詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きょうだいと比較してしまう

レス3
    (トピ主0
    🐴
    ひと
    日頃から、親に興味を持ってもらえていないと感じます。
    大学生です。

他の妹と弟は家にいないと、いつ帰ってくるのか、どこにいってるのかなど親は話題にしますし、私に聞いてきます。
    そして、帰ってきたら〇〇ちゃんおかえり~!と玄関に走っていって嬉しそうにしています。
    また、学校のことや、友達のことを自分から質問したりもします。

しかし、私は何時に帰ってくるかなど聞かれたことの方が少ないし
    帰っても、家族みんな一言も私のことに触れずテレビを見続けていたり、会話をずっと続けていて、私が帰ったことに気づいていないのかと思うくらいのときも多く、妹と弟が帰った時と比べて自分が空気に感じてしまいます。

また、私は良い成績をとっても褒められず、もっと上を目指せと言われ、
    妹と弟は少し良かっただけでも褒められていたり、妹と弟と比べて褒められることがありません。
    私は、受験や勉強に関しては、小さい頃からできる優等生タイプでした。
    (私は3人きょうだいの長女です。年は少ししか離れてません。)

今まで親の愛情は受けてきたと思いますし、これらの言動も、意地悪でそうしているとは全く感じません。
    しかし、自分だけ、忘れられていたり、興味を持ってもらえていないことが多すぎて勝手に辛くなってしまいます。

親は優等生な私より、少し抜けている妹と弟の方が可愛いんだと思います。
    お姉ちゃんに徹した方が良いのでしょうか。
    こんなことを気にしている自分が幼すぎて、恥ずかしいのでやめたいです。

アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

安心されている

🐤
    しま
    ゆさんは優等生のお姉さんタイプでしっかりしているから大丈夫と、親御さんは安心しておられるのでしょう。安心しているからといって可愛くないとか興味や愛情がないということではないと思いますが、まあちょっと、安心しすぎなのかもしれませんね。
    大学は実家から通っておられるんですね。もしかしてだけど、これまで親に心配をかけないようにしてきた、例えば親や弟妹への負担を考えて自宅から通える進路を選択したり…ということはありませんか。もしそうだとすれば、これからはもうすこし好き勝手に行動を選ぶようにしてみたらいかがでしょう。ゆさんが親の反応を気にしなくなった頃、親はゆさんを心配しはじめるかもしれませんが。

それは寂しいですね。

AEcc
    それは寂しいですね。
    私も3人きょうだいの一番上長女ですが、そのようなことはありませんでした。

小町見ていて知ったのですが、お子さんを平等に愛せない親もいるようです。
    理由は分からないけれど平等にできない。上の子だけ、もしくは下の子だけ、あまり愛せないというのを読みました。
    ふざけんなと思いますけれど。

実家を出て自分の人生に没頭できれば楽になると思います。
    大学生なので院に行かないなら数年で就職です。いい機会だと思います。

私はきょうだい格差以外の問題を抱えていて、実家を出た後もズルズル引きずっていたのですが、自分の家族(といっても愛犬です)ができてから、自分の人生の指針ができました。
    それからはバリバリ仕事してガツガツプライベート充実させていたら、実家での問題のことなんてどうでもよくなりました。

きょうだいで比較されて傷つくのは当然で、トピ主さんが幼いわけじゃないと思いますので、恥ずかしがる必要はないと思います。
    早く楽になれたらいいですね。応援しています。

お姉ちゃんあるあるかも

🙂
    つなまる
    ゆさんは親からすると信頼できる良い子なのでしょう。何の心配も問題もないというか。
    それがゆさんの努力や我慢で作ってきたのに、手がかかる兄弟の方が愛情を貰っていると感じてしまう。何とも皮肉なものですね。

うちの子は姉妹で、上は優等生ですが真面目なゆえに人間関係で大人しいと見られて軽く扱われ悩んだりしてました。
    下は成績はそこそこですが気が強く、友達はできますが喧嘩する事もありやはり交友関係も気になりました。
    どちらも長所短所があり、愛情はどちらにも同じくらい(と私は思っている)ですが何かトラブルがあるとそっちに集中するというのはあります。
    どちらもちらほらグチや悩みを言うので気にかくるというのもあります。

ゆさんは悩みやグチも親に言わずに来ていますか。自分で全部解決していますか?
    今悩んでいる事、おかしくないです。でも伝えなければ伝わらない。お母さんにでも時間を取ってお茶でもしながら話してみては。
    それで変わるかもしれないし変わらないかもしれない。でも伝えない事には何も始まらないから。
    私だったら子供に言って欲しいな。
    今のまま抱えていたらもっと大人になって爆発せるんじゃないかと思います。