詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年をとって思うこと

レス9
    (トピ主1
    🙂
    アイリス
    話題
    60才女性です。
    60になると色々なところにガタがきます。お年寄りの気持ちがやっとわかるようになってきました。
    10年くらい親のお世話をしました。
    親がゆっくり歩いたり、止まったり。
    トイレだって思うようにうまくいかないことにイライラしてしまうこともありました。
    それなのに親は優しい人で、いつも、ありがとうと言ってくれました。
    あの時、もう少し優しい気持ちで、優しい言葉で接することができていたらと後悔ばかりです。
    心臓がわるいので、塩分はだめ、カリウムが多いから生野菜や果物はあまり食べないようにと医者から言われて、
    薄味で食べ物も美味しくなかったと思います。大好きな果物も食べれなかった。
    年寄りにとって、楽しみって美味しいものを食べることだったように思います。美味しいものをたくさん食べさせてあげたかった。
    年をとって思うことです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

同年代です

シクラメン
    私も両親を10年ほど介護しました。
    還暦を迎えて大病こそしませんが、小さな不調がいくつか出てきています。

私の母は認知症だったので、在宅介護がそれは大変でした。
    母は生涯を通しておいしいものが好きだったので、もっとおいしいものを沢山に食べさせてあげたかったと思います。
    両親が亡くなって私がひとり暮らしになってから、発見したおいしいものがあるんですよね。
    両親に食べさせてあげていたら・・と思います。

わが家は和室を仏間にしているので、毎日供養ができます。
    毎日お茶を供えることはもちろんですが、お取り寄せしたものを一緒に供えたりしています。
    少しは喜んでくれているかしら・・、天国のお父さまとお母さま。

言葉のとおり

こと
    トピ主さんは後悔がおありのようですが、親御さんは本当に感謝なさっていたのだと思います。優しい方ですね。親御さんとの楽しい思い出もたくさんお持ちかと思います。これからは、楽しかったことを積極的に思い出すようになさってはいかがでしょうか。

私の両親は他界しましたが、いつもいつも、楽しかったことを昨日のことみたいに思い出しては、あぁ幸せだったなって温かい気持ちになっています。

私も60代前半

😀
    ピース
    60代になって思うこと。
    やっぱり美味しいものを食べたいと思います。
    先日温泉旅行をしてきました。
    夫と、やっぱり量より質よね~って話しました。
    美味しいアワビ、美味しい蟹、美味しいステーキ、、、
    量より質で、これからも残りの人生、美味しいものを食べたいです。

私は不思議なんですが、今が一番体調がいいです。
    走れるし、自転車もスイスイ。笑
    100歳の健康長寿の方々の本を沢山読んでいます。
    すごく参考になります。
    肌のハリも今すごく調子がいいです。
    きっと、美しいツルツルお肌の孫の影響だと思います。
    義母が生前、体のあちこちが痛いと愚痴や文句ばっかり言っていた人なので、反面教師にしています。
    老後は孫とピースして、笑って過ごしたいと思います。

同年代です

😑
    ななみ
    子供の頃の60代、今と比べてお召し物・・・地味でしたね。
    お爺ちゃんお婆ちゃんは冬は綿入れの半纏や特に袖なしのちゃんちゃんこ重ねてちょこんとお炬燵に座っていましたよね。それに小さめのスカーフ首に巻いてました。
    この年になってから、その気持ち良くわかります。何となく背中や首回りがちょっと寒いよね。ハイネックのシャツは欠かせず、店先にたくさん可愛い柄の半纏や袖なしちゃんちゃんこが並んで居ましたので早速家族の分を含めて購入しました。
    どうしても年を重ねるに連れて介護等に直面しますし、実際駆け回っていますけど、取り敢えず現在はやらせていただいている立場です。これが介護等される立場になるのかと思うと、迷惑かけたくないねとひたすら思います。
    コロナの中、在宅してますが最低限の持ち物にしようとお片づけ真っ最中です。

後悔

🙂
    いろいろあった
    父を10年、母を4年介護しました。

父の時はどうしても自宅介護が難しくなってケアサービスに相談に行ったら、今迄家で見てたんですか、うちでは無理です、病院でないと、と言われましたね。

それでも今になってやり残した思いがつよい。トピ主さんと同じように、美味しいものを食べさせてやりたかったなと。旅行にも連れて行ってやりたかったなと。元気なうちに。

夢は破れて夢と知り
    友は別れて友と知り
    愛は壊れて愛と知り
    時は流れて時と知り

思うことは。

今年も終わり
    心臓が悪くて制限のある食事しか食べられなかったのは仕方ない事だったんです。それを可哀想だったとどうして思うのでしょうか。
    それをしたから一日でも長く生きられた親だったのだと思いましょうよ。
    精いっぱい介護した貴女も自分で褒めましょうね。

親が亡くなれば後悔の念が出るみたいだけど、それが親の幸せな人生だったのだと思う様にしています。私自身は親介護もならずに私35歳時に両親姉とも死に目にも会えずに急死しているので、違う意味で残念感はあるけど、それも私の運命だと理解しています。
    後悔しても何も得られないし前に進めないから、残された者は明るく懸命に生きてこそ救われるのだと思いますよ。

年取れば健康が財産となります。
    毎日の運動、バランス良い手作り料理腹七分目、十分な睡眠、ポジティブこれらを20代から継続中の71歳一人暮らし母です。持病もないので健康保険証を使うことはまずありません。毎日の楽しみも探して有意義な日を作るように努力しています。
    健康な心を常に充実させていますよ。

60歳はまだまだ若いです。健康は本人の努力次第にもなるのでぜひ健康財産を維持してくださいね。

トピ主です。

🙂
    アイリス
    皆様、ありがとうございます。
    それぞれのあたたかいコメントを読んでるうちに、涙が溢れ出てきました。
    色々なことを思いだしました。
    これからの人生、前向きに生きて行きたいです。

同じように優しい人

🎁
    ユカ
    アイリスさんが親御さんにもっとおいしいものをたくさん食べさせてあげたかったと思う気持ちわかります。
    でもお母様(お父様かも)はトピ主さんにきっと大変感謝しておられたと思います。よくなさいました。尊敬に値します。

自分はアラカンになり、たて続けに最近体の不調を感じることが多くなりました。
    肩や腰の痛みがあるので、庇うために動作が緩慢になり思うようにてきぱき動けません。そんな自分にイライラしてしまいます。年をとるってこういうことなんだなと思います。うまくいかなくても自分を許してほかの人にも求めすぎず、上手に生きていきたいです。

もう少し

リリや
    ご自分を褒めてもいいのでは??

親子ですし、イライラを出してしまったり、そんなの仕方ないです。
    でも、ちゃんとお世話をされたのだから、ご両親は幸せだったと思います。
    親孝行ですね。素晴らしい。

だから、後悔したりせず、自信を持たれて良いのでは。

私は40代半ばですが、母親が癌で早くに亡くなりましたので、もう30年以上経ちますが、母親と一緒にしたかったことが山のようにありますし、もっとお手伝いすれば良かったとか、後悔してしまいます。

60代もあっという間に来ると思うと、とても焦ります。。。