詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロパンガス 節約法教えてください!

レス14
    (トピ主1
    🐱
    けむ
    話題
    先日、大阪からとある地方に引越ししました。

大阪の頃は、都市ガスで、毎日料理をし、お風呂にも入り、夏場は2千円以下、冬場は高くて4千円台。
    5千円を超えることはありませんでした。特に節約をしていた訳ではありません。

しかし、引越し先がプロパン。(ハイツです。)
    実家がプロパンなので、料金がかなり高いと言うことを聞いていました。

ネットで調べると、私のハイツのガス会社は高い方らしく、都市ガスより2倍近く高いそうです。

あまり、贅沢な暮らしが出来る状況では無いので、
    出来れば光熱費を抑えたいところです。

そこで、光熱費(主にガス代)の抑える方法、皆様が行っている節約法を教えてください。

ちなみにこちらは旦那と二人暮し。

冬場はかなり寒い場所に引っ越したので、
    お風呂は毎日浸かりたいです…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

電気を活用

湯は何しに此処へ
    お茶やコーヒーなどの為のちょっとした量のお湯とか、電気ケトルで沸かしたのを使うと節約になります。調理で茹でる為の鍋のお湯なども、事前に電気ケトルで沸かしたのを使うのも良いです。

100V対応の卓上型IHクッキングヒーターで煮炊き料理するのもお勧めです。

うちの場合

🙂
    ヒマラヤの花
    うちもプロパンです。

冬は台所の温水で食器を洗ってたら、ガス代は月に、12000円位でした。

節約する為に、冬の食器洗いの時は、温水をやめて、ゴム手袋にしました。

それだけでも、ガス代は7000円位になりました。

あとはゆで卵を作るときは、お湯が沸騰したらすぐ、火を止めて、鍋にフタして余熱でOKです。これもおすすめです。

電気を使えるものは電気で

🙂
    引っ越し侍
    以前都市ガス→プロパンになったときに初月あまりの高さに腰を抜かしそうになりました。
    かなり新築に近いマンションでしたが浴室乾燥機などもガスでした。新しい設備が面白く色々使ってたらとんでもない金額に。
    お風呂は諦めるにせよ、煮込み料理やお茶のお湯を沸かすなど日々の食事にかかるものは家電で便利なものがあるので電気ポットや電気鍋(煮込み料理が出来るもの)を利用しましょう。暖房は電気とガス双方月別使って安い方にしましょう。
    一応気を付けていたら翌月以降は下がりましたよ。頑張ってください。

賃貸と仮定して話をすると・・・

🙂
    さすらいのメカニック
    以前と違ってプロパンガスの料金は自由化されましたから、供給会社が自由に決めております。プロパンガスは元売り、卸売り、小売りと流通経路を経ますが、大手だけでも元売りは10社以上、卸売りは20社以上、小売りになると1万社以上あります。

小売り業者にしてみれば、販売量が増えれば増えるほど、仕入れ単価が下がりますから、供給会社の変更させるための営業活動には熱心です。

しかし、賃貸の場合、プロパンガスの供給会社は、大家さんや建てた工務店の息がかかったところになることが多いです。プロパンガスの供給会社を変えるには住人と大家さんの全員から同意を得る必要があります。

といった事情で、プロパンガスの供給会社を変えることはほぼ不可能に近いでしょう。

戸建てと賃貸の集合住宅でLPガスの値段の平均は賃貸集合住宅の方が1.5倍から2倍ほど割高だというデータがあり、そういった事情を裏付けております。

ご提案

🙂
    FPのはしくれ
    ガス料金の使用量は風呂の割合が大きいです。根本的にガス代を低く抑えるには沸かす水量を減らすしかないです。

提案1)現在のシャワーヘッドの節水状況を確認した上で、それ以上の節水型シャワーヘッドに変更する。ガス代だけでなく水道代も減ります。
    (転居時はヘッドを戻せば済みますし、次の引越し先でも使えます。一生モノですからメリットを享受できます。)

提案2)風呂の追い炊き回数を減らす。
    1理想は沸いたら時間差で夫婦一緒に入る(一方湯船・一方洗い場)。
    2一緒が無理なら連続で入る。

提案3)毎日風呂に入る理由が寒いからで、それ以外に毎日風呂に入る理由がない場合なら1日置きに入る気になる環境に変える。方法として部屋の温度を今よりも暖かくする。
    風呂に入らない日?は部屋温度を上げて風呂に入りたいと思わない気持ちにする。
    1回あたり風呂に入ることでかかるコスト(水道代+ガス代)よりも部屋温度を上げるコストの方が低いと思います。
    (温度設定を1度ずつ上げて体感を確かめていく。)

ちなみに、我が家は年頃の娘がいるので風呂が入るタイミングは娘次第です。提案2や提案3みたいになっていないです。提案1のシャワーヘッドはバスユニットメーカーの節水シャワーヘッドになっています。

トピ主です

🐱
    けむ
    皆様ご回答ありがとうございます!

洗い物の際ゴム手袋をする、
    シャワーヘッドを変える

この2つなら、すぐにでも出来て、今より生活の質を落とさずに済むかなと思いました。

また、料理の際は、できるだけ電子レンジを使用し、
    ガスの使用時間を減らしたいと思います。

ご回答いただいた方、大変ありがとうございました!

