詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

投資の話をして、主人を怒らせました

レス51
    (トピ主1
    🙂
    ゆみん
    話題
    30代後半の共働き夫婦、結婚して2年目です。

私は独身の頃から、NISA、株式(現物のみ)、外貨などして、プラスマイナスがありましたが、少しずつ資産を増やしてきました。同世代の主人は、投資関係は全くしていません。

私が「来年度NISAの申し込みをしなきゃ。」と言ってしまったところ、主人が激怒してしまいました。主人は「借金でとんでもないことになるぞ!そんなものをやっていたのか!!絶対やってはダメだ。」

私のしているのは、もともと余剰金で元本割れはあるかもしれないけど、信用等ではないため、投資額以上の損はありません。主人に説明しても、怒って私の話を聞こうともしません。

ただ銀行等にお金を預けておくだけでは、将来の物価上昇に備えるのは厳しいし。私の仕事も健康なうちは良いのですが、判断力もそこそこある今のうちに備えておく方が良いのかなとも思います。

付き合っていたころは、資産の話は全くしてきていなかったので、今になって問題になってしまいました。主人は昨年異動もあり、給料の総支給額がほぼ400万円になりました。もし子供を持つとなると、私の収入が一時的にも数年途絶えるので、主人の収入だけで生活できるのか心配ですし、主人の年齢でこの異動は、なかなか厳しいかと思います。NISAなどもそれほどリターンがあるわけではありません。

また、今住んでいる主人の地自体ではNISAする人がほとんどいないそうで、昨年継続の手続き中に行員さんが4,5人来て「すごい!」と言われ、窓口で拍手をされました(個人情報が色々と曖昧な地域です)。地域がらもあるのでしょうか。

私は、主人に認めてほしいと思っているのですが、難しいのかな。皆さんのお知恵を貸してください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それFXと混同してるのでは?

🙂
    Rem
    どのくらいその分野に興味や知識があるかではないでしょうか?

商品ごとの仕組みがわからないとギャンブルと混同する方いますから。
    なんとなく旦那様はFXと勘違いしてそうな気がしました。

お金の月刊誌複数ありますよね、わかりやすそうな雑誌数冊、旦那様の見えるところに置いておいたらどうですか?

サラリーマンならiDeCoとか、つみたてNISAなどから始められたら良いのにと思いましたけどね。

こればかりは人それぞれの考え方があるので、無理強いせず自分のお金を運用していけば良いかと思います。

また、実際に年間取引報告書などを見せて説明した方がより具体的ではないでしょうか。

今時…

🐤
    ポンデりんぐ
    30代ですよね?
    今時そんなに投資に拒否反応を示す人も珍しいですね。
    私だったらそんな風に思い込みが激しくて他人の意見に耳を貸さない人はまっぴらですが…もう結婚してしまったんですもんね。
    投資はやめたと言って、もう2度とその話はしない方がいいと思います。

それに年収400万で家族3人やっていくならもうこの先新しく投資に回す余剰金もないでしょうし…

トピ主さんの独身時代の貯金から自由に投資して、増えたお金も自分で使ったら良いですよ。

自分のお金なら、問題ない

💰
    大納会
     家計からやっているわけではないんですよね?
     あなたの個人資産ですよね?だったら、別に許可なんて不要でしょ。

私は、勝手にやってました。最初は面倒だから黙ってましたけど、株主優待で食事券や宅配便が届いたり、株主総会の手紙が届いたりしますから、どうしたってバレます。適当なタイミングで話しましたけどね。

夫の、「自分のお金でやるならいい。家のお金だけは、絶対に手を付けるな。」という条件の元、自由にやってます。

投資はね、拒絶反応する人は一定数います。絶対に損する、騙されるって。
     投資と言っても、色々あるんですけどね。何も理解してないから、そこから説明するの難しいと思いますよ。

確かに、やり方間違えたら怖いですけどね。
     ご主人には、当分理解されませんよ。

「私の小遣いでやってるんだから、その使い道は自由です。迷惑は掛けません。」で、いいんじゃありませんか?

