母子家庭が新築は贅沢、とにかく中古の安い家にしろ、または自分たちが死ぬまで同居して後は好きにしたら?と言われています。

私の気持ちとしては親が私が面倒を死ぬまで同居で見ることを期待している節あり(金銭面でも)、親の身体が悪くなり出したら、家なし・子持ち・親付きになるのでは…!という恐怖もあります笑
    近距で通って面倒見たいなと。
    人生経験豊富な小町の皆さん、ぜひご意見お願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

現在お住まいの実家

🙂
    チップイン
    親御さんの持ち家ですよね。だったら親御さんに「この家はトピ主さんに譲る」という遺言書を書いてもらえば家無しからは脱却できるのではありませんか。子持ち・親付は変わりませんが。
     現実の話をすればトピ主さんの再婚、下のお子さんが高校卒業するまでは無理だと思いますよ。外で会う恋人はいても構いませんが。未成年の子供にとって一番の悪影響は母親が知らない男を自分たちの家族に引き入れることです。子供にとってはそのことが悲劇の始まりです。だから家を買うにしても下のお子さんが高校入学してからでも遅くない気がしますよ。
     その頃になると親も老いているので別居することに気が引けるかもしれませんが、今の時代親も子も自分の生き方は自分で決めなければなりません。トピ主親御さんたちも自分の老後は自分で始末する時代になっています。有料か特養かを問わず最後は老人ホームで終えるのが普通の時代だと思います。
     結論としてあと10年は今のままで良いのではありませんか。何も今直ぐ住宅を購入する必要は何処にもない気がしますよ。今ここで住宅を購入することは却ってトピ主さんの未来を狭めることに繋がる気がしてなりませんよ。誰と再婚していいようにフリーハンドの状態で居る方が良いと思いますよ。

実家がよいのでは?

🙂
    正月飾り
    トピ主の収入を考えたら、住宅を購入しても、
    賃貸にしても、金銭的に大変な感じがします。

これから、子供が大きくなるにつれて、お金が
    たくさんかかるようになります。そのためには、
    貯金額を増やしたほうがいいです。

また、両親に子供の世話をしてもらうのなら、
    やはり、今の同居のほうが、子供の面倒を見やすいでしょう。

また、将来ご両親の世話をするのにも、同居のほうが
    便利だと思います。もちろん、ヘルパーさんなどを
    頼むにしても・・・。

どうして、その状況で住宅購入をするのか?
    ご両親同様に、不思議に思います。

そのご実家を後には相続すればいいと言われて
    いるのですから、その方がいいように感じますが・・・。

きつくなると思います

🙂
    まな
    我が家も同じくらいの2300万で新築建売を購入しました。
    年収は少し上ですが。
    頭金800万くらいいれて残り1500万弱。
    正直、主様の月収で、お子さん2人いてでは、きついと思います。
    固定資産税や火災保険、団信に入るならその保険料などの年間費もですが、光熱費もあがりますし、お子さんの教育費もこれからかかってきます。
    我が家は、夫婦共働き(私はパート)で子供がいなくても年間貯蓄は150万いくかいかないか。
    車も我慢しているし、贅沢もしていませんがなかなか厳しいから、私が親でも心配します。
    老後資金もためないといけないのでなかなかキツいです。
    後、助けてもらっているご両親の意見をないがしろにすると、これから助けてもらえなくなると困るのは主様では?
    助けがあるから働けてますよね?
    まずは賃貸で試してみるのもありだと思います。
    高い買い物ですし、まだお子さんが小さいから新築を買ってもすぐ汚されます。
    その間にもう少し頭金を貯めるほうがいいです。

ローン審査はクリアできるんでしょうか?

