詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンが欲しいのですが…

レス49
    (トピ主0
    みかん星人
    話題
    初めまして、中学2年生女子です。
    私は今パソコンが欲しいのですが、親にどう説得すればいいのでしょうか?
    私の家にはすでに家族用のデスクトップパソコンがあるのですが、私は自分用のパソコンが欲しいです。
    使い道については、ゲームは家族用のパソコンで出来るので自分用のパソコンでは勉強したり、イラストを描いたりなど、勉強や趣味などに使いたいと思っています。ゲームは絶対にしません!!!
    母に言ったところ、ゲームに使いそう、そんな簡単に買えるものではない、などの理由で却下されてしまいました…
    どう説得すれば買ってもらえるでしょうか?
    誕生日に買ってもらいたいと思っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

高校入学のお祝いにして貰う

親は心配
    今中2ですから、4月からは受験生になりますよね? お母さんは勉強が疎かになることを心配してるんじゃないかな。

後1年チョット我慢して高校入学のお祝いに買って貰ったら。
    頑張って勉強して、今の実力じゃ難しいと言われている高校に入ったら、ちょっとグレードの高いパソコンを、買って貰えるかも(笑)。

1年チョットなんてすぐだよ。

成績で一番をとったら

私は成績で学年三番以内に入ったらと約束をして自転車を買ってもらいましたよ。
    他にも大きめのぬいぐるみとか。
    昔なのでこんなものですが、今、学生さんたちが欲しいものって高額ですよね。

パソコンもメーカーや機能にもよりますが、十万円とかじゃないですか。
    それを誕生日だから欲しいと言うのはどうかな。
    中学生の誕生日プレゼントが十万円?
    まさにそんなに簡単に買えるものではない。

そこで前述した「成績」です。
    勉強にも使いたいとのことですので、高額品に見合う目標を掲げましょう。

学年一番になったらとか。
    もしそれがすでに達成しやすい成績なら、
    一番をとりさらに全てやそれに近い数の教科で満点とか。

中学生がプレゼントとして十万を要求するなら、そのくらいの対価が必要だと思います。

いまあるパソコンで勉強ができない理由

🙂
    ひろ
    これが説明できないと、苦しいと思います。
    ゲームができるくらいだから、今のもそこそこの性能ですよね。
    勉強もお絵かきもできるのではないですか。
    使える時間が短いのですか。
    その場合、今のパソコンでゲームをやらずに勉強すればいいことになってしまいます。
    まず今のPCで主に勉強をして、
    もうちょっと長時間PCを使いたい。勉強のほかにゲームやお絵かきもしたい、
    という話に持っていき、
    家族用のをもう1台買うというのが落とし所かなと思います。
    「自分専用の」「新しい」パソコンというのは、難しいというか、まだ必要ないんじゃないかな。

来年からプログラミング教育が必修化だね

🎶
    アイボリー
    今、中2ですか。

中学校では、2021年度からプログラミング教育が必修化されるから
    いいタイミングかも。
    以下の理由はどうかな。

「プログラミング教育が必修となるから、プログラミングを深く学びたい、いずれは、Python、Java、PHPなどの言語を習得したい。」

「来年もコロナ禍がまだ続くだろうし、社会のオンライン化はますます加速すると思う。自分のパソコンを持って、ZOOMなどのオンライン機能に強くなりたい。」

「パソコンを使いたい時に使えることで、パソコン操作の知識を高めたい、自分仕様にカスタマイズしていきたい。」

「大人になって困らないように、EXCEL、WORD、POWERPOINTなどでプレゼンテーション資料を作ってみたい、HTMLでWebページを作成してみたい。」

「英語の正しい発音をインターネットやアプリを使って習得したい。
    漢字の正しい書き順を同じく習得したい。」

上記のような理由を思い浮かびましたがどうでしょうか。

ですが、中学生向けパソコンでもそれなりのスペックの物が欲しいですね。
    10万円位はかかかるかな。

私はトピ主さんのご両親よりきっと年上ですが、
    IT時代、IT機器に弱いご両親も割と多いので、頭の固いご両親なら説得に難航するかもしれないけれど、頑張ってね。

パソコンではなくタブレットは?

🐤
    自分を大切に
    イラストを書くのが目的ならタブレットはどうですか?

パソコンは今また物によっては値段も高騰していますし、タブレットのほうがハードルが低い気がします。

何よりも、中学生で誕生日にパソコンは普通に考えたら金額が大きいですよ?
    次は3年生ですよね?
    誕生日より少し先になるかもしれませんが、卒業祝いや志望校合格祝いなんかでねだるのがいいかなと思います。
    卒業祝いにお願いすると、友達との卒業旅行はいかせてもらえないかもしれませんが。

ちょうどお正月なので、お年玉で買ってはどうですか?

具体案を出す

🙂
    レコア
    恐らく、お母さんじゃ分からないですよ。
    分からないから、買うのは簡単じゃないとかゲームがどうのとか言うんです。

お母さんにはパソコンが高そう、なのが問題です。

デスクトップパソコン、最新のハイスペックなゲームをしなければ、
    中古も使えば3万以下でかなり使えるものが揃えられます。
    誕生日プレゼントの範囲内です。

具体的にいくらのこれこれが欲しいと言った方がよいと思います。
    周りに機種選定の手伝いをしてくれる味方はいませんか。
    お父さんはどうでしょう。

勉強って何するの?

