詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ママさん教えてください。この場合どう接すれば良いですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさん教えてください。この場合どう接すれば良いですか?

レス20
    (トピ主1
    少し淋しい
    話題
    私は結婚が遅かった40歳です。可能であれば子どもを授かりたいと思っています。

同じマンションには、幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんがいるお家が数軒あります。
    その子どもたちの中で、私を見つけると、駆け寄ってくるお子さんがいます。なついてくれると嬉しく、コロナ禍の前は、こんにちはと挨拶し、あたりさわりのないお話をしていました。
    けれど、ママさんの顔の様子を見ると不愉快そうで。
    私が嫌われているのかもしれませんが、自分の子どもが近所のおばさんにちゃんとご挨拶出来て、さらに甘えようとすると、ママさんはどう感じるモノなのでしょうか?

さらに、こんにちは、おはようございます。とこちらから声をかけても完全無視してくるお子さんが居ます。こちらはお子さんが私を嫌いなんだろうなと思っています。子どもって、どういう理由で近所のおばさんを嫌うモノなのでしょうか?

コロナ禍で大声を出さない、不要に出歩かない中、たまたまご近所の方と顔を合わせる機会があると、せめてご挨拶ぐらいしたいと思う私が悪いのかもしれません。

お子さんをお持ちのママさんにご意見いただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず、怖いよね

🙂
    vivi
    トピ主さんは自分とは何の繋がりもない子供とやりとりしているわけですよね?

親御さんからしたら、得体の知れない中年女性と自分の子供が、よくわからない関わりをしてるって怖いですよ。
    子供同士が知り合いとか、自分絡みの知人ならともかく…。
    だって子供に「あの人誰なの?」って聞いても「え、知らなーい」ってなるわけですから。
    同じマンションに住んでたって、どういう人なのか分からないのですから。

トピ主さんを無視するお子さんも同じことだと思います。
    「知らない人から声をかけられても応じちゃダメ」と言われて育ってきたなら、嫌いというよりは、いちいち声をかけてくるよく知らないおばさんが怖いのだと思いますよ。

今は私やトピ主さんが育った昭和ではありません。
    近所のおばちゃんに気軽にお菓子をもらったり、近所の知人に学校帰りに送ってもらったりなんて出来ない時代ですよ。
    なので仕方ないことだと思います。

お疲れ様です。

わかめ
    子供はもう大学生ですので、私の立場的には主さん側です。

うちの近所も主さんのお宅と似たような環境ですが、私は自分から声はかけませんし、子供たちの方から寄ってくることもありません。

さすがに、隣接のお宅の方々には挨拶しますが、どこに住んでいるか不明な人(大人であろうと子供であろうと)には私からは挨拶しません。

もちろん、相手から挨拶されれば、反射的に挨拶は返しますが。

主さんのトピでは「嫌われているかもしれない」と出てきますが、嫌われているのではなく、ただ単に「知らない相手」ってだけだと思います。

主さんが知らない相手であっても「同じマンションだから」と挨拶なさるのは主さんの自由だと思いますが、知らない相手に警戒するのは、至って普通の反応だと思います。

今のままで

匿名
    今のままで挨拶だけしてください。
    同じマンションなんですよね?
    敷地内での出来事ならば、子どもだけでなく、大人にも挨拶をする。

ママに嫌われていると言うよりは、知らない人(子どもとしか話さない)だからです。

又は単純にママに時間が無いのでしょう。
    子どもが小さい時は、とにかく時間が足りないです。
    何をするにも、一人でする倍以上の時間がかかります。

挨拶しない子どもは、年齢によって違うと思います。
    単なる人見知り、親からの躾(防犯意識も含む)でしょうね。

取り敢えず、全員に挨拶だけする。
    これだけで現状良いと思います。

人見知り 人懐っこい

🙂
    べる
    性格があるんじゃないですか?
    家の娘など小さなときは恥ずかしがり屋で、ちゃんとご挨拶できなかったかも。嫌っているのではないのですが、ごめんなさいね。

あまりお付き合いのない方だと、嫌っているわけではなく
    大人でも人見知りしちゃって、愛想よくできない人もいるのでは?

不審者対策で挨拶禁止の地域もあります

🙂
    白桃
    挨拶はよいこと!とばかり通じないかもしれないことをまずは念頭に置いてください
    不審者はニコヤかに挨拶して近づいてくるので、自治会で挨拶禁止にした地域もあるほどです。
    子供のいない人は警戒される可能性があります

まったく挨拶してこない子には
    これからは、しないほうが無難だと思います
    親も挨拶しないでしょうし
    そう育ててないのだと思います
    好き嫌いじゃないと思う

同じ幼稚園でも、仲の良いママ友にはニコヤかに挨拶、その他は無視という人もいますし、嫌いなのではなく、親しくないでしょ?ってことみたいですよ
    感じ悪いけど、結構いますから

冷たいですね

🙂
    お母さん
    都内の比較的大規模なマンション住まいです。

自分の子供が話しかけに行っているのに親が嫌な顔って、感じ悪いですね。

私は小学生の娘がいますが、エレベーター等で一緒になると娘に「いくつ?」や「こんにちは」と声掛けてくれる人います。
    私は嫌な気持ち全くありません。
    そこから私も「今日は寒いですね」とか話したりしますし。
    ただ、娘はとても大人しいので初めての人には恥ずかしそうにしてしまいきちんと挨拶返せない時があります。
    なので子供の無視はそういう場合があるので嫌っているとは違うかも。