マロングラッセ
    時代が違うし参考になりませんが、うちの親も昔、子供を連れて離婚し実家に戻った経験があります。
    たまたま、性格の合わない兄弟がまだ実家におり、離婚は恥という偏見のあった時代だったので居心地も悪かったと聞いています。
    そこで、居場所を求めるかのように再婚したのですが、妙なマウントを取る兄弟さえ実家にいなければ祖父母宅にいた方が楽だったと思いますよ。
    トピ主さんは、なぜか「家なし・子持ち・親付き」を再婚を夢見たシチュエーションでの不利条件のように思ってますが、トピ主さんがキャッシュで即金払いでもできない限り「ローン有り・子持ち」って、ほいほい再婚候補のボーイフレンドができる条件でもないって思います。
    子供の数が二人というのは、一人とは違いますよ。
    うちの親は一人でも苦労したから。
    ある意味、三人で寝起きできる広さのある実家に戻れたことをラッキーぐらいに思う方が良くないですか?
    ご両親が2000万円の借金におののくのは、別にローン知らずだからではなく、ごく当然の慎重論ではないですか?
    それに、ご両親に孫のサポートと簡単に仰いますが、別居になってもサポートって、ご両親の自由時間に配慮は無いのかなと感じます。
    同居家族としてなら多少は放置気味でも、祖父母の監督は「ついででも行き渡っている」という感じですが、別居孫の世話って、どうしても孫が滞在してるという形なので、帰すまではリラックスできないように思います。
    プレッシャーにも思うのでは?
    私は、今のまま同居を続けて、ローンという荷物は背負わないのが良いように思います。

ありがとうございます

😑
    つきこ
    トピ主です。マロングラッセさんまで拝見しました。不相応だというご意見が多く、少し頭が冷えました。現実は厳しいですね。

実家は一部屋いただいていますが子ども部屋にあたるものはありません。男の子が思春期に入りつつあり、一緒に寝るのも(私が)つらくなってきました。子ども部屋はいつまで無しでいられるんでしょうか、、

子どもの近所のお友達は、おばあちゃんちは面白くないと寄り付かず、仲間に入れていません。我が子も友達を遊びに誘うのはやめて、学校で近所以外の子と仲良くしているようで、中学生になればまた変わるでしょうが、不憫です。

親は助けてくれてありがたいのですが、特に母は私の捨てたレシートまで見る人で支配的です。老後資金は少なく、当てにされていて非常に重い。子どもに加えて親の面倒を見て、仮に築60年の実家の相続しても、相応分を兄弟に現金払いして、価値のあるものは残らず、解放されるころには私はおばあちゃんです。

現金で資金を貯めるとしてあと10年後…子どもはほぼ巣立ちが見える時期、何のために家を買うのか…私1人ならボロ家で充分。
    再婚云々ありましたが、子どもが成人したらデート相手が欲しいなあとは思いますが、親付き実家暮らし50代かぁ、、つらい。
    仮に出会いがあっても、経済的に頼るつもりはないし、そもそも機会もないし暇もないし、色気付いた時点で親に嫌な顔されそうで、想像しただけでストレスです。

話がそれましたが、審査には通ると思いますが、2000万のローンは確かに重いかと。中古も10年後にはメンテが必要で出費は変わらないでしょうし。FPにも適正額を相談してみます。
    頼れる親がいるだけ有難いのですよね。もっと苦しんでいる人がいる中、贅沢な悩みです。分かってはいるものの。聞いて下さりありがとうございます。

5万円で親子3人暮らせない

🙂
    ミルクココア
    今の家計でローンを考えるのは危険でしょう。税金や光熱費の負担は増えます。
    小学生と保育園の子供が二人、進路など将来予測は不可能ですから今はやめた方がいいと思います。
    持ち家を背負うより身軽な方がいいと思います。

不思議…

シン
    >賃貸も家賃6万前後
    不動産のチラシを真に受けてしまった感じですね。

購入したら、それに伴って税金がかかるのはご存知ない?

レスします

けん
    >実家に5万、学童習い事・通信費や昼ご飯代・遊交費などで10万、毎月の貯金は約10万。

食費や光熱費はどうなさっているのですか?実家に入れている5万に含まれているの?

