詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚について

レス7
    (トピ主0
    😢
    O
    恋愛
    長らくお付き合いしている彼がいます。もうそろそろプロポーズ、という段階ですが、私が結婚に前向きになれません。

私の実家は毒親とは言わないものの、あまり良い環境ではありませんでした。両親は毎日喧嘩してましたし、手を挙げられることも多々ありました。学歴主義だったため、勉強できない=我が家にはいらない、そういう家庭でした。
    以前、彼の実家について尋ねたときに、環境が違いすぎて絶句しました。彼の実家では、叱られることはあっても怒鳴られることはない、両親の喧嘩は今まで1度も見たことがないそうで…。

現在、彼と同棲して数年が経っています。
    私は、同棲前より小さな事で苛ついてキレてしまいます。彼に試すようなことばかり言ってしまいます。その度に、彼が気を遣って宥めてくれます。
    冷静になって振り返ると、その時の自分の行動は両親の嫌なところと同じなのです。あんなに怯えてた両親と同じことをしてるのです。穏やかだった彼まで、少しキレやすくなってしまったように感じます。

私は結婚への憧れはないです。正直、子どもを産みたいという気持ちもほぼありません。彼は結婚への憧れなどはありませんが、子どもは欲しいと思っています。
    結婚して、子供を欲しいと思い、授かったとして。私が育てられるのか?実家の二の舞にならないか?と不安です。

付き合った当初、彼となら温かい家庭を築けると思ってました。今は、私だから温かい家庭は築けないのではないか、せめて彼だけは巻き込みたくない、そういう気持ちが強いです。
    ですが、結婚するなら彼だと縋ってしまう自分がいます。
    彼には本当に自分で良いかと何度も尋ねましたが、その度に別れないと断言されてます。その言葉に甘えてしまい、現在に至ります。

彼の幸せを願うなら、別れたほうが良いでしょうか。もしくは私が穏やかになる方法はあるのでしょうか。
    率直なご意見、感想、お教えください。

ランキング

レス

別れない方がいいと思います。

🙂
    マカロン
     素敵な彼ですね。
    今の状況を改善したいなら、カウンセリングをうける 毒親関係 心理学系の本を読む事で 時間はかかるかもしれませんが
    改善すると思います。

あなたの心の傷が癒えたら 子育てもきっとしやすくなると思いますよ。

これって

くま
    彼の幸せに為にお別れするというよりもトピ主さんの幸せのためにお別れを考えたほうがいいのかもしれない。

何というか今のトピ主さんのお付き合いは彼から望まれているので彼の為にお付き合いをしている状況に近いのでは?

確かに彼は良い人そうだしトピ主さんを好きでいてくれるのかもしれないけど経験上それと自分が好きでいることに関連は無いよ。

自分を愛してくれて、そして良い人なので「好きになってあげなければならない」という類の恋愛は長続きしない。

恐らくだけどこの理由が明確に分からない状況が縁というものなんだと思う。

そして何よりもこの恋愛も、結婚をしたら結婚も彼の愛情を前提としたものにしかならない。
    トピ主さんはその彼の愛情任せの結婚に自分の本心を押し殺した結婚をすることになる。

相手が自分を追いかけてくる恋愛や結婚って正直幸せな結婚の半分しか手にできない。
    相手のその状況に加えて自分も相手を追い求めたいと願うから結婚って幸せなものになるんだと思う。

色んな考えはあると思うけど結婚って幸せにしたいと思う相手としたほうがいい。

レスします

🙂
    通りすがり
    私も毒親育ちで、決して子供は産むまいと子供の頃から思っていました。

夫は愛情一杯に育てられた人です。
    夫が望むなら一人くらいは産んでもいいかなと思いましたが、夫も子供は欲しくないとのことでしたので、結婚30年目の今も二人暮らしです。

夫の素直なところや、明るいところを見ていると、「あーこの人は大事に育てられたんだなあ」としみじみ思います。
    子供の頃から愛されずに育った私の中の子供の時の心が、夫を見ていると癒されます。

