詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亭主関白の抜けない父親

レス3
    (トピ主0
    🐤
    UFOの中のヒヨコ
    ひと
    物心ついた頃から、我が家は毎日怒鳴り合う家でした。当時父方の祖母が同居しており、嫁姑間で介護の件で争ってました。父はいつも祖母の味方で、母の実家や親戚に「おたくの娘は私の母に逆らってきます」と文句の電話を入れていました。一方あの男は風俗で遊んでいたんです。貯金全部使って、借金までして。借金は母が返済しました。父はお金がなくなると人が変わったように暴力や脅迫してくるので、母は心を病み胸が苦しいと嘆いています。
    祖母は亡くなり今私は大学へ通っています。高校3年の秋、母方の祖母が急死し、認知症を患う祖父が独りで残されました。私は父に祖父と暮らすことを懇願しまいたが、父は親戚中に「娘が馬鹿なことを言っている」と電話して攻撃の的になり、最終的に祖父は施設送りです。親戚からの攻撃でメンタル崩壊し、受験も失敗しました。以来父は一切祖父に触れず(話題も)、年寄りは早く死んだほうがいいんだ、などと言っています。最低です。
    父は子育てせずずっと母親任せで、正直生活費を払ってくれる父親としかみてません。
    父は先日二度目の心筋梗塞で手術をして給料が激減し、それに加えて通院薬代で家計はピンチです。60なのに平社員。先日10000円通院代として貸しても返してこず、年末で親戚からお小遣いをもらって羽振りが良くなったので、先程、貸したお金返してと言ったところ、「お前を今まで金出して育ててやったんだからそんなもの返さなくて当然だろ!俺の金でお前らを食わせてやってんだから、俺に文句言ってくるな!!!」と超怒鳴ってきました。確かに父なくして私たちは生活できません。そこは感謝しています。でも、散々貯金使って借金して、自業自得でしょう。あの10000円は私がバイトで稼いだものです。家族だから返さなくていいという考えは許せませんでした。今もどこかで借金してそうで怖いです。
    逆らった私、間違っていますか?

ランキング

レス

人は変わらない

🙂
    ゆーな
    その性格でウン十年生きてきた人が今から変わると思いますか?
    親子といえど別の意思を持った一人の人間です。

トピ主さんが今までモヤモヤや苛立ちを募らせてきたのは伝わりました。けど、相手は変わりません。
    でも親子である、という事実は変わらないので、そこは割り切って適切な距離を見つけるしかないです。

ただ、祖父と同居するという提案は高校3年生で提案したようですが、同居介護は安易にできるものではありません。トピ主さんは大学生、誰がメインでみるのですか?お母さん?お父さん?
    怒鳴り声が響く家でお祖父さんは穏やかに過ごせましたかね。環境が変わると認知症が急速に進むこともあります。施設に入れてよかったのではないかと思っては。

今はしっかり勉強して、社会に出て自立しましょう。お父さんの全てを理解しろ、受け入れろ、許せ、とは全く思いません。けれども、経験してわかることもあります。

離婚

天草
    お母さんはなぜ離婚しなかった、今でも離婚しないのでしょうか?

父親の借金をお母さんが返したのですから、お母さんも働いていますよね?
    昔の人ではないのですから、離婚なんて!ではないし。

>>高校3年の秋、母方の祖母が急死し、認知症を患う祖父が独りで残されました。
    >>私は父に祖父と暮らすことを懇願

これは却下されて当然だと思いますよ。
    今まで暮らしていない高校三年生が、認知症の祖父とどう暮らすのか。
    認知症の高齢者を甘くみすぎ。
    一緒に暮らしていたら、受験失敗どころか心身が崩壊した可能性もあります。

今は、お母さん(働いていますよね?)に離婚してもらいお父さんと距離をとる。
    学費は奨学金とバイトで賄い、社会人になったら本格的にお母さんを支えがんばりましょう。

一万円は忘れましょう。

まぁ確かにお父様は最低だけど…。

🐷
    monnkey
    お祖父様の介護問題がらみで失敗したといってもあなたは今大学生なんですよね?その学費もお父様が2度心筋梗塞の発作起こしても退職せず60歳で平社員で働いて稼いでいる給料から払っているんですよね?
    あなたがこれまでつらい思いをしてきたことはわかりますよ。でも介護のことなんかなんにもわかっちゃいないし自分が責任とれるわけでもないのに、認知症のお祖父様との同居を望んだり、施設送りなんて言い方したり、大人から見ればなんだかなぁと思いますけどね。
    まずお母様が離婚しないのがナゾだけど、あなたにできることと言ったらしっかり勉強して社会人になって、自活できるようになることじゃないですか?
    10,000円のことは諦めた方がいいかな。
    ところでトピ文上から3行目の「あの男」というのはお父様のことですよね?あと後半の「年末で親戚からお小遣いをもらって羽振りがよくなったので…」というのは誰のことですか?お父様のこと?
    もう大学生なんだから文章書くときは読み手にわかるように書きましょうね。