手頃な賃貸と一軒家では、光熱費も大きく変わりますよ?

生活できるの?

🙂
    白胡麻
    実家に5万、学童習い事・通信費や昼ご飯代・遊交費などで10万、毎月の貯金は約10万。

↑随分ざっくりした家計管理で、合計が手取り額を超えてるのでこれが正しいのかも分かりませんが、、、とりあえず実家への5万がローンに置き換わるとして、

学童習い事・通信費や昼ご飯代・遊交費 10万
    光熱費 1万
    食費 3万
    実家へのサポート代 3万

ここまでで22万。残り2万で医療費、保険、修繕積立、固定資産税、冠婚葬祭等の臨時出費等々、賄えますか?
    貯金も養育費頼みになりますし。

あと気になるのが、地方在住なら車は?

ローン審査は通るでしょうけど、もっと収入を増やすか、親御さんに交渉してもう一部屋使わせてもらうなどした方がいいと思います。

家を購入する必要ありますか?

💤
    お子さんのための部屋がほしいのなら、アパートを借りるのではだめですか?

子供の友達が遊びに来ないとありますが
    独立した場合、トピ主さんは仕事で
    不在大人の目がない家に子供は遊びに行かせられないので
    結局子供の友達が遊びに来ないのは同じですよ
    むしろ、親が不在の家に子供の友達がしょっちゅう遊びに来るようだと、妙なたまり場になる可能性ができて問題が出てきます

上の子は10歳ぐらいなのかな?
    もしかしたら大学で家を出るかもしれませんよね

2千万のローンを何年で組むつもりなのかわかりませんか?
    下のお子さんを含めて、その家が必要なのはあと20年ぐらいですよね
    それでローンは、もっと長いのでは?

価値があると思うのかもしれませんが、自分が親からが築60年の家を相続したときに、困ることは想像できるのにあなぜ
    トピ主さんが購入した家をお子さんが相続したときに困るという発想にならないのでしょうか?

矛盾しているとは思いませんか?

その後実家に長居は怖そうですね

nemo
    明らかにご両親はあなたからの援助と、老後介護をやってもらう気満々です。うまのあう親御さんなら良いかもしれませんが、何やら支配的で一緒に居ると疲れそうな印象です。

ここは一旦マンションの話は水に流し、下のお子さんが小学校に入った時点まで頭金を貯めることに専念して、それから物件を探すのはどうですか? できれば実家と関わらなくてよい土地に。

家を出てしまえば仕送りはもう不要です。これからはご自分とお子さんの生活を中心に考えてください。

まずはやってみる

🙂
    みき
    まずは実家を出るつもりで家事育児仕事貯金やってみましょうよ

家賃相当、光熱費相当、食費きっちり払う
    家事も実家頼みになってませんか?
    子供にもお手伝いさせて すべて自分達でやってみる
    食事の買い物も実際にやってみるか、
    やってみなくても時間体力あるか考えて

実家近くに引っ越せないなら
    急に熱を出したらどうしますか
    毎回休める?
    解熱後もインフルエンザは出席登園停止日数長いですね
    毎日実家送りますか?毎日来てもらう?

学童の後も徒歩圏内なら子供が自分で実家に行ってもらうこともできるけど、お迎え必須?
    親がサポートするにせよ、
    いつまでも元気とは限らない
    子供が来て家で過ごすだけならいいけど
    出かけるのは億劫ともなります

自分が体調崩した時もちょっと寝たい
    病院行きたい時も
    さっと行けるわけなく連れ回すか実家に預けるか

家賃相当で家が買えるのは不動産屋の宣伝文句で真に受けちゃダメ
    家賃払って貯金できない生活なら とにかく実家住まいで貯金しまくる

賃貸なら住み替えられるけど
    買ったら住み替えられません

賃貸なら生活苦しければ家賃下げるなり
    実家戻るなりできるけど
    買ったら売ってからも 残りのローンより安く売れて 払い続けなきゃならないよ

学費も 大学考えてる?
    自宅から通えないなら 一人暮らしさせるなら国立でも4年でざっと1000万
    これも贅沢じゃない暮らしです

そういう生活考えた覚悟あってでしょうか

実家出たいだけの願望で
    出たあとの生活が見えてないのでは

え?

