詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食中止について

レス23
    (トピ主0
    😭
    なみちゃん
    子供
    離乳食をスタートして1ヶ月半が経ちました。
    一向に進んで口を開けて食べようとはしません。
    スプーンが口に近づくと、手で払い除けようとしたり、両手を顔に持っていったりと嫌そうな素振りをします。
    食べない時の対応や、離乳食の調理方法、ベビーフード、食べさせ方、スプーン、姿勢、全て試しました。が、全部ダメでした。
    だんだん私の心が疲れてきてしまい、食べない娘を目の前に涙が出てくるようになりました。
    というのも、友人の子と同じ月齢で、日々のやり取りの中で、うちはもう2回食にしたよ等、離乳食の進み具合を知るようになり、うちの子は2回食どころか口も開けないと思ってしまいます。
    比べたらダメな事は十分理解しているのですが、それでも比べてしまい、食べない娘にイライラしたり悲しくなったりします。
    昨日全てひっくり返されて、顔も洋服も床も何もかもグチャグチャになり、1ヶ月半のストレスもあったせいか、娘に怒鳴ってしまいました。
    本当に私は最低です。
    本日からしばらく離乳食を休もうと思いました。
    けれど、一旦休むともう2度と食べなくなるのではないかと不安です。
    でも、今の状態では、笑顔で食事など、どう考えても無理です。

何をどうしたら娘が食べてくれるのか分かりません。

完母ですが、1日の授乳回数は5~6回、
    寝返りと寝返り返りもできて、下の歯も2本生えています。
    私たちが食べてると、手を伸ばしてきたりモグモグしたりします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくあることです。

🙂
    ほのぼの
    離乳食食べないのは、よくあることです。
    友達が離乳食が進んでいても気にしなくていいです。
    早ければ良いわけではありません。
    お母さんが必死なのは赤ちゃんが分かっています。だから余計に食べないのかもしれません。
    お母さんが思うより、赤ちゃんは周りの空気を読んでいます。
    大人でもギスギスした空気で食事は進みません。
    ひとまず離乳食は中止にして、お母さんが笑顔で赤ちゃんとの時間を楽しめるようになってから始めたほうがいいです。
    とりあえず、赤ちゃんの栄養が足りてたら大丈夫。

焦らない

🐱
    匿名
    赤ちゃんの事での相談で、一番伝えなければいけない事は赤ちゃんの年齢(月齢)です。

>寝返りと寝返り返りもできて、下の歯も2本生えています。

これです推測すると、まだ7~10ヶ月というところでしょうか?

食べてくれないと言って焦る月齢ではないですよ。

離乳食は、それで栄養を取るというよりは食べる練習です。

赤ちゃんが嫌がるのであれば、無理に進める事はありません。

無理強いや、お母さんがイライラしながら食べさせるのは、一番良くないです。

食事ではなく、おやつから始めてはどうですか?

りんごをすりおろしたりバナナを潰してみたり、乳児用のお煎餅を与えてみたり。

それらを食べてくれるのなら、離乳食も上手く食べてくれるようになるかもしれません。

お子さんにはお子さんのペースがあります。

焦らないで、お子さんのペースに合わせて進めてあげてください。

ゆっくりでも良いんだよ

🙂
    べる
    親と同じ食事のタイミング
    食べたそうなら、少し与えてみる

どうかなぁ?食べるかなぁ?また嫌がるかなぁ?
    ママが涙目不安・・・

娘さんにもその気持ちが伝わって、ドキドキドキ
    なんだかママが哀しそう不安そうだから、娘ちゃんも不安になっちゃう・・・

なんてことも有りますからね。

5~6か月ですか?もう少し大きいのかな?
    昔は離乳食早くに始めましたが、
    最近はそのくらいからやっと始めるんじゃないですか?
    行きつ戻りつしながら少しずつ、その子に合わせて進めていく。

今の時期多少進捗に差異があっても三歳くらいまでには、どの子も大差ないでしょう?(好き嫌いとかは出てきますが)

大丈夫 大丈夫

ママもおパパと美味しそうに楽しそうに食事していたら良いんだよ。
    様子見ながら進めていきましょう

うちはつかみ食べで解決しました

🐤
    かもめ
    お疲れさまです。
    すごくがんばっていらっしゃいますね。

うちの子の場合ですが、やはり6~7か月目は全然ダメでした。
    すごく食いしん坊なのですが、お腹が空くとまずミルク!で。
    ミルク飲ませないとギャン泣き、ミルク飲ませるとお腹いっぱいで食べない。
    スプーンはおもちゃでしたね。