どうしても理解して欲しいなら、株主優待で食事連れてったり(タダで食べられる)、配当金の紙を見せたり、宅配便でお米や食品・日用品などが届いたりと、「何だか、お得じゃない?」と思わせるような事から理解してもらったらどうですか?

いろいろ

🙂
    よつば
    まず、NISAはネット系の手数料が少ないところでしないと意味がありません。

ローリスクローリターンを税制優遇で確実に増やすものなので、対面の金融機関では手数料で優遇効果を打ち消してしまいます。

誰もしていないのではなく、誰も「対面で」していない。の間違いです。

あと、出産しても今は社会保険等か免除になり、産休育休手当も出るので収入は実質的にほとんど変わりません。
    ただし、ほとんど変わらないのは産後6ヶ月ほどなので、6ヶ月で職場復帰してください。

知らないって怖いね

🙂
    まま
    博打か何かと勘違いしているのでしょうか。
    こんな低金利時代にお金は目減りするばかりなのに
    あなたのご主人は資産形成の勉強をしたことがないんでしょうか?
    ご主人もお勉強をされた方が良いかと思います。

自分は自分

れんのん
    株や投資は借金と思うような人です

相手を変えようとしないことです
    投資はあなたの収入内でやればいいと思います

そもそも資産は夫婦別です
    少しいい方かえて、節税ということにしたらどうでしょう

その地域柄でリアルでやり取りするのは危ないかもしれません
    借金のイメージと同時に稼げるイメージもあります
    今どきはオンラインできるようにしましょう

旦那にオカネの勉強を。

大福
    NISAは金融庁のHPにも記載があるように、個人投資家のための税制優遇制度、です。絶対やってはダメと言うより、絶対やっておく方が、いや絶対にオカネに関する知識を旦那さんに身に付けてもらうべきです。

トピ主さんの言うとおり、今の100万円は10年後に100万円はおろか60万円の価値がありやなしや?と言うことも考えられます。銀行への預貯金だけではオカネが増えないどころか、実質目減りな訳です。そういう点を踏まえても、空いている時間にしっかり知識を身に付けてもらい、将来に備えておくべきです。

自分の分身(お金)にも働いてもらいましょう!

🙂
    人間万事塞翁が馬
    今時、投資をしない人が居るというのは驚きです。まさに旦那さんは旧石器時代のような人ですね。まだこういう人が日本にいるので、日本人は金融リテラシーが低いと言われます。
    NISA、iDecoで少額投資を初めるのは堅実です。
    iDecoは老後対策なので60歳まで降ろせませんが税金対策も出来ます。
    どちらもキャピタルゲイン(利益)に対して税金が基本かかりません。
    一般に投資をすると利益に対して20.315%かかりますが、これが控除されます。
    コロナ禍で判ったように給与が一時的ではあるかと思いますが、業績が復活するまでは収入が減ります。
    そういう時にはNISAで貯めたお金を一時的に使うといった対策が可能です。
    NISA、iDecoをはじめとした投資信託は長く保有すればするほど利益が出ます。これは複利マジックと言われています。まさに時間との勝負です。時間があればあるほど確実に儲かる仕組みです。30代で投資を始めれば60歳まで二十年以上あります。
    Active系の投資信託は手数料が高い分、ファンドマネージャーが株・債券の売り買いをしてくれるので、過去実績が良く、純資産が100億円から1000億円の投資信託で投資をすると5年後くらいには結構な利益となります。こういうことはNISAを始めればだんだんと判ってくると思います。
    老後まで必死に働かないといけない道を歩むか、余裕を持って定年後の生活を楽しむか?どちらが良いと思いますか?
    米国人は貯金はあまりしないで投資で資産を増やし、定年前にリタイヤする人も少なくありません。
    投資には定年はありませんし、自分の分身が自分の代わりに働いてくれます。来年はFRBの金融緩和、ワクチン接種もあり、株式市場は好景気になり
    日経平均も3万円になると言われているので、投資をするには良い機会だと思います。この恩恵は投資をする人にだけ与えられる恩恵です。

FXと混同しているに一票

🙂
    こずえ
    「借金でとんでもないことになる。」とのご主人の発言から、FXと混同していると思いました。
    FXの損失話は衝撃的ですよね。

内緒で出来ませんか?

