詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の更年期 お正月がきついです

レス7
    (トピ主1
    😢
    グリーン
    ひと
    50代のパート主婦です。旦那がここ2年ぐらいで別人の様に変わってしまい、悩んでいます。

大学で知りあい、付き合いを経て結婚し、子供は2人大学生です。

2年ぐらい前でしょうか?怒りやすくなり、今までは普通に会話していた事でも突然キレて、何を言っても聞き入れなくなりました。一度、更年期じゃないか?と思い、伝えてみたのですが、それ言うならそうなんじゃん!とまた指摘された事自体にキレてしまい、話になりせんでした。以前なら、あーそうなのかな?気をつけるなーとか言う穏やかな人でした。それ以来、おかしい態度でもそこは指摘しない様にしています。

学生時代から友達の様に付き合ってきた関係なので、突然の変化に受け入れ難く、何で怒るのか?と思い、私が反論してしまうと、チッと舌打ちしたり、態度が恐ろしいぐらい豹変します。
    パワハラに感じてしまいます。気を遣ってはみるのですが、とにかく何か面白くない事、思い通りにならない事があると不機嫌になります。

今日からお正月休みなのですが、朝から起きて、機嫌悪く、一日中いるかと思うと憂鬱で仕方ありません。昨年はまだましだったのだと思いました。年々加速してるように思います。なるべく距離を取り、必要以上話さないように心がけておりますが、これから先、子供が自立したあと、一緒にいられる自信がありません。

50代の方、先輩方はどの様なのかお聞きしたくてトピ立てました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

ご主人カルシウムとってますか

とろみ
    うちの夫はホットフラッシュと寝汗、手指の痺れや体の強張りなのですが、
    私が更年期症状が母そっくりで、感情の起伏が激しく、多分ご主人のよう
    だと思います。
    他に心当たりがないようであれば、それは男性でも更年期の
    表れの可能性は高いと思います。
    男性は歳とともに更年期で短気になり怒りやすくなるそうです。

そ家は喧嘩が絶えないので何とかせねばと、私は命の〇〇を
    飲み始めました。漢方系なので即効性はないとよく言われますが
    私は単純なシステムなのか、即日すごく気分が変わったんです。
    昔のようにポジティブになれ、ちゃんと眠れた日は朝から元気です。
    1時間ぐらいウォーキングに出て、朝食、シャワー、掃除、洗濯
    とどんどん家事をこなして。以前は午前中はエンジンがかからず、
    気分も沈みがち、テレビを見ればちょっとしたドラマ、CM、ニュース
    で泣く。家事も進まない、何ごともやる気が湧かない。
    夫のちょっとした悪気ない言葉にカッカして大嫌い!と思い
    これまでの結婚生活〇〇年間を返せとまで思う始末。
    以前は温厚で、いつも同じムードでいてくれるのが安心。とまで
    夫に言われていました。確かに怒っているのは自分でも疲れます。
    なんとか、お医者様で診断してもらえるといいですね診てもらうまでが
    大変か。カルシウムサプリを夫婦で始めたらどうでしょう?
    もし更年期の症状でそれが和らいだら、何より本人が本来の自分に戻れて
    気が楽になるんです。

一番辛いのは夫さん本人かも

cloud
     女性でもホントに更年期なら変化する自身を押されられないですよ。

男性の場合、世間の理解も薄いからその苦しみは比ではないと思います。

ある程度は柳に風とする処世術もつかいつつ、機嫌のいい時に一緒に向かって行けると良いのですが・・・。

そういう処から齟齬を来す関係は確かにあります。

イヤイヤ、更年期で片付けて良いの?

🙂
    Rem
    大変失礼しますが、50代ならいろんな病気があってもおかしくないですよ?
    小さな脳梗塞も起こりはじめますから。
    前頭葉の萎縮でも怒りっぽくなりますね。

更年期と医師に診断受けたのですか?
    仮に診断出たなら、治療しましょうよ。

私なら脳の専門医行ったり、精神科や心療内科にも相談しますけど。

それにね、仕事が大変だとかメンタル的にお疲れだったりするのでは?