状況が変わったのは8ヶ月に入ってすぐ、試しにつかみ食べをさせたことです。
    びっくりするくらい食べました。
    なんでも自分でやりたいタイプなので、つかみ食べが合ったみたいです。
    そこから離乳食でお腹を満たすことを覚え、良く食べるようになりました。

何かの拍子に食べるようになると思うので、のんびり構えてください。
    他の方もおっしゃっている通り、とりあえず母乳しっかり飲めていれば大丈夫です。
    小学生になっても母乳しか飲まない子はいませんよね?
    身体が必要とすれば、いずれ食べてくれますよ。
    色んな方法を試しつつ、食べないならお休みすることがあっても良いと思います。

わかるわかるよ!その気持ち!!

🐤
    自分を大切に
    食べてくれないのに毎回作って…拒否されて。
    疲れちゃいますよね。

うちは娘が最初の一口まで3ヶ月かかりました。
    1歳までは40グラム。
    お粥とおかずで160食べるのがだいたいの基本量でかかれてますが1/4。
    しかも好き嫌いも多くて、レトルトのパウチのベビーフード中心でした。
    1歳まではほぼミルクで育ちましたよ!

いまもベビーフード中心なのはかわりませんが、1歳を過ぎた頃から急にパクパク食べるようになり1歳5ヶ月の今では200グラムぺろりです。

ハイハインみたいなおせんべいだけは8か月後らからパリパリ食べてくれてました。
    10か月過ぎる頃から多少果物も食べてくれました。
    あとはミルクパン。
    他のおやつ類は嫌がり、果物もバナナとか食べ易そうな物ほど拒否でした。

月齢近いお友達がいると焦りますよね。
    1ヶ月近く後に産まれた友達の子がいますがその子のほうが離乳食進みがよかったです。

でも、食べるのが早ければ他も早いかっていったらそうでもないですし、赤ちゃんはそれぞれ個人差あります。

元気にすくすく育っているならまだミルクだけでも大丈夫!
    なみちゃんさんがストレスがないのが1番です。
    特に育児書には振り回されないようにしてくださいね。

朝の1回食ではなくて、お昼に自分のごはんと一緒に人匙試してあげては?
    後、お粥の他、離乳食開始の頃のうちの子が食べてくれたのはにんじんでした。
    まぁ、それでも3ヶ月は拒否された残りを私が目の前で食べてましたが(笑)

きっともう少し大きくなれば食べてくれるようになりますよ。

大丈夫!大丈夫!

🐱
    ほねっこ
    子育ては本当に大変ですよね。
    わかります、その気持ち。
    ストレスになっちゃいますよね。

私は保健師もしているのですが、他のコメントの匿名さんが書かれているように、離乳食の時期というのは、将来自分で食べ物を食べるための練習をしているだけなんです。
    今の身体に必要な栄養はミルクで摂取しているので、たとえ食べなくても全然問題ありません。

トピさまの文面からすると、お子さんはただ食べさせてもらうのが嫌なだけなのかもしれませんね。自分で手を出してモグモグするのは、食事に興味があることの反応です。順調に発達している証拠ですから、手づかみで好きなようにさせて大丈夫ですよ。
    手づかみは結構好きな子が多いです。

手づかみができることは発達の大切なプロセスなので、大いにやらせてあげてくださいね。

乳幼児の発達や発育はそれぞれ全然違うので、心配だと思いますが、周りと比べなくて大丈夫ですよ。

大丈夫だよ~

🙂
    yuki
    思いつくことをやってみて、それでもダメだったらお休みで全然かまわないと思いますよ。
    だって食べないのは赤ちゃん側の都合なんだもの。
    それだけ頑張っても嫌がるのなら、今の赤ちゃんにとっては離乳食は必要のないものってことです。
    食欲って本能に組み込まれているものなので、絶対に食べるはずなんですよ。
    だけど食べないのは、現時点で食欲を満たすものが母乳やミルクっていうだけの話。
    離乳食を食べなくても、赤ちゃんは何も困ってませんよね?
    本人が困ってなきゃママが解決しようとしなくてもいいんですよ。
    母乳やミルクでそれなりに成長していれば、何の問題もないと思います。

