詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強が辛い

レス19
    (トピ主0
    🙂
    うた
    話題
    私は今中学2年の女子です。
    私は小学校の頃から遊びまくって勉強は全くしていませんでしたが成績はとてもいい方でした。中学入学してからも成績はいい方でした。しかし今年中学2年になってからどんどん成績が下がって言っていきました。

コロナで休校中自分のベッドでダラダラしているのが日課となってしまっていました。夜遅くまで動画サイトを見て昼まで寝ての繰り返しです。そのせいで学校が始まってからも授業が眠く集中出来ず勉強も全然はかどらなくなりました。

私には姉がいて勉強が好きで成績は低かったもののコツコツ勉強をしていい高校に入っています。しかし友達もそんな居らず中学時代ほとんど遊んだことがありません。それと逆で私は遊ぶことが多い方で、よく親に注意されます。また姉は、家では毎日泣いて叫んで暴れている日々が続いていました。そんな姉を見てああなりたくはないと思っていました。親もそんな姉といることが多くて、ですが最近姉は落ち着いてきて親は私のこともよく見てくれるようになりました。

しかし、勉強をちゃんとしなさい。や、遊びすぎ。など多く注意されるようになり最近では毎日のように私には機嫌が悪く勉強のことで注意をされます。姉には機嫌が悪くならないよう親は優しく褒めてばっかのようです。それを見てて嫌だし勉強は元から好きではなかったのにどんどん嫌いになっていってて怒られてのループとなっています。勉強だって頑張らないといけない。前ぐらいの成績にしなければいけない。と思っていますがなかなか上手く行きません。それどころか勉強が嫌いでやりたくありませんし、やっても上手く行きません。塾には行かせてもらっているのになかなか成績が上がらず、下がってて悪いと思っています。ですが勉強についてグチグチ言われてとても辛いです。勉強がとても辛いです。どうしたらいいと思いますか。
    長文すみません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

コツコツ努力をする大切さを持つ

りおん
    多分ですが、あなたは元々色々な能力が高く生まれついていたのかもしれません。だから幼い頃から、何も努力しなくてもある程度こなせていたのでは。

よくある話ですが、小さい頃の能力の高さで行けるのは、たいてい小学校高学年か中1くらいまで。
    そこからは、努力して伸ばしていかないと頭打ちになります。
    そういうものです。

学校の勉強は、中2からどんどん難しくなっていきます。
    解らないところをそのままにしていたら、どんどん置いていかれてしまう。

勉強って、基本的に地味だしつまらないものです。
    でも、それでもみんな頑張って勉強しているのは、その後の未来のことを考えているからだし、親御さんがそれとなく教えている場合が多い。

小学生の時にそれが学べなかったのは、不運だったと思うけど、
    子供時代にどれだけ勉強したかで結構、将来の道も変わっていきますので、今からでも頑張ったら良いと思う。

どうでしょうね。折よく冬休みだし、中1に戻って学習し直してみませんか? 復習するのに良い時期だと思います。

今のままでは、中3に上がったらもっと差がつけられ
    生活もつまらなくなり、家族関係も悪くなり、
    高校だって行きたくもない所に嫌々行く羽目になるかも。

この休みで、目覚めちゃおうよ!

じっくりしっかり勉強をするだけで、何もかもが良い方向に進むと思えば、ちょっと辛くても復習をしっかりやって、成績を上げたほうが後々、楽しいことになると思いますよ。
    成績が上がって嬉しくない親はいないし、あなたにとっても良いと思うけど。

一番の敵は、自分自身の怠惰な気持ちなんです。

勉強が嫌いなのは、「わからない」から。
    解かれば楽しくなる。良い点取ればテンション上がる。
    まずは一教科から、始めてみたらどうかな。

うちの子は、今テレビを見ながら英単語を勉強してるよ。
    あなたもがんばってね!

そもそも

🙂
    りんり
    そもそも勉強が好き!なんて子いるんですかね?

