詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

作業系の職場での不満

レス2
    (トピ主0
    😢
    ねこの手
    仕事
    宜しくお願い致します。
    今、工場作業系の職場に元々全く別職種からの中途入社で数カ月です。

最近気になる事があります。
    ・場を仕切っているリーダー格AさんBさんが作業中にすぐ脱線する。(今やらなくて良い事をイチイチ反応してやりだす)
    ・↑更に一人で出来る事を二人でやりだす。
    ・Bさんが空気読めないと言うか‥。興味ない事や人は放置系。ただ、自分が用があると状況を見ずに自分の意見を突きつける(例えるなら数を数えている最中に別の数字を言い更に書かす)
    ・Aさんは基本面倒見が良いのだが、少々強引
    ・他に大ベテランのCさんがいるが、3人の意見が合わない時がしばしば。喧嘩はないが、支持に動いている他の人にとばっちり

特に私が嫌な事↓
    ・ホウレンソウがない。上司がAさんかBさんに伝えた事を教えてもらえない。AさんやBさんと仲が良い人は世間話風に教えてもらえるが、私みたいな新人は知らない事だらけ。(いきなり新人が来るとか、置き場が変わったとか)
    ・同じように当日急遽AさんBさんで決めた事を周りに伝えない。(シフト変更とか)忙しくて忘れてたならまだしも雑談してる暇はあるのに。当事者の私は少し離れていて、全く知らず正直カチンときました。

正直、自分が仕事仲間とは思えてもらえてないか、職場の最低限の仕事常識がないとしか思えません。(私が役立たずではないと思います。大ベテランCさんは、この人は仕事が異常に早いです。この方には優しくしてもらってます。AさんBさんもCさんには頭があがらないみたいです。但し、将来的にCさんは高齢で仕切りが恐らくBさんになると思われ、Cさんも気を使ってか、よほど出ない限りは口を出しません。)

将来的に不安です。上司に言う?本人に言う?どう考えても言ったが最後、自分が孤立になる未来しか見えません。自分勝手だと思いますがAさんBさんに認識させる事は難しいでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

すでに孤立しているのでは?

🙂
    PDCAってご存知でしょうか。
    あなたの今回のトピ内容は、Planしかありません。
    厳密に言えば計画ですらなく、ただの愚痴。
    じゃあそれに対して、あなたはどうしたの?っていうDの部分が一言もなく、ただ愚痴のオンパレード。上司のやり方がおかしいと批判しか書かれていません。

職場でもおそらくそういう偉そうな態度に上司は気づいているのでしょう。
    そりゃ相手にされなくて当然ですよ。
    入って数ヶ月の素人が、意見を出すでもなく批判しかしない上から目線の人間が、好かれるわけないでしょう。
    『認識させる』って?
    もうすでに孤立しているのではありませんか?

人の仕事気にしすぎですよ。
    駄目だと思うなら、自分がそうしなければいいだけでしょう?
    人を下げるのではなく、自分を上げることに時間を使うべきです。

そうですね

チュン夫
    リーダー達の指示は一貫してないように読めますが、具体的にトピ主さんの仕事のどこに支障が生じているのでしょうか?。

単にリーダー達が脱線したり、問題があっても、自分の仕事に支障がないのなら、見ぬ振り、聞かなかった振りをして自分の仕事を続ければ良いと思います。

自分の仕事に文句を言われたり「今の作業を中止して、別の作業をやれ」と言われるのなら、何故そうなったのか理由を聞けないのですか?。

昔、勤務した会社では社長の考えがしばしば変わり、頑張ってきた試作機の製作が突如中止になり「もういいや」と最終の図面作成を投げ出したら、数ヶ月後に顧客に売って、図面が完全でない機械の保守点検をしたりと、ちぐはぐの連続でした。

結局は、(上司も苦慮していたので)会社方針はコロコロ変わると覚悟し、指示された仕事だけに取り組み、それ以外の仕事が来たら上司に理由を聞きました。

突然新人が来ても、置き場が変わっても、(気分は悪いですが)「そうなったんだ」と思い、それによる仕事の不都合や納期遅れがあっても会社も上司も何も言わず黙認だったのでOKでした。

それで「仕事が遅れてはいけない」と言われたら「勝手に置き場を変えないで下さい」と厳重に抗議したと思います。

自分の仕事に支障が出た原因にクレームを付けても孤立するとは思いません。

>私みたいな新人は知らない事だらけ

それでトピ主さんの仕事が遅れるのなら「教えてくれないから二度手間、三度手間で余計な時間や資材を使った」などと、事実を元に文句を言えば良いと思います。

教えてくれず、知らない事だらけだと、新人なら誰がやっても、そうなるのは事実ですから、それで孤立することはないでしょう。