詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹と甥っ子が辛かった。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    なぁ
    子供
    愚痴です。ずっと心にもやもやが残っていて、いつまでも晴れないので、誰かに聞いて欲しくて。

初めての子供を出産した際、実家で1ヶ月ほど身を寄せました。
    実家での生活が始まり少しして、妹が1歳の甥っ子を連れて実家に帰省すると、母親から聞かされました。
    曰く、甥っ子に下の子が生まれた時の練習(赤ちゃんに慣れさせたい)をさせたいからと。

その時点でうちの子で練習するってどういう事?と思いましたが、妹が帰省するのは既に決まっていて、母親も帰省に賛成していましたので、お世話になっている手前何も言えず。

ただ、本当にしんどかったです。

甥っ子が走り回る音や、夜泣きで赤ちゃんはしょっちゅう目覚めて泣き、その度にあやし、何度も泣きたくなりました。
    赤ちゃん赤ちゃんと言いながら甥っ子は部屋に入ってきて、妹はそっちに行かないよーと別の部屋から言うだけで、しばらく様子も見に来ません。
    それに、一人で赤ちゃんをあやしながら、別の部屋で家族が楽しそうに笑う声を聞くたびに、なんだか惨めな気持ちになるんです。望んで産んだ子供なのに、なんで一人ってこんなことしてるんだろうって。

そんな生活が10日続きました。
    途中で自宅に帰らなかった事を今でも後悔しています。

甥っ子は現在2歳、うちの子は1歳になりました。
    まだ接し方が分からないからでしょうが、会うたびに甥っ子はうちの子を突き飛ばして柱の角に頭をぶつけたり、痕がつくまで噛み付いたりします。
    目を少し離したすきにする為、すべてを防げず、その度にうちの子は大泣きです。
    その際妹は甥っ子に、嫌なことされた?だからかんだの?押したの?と言うだけで、それにもイライラしてしまいます。
    母親にこういう事があった、と話しても、保育園じゃよくある事、と。
    なんで保育園と比べるんだろうと、またもやもやして。

うちの子は、甥っ子のおもちゃじゃない。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ごっちゃにしない

かなめ
    トピ主さん、お姉さんなのですよね?
    妹さんが、子供に部屋に入らないでね~と言うに任せるだけって…。
    入らないようにしてくれない?と妹に何故言えないのですか?
    友達の子なら、あまり強く言えない、というのはわかるのですが、強く噛んでくるような子とまだ一緒に遊ばせるトピ主さんが、かなり不思議に思えます。
    あと、産後直後の話ですが、里帰り中に1ヶ月間ずっと妹さん達が帰省してた訳じゃないでしょ?
    あやしたり夜泣きに対応…といっても、夜中まで走り回ってて赤ちゃんを起こしてる訳じゃないでしょ。
    ほかに小さい子がいるいないに関わらず、赤ちゃんは夜泣きはしますからね。
    それでも、他の家事とかをお母さんや妹さんにやってもらえるから、里帰りしたんでしょ?
    デメリットしかないなら、別に里帰りなんてする必要もなく、子供を守るためにすぐに家に帰れば良かったと思います。
    一歳の子に、赤ちゃんのお世話の練習させる訳もないですし、ただの言葉のアヤかと。
    産後のイメージと、今の事がごちゃ混ぜになってるのかもしれませんが、母親なら、察してちゃんで周囲に委ねるのではなく、ビシっといわないと。
    今後、保育園トラブルとかでもっと泣き寝入りしないか心配です。

甥っ子を叱らないの?貴方が

🙂
    白桃
    自分の子どもは自分で守る
    そんなに乱暴なら妹が来る時は行かない
    そう母親に言うことです
    甥っ子は酷すぎるので会いたくないと言うこと
    我が子を守ることが出来ないのなら
    それしかないです

無理に関わらない

🙂
    2児の母
    我が家と同じです。
    姉家族とは会わなくなりました。
    子供は8ヶ月違い(うちが下)で同年齢。
    いつも意地悪されてました。
    そして親といえば『こぉーら♪』ふざけるな、です。
    会う度に親子共々悲しい思いをしてました。
    そしてある時、義兄が子供達の前で『(子供達の)上下関係がハッキリしたね』と。我が子が2歳になる前だったと思います。子も意味を理解していました。
    それから関わるのを辞めました。
    元々人として関わりたくないないタイプの姉、義兄でしたので特に何も問題なし。
    因みに険悪ではないです。元より連絡は最低限でしたし、帰省時に会おうと言われるので、お断りしているだけです。相手方はこちらの気持ちは解っておりません(特に伝えてない)流石に避けてる事だけは気付いているとは思いますが。

>甥っ子に下の子が生まれた時の練習
    1歳の子供が赤ちゃんに慣れる必要も意味もありません。兄弟を考えているのなら子が産まれてからその子供達は家族になっていくのですから。正直意味不明。
    >嫌なことされた?だからかんだの?押したの?
    これは誘導尋問です。こう聞かれれば、そうだとしかいいません。これが日々行われたら子供は普通に嘘つきになります。自分が悪いとわかる年になっても嘘を付き大人を使って自分を守ります。

保育園では公平に見てくれます。
    『どうしたの?』です。叩いた、噛んだ、取り上げた等日常茶飯事です。が先生方はきちんと指導してくれます。『こういう時は「貸して」って言うんだよ。』『叩いたら痛いよ。言葉でお話ししようね。』など。言葉が話せなくても1歳を過ぎれば子供は少なからず理解してます。躾は産まれたら時からです。

前述の様に大人を使って自分を守る はキチンと指導してくれる保育園では通用しなくなります。そしてそちらの方が相手にされなくなります。小学校に上がれば尚更。躾出来ない親とは安心して離れましょう。

私が悪かったようですね。

🙂
    なぁ
    昔から妹は気が強く、言い負かされることが多かったので、妹に対しては我慢して来ました。
    言っても妹が不機嫌になるだけで、解決した試しがないので。

母親も妹と仲良くして、兄弟なんだからと言うばかりでした。

私に共感し、ご自身の体験を聞かせてくださった方に感謝します。
    ありがとうございます。