余計な勘繰りで申し訳ないけど、他に気になる異性が出来ても妻が疎ましくなる男性も世の中にはいますから。

この旦那様の扱いに悩むより、その原因を探すことが先だと思うんですよ。
    どうして性格が変わったのか、です。

妻としては、とても大変ですが、悩むより行動。

なんとか以前の旦那様に戻ると良いですね。

仕事で辛いことがあるのかもしれない

🙂
    べるがもっと
    女性ですが、色々な不調を何でもかんでも更年期で片付けられ、辛い思いをしたことがあります。
    腹立たしいことがあって、怒っているのに更年期だから仕方がないという風に受け取られ、余計に腹立たしいというか哀しいというか・・・
    更年期だから余計にそうだったのかもしれないけれど、一言で片づけて欲しくないというか・・・。

50代のご主人、定年退職まで10年ほどありますでしょうか?
    役職定年とか(閑職に回された)、若い人(以前は部下だった人)に追い越されたりとか、何か辛いことはないですかね~?

>一日中いるかと思うと憂鬱で仕方ありません

分からなくはないけれど

>なるべく距離を取り、必要以上話さないように心がけておりますが、

益々コミュニケーションとれずに悪循環になってしまうような。

60代の夫婦ですが、家の場合は40歳代後半で仕事上の壁があり、ずいぶん心配したものです。何とか乗り越え、今は夫婦二人暮らしとても楽しいですよ
    ・・・いや嘘、ちょっと鬱陶しいことも有りますが、たぶんお互い様です。
    でも、あの時を乗り越えられたから、子どもたちが自立して老後の域に入ってきましたが、幸せを感じていられます。

更年期?なら、其れに会うサプリとか食品とかあるんじゃないですか?

>一緒にいられる自信がありません。

では、どうされるのでしょう?

本人が一番苦しい

💡
    アラフィフねずみ年
    私自身は女性ですが、40代前半でイライラや自律神経の不調を感じたので更年期障害だと思って婦人科を受診したのですが、生理が順調ならと検査もしてもらえず。
    イライラがひどいと訴えても、漢方薬しか出してもらえませんでした。(3種類試しましたがいずれも効かず)

その後イライラはさらにひどくなり、物に当たって自分が怪我をするほどになりましたが、婦人科からは「精神科へ」と言われてしまい。
    時期を同じくしてパニック障害を発症して、精神科を受診してカウンセリングを受けたり処方薬を飲んだりしたら、パニック発作はもちろん自律神経の不調やイライラは嘘のように無くなりました。

原因は更年期障害かもしれないし、仕事や育児のストレスかもしれないし、うつ病だったかもしれませんが、ともかくすごく楽になりました。
    八つ当たりされた夫も気の毒でしたが、本人は本当につらいのです。

他人から精神科を受診しろと言われてもさらに怒りを買うであろうことは想像に難くありません。
    例えば、ご夫婦でカウンセリングつきの脳ドックを受けたり、ご主人が抵抗を感じない方法で医療機関と繋がれるといいですね。

トピ主です

😢
    グリーン
    様々な体験を書いて下さりありがとうございました。最初はこちらも更年期だからぶつかるのかも?と思っていたのですが、様子をみていると、旦那の方がかなりひどいのでは?と思っています。

仕事は小さな会社を経営しております。そんなに莫大に儲かってる訳でもなく、経営的な悩みは絶えずあると思いますが、それを私に相談したい様子でもありません。どちらかと言えば口は出されたくないと思っているのでは。

本人は全く変化を自覚していない様です。イライラはしてると思いますが、昔からそれを認めたくない性格なので、言われたら益々ひどくなる様な気がします。自覚出来ているなら、まだ改善の余地がありそうなのですが。なので病院、特に精神科に行くなど、難しいです。本当にどうして良いか分かりません。日々、穏やかに過ごしたい。それだけが望みなのですが。

ご夫婦で脳ドック

🙂
    Rem
    素直に病院行ってくれる人って、案外正常か、もしくは症状が進んで本人もおかしいと感じ始めた場合ですね。

自覚症状がないと難しいし、まず家族の話しは聞きません、特に妻の言うことなんて怒鳴るか、鼻で笑う程度。

お子さんやその他の親族は、旦那様の変化に気付いていらっしゃらないの?
    みんなからどう見えるか聞いてみてはどうですか?
    多数の方に受診を勧められたら、本人も考えるのでは?

それでもダメなら、脳ドックとか人間ドックなどの健康診断を勧めては?
    夫婦でなら、受診する方もいますよ。
    また、かかり付けの病院があるなら、事前に事情を相談しておいて他の病院を受診するようアドバイスしてもらうようお願いしておくか、です。

家庭だけで悪態をつくなら、病気ではなく気質もあるかもしれませんね。
    腫れ物に触るような扱いするのも疲れるばかり、妻の方が参ってしまいますよ。

それとなく距離をとられることです。

最後に、旦那様に紙にアナログ時計を書いてもらってください。
    脳に何らかの異常がある場合、正常な時計の文字盤が書けないことが多いです。