詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の治療について

レス15
    (トピ主3
    なな
    話題
    8歳の柴犬オスの飼い主です。慢性化した膵炎を患っています。1週間前、膵炎の症状が悪化し、急性の状態となり入院もしました。容態も安定してきたということと、入院においてかかるストレスを考慮して退院をしたのですが、あまり調子が良くありません。通院で様子をみてみようとは思っているのですが、正直積み重なる治療費があまりに高額で保険を使っても家計を圧迫してしまっています。家族もみな理解を示してくれているのですが、治療にかけられる金額も限界があることを思い知らされています。
    病院にいけば、色んな治療を提案されますし、それを聞けば何とかしてあげたい気持ちにもなるのですが、世の中の状況を考えた時、人でさえ完全な医療を受けられないことがあるわけですし、気持ちの割り切りが必要であるように思うようになりました。
    治療は継続するに越したことはないのですが、最低限の環境を確保した上で、自然治癒に任せるのはどうかと考えたりもするのですが、不安と迷いに押しつぶされそうです。
    どなたか私の気持ちに寄り添って、より良いアドバイスをいただけませんか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

私は獣医さん3軒にかかってます

🐱
    通りすがり
    セカンドオピニオンを聞くためでもあります。
    1軒の動物病院で もうだめだ、何も施しようがないと言われた保護老猫。

腫瘍専門病院に話を聞き もう1軒猫に強い獣医師の意見を聞き
    最終的には、手術は出来ないとわかりました。
    でもそのあとの対応がそれぞれ違いました。

自宅で点滴(皮下点滴の場合は 教えてくれたので自宅で)
    シリンジでの給餌。
    2週間持たないといわれた その老猫は1年半生きました。

一生後悔したくないので やれることはすべてやり尽くしました。
    なので亡くなった際にも安心して見送れました。

犬と猫とウサギを飼ってます。
    医療費は計算していませんが 相当な額だと思います。
    動物別にファイルしていますが 合計は計算していません。

どうぶつを迎える際に 別に積み立てていたので 費用は捻出出来ました。

家計 削れるところは削って。
    セカンド、あるいはサードオピニオンも聞いてみてください。

ここで諦めたら一生後悔します。

分かります!

🐤
    ホトトギス
    お気持ち良く分かります。
    うちの犬も既に17歳。3年くらい前から、この冬は越せるかこの夏は越せるかと言いながら、何とか乗り越えて来ました。
    度々具合が悪くなり、その都度腕の良い獣医さんが検査して点滴やお薬で持ち直し、今はご飯も私がスプーンで食べさせて、よろよろ散歩にも行っています。
    家族の中で一番の医療費がかかり、この数年は毎年40万以上かかっています。
    流石に年も年なので、年初に具合悪くて一週間で12万かかった後は、もうこれからは新たな治療はしない。と決めました。持続的な薬は飲んでいますし、定期的に点滴は行っていますが。
    もう、良く頑張ってくれました。恐らくこれだけ可愛がって、一緒にいられたのだから、本人(犬)も本望だと思います。
    いつ急変するかも心配ですが、その時はうろたえず家で様子をみるつもりです。
    獣医さんを受診したとしても、もう治療はしなくて良いと伝えます。
    辛い状態で生かしておくのは、逆に飼い主のエゴかもしれないと思うのです。あちこち駆け回って遊んで楽しかった時のイキイキした姿が本来の犬であって、もし自然な状態では命尽きているのであれば、無理に生かしておくのは可哀相だと思います。しかし葛藤しますね…

お辛いですね。

🐶
    チコのママ
    お気持ちお察し致します。
    40年間、10頭のワンちゃんを見送りました。
    今は8歳の子がいます。
    亡くなり方はそれぞれですが、あの時
    病院を代われば助かっていたかも、など
    後悔した子もいます。
    後に本当に動物や飼い主に寄り添ってくださる獣医師に巡り会い、信頼して任せています。
    その子に寄り添った治療か、言葉は悪いですか、治療費に重点を置いているか
    見分けられれば良いですね。
    休日診察の病院も確認されたら良いと思います。
    お友達や近所の方などに、信頼できる病院などを聞かれて参考にされるのも良いかと。
    出来るだけ、側にいて様子を見てあげて下さいね。私は徹夜で看病しました。
    治療費ですが、大変ですが後悔しない様に、後で節約されれば良いかと思います。
    良い医者に巡り合い、適切な治療が受けられ、のこされた、しあわせな時間を
    過ごされる事を祈っています。