現時点での必要なものは、赤ちゃん本人が選び取っていると思います。
    本能的に「まだ食べものからの栄養は必要ないかな」って思っているんじゃない?
    だから拒否っていう態度でそれを教えてくれているのかも。
    これ食べちゃうと、ちょっと胃腸に負担かなーって感じているのかもしれないし。
    だから食べないとか進まないって、困ったことでもないしダメなことでもないんですよ。
    むしろ結構重要な赤ちゃんからのサインだと思う。
    それを自分の責任だと思って頑張っちゃ、そりゃ疲れちゃうでしょう。
    食べないのはママの責任じゃありませんから、のんびり待ったらいいと思いますよ。
    もう少し体が成長して、母乳やミルクからの栄養だけじゃ足りないかなって、赤ちゃんが自分で感じ取ると思います。
    自然と体が何らかの栄養を欲する時が来ると思うので、「待ち」ましょう。

で、何ヶ月ですか

かな
    落ち着きましょうよ。
    離乳食食べた食べないってくらいで、周囲と張り合ってどうするんですか。
    そんな事くらいで、親が努力したとかしてないとか判定されないから大丈夫ですよ。
    結局、子供は学歴とか見た目とかそういうのが大変なのであって、一歳の頃の離乳食くらいで親の努力の判定はされませんから。
    もう少し、冷静になりましょうね。

小学生になった頃、ようやく食べるようになりました

🙂
    しろいくも
    姪っ子が全然食べない子でした。
    完全母乳で、母乳だけは本当によく飲む子だったので、3歳くらいまで飲んでました。

祖父母が、どうにか少しでも食べさせようと子ども用のおやつやジュースをあげても、一口くらいしか口にしませんでした笑

保育園に行くようになり、園ではお友達より少し減らした量を食べ、家ではその半分ほどの量を食べていました。
    話せるようになり、グミやおせんべいなどの菓子類を食べたいと言うようになっても、数口で満足してました。

食に関心がないような、お腹いっぱい食べたい訳でなくお腹が空いてなければいいといった印象で食べるのもゆっくりでした。

他の子と同じくらい食べられるようになったのは、小学校へ行くようになってから。思春期になると食欲が出てきて大人程食べるようになりましたよ。だけど、食べるのがゆっくりで一回量が少なめなのは変わらず、給食はクラスで1番食べるのが遅くて時間内に全部食べきれないみたいです。夜食などの間食で焼き芋やバナナ、おにぎりなどを食べさせていたみたいです。
    身長体重は他の子より頭一個分小さく細かったですが、思春期になると身長は平均くらいになっていました。細いのは変わらず笑

食に関心がない子だったのかな~と思います。もう1人の姪っ子はものすごく食欲があり、それもそれで親は大変そうでした笑

赤ちゃんでも、生まれた時から個性はそれぞれ。今から意思がしっかりしてるなんて、すごいじゃないですか!体重が減っていないなら、栄養自体は足りているから心配ありません。今は、食べる量よりも食べる一連の行為(手洗い、座る、いただきます等)を身に付けることが目的だと考えると、主さんの気持ちも楽になるかもしれませんね。大丈夫ですよ。体が栄養が必要だと思えば、食欲が出てきて食べられるようになります。

あわてないあわてない

🙂
    ぴいちくぱあちく
    一休み一休み。

カリカリピリピリ、思い出します。
    ぶちまけられ、掴まれ、捨てられ、無理矢理押し込んだり、の日々。
    怒鳴るし、自分も拗ねるし。

今でも夫にあの頃のぴいちくはおかしかった、と言われます。

食べ始めたのは一歳過ぎ。
    お子さんがうちくらいの食べ始めとして
    今の状態を続けるとあと数ヶ月、長いですよね。
    耐えられますか?私は耐えられなくなってミルクで凌ぎました。保育園の先生も協力してくださり、少しずつ食べる日が増えてきて、お正月にみんなでワイワイしているところで突如ガツガツ食べ始めました。食卓の雰囲気というのもあるのかもしれませんね。

休んでもいいと思います。
    うちの子は5歳になりましたが今とてつもなく食べていますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示