詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産が怖い

レス16
    (トピ主2
    心の中は雨
    子供
    妊娠5ヶ月の妊婦です。
    妊娠中期になって産むのが怖くなりました。
    妊娠初期の頃はそんな事を考える暇がなく、考えなくて済んだのですが、今になって考えるようになりました。
    私自身子宮筋腫の手術をしており、出産は恐らく帝王切開になると思います。
    母も帝王切開で私を産んでおります。

その時になったら赤ちゃんを産むのに必死で恐怖を感じる暇なんてないと言われますが、私自身血や痛いのが怖く、恐怖でどうにかなりそうです。
    一層の事、眠らせてくれたらと思うのですが、そんな事したら赤ちゃんが無事産まれたか分からないでしょと母に言われてしまいました。
    自分勝手かもしれませんが、恐怖でいっぱいな出産なら産みたくないと思ってしまいます。
    兎に角怖いのです。
    皆さんはどのように出産を乗り越えたのですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も怖かったです

🐤
    ファイト!
    自然分娩ですが、出産前はもう怖くて怖くてどうにかなりそうでした。
    なぜ無痛にしなかったのか、なんで私ばかり痛い思いしなきゃいけないのか。鼻からスイカが出るサイズだの、産道が避けるだの麻酔なしで会陰切開だの縫い直すだの。読めば読むほど怖い記述ばかり…。

ただね、陣痛が来るともう無我夢中で、怖さは吹っ飛びました。
    怖がらせる訳じゃないですが、確かに痛かったです。特に私は子供の頭が大きく、詳しく書くと怖いので書きませんが大変なお産でした。
    そういう状況に立たされると、怖いとか吹っ飛んで、もうさっさと産みたい!この痛みをどうにかしよう!という方向に思考がシフトするので、なんというか肝が座って解決に向けて頑張り出します。なので、痛い!早くして!もう限界!という気持ちはあっても、いざ分娩台に行くと怖さは無かったな~。

トピ主さんは帝王切開とのことで私とはまた異なる手順になりますが、きっと同じように肝が座るんじゃないかな。処置を前にしても、どうしよく怖い…じゃなくて、早くどうにかして!さっさと処置して!みたいな。

ただ陣痛前はどれだけ頑張って心の準備をしても、肝は座らないかと思います。意識的に、「みんなやってる事だし大丈夫!この世に何人経産婦がいると思ってるの、みーんな大丈夫だったんだから平気平気!産まれたら自分の時間なくなるから今のうちに一人時間めちゃくちゃ楽しもう!そして産んだらこんな事しよう~!」みたいな、楽観的な意見ばかりをフォーカスしてください。
    なるべく楽観的ない意見を集めて、楽しい予定を入れたり漫画に没頭したり、あと入院着や入院時の小物の用意をして「準備万端だから絶対うまく行く!」と自分を奮い立たせたり。
    私は出産前はそうやって乗り切りました。

トピ主さんが安産で、母子共に健康に、可愛いお子さんに会える事を願っています。

うんと昔

🙂
    りんり
    出産が怖かったことより、直前のお腹の重さや、歩きにくさが苦で、早く産みたいーって思ったのを思い出しました!

無事に生まれてくれるといいですね。
    頑張ってくださいね。

麻酔無しで帝王切開の予定ですか?

🙂
    あ。
    緊急の場合は麻酔無しもあると読んだ事がありますが、予定していれば麻酔するんじゃないですか?

私は昔から子どもを産むとき痛いのが怖い!と思っていました。
    実際妊娠してみると「痛いだろうけどおなかにいるものは出てもらわないと。どうやら赤ちゃんも出る時に苦しむらしい」と思ったら、怖くなくなった。陣痛は物凄く痛くて波がきてる時は息もできず少しも動けませんでしたが、波の中間(痛くない時)は「は~波が過ぎた!今のうちにご飯食べなきゃ」となぜか楽しかったです。

無痛分娩でしたので、病院について麻酔してもらった途端痛みがスーっとひき、でも陣痛のズンズン・キューッとする感じはわかりました。立会い出産で夫がずっと隣にいたので孤独感もなく、よかったです。