🙂
    るー
    それだけ不満ありのお母様に、子供の世話は頼むんだ?
    意味が分かりません。
    上の子、もう大きいんですよね。
    だったら下の子と二人で留守番出来るし、簡単なご飯や家事ぐらい出来ますよね?させていますよね?

お母様の文句を言うぐらいなら、早く家を出て、マイホーム買いましょう。
    そして子育ての次は孫育てとか勘弁なので、お金は要らないから自分の子どもは自分で責任を持ち育て上げて下さい。
    都合のいい時だけ親を利用しないで。

家を持つと・・・

🙂
    さすらいのメカニック
    新築戸建てを買うコト自体は
    贅沢でも何でもないと思います。

昔と違って、独身でも収入さえ定期的にあれば
    金融機関は住宅ローンを組ませてくれますから・・・。

ただ、賃貸が6万の家賃だから、家を買って毎月の支払いが6万なら同じという考え方は間違いだと思います。

なぜなら、持ち家になると修繕費や固定資産税は全て自分で払うことになりますから、単純に比較は出来ません。

また、住宅ローンとは別に毎月3万円も実家に入れると生活が成り立たないと思いますよ。

無理っぽい

💍
    α
    お金の計算は他の方のレスの通りだと思います。

それはさておき、親は支配的で同居はキツイ云々なのに、子供の世話は親ありきって自分勝手すぎませんか?

親亡き後の相続も、兄弟と分けたら・・・とありますが、ご自分が家族3人でたった月に5万円でお世話になっていることについてはどう考えますか?

私はマロングラッセさんのレスに全て同意です。
    別居して子供の世話は親頼みなのに、親の負担になることについては配慮が見られないこと、再婚ではなくデートくらいはしたい・・と言いつつ、結局はご自分のボーイフレンド探しが重要点のように見受けられます。
    子供のお友達についても、やはり親の不在宅にたむろするような状況になっては本末転倒です。

ご両親が今のまま同居で、と申し出て下さっているのですから、将来の介護、親の老後資金、子供たちの部屋、家の相続等々、今こそ腹を割って話し合うチャンスではないですか?
    トピ主さんにはご兄弟がいらっしゃるようですから、ご両親の介護と相続についてはご兄弟も交えて話し合われればよいと思います。

もし、どうしてもその話し合いに納得がいかないとなった時には、親のサポートなしで自分がやっていけるのかをお考えになったほうが良いと思います。
    いきなりの購入ではなく、やはり賃貸から始めてやっていけるのかどうかの様子を見るべきです。
    ちなみに、賃貸料だけ払って何も残らないとお考えのようですが、賃貸料には固定資産税や家屋のメインテナンス料も含まれているのですから、実は一人で一軒家を維持していくよりは安いと思われますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🙂
      つきこ
      トピ主です。ルーさんまで読みました。皆様ありがとうございます。
      2000万のローンは重い、というのは理解しました。子育て中だけ賃貸で…というのも考えましたが、約10年として800万くらい、後に残らない支出が勿体なくて決心がつかず。月収手取りのみ書きましたが、税制、控除関係他は考えてます(割愛します)
      結論、子どもには申し訳ないけど、しばらく貯金に励みます。実家から離れれば地価が下がるので、下の子がもうちょっと大きくなったら、貯めた頭金と少しのローンで、身の丈に合う家を買います。都市部と違い、一生賃貸の方が将来子どもに迷惑をかけそうなので。