お風呂の残り湯で洗濯機を回す

🙂
    ポイントです
    学生時代、ハイツで一人暮らし。運動部だったので毎日お風呂を沸かし、残り湯で洗濯機を回していました。そしたら月3千円代でした。毎日、自炊してましたけど。想像したよりずっと安かったです。

シャワーは金食い虫らしいですね。風呂釜の方が効率がいいらしいです。そういえば、シャワーは使わなかったです。暖房も電気でした。

カロリー

🙂
    毎日高カロリー
    プロパンガスと都市ガスは熱量?が違います。
    都市ガスで2立米使う時、プロパンガスでは1立米しか使いません。
    なので、立米単価は基本的にプロパンガスは都市ガスの2倍です。
    ですが使用量が都市ガスの半分になるので、そんなに金額に差はないはずです。
    でも賃貸だと高い金額設定になってることが多いですね。

ご存知だったらすみません。

お風呂なら

ももも
    こんにちは。
    『湯沸かし太郎』で検索してみてください。
    お風呂に水をためて、ポンと入れるだけで、設定した温度まで温めてくれる便利なやつです。
    お風呂がいちばんガス代高いから、そこをなんとかしたいですよね!
    うちも今冬から使ってますが、ほんとーーに助かってますよ!

賃貸物件のプロパンの節約法は、、、

🙂
    セイリョウ
    それは「極力、ガスを使わない」しかありません。

プロパン、特に賃貸物件の場合、建物全体(大家の考え)で契約
    していますから、一戸だけプロパン小売会社の変更は難しいのが
    実情です(それをするなら退去してくれ、となります)。

実際はそこまでプロパン代は高くなくても、大家マージン
    (ガス小売会社からのキックバック?)の上乗せがありますから、
    戸建や都市ガスに比べて割高になるんですよね。
    入居者が一番損しているのです。

そんなに高いのであれば、入居者組合みたいなものを入居者で作って、
    ガス小売会社の変更を要求するしかありませんね。
    今まで高くて4千円が9千円とか1万円になるって私も異常だと
    思います。以前の都市ガス並みにまでは難しいでしょうけど、
    プロパンをより安い会社には変えたいですよね。

まあ賃貸だから設備は大家負担っていうのはあるにしても、
    上がっても1.2~1.3倍なら許容範囲だと思いますが、
    こういうところで儲けを出そうとするなら、抗議の意味も込めて
    皆一致団結したら良いと思うんです。

ガス代なんて大家が支払いませんから「今契約している会社が高いか
    安いか」なんて知らない人が多いんです。

石油コンロ

🙂
    Will
    長時間煮炊きする調理には石油コンロを使ったら?
    プロパンよりは燃料代が安くなるはず。

電気も使わないので、防災用品としてもつかえる。

圧力鍋

🙂
    エス
     他の人が色々書いていますが・・

料理で煮物や鍋物をする場合は、「圧力鍋」が効率的ですよ。おでんの様に時間をかける料理でも、とても短時間でできます。

ガスコンロのガス代もしくはIHヒーターの電気代が安くなりますし、その上に時間の節約にもなりますよ。

電気圧力鍋と電気ポット

🙂
    おばさんオジサン
    一軒家ですが、コンロがプロパンガスですが、同じ地域のアパートに住んでいて、お風呂周りもプロパンガスだった時の半額以下になりました。
    お風呂(シャワー)はガス代かかりますよね。

アパートの風呂は追い焚きがなかったので、シャワー分岐のカランから湯船にお湯を入れるのですが、湯船(150リットルくらい)がに8割くらいたまると溢れないようにアラームが鳴るんです。
    そのアラームが、夫が普通にシャワーを使ってると鳴るんですよ。
    朝などは寒いから、いちいち止めずに、頭から体を洗うまで流しっぱなしにするのですが、それたけで湯船いっぱい分くらいのガスを使うんです。

本気で節約するなら、シャワーは使わず湯船のお湯で温まった後に、頭と体をすすぐお湯を湯船から使うのが一番です。
    おそらく湯船のお湯は半分以上減りますから熱めのお湯で足し湯して、次の人が入り同じように頭と体をすすぎ、残りは風呂掃除と洗濯に使えばかなり節約になるはずです。

料理は電気圧力鍋を使うと煮込み料理など安上がり、お湯は電気ポットで沸かせば無駄が減ります。
    ガスコンロを使うのは焼き物だけがベストです。

経験ありです。

🙂
    ぷりまり
    私も一人暮らしの時にプロパンガス料金がすごく高くてビックリしました。
    実家で家族で使う量の方が多いはずなんだけど、そんなに高くはなかったので不思議でした。
    ちなみにやってたのは、
    お風呂はなるべく沸かさず、シャワーで手早く済ませる。(冬場はおすすめしませんが。)
    ガスコンロは炒め物ぐらいにしか使わず、レンジと電気ケトルなど使い、調理する等。
    ラーメンやパスタもレンジ対応の容器で茹でてました。
    それだけやっても月に最低五千円位はかかったし、電気代はもっと使っても三千円位なのに違いすぎ。
    今思えば実家はガス会社の直接販売だったけど、アパートは代理店販売でした。
    手数料分が上乗せだったのでは?と思います。
    入居前に調べておくと良かったと思いました。ひとつ勉強になりました。