はっち
    10万円程度のものを中学生のおもちゃには出来ませんね。
    ゲームしないからでる買い与えられるものではありません。

>誕生日に買ってもらいたいと思っています。
    社会人の大人だって今時、こんな高額の誕生日プレゼントを貰う人は多くありません。

貯金とお年玉で足りない分をだしてもらうとか、
    勉強とは具体的になんなのか、
    パソコンでないと出来ない趣味とはなんなのか、です。

一般的なパソコンでイラストなんて描けましたっけ?
    専用ソフトやペンタブなんかを買えば数万は飛んでいくけど理解してる?

いくらかしってる?

れんのん
    普通に購入したら5から10万ってところでしょうか?

これを稼ぐにはどれくらい働けばいいとおもいますか?
    まだ、アルバイトできる年齢じゃないけど
    学業優先ならだいたい1から3ヶ月分でしょうか

私は、絵を書かないのでわかりませんが
    もっといいパソコンや絵を書くための道具も必要かな?

家庭用のゲーム機でも高くて5万くらい
    ものによりますが、スマホもそれくらいですかね?

私の感覚ではパソコンは高いです
    お誕生日に気軽に買ってもらえるものじゃないです

家にない、学業に使うのに困っている
    そういうわけじゃないなら優先度は下がります

という状況で買ってもらうにはどうしたらいいかです

皆さん方法は書いてくれるでしょうけど

結局のところ、あなたの本気度や真剣さが、必要だと思いますよ

ゲームしない、勉強はちゃんとするじゃなくて
    パソコンじゃなきゃいけない理由
    そのために何をするかだと思います

中古を買ってもらえばよい

🙂
    普段は節約家
    以前も似たようなトピがありましたが、ネット通販で中古のノートPCは1万円ぐらい、デスクトップPCなら5千円ぐらいで買えます。

買うだけなら簡単ですよ。ちなみに、私がセールの5千円で買ったノートPCを妻がZOOM飲み会用に使ってますが、なんの問題もありません。

新品でも3~5万円も出せば十分ですが、まずは中古を買ってもらう、ゲームはしない、成績も落とさないと約束すればよいのでは?

勉強って?

なおなお
    そもそも、何の勉強に使うの?

パワーポイントで資料を作成する宿題でもあるの?
    フリーの勉強動画でも観るの?

先ずは自分の説得を

🐱
    しゃしゃり部
    私は周囲の人、社長なので主に部下や社員たちですが。
    「欲しい物と必要なもの」「やりたいこととやるべきこと」これらをきちんと整理し、自分の中で説得力のある優先順位をつけてから要望を出しなさい、と。
    貴方はどうですか?
    高校、大学、社会人と進むにしたがって、これができる人と出来ない人の間には大きな格差が生じます。
    人のアドバイスはどうしても自分に都合のよいものだけに傾倒し、否定的な意見はスルーしてしまいます。
    頑張ってください。

んー

🙂
    さくら
    お年玉は貰えますか?
    もしそうなら、自分で買えば良いと思います。
    お年玉を貰えないなら、あと一年ちょっとで高校生になると思うので、アルバイトで貯めたお金で貯めましょう。
    高校生なら三ヶ月分も貯まったら、そこそこ良いものが買えますよ。

反対理由は?

もろろん
    家庭でもパソコンなんて共用するものではなく、一人一台が基本だと思います。
    親御さんの反対理由はゲームをしそうだけなのですか?
    そんなに簡単に買えるものではないというのも同じ親からするとよくわからない言い分です。たかだか十数万のものを買えないのに子どもを育てているのは大きな矛盾ですから、親の言い訳としては大変苦しい。
    パソコンに十数万は妥当なので、価格を理由に反対するのは変ですね。
    そもそも、誕生日プレゼントなどで引き替えのように交渉するものではなく、親が自主的に環境を整えてあげるもののひとつだと思います。
    デジタルネイティブ世代がまともに使えないのは話にならないし、共用では足りないでしょう。親の怠惰では?
    昨今、デジタルネイティブでもパソコンは苦手という子は多いです。
    うちは小学生からパソコンは導入しましたけどねぇ。親御さん、なに考えているのでしょうね?
    親御さんの反対理由をまずはきちんと把握することです。
    必要性を感じてないならあまりにトピ主さんたちの世代に関して不勉強です。
    子どもを育てているような家庭なのでパソコンくらい買えますよ。パソコン買うお金もないならそもそも安易に子どもをつくるなって話ですから。高いといっても十数万です。夏期講習より安い。
    反対理由をひとつずつ潰すことですね。
    いまや一人一台が当たり前のものですから、共用すること自体が変なのですよ。
    その上で、具体的になにをしたいかを言いましょう。
    イラストを描いたりなどにも使いたいなら確かに共用パソコンではこっ恥ずかしいでしょうしね。
    誰しも、死んだら見ずにすぐさま破壊して欲しいのがスマホとパソコンですから。ペンタブなどの周辺機器はお小遣いで買うとしても、パソコンは当然の要求として買ってもらってもいいのでは?
    そのためには敵を知ることです。

お金を貯めておいたら

ガフール
    初めまして。
    自分用のパソコンが欲しい理由は何でしょうか。
    本当に家のパソコンで済まないですか?
    イラストを書くならペンタブレット(ワコム等?)でもいいのかも?