会いたい気持ちが勝ちました。

💰
    迷いの母
    私は第一子の妊娠中
    悪阻がひどく3週間入院させられました。
    その後も悪阻は8ヶ月まで続きました。
    悪阻と平行して6ヶ月頃から貧血もキツくなり、当初は増血剤飲んでましたが
    副作用で悪阻がさらに酷くなり
    結果、一日置きに通院して増血剤の注射に通いました。

臨月に入れば子宮が下がらず、予定日も2週間過ぎての出産。
    予定日が2週間遅れると羊水が悪くなる?とかで産む二日前に[陣痛室]で何やら色々な検査をしました。
    この時初めて[産むのが怖い!]と思いました。

いざ、出産となると私に体力がなく
    吸引分娩になり
    院長先生、副院長先生、助産師さん、看護師さんに囲まれ、励まされ、
    激痛の中、早く待ち望んだ可愛い我が子に会いたい一心で頑張れました。

トピ主さんも5ヶ月なら
    お腹のベビーの胎動も感じる頃かな?

名前を考え、
    育児用品買い揃え、楽しい事もありますよ。

女性は自分の栄養分与えてお腹の中で育つ
    胎児をこの世に贈り出す使命を与えられていると思います。

トピ主さんも可愛い我が子に会うために
    今は少し怖じ気づいてても
    出産時は頑張れると思いますよ。

誰でも初めての経験は怖いもの。
    でもね。諺にもあるでしょ。
    [案ずるより産むが易し]です。

年末年始、世間のバタバタに振り回されず
    ノンビリ過ごして元気を蓄えて下さいね。

怖いと思ってるほうが

シュール
    案外いいのではと思いました。
    私は逆に全然恐れていなかったので、その場が来てからパニくってしまいました。

怖いと思ってたほうが逆にその場になると覚悟ができたり冷静になれる気がします。先輩ママから体験談を色々聞いておくとなおいいと思いますよ。

怖いと思っているくらいが良いです

🙂
    もち
    私はなるようになると高をくくっていてちゃんと気構えもせず当日を迎えてパニックになってしまいました。
    呼吸法もちゃんと出来ず、子供は窒息して仮死状態で生まれました。
    あの時スタッフの方の懸命な処置が無ければ、死なせてしまうところでした。
    上手くいったから良かったものの‥本当に馬鹿でした。

トピ主さんみたいに「こわくてどうにかなりそう」と思っているくらいがちょうど良いです。
    そうすれば色々準備も練習もするでしょう?

出産予定の病院で当日の流れを何度も確認しておきましょう。
    帝王切開だと最初から分かっているならおそらくは計画的に出産させてもらえるでしょう。
    開腹手術になりますから麻酔もします。
    出産時の痛みは無いと思います。

ただ、これは自然分娩でも帝王切開でもどちらでも(当たり前でしょうが)産んだ後が痛いんですよ。
    子宮も元の大きさに戻ろうと一生懸命縮みますしなんと言ってもお腹の中はてんやわんやの大騒ぎですから痛くないわけが無い。

しかし痛み止めもありますからコントロールは出来ます。
    痛みが来ると分かっていたら怖くありません。

人間良く出来ている物で、今はそれほどお腹も大きくないのでそんな余計なことを考え心配になってしまいますが、臨月間近になると正直飽きるんですよ。
    この妊娠の状態に。
    なんかもういいやってなるんです。
    次行こう次ってなるんです。

色々初めてな事ばかりで不安に思われるかもしれませんが、私みたいなポカをするよりは不安になれるあなたは偉いです。
    がんばって。
    子供良いですよ。
    毎日がお祭り騒ぎです。
    私は二人授かりましたが子育ては本当に毎日楽しかった。
    もちろん大変なときや本気で腹が立つこともありましたがそれを差し引いてもです。
    お楽しみに!