今の状態は、今まで順調に履修できていた学習の歯車が狂ってしまい、成績が落ちたと言うことですよね。
    2年生からと言うなら、2年生の初めからやり直せば十分間に合うのではないでしょうか。
    お姉さんやお母さんの言動に惑わされず、今ある学習はあなたのためだけにあると思って淡々とやっていきましょう。
    親や姉とはこの先どれだけ関わろうとしても10年ほどで、その先はあなた一人の人生ですよ。
    家族のせい、コロナのせいなど色々理由はあると思いますが、今ならまだ間に合います。
    これからもっと難しくなる数学に対応できなくなる前にやってください。
    高校数学の基礎は今の中学2年生の数学にあると思いますよ。

数学と決めつけてごめんなさいね。

目標があれば

🙂
    北国生まれ
    トプ主さんがポストされた文章を一人で書けたとすれば、文章がしっかりしているし、地の頭は良い方だと思います。

勉強嫌いの人には往々にして、「これって何の役に立つの?」
    「これは私には関係ない他所の話」があると思います。
    これが趣味であれ芸術であれスポーツであれ将来なりたい職業であれ、何かしらに対して「もっと知りたい」とか「これはどういう仕組みになっている?」「これは今までどんな経緯があった?」に興味がむけば、自然に「学ぼう」に向かうと思います。

ちなみに私、高校生の時に松本零士という人の戦争もののコミックを良く読んでいました。
    その中で主人公が乗った飛行機が高度1万メートルで敵機に撃たれて、主人公は落下傘とともに脱出します。 
    ただすぐには落下傘は開かず、1から100を数えてから開きます。
    ここで頭の中に理科で出てくる「重力加速度」という言葉がリアルに思い浮かびました。
    高度1万メートルで落下傘を開くと空気が薄すぎて呼吸ができない、100まで数えると高度5千メートル辺りになって何とか呼吸はできると理解したのです。

良い先生に会うとそれだけで勉強は楽しい。

🙂
    あまえび
    教えられて楽しくなる先生に出会うと、それだけで勉強が楽しくなります。
    そのような先生は生徒に人気があり評判も良く、マスメディアにも出て来るようになるようです。
    テレビやラジオの教育関係の番組や動画、何処かの塾等、あなたにやる気を出させてくれる先生が何処かに居ます。探してみると良いかと思います。

これは勉強だけではない、「親」「友人」など何事においても良い「師」「人」に着くと道が開くものです。
    会社でも、良い上司に着くとあなたをプラスに導いてくれます。

今のままでは将来、必ず後悔します。
    少し遠くてもそこに良い先生が居るなら行くべきです。

レスします

🙂
    さな
    初めまして。私も中2の時は成績すごく悪かったです。中1までは塾に行ってたのですが塾が本当に嫌でやめました。すると成績ガタ落ち。親に怒られてばかり。中3から友達に別の塾に誘われて行ってみると友達も一緒、先生も面白い、勉強もわかりやすいで、ぐんぐん成績上がりました。中2で底辺争いしてたのが中3は上から5位以内に入るようになりましたよ。
    こんなこと言ったら怒られるけど、まだ焦らなくても大丈夫。中3になったら頑張りましょ。塾を変えてみるのもいいかも。

数学ならまず手始めにトライしてみませんか。

通りすがり
    この冬休みの間に、最近習った文章問題を一問、解いてみませんか。

もちろん、自分が解けなかった、まだ理解しきれていない問題を。

最近のものがなければ、中学に入ってからの問題でもいいですよ。

とにかく、その1問のために、1時間ほどの時間を割く覚悟で。もしかしてもっとかかるかもしれないけれど。

用意するものは、問題集や教科書の問題1問。そして、解答。

そして、解答をみながら理解していくんです。
    解答に書かれている1つの文章ごとに。今の時代なら、わからない単語などは、ネットで検索すると出てくるでしょう?
    もしかすると、小学生で習った算数や中学1年の頃の数学も振り返らないといけない場面もあるかと思いますが、今の時代、調べやすいのではないでしょうか。