うちの中学生はパソコン使って勉強しません。
    もっぱらマイクラと動画サイト、調べ物(それも勉強に関する内容ではない。涙)、オンライン英語に使っています。親の余ったノートパソコンを貸していましたが、マイクラ(遊ぶのとプログラミング)にはスペックが高いものが欲しいと言うので10万円の給付金からデスクトップを買いました。パソコンを買うと言うので10万円を子どもにあげて本人が買うようにしました。スペック選びから。

モニターは親のを貸しています。ペアレンタルコントロールもかけて厳しい管理、ちなみにLINEはしていません。そして子どものパソコンはリビングの向こうの一角に置いてあります。今そこでカチカチやってますがマイクラやってます。

トピ主さんが具体的に何をしたいのか書き出してみてください。
    イラスト描く以外では今のパソコンで良いのではないでしょうか。キーボードを使うとか、wordなど以外のことはだいたいタブレットPCでもできちゃいますからね。

親がパソコン関係に詳しいほど説得は難しい気がするし、詳しくなければ警戒して説得が難しいと思います。

説得と並行してお金を貯めておきましょう。
    家のパソコンや新聞をとっているならチラシを見てスペックと価格を定点観測しておきましょう。

モニターが丸見えで家のパソコンの置き場が嫌なら、場所を変えてもらったり。

家族共用のパソコンを更新

🙂
    Rem
    今あるパソコンを貰って、家庭のパソコンを更新してもらったらどうかな。

ただ、トピ主様御所望の内容だと周辺機器も揃えなくてはならないよね?
    そうなると気になるのはスペック。
    今あるパソコンの年式にもよるけど古いのは勧められないね。

そもそもスマホはないの?
    これでイラスト以外は事足りそうだけどね。
    PCの専門店へ行けば中古で安く出回ってたり組み替えたりできますよ。自分のお小遣いとかお年玉で買えちゃったりするかも。

ただね、設定とかウィルス対策自分で出来るの?
    ウィルス対策は必須。

ある程度の知識を今あるパソコンで情報収集出来るようにならないと、安易に親も専用のパソコンを与えるわけにはいかないと思うから。

もっと明確にやりたいこと、それに必要なスペック、周辺機器、欲しい機種、現在価格など、具体的に調べてみたら?

それと、これ家庭にもよるけど、相談する相手はお父さんの方が良い場合があるよ。

家のパソコンを使える時間を決めてもらえば?

🙂
    白桃
    パソコンというのは、何年か置きに買い換える必要があり、定期的にお金がかかりますし、ウィルスから保護するソフトも要ります
    台数を増やすということは
    そのお金も倍になるということです。

今の勉強での使用目的はもちろん
    1日何時間使いたいか?話して
    家にあるパソコンを何時~何時まで
    使わせて欲しいという話をしたらどうですか?
    今後、Windowsのアップデートにともない
    買い換えが必要になっても
    家のパソコンなら家のお金でやってもらえると思いますよ

いくらの?

専業主婦よ
    娘用のパソコン買ったのは、大学合格した時です。
    大学に持っていかねばならない必需品なので。

一つ10万円~15万円もするのですから、気軽に買えません。5万円でも、中学生の誕生日プレゼントとしては、高額では?

安いタブレットを見つけてきて、交渉したらどうですか?2年分の誕生日プレゼントでいいからとか。

高校受験の塾代、うちは100万近くかかりました。小学生の時からの費用を入れると200万位上です。

トピ主さんら大学や専門学校にも行くかもしれませんよね?娘の大学は私立なので、四年間で500万円の学費がかかります。自宅通学でなければ、生活費も学費くらいかかります。

子供の学費の為に、毎月貯金をしてきました。自分たちの老後の為の貯金もしなくてはなりません。家のローンも毎月支払います。

お金って、使うのは簡単ですが、貯めるのはなかなかです。パソコン一台買うだけでも、その分貯金するのは、凄く大変なんですよ。

まずは家族用のパソコンの「時間割」を家族で決める

🙂
    匿名
    もうすぐ受験生。
    一番買ってもらいやすいタイミングとして
    高校入学のお祝いとしてちゃんとしたパソコンを買ってもらうことを目標にしてみましょう。
    高い偏差値の第一志望校に入学してなんぼだから、とにかく勉強して成績を上げること。
    合格が一番説得力があります。

もう一つの方法がプレゼンテーション。
    親御さんに「心に響くおねがい」をするのです。
    ・自分専用パソコンでなければならない理由
    ・家族用パソコンではできないこと
    、、、。多分、理由が弱すぎて即却下で終わると思います。

何人きょうだいですか?
    パソコンはきょうだいで奪い合いになりますか?
    パソコンしたい時にできないから自分専用パソコンが欲しいなら、
    「時間割」を作る。
    ゲームは何分、趣味は何分、勉強何分、トータル何分、と親御さんが決める。
    イメージとしては、学校の体育館やパソコン室は優先して使えるクラスは時間割で決まっているはずです。
    でも時間割変更でずれたりするでしょ?
    家でも時間枠をきょうだい間で交換する。
    トータル時間は増やさない。
    これなら親御さんも納得するでしょう。

想定問答も用意して挑むこと。
    ・未成年を狙ったネット犯罪が心配だ。
    パソコンは毎日親が預かり、検閲する。
    メールは全部親のIDへCcの設定を外すことは禁止し親が閲覧する。
    各種SNSや各アカウントや各アバターは必ずすべてのグループに親のアカウントを友達で入れる設定にする。
    認可外のサイト閲覧や裏アカウントは認めない、見つけ次第PC没収。
    どうですか?