問題は親ですね。
    私はそんな親会った事ないので驚きです。
    私も知らないお子さんが寄って来たり経験ありますが、私は「こんにちは」と挨拶した後にその子の親に「可愛いですね。何歳ですか?」と聞いたりします。
    大抵のママは笑いながら「すみません、○歳です。落ち着きなくてー」みたいな感じで和やかですけど…

トピ主さんは親御さんへは一言話し掛けたりしませんか?
    「可愛いですね」と一言でもママに向かって言えば大概の人はあからさまに嫌な顔しないと思います。
    外でいきなりではなくてマンション内ですよね?
    同じマンションの住民であろう普通のおばさん(ごめんなさい。例えばです)なら知らないから無視!なんてならないと思う。
    いくら今は…って言ってもそこまでするのはどうなの?ですよね。

私はそういうのがきっかけで会えば挨拶するようになった親御さん何人かいますよ。
    大きいマンションなので、それこそ国籍違う人もいますが、「可愛いですね」と声掛けると「ありがとうございます」と笑顔になります。

親御さんへの対応の仕方なのかな、と思ったのですがいかがでしょうか?
    私自身も娘に対して「こんにちは」と声掛けてくれて、私にも「(お子さん)可愛いわね」と言ってくれる人に無視なんてしません。

話さない子どもが嫌ってるわけじゃない

😉
    たんたかたん
    コミュニケーションが苦手な子や臆病な子、または自分の興味あること以外は視野に入らない子もいます。子どもが、あまりよく知らない大人に声をかけられても返事しないのは、その大人を嫌ってるわけではありませんよ。眼中にないか、戸惑っている場合が多いでしょう。第一、嫌われるほど関わりないですよね。
    また、今は知らない大人に無闇に近づかないよう指導されている時代でもあり、真面目で不器用な子どもは、誰が警戒すべき大人なのか、どこまで近づいて良いのか加減がわからず、とりあえず、本当に良く知っている大人以外には近寄らない事もあります。
    ご近所さんに挨拶はいいですが、出来ればいきなり子どもと直ではなく、親を通して話した方が良いでしょう。子どもからの近づいてきた場合でも、子どもに軽く挨拶したらすぐ親にしっかり挨拶。それから、子どもと話す方がいいですね。

用心深くなった

🙂
    常識は変わる
    昔なら挨拶しないなんて感じが悪いと思われていましたが、今は挨拶する方が変な人扱いですよ。
    同じマンションなら頭を下げるくらい。
    子どもに声を掛けたりは絶対しません。
    子どもも向こうから挨拶して来ることは無いです。

>ママさんの顔の様子を見ると不愉快そうで

トピ主さんを見つけると駆け寄ってくるなんて、今までも接点があったという事だから怖いですね。
    それに人懐こい子は可愛いですが、親に構ってもらえないから他所の大人に甘える子もいます。
    親ならそういう事を知っているので複雑な心境だと思います。

>こちらから声をかけても完全無視してくるお子さんが居ます

トピ主さんを嫌っているのではなく、今はこういう子が普通です。
    何度も声をかけたらダメですよ。

好き嫌いじゃないです

🙂
    kuma
    他にも書いている方がいるけど、親からしたらあなたの反応怖いんです。
    今、知り合いでもなく、必要もないのに子供に話しかけてくる大人は「気を付けなきゃいけないアブナイ人」と子供に教えているご家庭の方が多いと思います。
    それを聞いている子供にとっては、「知らない人に声をかけられた怖い」と感じていると思います。

逆に、人懐こい人見知りをしない子って、昔はものすごく「いい子」という扱いだったけど、今はそういう子には周りは「ハラハラ」です。
    今は小さい子に対しての犯罪が多く、近所や同じマンションでも密なお付き合いが無いから、「近所の同じマンションの人間でしょ?」と思われるかもしれないけど、どんな人なのか本当に分からないので。

話をしたい、挨拶をしたいなら、子供ではなく、大人の親御さんの方へしてください。
    近所の子が挨拶してきたら、挨拶を返すのみで、その保護者にもきちんと挨拶をしてください。
    世知辛い世の中だと思うかもしれないけど、みんな自分の子を守りたいんです。

レスします

🙂
    そこに愛はないのかい
    子育て中なので気になりました。
    子連れのお母さんでなければ、大人の方から声をかけられるのは、子供の友達の親、ご近所さん、教育・PTA関連の方か
    警察官などの職業人と、考えてしまいます。
    前者は普段着でもなんとなく顔がわかる人。
    後者は服装で判断してます。

それが明らかにわからないのは、不安ですね。
    マンション住まいで顔見知りが出来にくいのであれば、児童館支援員などの教育系職員や、近所のお店で働いてみるのはいかが。
    不機嫌では無く怪訝そうな顔をしてるだけなので、子供が寄ってきたときに子供だけでなく親に必ず話しかけて貰えれば、少しは印象変わるかも知れません。
    他の方のレスにもあるけれど、正体がわからないから、子供をむやみに差し出せないんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示