😠
    億り人
     投資をしてない事が一番損。だと思います。

仕事しながら、ほっといても、増やせるのにね。

私は夫に知らせずに、独身時代の貯金を資産運用でかなり増やしましたよ。

ネットだと、営業の電話もないしね。

自分の給料からのだけやる

匿名
    ご主人が興味がないのですから。

自身の給料でやればいいと思います。

結婚して二年。

>>子供を持つとなると、私の収入が一時的にも数年途絶えるので、主人の収入だけで生活できるのか心配です

こう思われるのが嫌なんじゃないですか?
    あんまりうるさいと子供を持つ前に「金銭感覚があわないから」と離婚しようと言われますよ。

投資はやらない人に理解してもらうのは難しい

🙂
    さすらいのメカニック
    個人投資家の数は証券業協会のデータによれば多くても2000万人だと言われてます。国民の5人に4人は投資をしない人になります。

投資をしない人は
    投資が何かを知らないばかりか、知ろうともしないので
    賭け事と同じに扱ってる人が少なくありません。

胡散臭い儲け話に騙される人が多いのは、お金は増やしたいけれど、
    投資とは何かを知らない人が多いからです。

生家には証券会社から郵便物が届いたり
    売買注文の結果を報告する電話がかかってきたりしましたから、
    父は株式投資をしてるということは知ってました。

社会人になってから私は株式投資を始めましたが、
    兄弟が3人いる中で、株式投資をしてるのは私だけです。

家計を管理するということは、
    資産を運用する必要がありますが、
    預貯金だけではなく、株や保険なども
    当然運用先としては考えられることです。

自分の稼ぎのウチで行う投資なら、
    いちいちいくら儲かった、いくら損したなどは言わないことです。

レスします

🙂
    エース
    ご主人は投資と投機を勘違いしているのでは?

うちは夫婦共共稼ぎ、普通のサラリーマンですが夫婦の年収が1000万超えてから、一定金額を投資に充ててきています。
    30年以上たちますが、こうしてきたおかげで不動産以外でも、同じ年収世帯より倍以上の貯蓄がありますよ。お金の勉強、絶対に必要です。地域差?行員が拍手するとか、信じられないですね。

やってない人にはギャンブル

💡
    マッドハッター
    ご主人はFXと混同しているか、信用取引と現物の違いも分かっていなくて、ネガティブな話の印象しか持っていないのでしょうね。
    投資の知識のない人はそういうものです。
    投資=ギャンブルという思い込みで固まっているので、少なくともトピ主さんがご主人の意識を変えるのはほぼ無理かなぁ、と思います。
    職場などで同僚からならまだ素直に耳を傾けるかもしれませんが。

というか、結婚前にそういった話を整理しなかったんですか?
    自分の資産をご主人に公開するなら当然投資の現状も知らせると思うんですよね。
    逆に結婚前の資産については公開しないなら、その後も投資については隠しておいたら良かったのに…と。
    少なくとも投資については日本人は否定的な人が多いので、少しずつ話題を振ってご主人の様子を見るべきでしたね。
    もうバレてしまったからには、ご主人の頭が冷えた時にとことん話すしかないかな…
    ローンや年金を含むお金の運用についての「人生設計」をタイトルにした本や雑誌があるので、そういうものを見せてみるのもいいかもです。

ところで窓口でNISAの手続きをしたら拍手された、というお話ですが。
    NISA制度を使う層は圧倒的にネット証券を使います。
    窓口は手数料が高いですし、手間もかかりますからね。
    そりゃ窓口で手続きする人は珍しいと思います。

丁寧なプレゼンを

いるか
    わからない人には怖い話に聞こえて当然です。特に日本人は金融アレルギーを持つ傾向が強いです。
    理解しようとしない人にはそもそも話題を振ってはいけません。
    (私の周りには「投資」イコール「詐欺師」と理解している方が高齢者中心に多いです)
    けれどトピ主さんがどうしても「ご主人の理解」という形を得たいのなら、懇切丁寧な説明が必要です。
    ただ失礼ながら、トピ文を読む限りだとトピ主さんもそれほど精通はされていないのかな、という印象があり、これではアレルギー持ちの人を説得するのは難しいのではないかと感じました。
    なぜNISAをするのか、メリットデメリットの考察など、ご自分でも一度おさらいして、人に説明できるようにしておく必要があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主人に一理あり