高校でバイトして買う、これは正直反対です。
    安いパソコンを買ってすぐに「全然使えない!」「めっちゃ怖い!」と後悔し、高いけれど優秀なパソコンを買い直したことがあります。
    だから、家族用の「ちゃんとしたパソコン」を娘に使わせたいお母さまの気持がよくわかります。

中古

🙂
    れs
    中古なら1万円もしませんよ。しかもMicrosoftOfficeも付いてくるし。お年玉で買いましょう。新品じゃなきゃヤダ、という理由はないでしょう。

具体的に、勉強にはどう使うのかな?

🙂
    たまごん
    中学2年のトピ主さんが、パソコンをどのように勉強に使うのですか。中学生がやる程度の調べ学習なら、家庭のパソコンを使うので十分だと思います。自室で専用パソコンを使ってどの程度の勉強をするのか。そこが説明できれば、もしかしたら可能性があるもしれません。
    しかし、トピ主さんの成績はいかがですか。成績がたいしてよくなければ、パソコンを使う勉強より、他にやることあるでしょう?となります。
    いかがですか。

iPad mini 一択。でもまだ必要ないかな。

🙂
    うん
    調べる、読む、書く、絵を描く程度ならiPad miniで十分です。
    ラップトップやスマホよりも安く軽く、持ち歩きも簡単。
    お年玉とお小遣いで貯めれば自分で買えるのではないでしょうか。

ただ、まだ中学2年生ですよね。
    スマホ、タブレット、PC、何れにしても多分娯楽品としてすごくハマってしまうと思いますよ。
    ゲームも簡単にいくらでも無料でダウンロードできてしまうし、きっとSNSにもハマることでしょう。絶対にしないなんてありえません。
    ゲームやSNSだけでなく、無駄なネットサーフィンもしてしまうでしょうね。ましてや家族の目の届かない環境ならなおさらです。

来年は受験勉強だろうし、もし本当に勉強に使いたいと思うなら、印刷された本や図書館のほうがずっと勉強になります。

ちなみに私はプログラミングも扱う仕事をしていますが、プログラミングの基礎はコンピューターがなくても勉強できます。中学の教科ではITリテラシーや画像データの基本も含まれるし、おそらくそこまで高度なことは学ばないでしょう。
    高校受験の教科にプログラミングが入るならまだしも、総合的にメリット・デメリットを考えると、今はデメリットが多いように思えます。

お母さんはそこらへんのことも加味して却下してるのではないでしょうか。
    iPad、高校の入学祝いで買ってもらってはどうでしょう?

高校まで待っては?

🙂
    チョコミント
    現在自由に使えるディスクトップPCがあるので最大限利用して勉強は可能。
    趣味イラストならペンタブレットが欲しいのかな?共用PCに外付けHDDやソフトの追加であれば母の理解も得られやすいと思います。
    高校、大学と進むと現在とは求める機能が違います。その時に必要とする最新のスペック機種を購入したい。
    欲しいのに親が反対、ますますほしくなることもあります。中2で高校受験は大丈夫?

ポンと誕生日にプレゼントできるものではない。

💍
    アラフィフパート主婦
    自宅にゲームできる共用のパソコンがあるのですよね?
    ゲームをそのパソコンでするのなら、お絵描きも勉強もそこでしてしまえばいいのでは。

他の家族も使うので使用時間が足りないのなら、ゲームの時間を使えば問題ないでしょう。

そもそもパソコンは価格的にそんなに簡単に買えるものではありません。
    ディスカウントショップで売られている2万円くらいのノートパソコンでも誕生日にポンと買わないと思いますよ。

説得するならパソコンの必要性を伝えないとだめでしょうが、現在のパソコンで代用できるので難しいと思います。

「買ってもらう」のではなく、トピ主さんがお年玉等を貯めたもので買うのならいけるかもしれませんよ。
    その際一部を援助してもらうとか、高校に合格した時にお祝いも兼ねて購入を手伝ってもらうなど他の案を考えましょう。

で、お絵描きをするには液晶タブレットかペンタブレットにソフトも必要ですよね。
    それも買わないといけないのでは?

私も子どもに自分用のパソコン(ゲーミング用)を買ってくれと言われたことがあります。
    もちろん却下ですよ。
    (その後、大学を卒業した上の子が置いていった不具合があったノートパソコンをメモリ増設&SDD換装等の整備をして貸し出してはいますが)

「自分専用のパソコンが必要な理由は?」

🙂
    そら
    私はトピ主さんのお母さん世代、まぁまぁパソコンのことは分かっている女性です。トピを読んだ感想は「自分専用のパソコンが欲しい気持ちはわかるけど親を説得するには根拠が弱いなぁ」です。

私がトピ主さんのお母さんの立場だったら「どうして自分専用のパソコンがいるの?パソコンをどう勉強に使うの?パソコンで絵を描く環境を作るのにお金と手間がどれだけかかるか分かってる?」と尋ねますね。「勉強や趣味に使いたい」では説得力がないです。
    絵を描きたい?紙とペンがあれば描けるし、スマホで絵を撮影すればSNSにも投稿できるでしょ。デジタルで絵を描きたいなら、パソコンでなくてもタブレットとタッチペンでもいい。安いものなら中学生がお小遣いやお年玉を貯めても買えるでしょ?どうしてもパソコンで絵を描きたいなら家族用のパソコンで描けばいい。何十万とお金を出して自分専用のパソコンで絵を描かなくちゃいけない理由は何?
    勉強にパソコンを使う?具体的に何をするの?ネットで調べ物をするのも講座系の動画を見るのもスマホやタブレットでいいでしょ?
    …と、尋ねます。
    トピ主さん、納得のいく理由を説明できますか?
    この辺の「自分専用のパソコンでなければだめな理由」があやふやだと却下されると思いますよ。あと、理屈で説得するならお母さんよりお父さんがいいと思います。

