詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自律神経失調症で心療内科に通われた経験のある方

レス4
    (トピ主0
    😑
    さくらんぼ
    ヘルス
    40代後半の主婦です。
    今の体調不良が原因で仕事は退職しました。
    経済的に私も働く必要があるので、なんとかまた働きたいと思っています。

主な症状は今年の夏からの不眠(何時間も寝付けない)で、更年期を疑ったので婦人科で睡眠導入剤と漢方を処方されました。
    不調は不眠だけだったので詳しい検査はされなかったです。

その後薬で安定したもののまた激務の後に不調となり、一旦治す為に退職しました(限界を超えでもバリバリ動けてしまうタイプだったらしく、自律神経が正常ではなくなったとの事で)

退職後、色々調べると整体や鍼が出てきたのでいくつか通い、今は信頼出来る整体に通っています。
    睡眠薬も眠れる事が大事だから無理に止めなくて良いと言われて飲んでいたのですが、ここの所効きが悪く、1錠では寝付けなくなり2錠飲んでしまってます(マイスリー5mgを2錠)
    日中めまいの様な、ふわふわした平衡感覚がずれてる様な感じで気力も下がっている感じです。
    年末年始だから色々する事があって、ちゃんとやらないとという思いが裏目に出てるのかもしれません。
    もともと不安症の気もあると思っていたので。
    整体の先生は体は良くなってる、ずっと上り調子ではなく、不調の時も出てくるよ、とは言ってくれてます。

ただ、睡眠薬が1錠じゃ効かなくなった事がすごく心配で、今になって心療内科に言ってみようかという気持ちになりました(こんな年末に)

長時間待つのが体調的に不安なので予約制で薬を処方して終わり、ではなく話を聞いてくれた上で治療方針を教えてくれる所がいいんです。
    良さげかなと、思った心療内科は予約制で割と若い先生ですが、先生とは別に心理士がいてカウンセリングも可能とHPに出ています。
    心療内科ってどんな感じで診察を受けて薬を処方されるのか、薬に対してこちらの希望が言えるのか、何でも良いので経験談を教えて下さい。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

行く前に保険の確認を

🙂
    すずらん
    私は元々不眠、自律神経障害です。
    仕事に触りがあるので、心療内科に通院をして睡眠薬を貰いました。
    色んな所に行きましたが。
    初回は大変聞いてくれますが、その後は1分診療です。HPではカウンセリング有りとでてるけど、鬱等の時のようです。

正直、不眠程度ではカウンセリングの仕様もないのです。
    現在の病院は鬱ではなく、躁体質と分かっただけです。

私がそれでも通院しているのは、薬の増減をあっさり聞いてくれる、説経無しだからです。
    ハッキリいって薬は増えました。とにかく寝たい私の要望だから、仕方ない。

それよりも。薬を常用しないで、保険の見直しをしてください。通院はその後です。

私は気軽に常用して、保険の見直しがきびしくなりました。
    別に内臓疾患でも、鬱でも無いのに。

一例として

💡
    アラフィフねずみ年
    私は、新卒以来ずっと正社員で働いて来たので、心身共にボロボロ、不眠症に至っては高校生から30年、精神科や心療内科は5カ所かかりましたが、医師との相性や薬の出し方は千差万別です。
    詳細は控えますが、5カ所中3カ所は2度と行きたくありません。

現在は、パニック障害の治療のために心療内科に通っていますが、初診は1時間、薬を処方されてまずは1週間後に15分の診察。
    抗不安薬と抗うつ剤の処方でしたが吐き気がひどくて胃腸薬追加、徐々に容量を増やしながら2週間おきに15分の診察、症状が落ち着いてからは一ヶ月おきの受診でした。
    パニック発作が全くおきなくなってから半年後から減薬、数カ月かけて断薬しましたが時々不調になるので2カ月から3ヶ月おきに受診しています。

不眠症については、一日四時間~五時間の睡眠で日常生活に支障が無いので、医師と相談の上服薬はやめました。
    私の場合ですが、服薬をやめた方が生活の質は上がりました。

メンタルの治療に答えは無いのですが、信頼できる医師との出会いが大切だと思います。

お疲れさまです

🙂
    みずほ
    30代女性です。
    私も5年ほど前、仕事であまりに忙しく、さらに上司のパワハラにあいました。
    通勤電車で冷や汗とドキドキが止まらない、常に仕事のことを考えてしまい眠れない、
    そのような状態になり、自律神経失調症かな?と思い心療内科へいきました。

簡単な問診と10分くらいのカウンセリングのあと、適応障害といわれ、薬は出されずに休職の診断書だけもらいました。

仕事を休みたいわけでもなく、治してほしいのにとおもい、その時は診断書は捨てて我慢して通勤。
    なぜかその後すぐ上司が休職しはじめ、私はすぐに激務でも治りましたので、仕事していても適応障害は治るんだなと思いました。

その後、二人目出産を機に産後うつに。
    漢方と睡眠導入剤を処方してもらっていますが、毎度1分くらいの問診のみです。
    たまに血液検査もありますが、特に何も言われません。

私も同じ病気です

🙂
    ぴーロンドン
    私も治療はじめて5年目です。主治医は自律神経失調症という病気は無いと言われました。私は鬱病です、若い頃から体が弱く手のひらに汗をかいたりするので薬局のひとに、自律神経が弱いですね~と言われたことがあります。睡眠は大事ですね。私はレンドルミン0、25を一錠、デパス0、5を一錠で眠れます。めまいは三半規管が原因かも知れません、内科ですね、血液検査もやってみると良いですよ。ホルモンのバランスが悪いかも知れません、、、、文章をよく読んでみるとまだ心療内科に行って無いんですね、、、まず心療内科に行って下さい、まだ症状は軽い方だと思いますので、、、