他の方もおっしゃっていますが

🐶
    WAN1LOVE
    セカンドオピニオン、サードオピニオンをお勧めします。

残念ですが、お金目当てなの?って病院から、本当に動物に寄り添って、飼い主に寄り添ってくれる病院等々様々です。
    うちも11歳の大型犬と暮らしていますが、人間の医師もそうですが、獣医だって得意・不得意があります。
    うちは人づてに聞いたり、実際に診療して貰ったりで、現在、内科2件、外科2件、休日用1件の病院を使い分けていますし、プラス整体師さん(マッサージ+枇杷温灸)1件に犬を診て貰っています。

治療費も限界があると思いますが、後悔されない様に…お金は後から節約すれば何とかなるものですよ。

犬の整体師さん曰く、冷えが万病の元であるのは人間も犬も一緒である。毛があるから大丈夫ではなく犬も冷えない様に気をつけてあげるべき。とのこと。
    どうか温かくしてあげてください。

みなさん

🐱
    やつがれ
    セカンドオピニオンをすすめられていますが
    その前にひとつ。

今かかっている病院の先生と
    どこまで話をしましたか?
    トピ主さんの思いをどこまで伝えていますか?

動物病院、獣医師は基本、動物の治療が最優先事項です。
    言い方は悪いですが、ご家庭でかけられる金額に上限があると
    わかっていたら、提案しない検査や治療もあります。
    でも、それがわからないまま「提案しない」は
    可能性の芽をつむことになるし、職務放棄です。

治療であれQOLであれ、飼い主さんの中にも
    「お金に関係なくやれることはやってあげたい」という人もいれば
    「お金はかけるつもりはない、あるいはかけたくともかけられない」
    という人とさまざまです。

希望を伝えてください。相談してください。
    診療、治療は飼い主さんと獣医師のタッグです。
    獣医師一人では何もできないし、最終的な決定権は
    飼い主さんにあります。でも伝えてもらえなければわからない。
    飼い主さんの内心や懐事情まで察しろ、というのは無理なことです。

ただ残念なことに、飼い主さんの気持ちを聞かず
    治療費稼ぎに要らぬ検査や投薬をする獣医師がいることも確かです。
    まず、話をしてみて判断してください。

セカンドオピニオンはよい方法ですが
    ご自身の方針が定まっていないまま、転院をすると
    「気に入る治療をしてくれる病院が見つかるまで放浪する」
    ことになりかねません。
    それはわんちゃんにとっても、ハイリスクなことだと思いますよ。

エールを送ります

🐱
    新参者
    こんにちは
    辛い状況ですね

我が家にも犬ではありませんが持病持ちのペットがいます
    何年後か同じように苦しむだろうと思い思わずレスいたしました

新聞記事で読んだことがありますが日本では治療費に糸目をつけない飼い主が多いようですが他国では上限を決めそれに従って治療方針を決めるということでした また獣医師からはその提案はしにくいとも

どのような結論を出されたとしてもそれがその子にとってのベストだと思います

幸せな時間が長くありますように

悔いのないように

🐴
    老爺心
    ワンちゃんに、出来るだけのことをしてやりたい気持ちは理解できます。
    でも、かさみ続ける治療費を心配するトピ主さんの感覚は、しごくまっとうです。

将来、家族の誰かが病気にでもなったとき、ワンちゃん医療費で減らしてしまった貯えでは、十分なことができない。
    そうした悔いを味わないよう、冷静さが必要です。

トピ主さんの家計に、責任を持たない人の意見を聞くのは、ほどほどに。

無理はしないで

🙂
    みかん
    我が家の犬は10歳頃から老化が始まって、下り坂を転がるように病気がちなりました。
    一番は老化が原因ですが、症状が治らず慢性化して治療も手探り状態でした。かかりつけの病院では薬やサプリメントがどんどん増え、1年過ぎた頃にはさらに悪くなっていましたが、それでも治療をやめたらもっと悪くなるのではないかと思うと怖くて治療費が高くてもやめられませんでした。