無理

🙂
    在寅
    共用パソコンで出来ない事が自分用のパソコンで出来るとは誰も思いませんよ

説得するより共用パソコンでちゃんと勉強してる姿見せなきゃ無理です
    真面目にゲームなどせず勉強してる姿見れば黙っていても買ってくれますよ

追記です

ガフール
    すみません、たいしたことではないのですが追記です。
    パソコンを使える時間についても約束できますか。

うちは1日1時間までと決めて使えなくなるように設定しています。
    ゲームもペアレンタルコントロールで30分まで。

それと子どもが専用のパソコンを持ったのは親のパソコンを使って欲しくなったためです。私も夫もそれぞれ仕事でも使っていて、古いものも時々使うので触って欲しくありません。共有のパソコンがあるということは仕事では使わないそうですね。

家族用のパソコンでは無理なんですか?

💤
    眠り小僧
    家族用のパソコンでは無理な理由は何でしょうか?

家族用のパソコンでゲームができる状況なら、勉強も趣味もできるのでは?と単純に思います。まあ、趣味はあまり人に見られたくない、と言うのであればその気持ちはよく分かりますが・・・

あと、トピ主さんがやりたいことに必要なスペックと、そのスペックのパソコンを購入するのにいくらかかるかを把握していますか?

これを聞くのは、

> イラストを描いたりなど

ここが気になったからです。これが、タッチペンを使って画面上にイラストを描くことを想定しているのであれば、パソコンよりもiPadとかの方が良いのでは?と思った次第です。

パソコンでもできないことはないですが、どんなパソコンでも、買ってさえくればイラストが描ける、というものではないはずです。適当に買ったは良いが、期待通りのことができず、追加で周辺機器を購入しないとどうにもならない、となった日には宝の持ち腐れになりかねませんよ。

説得の前提として、購入したいパソコンをある程度絞って、それがいくらくらいのものなのか当たりをつけておいた方が良いと思います。

パソコンでないとダメなの?

💋
    ミントバター
    タブレットなら安価で買えるし
    イラストもかける

それより気になるんだけど
    自分でお金貯めて買うのではなく
    誕生日プレゼントとしてというのがね

今はノートパソコンなどが安価になってきたけど
    それでもタブレットほどは安くない
    しかも壊れやすくて面倒なことが多い
    タブレットで十分だと思うけど
    キーボードも使えるし

どうしても欲しいなら
    自分でどうにかしたら?お年玉やお小遣い貯めて
    不足分を手伝いなどでいくらか貰ってとか
    自分でどうにかしようって気は無いの?

まず貯金

🙂
    中堅PTA
    中学生だったら、おこづかい貰ってますよね?

それを毎月貯金して、お年玉も貯金しておいて、欲しいパソコンの半額くらいになったら、『ここまで貯めたんだけど、どうしても足りないので援助して下さい。』と言ってみてはどうでしょう。

もしくは『毎月おこづかいから返すから、貸して下さい。』。

とりあえず、ある程度自分で貯めることで熱意を示すんです。

無料動画

🙂
    やれやら
    今では無料で受けられる授業があります。
    ゲームや動画編集などしないのならそんなに
    高いスペックはいらないので、数万円から買えます。

無料動画で勉強するというのが一番親に説得力あります。

具体性を持たせるしかない

お匿さん
    勉強にしても、イラストにしてもどこまで本気なのかを我々も分からない。
    というよりも、タブレットなどではなくてパソコンでないと出来ない勉強とは?

そしてイラストもどんなソフトを使っていきたいのか。

お母様の主張は2点

🙂
    ochapi
    お母様の回答は

1. ゲームに使いそう
    2. そんな簡単に買えるものではない

です。2.については「そんな簡単」なので、
    たとえば
    ・トピ主さんの誕生日プレゼントはこれまで○万円くらいの予算だった
    ・トピ主さんの欲しいコンピューターは××万円くらいする
    ∴今後××÷○年分の誕生日プレゼントの一括払いで買って。
    といった資金計画がセットなら説得の余地がまだあります。

問題なのは1です。

現在家族用のパソコンでトピ主さんがゲームをやっているのはわかりました。それ以外の「勉強や趣味」については、家族用のパソコンでやってますか?

a. 現在も勉強や趣味で使っている
    やっているが家族共用のパソコンだと使える時間が短くて不具合があるという状況なら、自分用のパソコンが欲しいという主張にも説得力があります。

b. 今のところゲームしかやってない
    お母様から見ると「トピ主さんのパソコン使途はゲーム」という判断になるのは無理もありません。それなら家族用のパソコンでやれば親の目もあるし、深夜までやったりできないから安心と考えるのは自然です。

上のaの状況をまず作りましょう。話はそれからです。

タブレットでは?

🙂
    絵はいいね!
    パソコンじゃなくて、タブレットで、Apple pencilをつけて貰えば?
    キーボードの安いの買えば、入力も大丈夫では?

年齢の規制をかけるから!って言えば良いのでは?
    絵を描くとなると、Apple pencilと、専用のアプリが必要だけど、一番下のWi-FiモデルのiPadでいいのでは?

