詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の人がわからない

レス19
    (トピ主1
    🐱
    ナナ
    恋愛
    20代後半、婚活中のナナと言います。
    婚活中なので、男性と食事したり出掛けたりしているのですが、男性の行動に戸惑うことがあり、ご相談させてください。
    一部の男性ってあまり事前にどこに行くとか、何を食べるとかこちらに相談しない方が多いですか?ある男性は初対面で少し遠目のドライブに連れて行かれました。(私は軽くお茶しましょうと言っていた)
    また数回会って、試しにお付き合いをする事にした男性は、スノボに誘われてっきり日帰りだと思っていたら、県外に泊まりで行くつもりだと分かりびっくりしました(知り合ってから1ヶ月も経っていないので断りました)
    受け身な性格ではないのですが、打ち解ける前から要望をあまり聞かない男性に対して、気を使いながらこちらの要望を伝えるのに疲れました。世の女性はこの場合、積極的に私はこうしたい、そこは行きたくないとか伝えてますか?しかしそもそもこの手のタイプは結婚相手としてどうなんでしょうか。お二人ともけっして悪い人ではありませんでした。
    女性とは思考回路が違うとはよく聞きますし、こんな余計な事をごちゃごちゃ考えていると、いつまでも結婚できない気もします…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくある質問だけど

BBC
    >てっきり日帰りだと思っていたら、県外に泊まりで行くつもりだと分かりびっくりしました

男からの意見ですが、相手の予定も聞かず、一方的に泊まりの予定を立てるなどあり得ない。こんなの誰だってビックリすると思う。

もし私がその彼の友人だったらキレるレベルだけど、トピの場合、恋愛マニュアルによくあるサプライズ的演出を鵜呑みにして実行したとか、そんな類の話ではないの?

男性的思考=身勝手ではないよ。

婚活している限りそういう人たちに当たっても仕方ない

オリオン
    あなたは賢くきちんとした人です。
    これからもご自分に自信を持って頑張ってください、

こう言ってはなんだけど、結局、婚活する人は、単に出会いがないだけでなく、どっかズレてる人多いんじゃないですか。

女性の方も、男性が何も決めて来なければ、頼りない、いつも自分に判断を任せられるって文句言う人いますよね?そういう女性が婚活ではメジャーだと思うんですよ。

だから彼らは彼らなりに、必死で女性を「リード」しなきゃ、の一心で勘違いロードを突き進むわけです。デートマニュアルを間違って解釈していたりね、

つまり、トピ主さん、あなたは今のやり方で婚活して相手を見つけない方がいいのでは?多分、自力でなんとかなるでしょう。

お仕事や趣味を頑張ってその中で自然に出会うのを待つか、もしくは、どうしても婚活するなら、古典的なお見合いの方がいいのでは?

相手も同じ

🐤
    自分を大切に
    ナナさんこんにちは

婚活しているとの事ですので、相手もナナさんと同じで女の人がよくわからないというのもあると思います。

また、女性だけではなく、人とのコミュニケーションの取り方が苦手なのかもしれません。

>事前にどこに行くとか、何を食べるとか
    以前に、誰かと段取りをして行き場を決めて待ち合わせをする。
    そういった経験が少ない場合もあります。

だって、婚活をしているということはそうしないと相手を見つけられないかもしれない何らかの理由があるはずですから。

普通に結婚したいけれど出会いがないからする人もいますが、一定数は自分から人と関わるのが苦手で「婚活」という場を使って出会いを探すと思いますから。

そのお二人は異性、または人と関わるのがあまり得意じゃなくて今までどこかデートする機会が少なかったのではないでしょうか?

>一部の男性ってあまり事前にどこに行くとか、何を食べるとかこちらに相談しない方が多いですか

その一部は単純に思っていたタイプと違っただけでしょう。
    せっかくの婚活なんですから、最初に「出かける時は一緒に行き先とか計画をしてくれる人がタイプです」って言ったら早いと思いますよ

外泊はあり得ません。

🙂
    ほのぼの
    日帰りと思ったら泊まりなんてあり得ません。
    そんな男性はやめたほうがいいです。
    しかし相談なしにデートコースを決めて、お洒落なレストランを予約するのはサプライズです。男性のデートのチョイスをお付き合いするバロメーターにするといいです。
    私はデートの時、スーツにパンプスで行ったら
    山へ連れて行かれました。
    気が利く男性なら女性の服装を見て予定変更します。
    そんな男性はバツです。すぐに別れました。
    レストランで「食べれない物ある?」と事前に聞いてくれる人はマルです。結婚しました。
    私は付き合い始めの頃入ればに行きたい所を告げませんでした。
    デートの日は1日空けていました。
    婚活ならお互いに初デートは面接みたいなものですね。
    女性が男性を面接してるけど、実は男性も女性を面接してるでしょうね。
    ナナさんが良いお相手と結ばれますように。

そうですね

チュン夫
    63歳男性です。31歳まで50回以上見合いして、ほとんど断られました。

見合い後のデートは私の車で数時間ドライブして話をし、夕方までにお相手宅近くに送り届けるのが普通でした。

見合い当日のデートでは相手の希望を聞いても、ほぼ答えてくれず、男性が道順や寄る喫茶店などを決めるべきものだ学びました。(2回目からは話し合って決めます)

宿泊する場合は(しない場合も)男性同士でも事前に連絡し、相手の都合を聞いておき、「その日は用事がある。仕事がある」などとならないようにするのが常識です。

>この手のタイプは結婚相手としてどうなんでしょうか

一人目はなんとも言えません。ドライブ好きで、いつも車で2~3時間先の喫茶店で軽くお茶している人なら、「軽くお茶しましょう」と言われたら、そうなるかもしれません。

(長時間のドライブが嫌いなら、却って「相手がドライブ好き」とわかって良かったのかも)