ひとつの文章を理解できたら、次の文章へと少しずつ回答の文章を理解しつつ進んでいくと、1時間もあれば、その問題全部理解できるかもしれません。

「そうかぁ!この問題の解き方は、こういうことなのかぁ!」と解ききった感があると思います。

おばちゃんは、中学2年生くらいまで、勉強が嫌いでした。特に数学はついていけてなかったです。

トピ主さんと同じ年齢の頃、高校進学を考えざるを得なくなって、尻に火がついたようにやっとの思いで、勉強する気になって、初めて自分で数学の問題を解く気になって、目の前の数学の問題の解答を見つつ解き進めていくと、初めて理解できて、数学ってクイズみたいで面白い!と感じたのを覚えています。

そこから数学は得意になりました。

まずはその1問。理解できたら、次は解答を見ずに解いてみましょう。100%解けなくていいんですよ。今までより解けたら。

毎日同じ問題をしていると1週間もあれば解答を見ずに解けるようになるでしょう。そこから、また次の問題にチャレンジしたくなりますよ。

数学って面白いですよ。

中二は周りのみんなも塾に行き始めるからね

🙂
    真由子
    休校中の過ごし方で、成績が下がっている子、上がっている子
    うちの学校でも、ものすごく分かれています。
    やはり、休校中に遊び癖がついてしまった子は今かなりキツそうですよ。
    ゲーム十時間くらいしていた子もいましたから。
    まだ間に合います。
    携帯電話は親に制限をかけてもらいましょう。
    我が家は、LINEは二時間、動画やネットは10分程度です。
    携帯をいじるときはタイマーをかける、それでもどうしてもダメなときは
    ダイニングテーブルの上におけと言ってあります。
    まずはネット関係から少し離れましょう、画面の向こうにあなたの
    友達はいません。
    そして、勉強しても思うようにいかないのはおそらく途中で理解が不十分な
    何かがあるからです。
    そして、授業や塾で教わったことをもう一回自分でやってみるという作業が
    なければ成績には反映されません。
    そしてできなければ、出来るようになるまで先生に教えてもらいましょう。
    テストである程度の点数を取るためには、地頭がいいわけでなければ
    それなりの学習時間が必要です。
    二週間前から練習問題をガッツリ解く!そのくらいの勢いがないと
    難しいです。
    提出するワークを試験直前に解いているペースではダメです。
    今勉強をするしないで、高校でどんな子たちと一緒になるかが
    決まってきます。
    そして大まかなその先の進学先の流れも決まってきます。
    大部分が専門学校や就職を希望する学校で大学進学を目指したり、
    ほとんどが大学進学を目指す学校で就職希望とかになると、精神的に
    辛いものがありますよ。
    制服が可愛いでも、頭のいい男子校が近くにあるとかでもいいのです。
    どこの高校に行きたいのか興味を持って探してください。
    行きたい学校がどのくらいの学力が必要なのか、今より少し上を目指して
    頑張りましょう。
    そこがクリアできれば、もう少し上を・・・そんな感じで目標を
    設定してみては?

分岐点

🙂
    オッジ
    スマホとの付き合い方を見直しましょう。自分でコントロールできなければ、スマホを解約、もしくは従量制にしましょう。

勉強をした人生、しなかった人生。どちらも選ぶのはあなた自身です。
    自分でどうにかしたいと思えてすごいなと思いました。頑張ってください!

基礎固め

🙂
    posuyumi
    勉強の習慣がついてなくて学習内容が難しくなったということと、
    お姉さんの情緒不安から家庭内のバランスが崩れてること。
    この2つが重なって今の状況のようですね。

まずあなたが切り抜けなくてはならないのが家族の問題です。
    一度はお母さんと話し合ってみてください。
    お姉さんのことは大変かもしれないけど、自分もお母さんと落ち着いて話しをしたいしバカ話で笑ったりしたい、いつも怒られてばかりなのが辛いと。

こう話してお母さんがわかってくれれば嬉しいし、もしうまく伝わらなくても、あなたの気持ちを昇華させることにはなるかと。
    そう。
    あなたは何かに取り組んで自分を成長させる、その気力を足元がぐらついてしまって保てないんですよ。

勉強は目標ができたり内容に興味がわかないうちは一気にやれるものではないです。
    だから、走り込みや柔軟体操、基礎トレのような勉強を地味にするしかないです。
    とにかく教科書を読む。これにつきます。
    教科書に載ってることを繰り返す。
    教科書に載ってる言葉は自在に書けるようにする。