‥うちは、「ネット配信の授業がスマホでは見えにくい」と説得されました。
    直ぐ買い与えてしまいましたが、実際には絵ばかり描いてます(笑)

自作しましょう。

😉
    コールドブラッド
    Windows95とかdosVとか、おそらくあなたの知らないパソコン黎明期の時代を過ごしたオジサンからの提案です。

パソコンの仕組みは単純です。
    CPU(中央処理演算装置)とか記憶媒体(ハードディスク、SSDなど)とか冷却装置とか、様々な部品をドライバーでケーブル接続すれば、簡単に作れます。

それらの部品を統括的に動かすのが、OS(WindowsとかAndroidとか)のソフトウェアです。

自作するから資材費をくださいという交渉の余地は、あると思いますよ。

自作に一票

🎶
    アイボリー
    中学生の子がパソコンが欲しいと言い始めたのに、
    否定的な意見が多いのは淋しいですね。

パソコンの自作の意見は私も一票を入れたいです。
    20年位前なら中学生くらいでも作れる子はいましたよね。

トピ主さんが、もし私の孫なら頼もしく思い、パーツ購入して組み立てや設定を手伝ってあげるのに。
    サクッと立ち上がるパソコンを構成してあげられるのだけどね。

タブレットは多分悪手

🙂
    ochapi
    イラストを描くだけならタブレットとスタイラスペンのほうが安く上がると思いますが、「勉強に使います」という理由付けをするつもりなら悪手です。

現在のところ、タブレットのOSは全画面での利用が大原則です。画面を分割して複数ウィンドウを表示することはできても、パソコンのようにオーバーラップウィンドウをたくさん開いて、同時に資料を見ながら作業するには向きません。イラストは描けても勉強に向かないタブレットを欲しいと言ったら、「やっぱり勉強する気なんかないのか」になってしまいます。

動画で流れている教材見ます、なら「スマホで見てなさい」で終わりでしょう。パソコンが必須の勉強方法をプレゼンできないとダメです。

たとえば「官庁のサイトからデータを探して、Excelで処理して、結果をWordに貼ってレポートを作る」という作業を考えると、少なくともブラウザ、Excel、Word、PDF表示ソフトは同時に扱えないと不便ですし、Word以外は複数のファイルを並行して開く可能性が大です。これは今のところパソコンでないと難しいので、「パソコンが必要です」の理由になります。

お年玉は?

🙂
    mike
    トピ主さんはイラストを描いたりするのが好きなんですね。
    私は漫画家ですが、デビュー当初は2万程度のノートパソコンと板タブレットで描いていました。トピ主さんの目的ならば安いパソコンで十分だと思います。
    ご両親があまりパソコンを使わないなら詳しくないかもしれませんが、2万円くらいで新品のノートパソコンも買えるので、自分で調べて、お年玉やお小遣いを貯めて買ってみてはいかがでしょう。
    絵を描くのにパソコンはいらないと思われがちですが、今では絵を描くのに大切なツールで、私は小学生の子供にも絵を描く用に与えています。おもちゃとしては高いけど、目的があって使うには安いです。ただ、ご両親には理解できない世界かもしれないので、ゲームには使わないこと、自分のお金で買うこと、成績をキープすることを約束したらいいと思います。誕生日に買ってもらいたいのなら、2万円のパソコンの半額をお願いして、残り1万をトピ主さんが負担するといいかも。
    あと、パソコンの他に5千円程度の板タブレット、あとはイラストを描くならソフトが必要なので、パソコン代+1、2万円程度は必要になるかもしれません。

自作か中古

🐧
    フランダー
    自作もいいですが、自作となるとデスクトップになってしまうんですよね。
    我が家にも高1の娘と中1の息子がいますが、部屋の大きさや使い勝手の良さからそれぞれにノートPCを買い与えてます。
    ですが中古です。
    中古とはいえ、私のノートPC(家族用のデスクトップは別にあり)より新しいですし、タッチパネルのノートPCなので勉強しやすいです。
    ペンを持ったままマウスに持ち替えることなく画面操作ができますからね。
    中古で探すと安くてそこそこ良いスペックのものがありますよ。

我が家は夫婦共に理系で子供達も理系に進むだろうとの考えで(理数が得意)、WordやExcelやPythonなどに少しでも触れた方がいいこと、コロナでオンライン授業が早々に始まったこと、学校のオンライン授業と並行してEテレサイトや動画サイトで教育チャンネルを利用すること、その辺りを踏まえてそれぞれにPCを買い与えました。
    スマホでも動画は見れますが、画面が大きい方が勉強はしやすいと思います。
    それに上位校の高校入試には2進法やプログラム関連の問題が出ることもあります。

上記のような点を踏まえて説得してみてはどうでしょうか?

費用対効果を示すしかないかな

🙂
    匿名
    私は子供が高1なんですが、今年専用のノートパソコンを買ってあげました。費用は15万くらいかかりました。

買った理由としては
    ・高校の授業でパワーポイント使った資料の作成があること。レポートもいろんな教科でパソコンで作成があること。
    ・ビデオ授業の予備校に入っていて、部活が始まり、予備校に行くより家でビデオ授業を受けた方が効率がいいこと
    この2つがメインです。

主さんは勉強とイラストの為に使用したいとのことですが、今中2だと、これから受験なのに、パソコンでつい受験勉強よりもイラストを描きたくなったりするんじゃないかと不安要素に親は思うでしょう。部屋でパソコンいじってる=イラスト描いてる、と思います。受験が終わるまではイラスト関連はパソコンに入れないと宣言してはどうですか?あと、ある程度以上のスペックないと思ったようなイラストを描けないとかないですか?パソコンは安くないので、あなたの使いたいイラストのソフトなどの推奨環境とそれに見合うパソコンの価格を調べてみて、お誕生日に気軽に強請れる金額かよく考えてみたらいいと思います。