「旧市内で」「車で○時間程度のデート」と具体的な希望を言わないと、本質でない部分で話が食い違いそうです。

2人目は宿泊の常識がなさそうです。

但し、スノボーって雪国でなければ、宿泊が普通だとも思います。

トピ主さんがスノボーに行くときはいつも日帰りだったのなら「相手の常識がない」で済ませますが。

日帰りだと信じていても、行き先を突っ込んで聞かなかったのは「お付き合い」している身ではどうでしょうか?。しかも「スノボー」という多少は危険を伴うスポーツで、近くのデパートでデートするのとは話が違います。

>こんな余計な事をごちゃごちゃ考えていると、いつまでも結婚できない気もします

男性同士でも「勘違い」はあります。妻とも、よほど話し合わないと「勘違い」しまくりです。

相手がきちんと話さないのも問題ですが、トピ主さんもきちんと話して希望を言わないと、相手も勘違いしますよ。

自分からその話にもってく。

🙂
    Sammy
    多分相手の話しを聞いてばかりじゃないですか?
    もっと自分からこれが好きだとか、
    あそこ行ってみたいとか、
    場所を明確に言っても良いと思いますよ。

出しゃばりすぎも、
    我儘と思われてしまうので、
    程々にで。。

勝手に向こうが、
    とか、いきなりって
    いうのは…
    トピさんにも理由があるのかなと。
    少し感じました。
    相手のペースにのまれやすいのかな?

しかし、いきなり泊まりを計画する
    人はそれ目的としか思えないので、
    断って正解!!
    先ずはやっぱりショッピングや
    何かしら朝から出かけて食事して
    別れる。が最初のうちは普通かな…

そんなものですよ

🙂
    おじさん
    私は男ですけど、トピを読んだ感想としては、「じゃあ、どうすりゃよかったんだよ」でしょうか。
    主さんが思うような提案がなかったことに戸惑いがあったと思うのですが、では、男性が何の提案もせず主さんが提案するのを待っていたら、喜んで主さんの方から、「~しましょう」と提案しましたか?
    たぶん、その場合は、女性任せなんて頼りない男だ、と思ったんじゃないですか?

個人的には、ドライブはデートの定番ですし、スノボは楽しいと思いますけどねえ。
    主さんが気に食わなかったのは構わないのですが、それを男女問題にするのは大げさだなと思いました。

今のままで

🐷
    あら~フィフ
    特に何も告げず泊りのスノボを予定するって、あり得ないですよ。
    そんな人とはカップルにならないのが正解です。
    そんなものだとレスしているおじさんもいますが、これもトピ主さんとは合わない人です。
    合わない人と無理にマッチングして一生を共にする事になるなんてどんな罰ゲームでしょう。

男の人が、というよりも、今回のお二方がそういう人だったのでしょう。
    婚活の場ということで、スマートに誘ったり計画したりできない人もそれなりに含まれると思いますので、どこまで許容できるかでしょうね。

ドライブに関しては「何処へ行くんですか?」ぐらいの会話は無かったのでしょうか。
    スノボに関しては勝手に泊まりを予定するのは完全アウトです。

ごめん

くま
    かなり偏見が入っているけど、それは婚活に登場する男性だからということかもしれない。

要するに女性に不慣れで多分「引っ張っていく」ということを勘違いしているのか、それとも相手とコミュニケーションをとって二人で決めていくという発想が欠落している可能性が高い。

逆に考えるなら、そういう状況だから要婚活になっているということでは?

この男性にトピ主さんも含めた女性が納得するような振る舞いが出来ていたと仮定したなら婚活せずに結婚が出来ていたのかもしれない。

そして、こういう男性でもいいという女性が登場すれば結婚をしていくんだと思う。

トピ主さんは違うようだから深く考えずにお断りでいい。

この男性の隣に座るのは彼を理解できる女性だけ。
    そういう女性が登場しないならずっと独身のまま。

ただ、トピ主さんの出会いに同様の場面が続くならトピ主さんが変わって受け入れる以外に結婚の道はない。

要望を伝える

🙂
    おもち
    婚活だと今まで自分の生活圏にいなかったようなジャンルの人とも知り合うので面食らうことが多いですよね。
    ドライブのパターン、私もありました。
    むこうは張り切りすぎて空回ってるんだと思います。
    ちょっと考えればほぼ初対面と長時間密室→喋ることなくて気まずくなる&女性は密室だと怖がるかもって想像が働かないんですね。

デートの相談がうまくできない理由が相手が女性との付き合いに慣れてないからなのか、そもそも自分本位だからのかで対処法は違います。
    コミュニケーションをとっていればどちらのタイプなのか判断できると思いますよ。

デートに慣れておらず、男友達とフラッと牛丼屋に行く感覚しかない人もいます。
    そういう場合は最初はこちらがリードして、何度かデートしたら「○○が食べたいです、お店の予約お願いしてもいいですか?」と頼んでみるとか。

自分本位な人は論外です。
    切り捨てましょう。

要望を伝えるのは大事ですよ。
    察してちゃんはやめてあげてください。
    大方の男性は察するなんてできませんから。
    はっきり伝えたほうが早いし、相手にとっても楽です。
    伝え方は大事ですが、優し目のボールを投げてあげてください。
    相手がトピ主さんに好意を持っていれば張り切って準備してくれますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示