妊娠7ヶ月です

🙂
    サト
    私は2人目妊娠中です。

一人目は計画無痛分娩でした。
    怖いより痛いの嫌だなぁと思っていました。
    麻酔はしていたけれど、子宮口開くのも早く5,6回いきんだら生まれてしまい麻酔が間に合わず、最後は「いたぁい」と叫びながらの出産でした。血は見えませんでした。
    生むのも痛かったのですが麻酔の注射が一番痛かった気がします。
    怖がらせてすみません。

先生には2人目は破水からかもと言われ今2人目妊娠中でドキドキしています。上の子がいてそれどころではない部分もありますが、もし破水したらとか、上の子(1歳6ヶ月)と2人だけのときに陣痛が来たらとか、今は計画の自然分娩の予定だけど帝王切開になるかもしれないしとか不安はあります。
    病院も1時間くらいかかるのでどうなることやらです。
    でもなるようにしかならないしいざとなったら先生方を信頼するしかないかなと思ってます。
    参考にならなくてすみません。

何が怖いかを順番をつけたりそれを回避出来るような事がないのか調べてみたりはどうでしょう?
    バースプラン(どのようなお産にしたいか)を紙に書いてみるのも良いかもしれません。
    病院によっては提出するところもあります。
    ご主人様に相談するのも良いと思います。(理解や答えを求めるのではなく聞いてもらうだけ)
    今はコロナで感染したらどうなるんだろうとか病院に確認してみるのも良いと思います。

不安な事は考えたらきりがないので、性別どっちかなとか名前はどんなのにしようかなとか楽しいことを考えて過ごしてください。

お互いお産頑張りましょう。

気持ちはわかる

🙂
    ヒルゴハンヌキ
    私も怖かったです。
    でも今は無痛分娩があるじゃないですか。
    痛みで身体も心もくたくたになるより、楽なお産がいいと思いますよ。

ありがとうございます。

🙂
    心の中は雨
    皆様レスありがとうございます。
    やっぱり痛くないお産はないですよね。
    多少なりそれなりの痛みはあるし、中には恐怖より赤ちゃんに会いたい気持ちが勝る方もいらっしゃる。
    私はレスを見て出産は怖いし、痛いのは嫌ですが、そう思っていても良いのかなと思いました。
    その時になったら覚悟を決めるしかないんですよね。
    赤ちゃんも産まれてくる時苦しいみたいですし。
    私1人が痛いだとか苦しいだとか思っていたら赤ちゃんに笑われてしまいますよね。
    妊娠中に出産が怖かった事も良い思い出になるように頑張ります。

エールです

🙂
    園児の母
    予定帝王切開で出産しました。私の場合ですが、手術に関しては痛みがほぼありませんでした。腰椎麻酔のための麻酔を打つ時にチクンとしたくらい。手術中もずっと麻酔科医が頭の近くにいて何度も気分はどうかと訊いてくれたので安心感がありました。体験談を読むと、赤ちゃんを出す時の感覚があったとか気持ち悪かったとかありましたが、私は全く感じませんでした。この辺は個人差があるのかもしれませんが、緊急ではなく予定帝王切開ならば、麻酔の効きもしっかり確認してもらえるだろうし準備万端で臨めるのでより安心なのでは、と思います。

術後の痛みはありましたが、痛み止めももらえるし何とか乗り切れます。トピ主さんは手術経験者ですから、余計に痛みを想像してしまうかもしれないけど。でも産んでしまえばとりあえずお腹はとても軽くなるし、可愛い赤ちゃんには会えるし!

残りの妊婦生活、心穏やかに過ごせますように。

やっぱり

🙂
    心の中は雨
    全身麻酔ではないのですね。
    子宮筋腫の手術はまだ全身麻酔だったから怖くなかったのですが…
    意識ある中で出産しないといけないのは分かるのですが下半身が感覚無くてもやっぱり怖いです。
    でも、確かに産んでしまえば可愛い赤ちゃんに会えるんですよね!
    赤ちゃんとの楽しい未来を想像しながら頑張ります!
    エールありがとうございます!

大丈夫!