いまどうしても欲しいのであれば、

・受験が終わるまでは勉強以外には使わない(イラストソフトもいれない)
    ・通ってる塾の配信や無料の勉強動画を見ることがなどで勉強に役立つし、次の夏休みまでに一つ上の志望校を射程圏に入れる程度偏差値を上げるくらいは効果を出す。出さなければ没収して家のパソコンとする

このくらいの約束するなら私なら検討します。来年、あなたの塾代は中3はびっくりするくらい高額になるし、それ以外にも受験料や入学金、制服代など高校生になるための出費が控えてます。簡単に出せるお金じゃないですよ。受験から高校入学に関わる全てのお金調べてごらんなさい。更にパソコンを気軽に強請っていいのかよく考えて?

難しいかも

ハムカツ
    親がパソコンの必要性を理解してないと難しいかも。

親が ゲームやパソコン ネットに理解ある人なら、購入してくれるだろうけど

1番早いのは、
    お年玉を貯めて、デルの低価格のノートパソコンを購入(7から10万程度)

お年玉では足りないなら
    高校生になったらアルバイトをして
    お金を貯めて購入する。

ただ、自分で購入すると言っても
    パソコンはダメだと拒否する親もいるから、その場合はかなり厳しい。
    インターネットは有害だって思い込んでる親だと、子供が成人向けサイトなど見させないために、個人所有でパソコンを持たせない主義の親もいる。
    居間だと親の監視の目があるので。

私個人としては
    悪いサイトやいけないサイトも
    良くないという認識持って見る分には
    良いことも悪いことも知った上で
    正しいことをを知るべきだと思うけど
    大半の親は、そういう考えは持たないから、個人所有させたくない(親の目が届く範囲)可能性が高いかな

それでも無理な、大学生活まで諦める。

イラストなどは、デジタルも良いけど
    紙とペンで練習して、基本を学んだ方が良いかも。
    ペンや色鉛筆、水彩色鉛筆、などで
    色彩感覚を覚えるのがいいかと思います。

本当にやりたいと願うなら
    時間はかかっても、すぐに手に入らなくても、回り道になっても
    諦めずに続けることです。

タブレットじゃダメなの?

🙂
    新快速姫路行き
    パソコンは値段もそれなりに張るし、ネット回線費もバカにならない。
    だったら、タブレットの方が幾分マシかと。
    イラスト描いたりゲームならタブレットの方が動きはスムーズ。
    ただし、時間決めてやることをオススメします

勉強やイラストをいまのパソコンでもして見せたらいい

🐤
    ひよこ
    みかん星人さんの将来の役に立つとわかれば、もう少し考えてもらえるかもしれません。

今のパソコン使って勉強したりイラスト描いたりしてやってるところを見せましょう。もちろん何も言わずに。

今あるものでやらないことは、新しいパソコンでもやりませんよ。

パソコンにそこまで違いはありませんから。
    親もそれはわかってると思います。

まずは、デモとプレゼンです。

🙂
    まるまるもりん
    まずは、やりたいことや今できることを家族共有のPCでやって見せることです。
    イラストを描きたいのならタブレットが有ると良いですよね。
    なので、まずはペンタブレット(タブレットマウス?)を買ってもらうことです。

恐らくお母様はPCでできるものに関しての知識が不足しているのでしょう。
    だからPC=ゲームとなってしまってるんです。

で、共有PCでイラストを描いて見せたら良いかと。
    他には、事あるごとに共有PCを使うことです。

そうやって”占有”して使っていれば、主様の欲しい気持ちと本気度を分かってくれると思います。

別にあってもいいと思う

🙂
    ももんがもも
    自分の部屋にいるときはオフラインで、ネットにつなげる環境になるのは家族の前だけだとか決めたほうがいいとは思うますが
    パソコンがあるのは悪くないと思います。

ただ、オンラインで自分の好きなものを見れるようになるには
    ちょっと早い。

大体が英語の記事ですが
    SNSも怖い動画や、洗脳的、先導的な画像。
    普通のホームページにも詐欺が沢山あります。
    インターネット上のものを上手に理解して、有用に使うのには
    少し若いかもしれないので
    フィルタリングも必要だと思いますし、怪しい人とメールのやり取りをしないことや
    インターネット上のルールなどを理解できて、自制が効く必要もあるとおもうので、ネット環境に関しては、
    限られたリビングでの使用がおすすめです。
    自分を守るためにも。

でも、パソコンそのものの使用は、どんどん出来るようになってもいいと思うので
    家族と話し合って、安いパソコンを手に入れてみてはいかがでしょうか。
    ゲームしないなら、2万円のパソコンで十分ですよ。

中学2年生で

🙂
    あらら
    しっかり自分のやりたいこと、好きなこと、得意なことがはっきりしていて、うらやましいです。バイトができる歳もすぐそこ。2~3年? 自分で好きなように買えるようになります。それまでの間、すぐ親にねだるんではなく、何が欲しいのか? 何がやりたいのか? ブレずに明確にすること。どういうものがいくらで売っているか、すぐに変わりますから、調べておくことです。