もともと都市部でシングルマザー生活をしていたので、目の回る暮らしは体験済み、乳児抱えて家事まわして働いてました。それで、できないこともなかったのですが、親が心配だから帰りなさいと。以前に比べ楽させてもらってるのは感謝しています。
      ただ、問題の母は、普段は有難い母ですが、時々、謎のマウントをとる人で…お前なんかすぐ私と同じパートになるわ、とか、一戸建てって大変なのよ~固定資産税あるから~とか、やっぱり離婚したか~もう結婚しないよね~私にはお父さんがいて良かったわ~とか。(離婚理由は相手方にあります)私も娘の親となり、自分より良い暮らしをしてほしい気持ちしかなく…この人は私の幸せは願ってはないなと気づいた、ここ数年です。

そんな訳で、後しばらくは貯金。子どもの面倒も見てもらい、その分は親の面倒も見ますが距離はとる方向で。半分以上愚痴でしたが、聞いて下さりありがとうございます。

しかし、率直に、今回感じたのは、実家暮らしのシンママへの当たりが厳しい?勝手に離婚して世話になっておいて…と私も離婚前は思ってましたが、どうしようもないことが人生にはあることを知りました。望んでこんな暮らしはしてないよ…と最後に呟かせてください。

素晴らしい!!

🙂
      くりーむ
      貴女はすごい!
      随分、しっかりしていらっしゃる。
      属性、金銭面ともに、まったく問題ないでしょう。
      私は、現在、マンションやアパートの大家で、独身時代は、正社員として、銀行で住宅ローンの審査を担当していました。
      不満や不安があるなら、ご実家は、出たほうが、よろしいでしょう。
      坪単価30万であれは、1000万以下でも、良い中古の家が、沢山あると思います。
      ゆっくり探されたらいかがですか?
      新築戸建ては、はっきり申し上げて、ボッタクリです。不動産の減価償却と言う意味を良く学ばれれば、わかると思います。
      仲介業者が、どれだけ稼げるか、ローンが組みやすい新築一戸建てで、実際の不動産の価値より、上乗せして売り出している物件は、沢山あります。
      その不動産の価値に限りなく近い価格で売り出しているのは、中古戸建か多いです。
      しかしながら、中古はローンを組みにくいです。なぜなら減価償却があるからです。
      銀行と良く相談されて、貴女の属性であれば、1500万まで単独でローン組めるでしょう。私なら、2000万でも単独で通しますが、決済者によっては、保証人が必要になるでしょう。
      貴方のご両親は、年齢的に保証人にはなれません。ご兄弟は、同居しなくても保証人になれる場合もありますから、金融機関によってですね。
      とにかくゆっくりお決めになる事です。
      45歳くらいまでなら、楽にローン組めると思いますよ。

公的住宅

💡
      アラフィフねずみ年
      経済的には余裕があるけれど、実家暮らしにストレスを感じてらっしゃるのですね。
      今は世の中が大きく変わる時代なので、大きな買い物は少し待って、お近くに公的住宅があれば入居を検討されてはいかがでしょうか。

ただ、お子さんたちの面倒を実母にかわらず見てもらうのは難しいと思うので、そこが問題にならない年齢になるまでは少し我慢が必要かもしれません。
      異性の友人については、コロナもありますし、これもしばらく保留のほうが良いと思いますが、ネットのみで交流して人柄を見るというメリットもあります。

上のお子さんについては、高校進学を国立高専にすることで早く格安で別居することもできます。
      急いては事を仕損じるといいますから、ゆっくりいろいろ考えてみてください。

その場しのぎは後々ツケがくる

60代
      手取り24万、お子さん2人。
      1500万or2000万のローン。
      固定資産税、修繕費、町内会費・・・
      別居したら生活費5万じゃ生活できませんよ。
      これから益々お子さんにお金がかかるのに、
      かなり無理があると思います。

親と住むことが苦痛なら
      公営住宅で暮らして1度考える時間があっても
      無駄にはならないと思います。

60迄に老後の資金も貯めないと、
      お子さんが苦労することになります。
      60以降の自分のことを想像してみましょう。
      60迄にローンを完済しないと、
      かなり老後はキツイです。

>近距で通って面倒見たいなと。

私は同居で姑の介護をしてとても辛かったのですが
      近居だから楽になると言うわけではないと思います。

>家なし・子持ち・親付き

ローンあり・子持ち・親付き(別居しても親は親)
      大差は無い?