🙂
    2児のママ
    子供二人帝王切開で産みました。
    一人目は普通分娩からの緊急帝王切開。
    そして二人目、予定帝王切開からのまさかの緊急帝王切開。二人共陣痛に苦しんだ挙げ句の帝王切開でした。

結果から言うと、何も痛くないし、怖くありません!
    私は陣痛の方が辛かったので早くだしてくれーって感じでした。
    部分麻酔です。意識があるので赤ちゃんが出てくるのが分かります。お腹グイグイ押されたりね。
    で、産まれた赤ちゃんの泣き声聞いて涙が出ました。二人共緊急だったのもあり、とにかく無事に産まれて嬉しかった。ありがとう、よく頑張ったね、と。

怖いと思ってる間にあれよあれよと産まれてちゃいます!時間になったら、麻酔打ちまーす。どうですかー?大丈夫だね、はい産みまーす。みたいな。
    麻酔が切れてからが痛いです。痛み止めは我慢しないで飲んで下さい。無くなったらまた貰って下さいね。
    一度手術をなさっているので、その辺はご存知かと思いますが。

そんなに怖がっているなら(失礼!)終わった後は「あら、こんなものか」と思えますよ。

大丈夫!可愛い赤ちゃんが待っています!
    新しい命を思うと幸せになりました。ママ頑張って!
    応援しています!

帝王切開が決まっているなら、逆に痛くないよ

りんごくん
    最初から帝王切開が決まっているのでしたら、
    逆に痛い時間が無い。というと語弊があるかと思いますが、
    かなり少ないと思いますよ。

私は緊急で帝王切開になったので、
    陣痛の時間をガッツリ取られたので痛かったですが、
    最初から帝王切開ならば、この時間もなかったのかも
    しれないと思うと、なら始めからが良かったなと思います。

だから、そう心配しないでゆったりしていてください。
    出産直前に麻酔を打つと思うのですが、
    そうすると、出産時の痛みは丸切りありませんよ。
    大丈夫よ。

不安が無かったわけじゃないですが

🙂
    サマー
    自然分娩だって十分怖いですからね。
    仕方ないなーと腹を括りました。

因みに、寝っ転がってるだけで先生が取り出してくれるので、血を見る瞬間は有りませんよ。
    私がお世話になった病院は、取り上げて赤ちゃんの顔を見たら、縫合の間は眠らせてくれたので、かなり楽でした。
    麻酔は留置針で翌日まで入れていたのでその間は楽だったし。
    (二人目の時はお願いして三日間くらい延長してもらいました。)
    基本的に動かなければ痛まなかったです。

二人帝王切開で出産してますが、一人目の時は1ヶ月くらい家で余り動かないようにしてたら、腰やら足やらが固まってその後整形的な問題で身体が辛かったですが、二人目の時は上の子の保育園の送り迎えを2週間目位から始めたので、一人目の時よりもスッキリと身体を動かせるようになりました。

私は自然分娩をした事がないので純粋に比べられませんが、帝王切開は産後暫く痛みが有るのがネックですが、出産の日にちが決まるので準備しやすいし、メリットもあるなと感じています。

全身麻酔かは病院によるよ

🙂
    むぎ
    普通のクリニックで全身麻酔で帝王切開をしてるところあります。
    気になるのなら聞いてみた方がいいかも。

私も痛みと怖さは大嫌い。
    出産したくない、空から子供が振ってこないかな。とか思ってました。
    でも、時期になれば方法はどうであれ産むしかない。
    なんとかなってしまいます。
    産後も痛いところだらけ。
    でも子育てに追われていたらいつのまにやら6ヶ月たってました。
    どんなに怖がってても、良くも悪くも時間は過ぎるものみたいです。

怖かったよー

🙂
    みき
    怖いのは至って普通のことだと思うよ
    みんな怖いよ、たぶん

私は
    産休入るまで
    目指せ健康な妊婦さん!!
    って過ごしてたのに

産休入って母親教室で出産の勉強
    産院での説明や連絡方法
    聞いてるうちに
    え?私、出産するの?

そんな恐ろしいこと、怖くて怖くて
    体重いのもやだけど
    怖い 生みたくない
    パニック状態 
    頭ではわかってても受け入れられません

妊娠初期も辛い やめたい ばっかり言ってました
    もちろん望んだ子なんですけどね

その時が来たら 覚悟があろうとなかろうと
    生まれてきちゃうからね

怖い怖いと思っても生まれるからね
    怖い怖い 痛い ムリムリ!もうだめだから
    やだやだ  助けてー わめきながら出産してゴメンナサイ 当時の産院の皆様

可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね

10件ずつ表示