ですがある時、休診日に具合が悪くなって他の病院へ行ったところ、そこの先生からもう高齢犬だから治療にも限界がある、治療を希望するなら、全部検査をして治療をする事もできるけれど、前と同じ状態にはならないし、治る保証もない、何より犬にとって病院に何度も来る事がストレスになっている場合もあるから、症状を薬で緩和しながらこの子に穏やかに寿命を迎えさせてあげてほしいと言われました。

私もお金で治るならと治すことばかり考えていましたが、その話を聞いて焦りと肩の力が抜けました。それからは犬がどうしたら日々の症状の辛さをあまり感じずに穏やかに過ごせるのか、具合の悪い日があっても、全体時にはまあまあ良さそうなら、それで良いのだと思えるようになりました。
    今は病院も変えて、薬も1種類だけです。
    病気は治っていないので、体調の波もあって見ていて辛い時もありますが、そんな時は声を掛けて撫でてマッサージをしてあげたりしています。あとは体力が落ちないように食事に気を配っています。結果的に以前より表情が明るくなって体調が良い日も多くなりました。いまは最低限の薬で痛みや症状を和らげて、それで寿命が来たら看取るのが自分に出来る事だと思っています。

うちも

🙂
    ロッチ
    17歳の子が膵炎でついこの間、急性で危なかったのでお気持ちわかります。
    色々、提案されるといっても膵炎は治療法も薬もないですよね?消炎剤と急性で食事ができなければ点滴ですよね。あとは徹底した脂質制限しかないはずです。消化サポート食とおやつは手づくりのみ。うちの子も私に知識がなく動物病院で色々な検査、薬で家計が逼迫したことがあります。何回か病院を変えて現在のところは対症療法で良心的です。自分でも調べてこの方針でいいと納得しています。
    落ち着いたら転院するか、納得できる治療をしてもらえるように先生に相談してみてはいかがでしょうか?

うちの犬も

🐶
    りか
    治療費はうちも保険を使っています。
    確かに高額だなぁと。しかも遠方なため通院にかかるガソリンや時間。
    もう2年になります。毎月病院だけでも最低5万。検査やご飯代や薬も含まれます。
    毎日自宅点滴です。うちは膵炎の他にも悪い箇所があります。犬だけにかかる費用は毎月10万ほどを確保しています。正直大変です。でも仕事を増やしたりしています。見捨てることができないという思いだけでここまで来ました。手を掛ければ掛けるほど長生きしてくれるのはありがたいですが、その一方で大変でもあります。うちは最後は手術だねと言われているから毎日犬のために働いています。でも犬のおかげでスキルもアップしていて頑張ることができています。持ちつ持たれつかなぁ?という思いです。

ななさんのワンちゃんは8歳とのこと。うちは17歳です。
    どうなのでしょう?8歳なら治療をしていけばそのまま年齢を重ねることができるのかもしれません。それをしないで生き長らえるも飼い主さんの選択1つだと思います。私は一人暮らしなので誰にも頼ることができなくて。ななさんのご家族が理解を示してくれているのならみんなで協力して節約して犬のための治療費確保もできるのでは?と思います。ワンちゃんへの愛情がどこまであるか?にかかっていると思います。

トピ主です。

なな
    たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。お返事が遅れてすみません。愛犬ですが、なんとか持ち直しました。今までも何度か膵炎を経験していましたが、今回は治るまでに時間がかかりました。内臓の弱りと老化を感じています。
    でも、再び愛犬がそばでゆったりくつろぐ姿を見ることができて、今は幸せです。大好きだから、看病もなんて事ないのですが、きっとまだ信頼できる獣医師さんに出会えてないのが原因で、余計不安なのだと思っています。
    今まで3箇所かかったことがあるのですが、やはり対応もそれぞれですね。
    入院の際、ケージで糞尿垂れ流しの所もあれば、柴犬の入院はオススメされない所もありましたし、同じ日数の入院でも倍近く料金が異なったりもしました。この先、シニアの時期をどこの獣医師さんと共に過ごすべきか本気で悩んでいます。
    どうしたら、良い病院を見つけられるのでしょうか。見分けるポイントとかがあれば教えてください。