親からすると『同じこと』とも言えます

お匿さん
    取りあえずは勉強に関しては、何をどうするのかを説明しないといけない。

そもそもが勉強といっても、塾なども行っておらず、
    精々が参考書とか問題集、あって通信程度でパソコン利用をするのか、

もしくは塾や通信などでネット上のコンテンツが使えるとか、
    コロナの件もあったけど、オンライン授業などの必要性とか色々あるよね。
    それによっては勉強面で必要性があることは理解はしてくれるだろう。

さて、それとは別で『趣味』と『ゲーム』というものは
    全く違うと言えるものかが重要でもある。

結局は時間を費やして楽しむものという意味では同じですよね?
    いや、イラストとかってなれば、下手なゲームよりも長時間費やすだろう…
    ってなるわけでさ。

実はトピ主さんの訴え方というのは成功しにくいタイプなんだよね。
    勉強のためにパソコンが必要といっても、パソコンが設置されたら
    成績が上がるわけでも無くて、あくまでも学習ツールだからこそ
    今まで以上に時間をかけて結果を残すというのが説得の形になるはず。

でもね、その反面で趣味でイラストも描きたいってなれば、
    ゲームでなくても部屋に閉じこもって趣味や遊びに多くの時間を費やすよ…
    って宣言をしているようなものでもある。

勉強面の場合には必要性で訴えられるが、
    それなら勉強で成果や結果をどうやって残すかを考えたほうが良い。
    パソコン以外では難しいなら安い中古のパソコンでも購入は許されるかも。
    当然のように代金は全て親ではなくて必要ならお年玉を充てるのもあり。

そうしてきちんと役に立てて、成績を維持・向上していくならば、
    趣味でも使うことを咎めることはなくなると思うんだよね。

トピ主さんがイラストを『趣味』と称する限りは
    それを理由にして認めるかどうかは親の価値観次第で何とも言えません。
    将来その方向に進学したいなら趣味ではなく勉強とか練習と言うだろうよ。

難しいね

匿名
    アラサーの女です
    もし自分の子供が自分用のパソコンが欲しいと言ってきたらどうしようかと考えました。

でもどんな理由でも『自分用』のパソコンは考えられないかなと思います。

一人暮らしの大学生ならPCでレポート書くから自分用のが欲しいという理由はわかりますが、中学生が勉強にパソコンを使うってどんな風に?
    調べ物したいなら共用のパソコンやスマホで足りると思います。

絵を描くならペンタブレットだけ買ってもらって共用のデスクトップを使う方が合理的です。
    ノートパソコンはデスクトップに比べて容量が少ないし、ディスプレイもデスクトップより小さいから解像度も落ちるので絵を描くのには不向きです。

トピ主さんの気持ちはよくわかりますよ、絵を保存するにしても、誰にも見られたくないものもあるし、自分のが欲しいですよね。
    でも中学生に自分用のパソコンはまだ早いって考える親御さんが殆どだと思います。

うちは小5で与えました

たろすけ
    当時「小説を書きたい」と言っていて、本もたくさん読み、私のお古のノートパソコンで小説もどきを書いていて、それを担任に見せたら、職員室で回覧され、担任以外の先生が感想を寄せてくれるほどでした。なので、帰省した時、私が「おじいちゃんに、買ってもらえ」とけしかけました。その後、懸賞に応募してましたよ。

で、下の子も、同様に小5で与えました。

二人とも通信教育をしていましたが、CDによる聞き取り学習もあります。
    英検など受けるならヒアリングCDも問題集についてきます。
    この、コロナの休校期間中は、学校HPに課題が掲載され自宅学習するとか、双方向の学習ツールが掲示され、それぞれ個別IDでログイン、学習の進捗状況が学校でも把握できる仕組み。また、市教委より自治体内の学校の枠を超えた教科ごとの担当教諭が教科ごとに動画授業をUPする仕組みもありました。
    子どもたちは学年が違いますから、上記のようなことに使うとなると、なんらかの機材は必要だと思います。上の子が通っている塾も受講生が閲覧できる授業の公開はしていますしね。

私専用のPCはあり、子どもたちそれぞれのものはフィルターがかかっていて、使用時間制限もできますし、子どもたちのメール(受信)は私のPCに転送するなどもしていた時期があります。
    フィルターが強すぎると、ア○ゾンも閲覧できませんけど。
    ちなみに、上の子はペンタブが欲しい、と(イラストを描くため)言ったので、中1のクリスマスプレゼントにしました。学校行事のしおりの表紙に採用されましたよ。

これらを実現するには、例えば、うちではケーブルTVのWifiを利用していて、ウィルス対策でカバーできる台数(ゲーム機含め)とか、環境の整備、持てるメールアドレスの制限がある契約です。

私は50代です。ラジカセが欲しくて英検のテープを聴くため、ってねだりましたね。懐かしく思い出しました。

自分のお小遣いで購入する

🙂
    まも~ん
    親が反対しているのに買ってもらう様にするのは非常に困難です。

うちは中二の子供用に購入しましたが、親である私がPCのキーボード練習に必要だと
    思ったからです。

ちなみに、PC本体は19800円、外付けキーボードが2000円、ディスプレイとマウスは
    自宅に余っていた物です。
    このPCは超小型の格安品でエクセル、ワード、パワポやネット検索程度なら十分出来ますが
    ゲームなどの負荷の大きなものは使用に耐えられないものです。

うちと同様な構成のPCを調べて交渉してみるのはいかがですか?
    総計35000円程度で一式は揃えられるかと思いますので、半分はトピ主さんが出すと
    言って話し合う事をお勧めします。

10件ずつ表示