若いころはイライラして怒ってばっかりだった私も、いつの間にか夫に癒されて穏やかで滅多に怒ることもなくなりました。
    大丈夫ですよ、彼を信頼して付いて行きましょう。

あなたの満たされなかった過去は、その彼と子育てする間に満たされていきます。
    子供の頃欲しかった愛をあなたの子供に注いであげて下さい。

愛されて満たされていれば、いくらでも穏やかになれます。
    もう試すのもやめて、信じてあげて下さい。

立派な毒親ですよ

🙂
    匿名
    トピ主さんの親、立派な毒親です

彼のために別れたほうがいいかと聞かれれば、そうですねと答えるしかありませんね

一方は円満な親のもと育った人、
    もう一方は歪な親のもとで育った人、
    両者は深い部分でわかりあえないと思ってます

とくに、幸せな家庭で育ってきた人にはそうでない家庭なんて想像も付きませんからね。

彼のためだけではなくトピ主さんのためにも二人の結婚はあまり良くないのではと思いました

ただこれはあくまで私個人の意見なのでよく話し合ってください

最も大切な事

🙂
    シロップ
    彼がいいと言ってるならいいと思います。
    それにトピ主さん彼と別れると後悔しますよ。他の男性だったら付き合いきれないと思うかもしれません。

性格は環境論も大いにありますが、個の特性もあると思います。毒親に育てられ毒親になるのが100%ではないです。反面教師のように、素晴らしい親になる人もいます。自身の性格の全てを親のせいにするのはちょっと違う気がします。
    無事にその家庭を離れる事が出来たのだから、笑顔の絶えない家を彼と一緒に作り上げるよう努力しませんか?
    キレたり、彼を試したりしないよう自身でコントロール出来ないならプロの手を借りましょう。
    取り敢えず、それを克服してから子供を考えてもいいかなと思います。
    幼児になると自我が芽生え、イヤイヤの時期がやってきます。何これ試練?と思う事が度々あります。フルタイムの仕事をしてました。忙しい朝は特に辛い。自分のアンガーコントロールが出来ないうちは無理ですよ。断言します。
    主様の言う通り子供相手にキレたりする母親はダメ親です。パートナーにもダメです。だからまず、重要な事は自分を整える事です。

試し行動はやめて

雨音
    私もトピ主さんと同じような家庭環境で育ちました。
    結婚に憧れはなし子供も産む気なしでしたが、心の底から
    結婚して良かったと思っています。

トピ主さんの彼と同じで、夫は私と真逆な育ちです。
    「通りすがり様」と同じような結婚生活で、15年経ちました。
    夫が子供嫌いだったので、子供は産まずに済みました。
    出産についてはどうしても譲れないなら、今の彼との結婚は
    難しいかもしれないので、よく考えて。

穏やかになる方法に関して、私も人は変われると思いますよ。
    ただし、本人の自覚と努力が必要です。
    彼に愛想を尽かされない為にも、試し行動は絶対にやめて。
    せっかくのご縁を大切にして欲しいです。

試し行動については、岡田尊司先生の愛着障害についての本が
    参考になりそうなので、興味があったら読んでみてください。

別れた方がいいと思います

🙂
    37歳男性
    温かい家庭とは何なのか?

私は結婚して10年。
    子供にも恵まれ今の所は上手くやっていると思いますが、決して平たんな道のりではありませんでした。
    山あり谷あり。
    それが普通の夫婦だと思ってます。
    トピ主さんがおっしゃる温かい家庭というのが穏やかで喧嘩一つない夫婦関係というならそんな夫婦は少ないと思います。

>私は結婚への憧れはないです。

温かい家庭なんてフレ-ズを口にしている時点で十分に結婚に憧れている人だと思いますけど。

>彼には本当に自分で良いかと何度も尋ねましたが、その度に別れないと断言されてます。

彼は貯めこむタイプですね。
    別れる時は突然で予兆がないと思います。

>もしくは私が穏やかになる方法はあるのでしょうか。

穏やかになりたいなら厳しく自分を律する必要があります。
    彼を試したり甘えたりしている場合じゃない。