成績であせらないで。
    皆頑張ってるのだから急には変わらないです。
    それよりも、将来何かをしたくなったときに備えて地味なトレーニングをするつもりで、教科書を読み込んでください。

いつかお姉さんやお母さんとは関係ないところであなた自身が何かに向かいたいものができます。

もし勉強がほんとにいやなら、かわりに外に出て走り込みを。
    体力勝負の道をいくために。

単純に勉強の仕方が悪い

🙂
    スマホを取り上げても残念ながら成績は上がりません。断言します。
    それよりも勉強方法の見直しをしましょう。

動画でも学習ようの無料動画を見る事ができます。
    勉強する場所もリビングに変えませんか?監視がある方がサボりませんスマホもいじりようがありません。

先ずは授業で寝ない!家に誘惑が多ければ塾なり図書館なりで復習すること。

今後の勉強は暗記よりもより理解力。暗記は限界があります。

なんの為の勉強か?それは人それぞれですが、学力がないとつけない職業がありますし、勉強したくなければ働けば良いのです。

昔よりは勉強の仕方の本や漫画があります。自分に合った勉強方を探すのも勉強ですよ

私にも中2の息子がいます

匿名
    貴女は頑張ってると思いますよ。
    親に塾に行かせて貰ってるとわかってるし。
    お姉さんと比べられたり色々、思春期は辛いですからね。
    家の息子なんて、塾に行ってるのに英語29点でしたからね。もう、笑うしかなくて。
    でも、数学はむちゃくちゃ良くてクラスでも3位だったりします。
    なので誉めます。
    勉強嫌いって言ってるよ。
    何故?勉強なんてしなくちゃいけないのか?と聞かれたとき「自分の人生の選択肢を増やすためだよ。今はわからないと思うけど、社会に出たときに絶対!!勉強していた学生時代が1番良かったなぁーてなるよ」って。

希望の進路はありますか?

はむかっぱ
    行きたい大学がある、就きたい職業が大卒しか就職できないところ
    などといった目標があれば、仕方なくでも勉強するようになりますが
    それが無いと、勉強するのはきついですね。
    日本はたいへん豊かな国なので、高卒の就職もいまだ十分にあります。
    家庭環境がなかなか窮屈そうなので、18歳で家を出て自立する
    という道もいいと思います。その場合は、商業高校を出た方がいいですね。
    様々な資格を取るし、就職支援も手厚いので。
    まずは18歳の時にどうなっていたいか、を考えるといいでしょう。

自分の為に

🙂
    柑橘系
    勉強しておきましょ。まだ間に合うと思うけど、小中の勉強は基本なので、そこを抑えておかないと、後で勉強を始めようと思っても、時間がかかりすぎるようになってしまいます。無駄に時間がかかる様になっちゃうか、或いは勉強が出来なくてもつける仕事にしかつけなくなるよ。

貴女が或る分野で天才ならば、話は別ですけど。

親がうるさいからやる気がなくなるというのは分かる気がするけれど、貴女の人生は貴女が責任をもって生きて行かねばならないものです。親はさきに死んじゃうからね。 自分の望む仕事につけるよう、今からやっといた方が良いです。基礎をやっておいた方がトータルでは時間の無駄がなく、楽です。

あなたは悪くない。

🙂
    アラフォー主婦
    そんなグチグチ言われたらうっとうしいですよね。
    あなたが勉強嫌いにさせてるのは親の関わり方が良くないからです。

私も似たような環境で育ち ほんと勉強嫌いになりました。
    子どもには同じ思いをさせたくないので 勉強の事でグチグチ言ったことは一度もありません。
    その代わりこどもが勉強しやすい環境を整えたり 分からなかったら一緒に調べて 努力してることをよくほめています。
    宿題めんどくさいよねー。と一緒にグチったりして 宿題の時にはすきなおやつと美味しい紅茶を入れてあげます。