ロッチ様

なな
    膵炎についてなのですが、仰る通り対症療法が主なのですが、今回は新薬を使用しました。
    残念ながら、うちの子にはあまり効果を感じられず、今までより経過も良くなかったです。
    それに、痛み止めや吐き気止めで使用する薬剤も病院によって違う気がします。取り扱い方も輸液に混ぜて入れてくれるところもあれば、ブスブス何度も注射するところもあります。
    動物の痛みや不安、負担を考えているとは思えない先生も正直いらっしゃる気がしています。

犬を見て飼い主がどうしてあげたいのか

こう
    9歳オスのダックスを飼っています。
    昨年、諸事情でどうしても預けないといけなくなりホテルに預けたら管理が杜撰で治らない病気になってしまいました。後悔しかありません。

体重は5キロあったのに4キロ前後となり増えません。帰ってきた時は本当に瀕死状態で、動物病院の方々に尽力していただき2か月入院し帰ってきました。

見た目は元気ですけど、気を緩めると下痢頻便。下血も続いてますし散歩にも行けません。
    助けていただいた医師からは
    「やろうと思えば延命的に色々出来るが、この子の場合はあまり勧めない。入院がストレスになるしそれなら状態が悪くても飼い主さんと一緒に過ごしてる日々の方が幸せなんじゃないかと見ていて思う。」と言われました。

実家に帰った時に繋ぎで診ていただいた病院からも同じような事を言われました。

退院後、うちの犬は人間不信みたいな顔になってしまいとにかく吠えまくってましたし、噛みつこうともしてました。現在は多少は吠えますけどそんな事もなく普通の犬って感じに戻ってます。

血もダラダラだし、怪我した部分もなかなか治らないけれど、うちの子にとっては家族と離れる方が嫌なんだろうなと思い、入院を伴う治療はやめました。現在も積極的な治療はしていません。悪く言えば放置状態です。予防接種は一切出来ないので一応役所には連絡入れました。

きっと血も少ない状態でしょうから長くは生きられないと覚悟はしています。
    あの時どうしようもなかったけれども、あそこに預けなければ、私がもっと頑張っていればと何度も後悔します。

長くは生きられないとわかっている上で、うちの場合は治療を継続したらまた人間不信のようになってしまう可能性の方が高かったので、そんな思いをさせてまで治療をして最期をあの険しい表情で迎えてしまうのは嫌だと思いました。

結局は犬を見ていて飼い主がどうしてあげたいかに尽きると思います

良かった

🙂
    ロッチ
    回復されたとのこと私も嬉しいです。
    病院によって違いますよね。最初の病院はホルモン療法を勧められたのですが、穏やかな性格が荒くなり止めさせてもらいました。思えば血液検査の数値をコントロールする為の薬を次々に提案されていました。膵炎に新薬があるのですね。うちの子は今は、注射の消炎剤を少量で持ち直しました。高齢で冷えもよくないようでお腹をカバーするフリースのロンパースを着せています。フリマサイトで開封新品をお安く譲って頂きました。病院選びは私も知りたいです。今お世話になっている病院は、看護師さんがベテランで地域で一番利用者が多く、経験豊富です。失敗した病院は、先生の話が長く待ち時間が長い、説明というより(責めてないのに)言い訳してくる感じでした。かけがえの無い家族で本当に大事ですよね。うちの子は食べるのが大好きでおねだりを拒否するのが辛いです。頑張りましょうね。

トピ主です。

なな
    皆様の体験談、経験からのアドバイス、本当に参考になります。ありがとうございます。
    そして、現在も治療や看病をしてみえる飼い主様の言葉は胸にささります。共感しかありません。
    人は意思を言葉にもできますし、苦しみを訴えル事ができますが、動物はそれが出来ないですから切ないですよね。痛みに耐えて小刻みに震えている様子、吐き気がするから横になれず、お座りの体勢で意識が朦朧としているのをみて、いたたまれず泣けてしまいました。
    そんな中でも思ったのが、私の側が良いって言う犬自身気持ちが伝わるような気がしました。
    入院の方が色々な苦しみが軽減されるのでしょうが、ウチに居たいという意思が伝わる気がするのです。身勝手な私の解釈なのかもしれませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る