🙂
      狸おやじ
      世の中、コロナ禍で株高、バブル状況、今までの損が消え、少し利益が出ました。 老妓は年金で生活、借金なしなので気楽に投資をしています。

しかし、レスにあるように対面は、無理な勧誘があり、利益も出ますが、損も多いです。 まして地域事情があるなら、個人情報が丸分かりの金融機関で投資はしません。

そのような処は、○○さんの嫁は△▽のうわさを流されます。 出来ればネット系の金融機関で自己責任で行われることをお奨めします。(トピ内容からすると避けるべき金融機関です。)

まして、主人の個人情報をさらすようなことになります。

投資は悪くないですが、多くの人は儲けだけを話し、損をした具体例は話しません。 小生も、百万円近い損失をした経験があり、数年も掛かって取り戻しました。 着実に生きておられる主人の良い所を見て、トピ主は今後の事を考えて、投資をすれば良いのでは。 

やめたほうがいい

🙂
      はる
      投資は常にリスクと隣り合わせです。
      夫に勧めて、それで損が出た場合、あなたが恨まれますよ。
      私も株式投資をしていますが、絶対他人に勧めません。投資は自分の欲との戦いです。

私も、なんで窓口?と思いました

🙂
      さかな
      私はネット証券しか使ったことがないのでよくわからない部分もあると思うのですが、窓口だとNISAでも何千円か手数料を取られたりしませんか?

ネット証券のNISA口座なら、売買手数料は0円になるところも多いです。
      色々制限はありますが。

ご主人の頑ななところも問題ありそうですが、トピ主さんも今時窓口で取引というのもどうかな…
      窓口の人の対応(拍手)もなんか変な感じしますし、全体的に、いつの時代の話だ?と思いながら読んでました。

先述のように、私は窓口での取引に詳しくないので、何かメリットがあるようでしたらすみません。

トピ主さんの余剰資金で運用する

🙂
      おもち
      やらない人にとってはギャンブルにしか見えないんですよ。
      仕組みや商品の違いを知れば無闇に怖がる必要ないと分かるんですが、そもそもギャンブルだと思っている人や元本割れが許せない人は説明に耳を傾けてくれないでしょうね。
      基本的にトピ主さんの余剰資金で運用して、旦那さんには年に1回程度、現在の貯蓄額や運用益を伝えるくらいでいいのでは?

それにしても窓口で騒がれるのは嫌ですね。
      地域で噂が広まるのを避けたい方はネット証券とか使ってるんじゃないですか?
      ネット証券だとロールオーバーとかも送られてくる書類に返送するだけなので楽ですよ。

言わなくてよい

🙂
      りん
      結婚して20年

私は夫には投資の話は言ってませんよ。
      そういうのダメなタイプと知ってるから。

儲かってる時も、損だしたときも
      自分の気持ちだけで処理できるのがとてもいいです。
      今は大きく儲かってますが
      ここにくるまでには、大きな損もありました。
      知ってたら、絶対ストップかかったと思います。

一人でやると気が楽です。
      扶養にはいってますが
      ネットで特定口座なので、どれだけ儲けても
      家にバレることもありません。

アレルギーある人には厳しい

🙂
      エール
      少し知ってる人なら、
      投資にも種類によってリスクとリターンの度合いも変わることは理解できますが、
      ご主人の様な方は、投資=ギャンブル→借金苦の様なイメージなのですよね。

【あの人は詐欺師だけど人を騙すような人では無い】と説明される様なイメージ?