あなたが辛くなるのも当然です。そもそも嫌なのに さらにグチグチ言われてやる気もなくなりますよね。

ただ、これからは割りきって親のためじゃなくあなた自身の為に 勉強するといいと思いますよ。

やっぱり成績がいいと 行きたい高校に入りやすくなる その後の人生の選択肢も増えるなど メリットが大きいです。

勉強がんばって すきな職種についてその家庭から自立できるのを目標にがんばって下さい。
    応援しています。

特殊な環境だったから

🐤
    かすみ
    コロナ禍の中、生活リズムを整えてるのは大人でも大変でした。学生さんたちどうしてるかな?大丈夫かな?と思ってました。
    でもそれを理由にトピ主さんの将来が狭まってしまったら勿体ないですね。

乗り遅れて途中から勉強するって、勇気がいるけどどんなにギリギリでもやばいと思った時から頑張る。ってとても大事なことだと思います。
    私も完璧主義でその考えに行き着くのに時間がかかりました。勉強しなかったから、成績が下がった。私は勉強さえすればいつでも取り戻すことができると自分に言い訳をしてたんですね。

だからやばいと思ったところからとことんやる。シンプルです。

それで、最近思うことがあります。
    少し前までは授業で着いていけなくなったらもうその先は全然わからなくて、分からないことを自力でなんとかするのは難しいことが多かったです。

最近は動画サイトで探すと、単元ごとにわかりやすく説明してくれている動画がたくさんありますね。そういう動画を見ながら勉強するのもありだと思います。体に気をつけて頑張ってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好きにしたらいい

🙂
      たんぽこ
      あなたの人生よ~
      勉強なんてしなくったって死なないしね

人に訊いてするもんじゃない

本当に勉強しなくちゃいけないと思ってる人は、とっくにやってるしね

要するに自覚があるかどうかよ

あなたが勉強しなくても誰も困らないからね

困るのはあなたでさ、もしかしたら困らないかもしれないしね

本気でやる気になるまでは、ウダウダしてればいいよ

中途半端な気持ちで勉強したって意味無いからさ

あとね、勉強だけ出来てもダメだったりするからね~

あなたの人生にとって何が大事なのかを知る為の、今は途中なんだから

無駄なことは何1つないと思うよ~

私も学生時代勉強嫌いだった

🙂
      ワンオペママ
      しかも机に向かうことさえ嫌でした。
      寒い日は布団で寝ながらノートを広げて宿題していましたよ。
      私は成績も悪かったです。だから会社入ってから苦労しました。資格をいくつか取りましたが学校の勉強は社会人の基礎になりますからね。
      30代の今は逆に勉強したいです。
      動画サイトで勉強の解説動画がアップされているからゴロゴロしながら観てみたら?
      勉強の仕方、やり方を習得しておけば良かったと今では後悔しています。

結果を出せば良いだけ

🙂
      さすらいのメカニック
      結果を出せば勉強をしなさいなどとは二度と言われなくなります。
      勉強が出来るか出来ないかは持って生まれた才能やセンスも関係しますが、
      一番関係するのは自分に合った勉強法と出会っているか?です。
      自分に合った勉強法に出会っていれば別に頑張らなくても勉強は出来ます。

次に言われたことにいちいち反応するのを止めましょう。

私はガミガミうるさい親に育てられましたから、
      いちいち言われたことに反応しなくなりました。

これは動画サイト中毒じゃないですか? それに対応していく?

🙂
      経験男
      動画サイトというのは無限に広がっていき、後から後えと何か面白いものをと探してしまいますね。でも、中毒になったとは貴方だけが感じることです。例えば勉強をする時間が無くなったとか。

ちょっと私自身もそうだから言えるけど、自分の視点を変える事ですね。例えば動画が好きなのはどうしてかと考えると、「興味心がある」とか「ああいう作り方がいいとか、自分ならこうして」とか自分を肯定してもいいと思えます。そしたら、自分ならこんな内容の面白い動画を作るとか考えるのじゃないですか? そしたら、自分でも動画を作れるのじゃないかと考えると、さて自分で勉強しかないですね。

そんな感じで動画を作る勉強を始めだすと、学校で今習ってる英語とか、国語、社会、芸術一般、数学、パソコン、いろいろ勉強したくなりますよね。それが、秘訣です。どうか勉強を楽しめるべき心を向けてください。