湿気の多い土地の戸建ては
      健康面でも経済面でもオススメはできません。

応援します

🙂
      しおから
      一度きりの人生。
      買ったらいいと思います。
      主さんは堅実であるように思えるし、
      ローン、がんばれると思えます。
      応援します!!!

お母さまと距離が必要にも感じます。
      たまに会うくらいがうまくいきます。
      みんなにとって良いのでは?
      お母さまの反応は少し心配だけど。

ちなみに私もシングルマザーで訳あって今は実家に。
      ローンありのマンション所有してますが、
      いつか帰れることが心の中拠り所です。
      がんばりましょう!

だめではないけどギリギリ感あり

ビール党
      現在の生活費5万と貯蓄分10万を新生活にあてたとすると、ローン6万実家3万、残り6万が食費光熱費ですね。
      ギリギリではありませんか。
      かつ毎月の貯蓄が0(養育費は続く保証がないので置いときます)。
      でも雑費娯楽費を削るとストレスになると思うのでお勧めしません。

お子さんが保育園から学校に上がったら、保育園代は学童費と給食費で相殺かなと思います。
      その頃に上のお子さんの学童費がなくなるでしょうか。
      その分は、子どもが一人部屋で過ごすようになったりすると光熱費が上がったり食費も上がりますよ。

中学生になれば部活動費や道具や靴なども必要です。
      小遣いや通信費も。
      実家への3万を止められれば、多少余裕が出るかも知れません。

それでも、養育費が途絶えたら綱渡りになりそうです。
      元夫さんが再婚とか解雇とか音信不通とかの可能性は無きにしも非ず。
      余剰を産むにはトピ主さんの給料を上げられると良いと思います。

学費は現在の貯蓄で公立高から国立大は大丈夫ではないでしょうか。
      塾や私立大が可能かは、養育費がどのくらい続くか貯めておけるかで変わると思います。

ここまで考えて、家の修繕、家電の買い替えの分が無いですね。
      蛇口や給湯器なんか十年くらいで壊れますし、屋根や壁やいろいろ有ります。
      賃貸なら備え付けのものは直してもらえますけどね。
      やはり少しずつでも貯蓄できる家計でないと厳しいと思います。

定年65歳とすればお子さんが独立してから十年近く働けるでしょうか。
      退職金はありますか。
      それでローン完済と老後資金は足りるでしょうか。
      基礎年金と厚生年金を合わせてどのくらいになりそうですか。

一人親の支援などあれば加味して現実に近い数字を出すと良いと思います。

家買う

🙂
      かな
      私はあなたを応援します!
      シンママで、手取り20万ちょっとでも養育費もあるなら、私も独身つらぬくなら家買います!

ありがとうございます。

🙂
      つきこ
      トピ主です。かなさんまで読みました。
      半分以上愚痴のトピにレスしてくださりありがとうございます。
      公的住宅は、私の場合は家賃が安くはならず、普通のアパートかそれ以上になります。
      というわけで、数年後のローンの額自体を減らす方向で考えます。金利上昇が怖いですが、、

頑張って貯蓄に励み、いつか中古でも家族が伸び伸びくらせる家に越したいなと。

こんな大変な年の年末に、私の甘っちょろい悩み相談にお付き合い下さりみなさんありがとうございました!
      トピを締めますね。どうかみなさん良いお年を!