私はFXを勉強してた事がありますが、
      田舎の親族や普通の友人にはその事を話していません。
      投資仲間を除けば、理解してもらえそうな感覚のごく一部の人位です。

誰か第三者のご主人に信用されそうな人から話して貰うか、結果を見える様にしてからご主人に納得してもらうしか無いかと。

ご主人の身近にはそういう人が居ないか、割と投資してる人って、周りの人には基本言わない人が多いですからね。

銀行経由かネットかは、個人の事情によるかと

🙂
      Rem
      確かに、ネット證券のご利用増えてますね、手数料とかを考えると。
      ただここ最近はちょっと様相が変わって当初のメリットも少なくなってきたようにも思います。

そして重要なのはNISAの商品内容であったり、自分がこの事務に関われなくなった時です。

特にトピ主様の場合、ご本人に万が一のことがあったら、ネット證券だと残された家族は相当煩雑な事務を任されることになります。この旦那様だと相当ストレスを溜め込むかと。

その点、お近くの金融機関ならトピ主様の普通口座解約処理と共に紐付けしているすべて金融商品についての手続きを一括行ってくれます。

この手間隙の違いは相当大きいです。
      身内にネット系金融に慣れてる方がいるなら良いですが、この旦那様だとお近くの金融機関で正解だと思いました。

あと高齢者の方は特に、お近くの金融機関など対面でのやり取りをお勧めします、残された方が困るので。

自分に万が一のことがあったら、残された家族が困らないようにする対策は必須です。
      その存在(ネットで投資していた)すら家族が知らない場合もあるので、普段からパスワード管理なども含め、家族にある程度話しておくことは大切です。

自分の今置かれた環境や事情で、一番ストレス少ない方法で資産運用を行うことが最善です。

何が凄いのか分からない

🐱
      ねこさん
      ネット証券を開設して同時にネット銀行の口座も作って、株主優待や配当金をお小遣い程度で楽しんでいる私からしたら、トピ主さんとご主人って本当に私より10歳以上も若い人なの?!
      窓口に毎年NISAの申し込み?と思いました。
      証券会社からも通知が来ているだろうに、今まで何も疑問に思わなかったのでしょうか?

投資家はNISAの限度額なんてすぐ超えるから使っていないだけで、数万円単位でしか売買しないなら使うのが当たり前では?
      配当金や株主優待目的で、元本保証のない定期預金の代わりですもんねえ。
      セキュリティやパスワード管理に注意することには気を遣いますが、他のことはアプリで売買を予約しておけば仕事していてチェック出来なくとも全く支障ないです。

ご主人は、元本保証のない点と資本金は家計からだと思っている事に引っ掛かっているのでは?
      自分のお小遣いの範囲でやっていて、半年ごとにいくらの配当金があって銀行や財形と比較した表を見せれば。
      株主優待で家計も恩恵を授かっている事が分かれば納得するでしょう。
      聞く耳を持たないならほっとけばいい。

自分は自分、夫は夫

🙂
      鶴亀松竹梅
      あら50既婚男性です。
       共働きなんだし、そこは、夫婦別財布。
       老後のことは自分は自分、夫は夫で確保すれば良しでしょ。
       仕組みのわからない人、仕組みを理解する気が無い人に、いくら努力して
      もわかってもらうのは無理です。
       ただし、NISAといえど元本割れし、最悪ゼロになるリスクはあります。それ以上の負担は無いですけど。
       あと、将来の物価上昇と言いますが、ここ25年、物価は上昇しませんでした。さすがに反動ありそうな気もしますが、もしかすると、さらに25年物価上昇は無いかもしれません。それならば、貯金派でも十分なのです。

投資を嫌う人は多いですよ。

🐤
      ゆかっぱ
      私の夫は父親(私から見たら義父)が株式投資に失敗して借金にはならなかったのですが自宅のリホーム資金にと貯めていたお金が無くなりました。
      なので夫は株式には嫌な思い出しかないから嫌いだと言っています。

嫌いな人からすれば理由は何であれ嫌いなんです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

旦那様には関係ない

🐤
        ayh5
        トピ主さんの原資は独身時代の資金ですよね。
        信用買いはせず、最悪でも投資額がゼロになるだけ。

でしたら
        家計から株資金を出さない限り、旦那様に口出しされるいわれはないと思います。

まあそう言ってしまうと角が立ちますけど、

中途半端な知識で人の話しも聞かず理解も出来ず激怒、とは、
        この先々おもいやられますね。

きちんとトピ主さんの話を聞き、
        誤解したことを謝罪出来る人間性でなくては、
        長い人生、株の負債なんかよりもっと大きい損失だと思います。

投資には種類があること

ミカンとコタツ
        投資には種類があることをご主人は理解していないのでしょうね。

ご主人には、投資はどうしてダメなのか徹底的に話をさせてください。
        (恐らくレバレッジをかけまくった先物取引とか投資詐欺の話が出てくると思います。)
        ご主人の身近で投資で失敗した人の話も徹底的に話をさせてください。
        ご主人が投資の何が不安なのかも徹底的に話をさせてください。
        ご主人が話をしたがらないようであれば、「おろかな妻に投資の危険を理解させるために、投資の問題点を詳しく話して聞かせてください」みたいに、『妻の目を覚まさせるための話』をするように水を向けてみては。

その上で、NISAやイデコはそれらの詐欺的な儲け話とは違うことを、一つずつ丁寧に教えていくしかないと思います。

ご主人に理解していただくためには、ご主人の「追証で大変なことになるぞ!」とか「それは詐欺だ! 妻は詐欺に気づいていない!」みたいな思い込みの誤解を一つ一つ解いていく必要があります。
        それには、『まずはトピ主さんがNISAを語って聞かせる』ことより『まずはご主人の偏見と思い込みを詳しく調べる』ことが先だと思います。

トピ主です

🙂
        ゆみん
        みなさんお返事を、ありがとうございます。

FXと混同しているという意見が多く、私もそうだと思っています。

窓口を利用しているのは、以前(10年くらい前)は窓口の方が安心で窓口でしていましたが、今はオンライン中心です。ただ、継続する時に窓口で手続きをして、参考に最近の傾向や新しい商品を聞いたりしていました。狸おやじさんやれんのんさんのレスを読んで、今の利用している銀行では確かにうわさで流されそうです。それは困るなって思うので、実家の方の銀行に行くか、ネットだけにしようかなと思います。

あくまで自分の収入の中から出しています。塞翁が馬さん、Active系の投資信託系は確かに急成長するので、利益が大きいですね、解約時期に迷うところです。

私は、主人に投資をやってほしい訳ではなく、主人に認めてもらえたらいいなくらいだったのですが。主人に認めてもらうのは、しばらく無理かなと思いました。

郵便物は、私が受け取ることが多いので大丈夫そうです。(主人はポストの鍵が煩わしいようです)
        大納会さんがおっしゃるように、ちょこっとずつ株主優待を小出しにして生活にプチ楽しみを加えていけたらいいなと思っています。

投資ができない人

🎶
        金木犀
        投資は株や不動産などのお金だけではありません。
        自分の時間をどう過ごすか、ギャンブルやゲーム、遊興に使うのと勉強したり読書をして見聞を広げるのとでは大きく違います。
        すなわちリスクはあっても将来のリターンを意識して行動するか、それとも一時の快楽で消費してしまうかの問題です。
        ただし投資にはリスクやコストがかかる分、勉強が必要です。成功するには失敗の経験も乗り越えなければなりません。だから誰でもできるものではありません。
        さて、ご主人は消費タイプでないとしても、投資の本質が理解できるタイプでしょうか。リスクを許容し勉強できますか。
        これに向かないようなら、あなたの投資行動を理解するのはムリですから、自分の自由になる金額の範囲内で実績を上げて納得させるしかないでしょう。あなたは現物取引に限定しての堅実派のようですから、きっと実績を積み重ねて行けることでしょう。
        その時のご主人の反応は見ものですが。

金融リテラシーに関する書籍を読んでもらう

🙂
        Sally
        ニュートラルな立場から合理的に人生設計の中で株や投資を位置づけている書籍です。
        「臆病者のための株入門」という書籍がおすすめです。
        読んでもらったらいかがでしょうか。

アレルギーが有るのは知り合いが損をしたことがあるのではないでしょうか。
        私も昔の彼氏が、親が先物取引で大損をして、投資は絶対にやらないと言い張っていました。

先入観がひどい状態から、ニュートラルに情報収集してリテラシーを底上げするようなんとか説得しましょう。一生の問題ですから大事です。諦めないでください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示