詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉のバランスの取り方について

レス3
    (トピ主1
    ジェイ
    話題
    我が家は子供が3人(小学校高学年1人、未就学児2人)
    従兄弟3人は子供8人(小学校高学年7人、未就学児1人)

お年玉についてなのですが、
    我が家は小学生一人2000円、未就学児1000円を渡しています。
    従兄弟達からは小学生も未就学児も1000円貰っています。

こんな事を書くのは嫌らしいと分かっているのですが、、、お年玉以外の結婚祝いや進学祝いのお付き合いでもモヤっとする事が多く今年は「お年玉はお互い様だからなしにしよう」と言うか悩んでいます。

ただ、おそらくですが子供が喜ぶから続けようと言われると予想しています。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
    お年玉の金額の揃え方は以下のどちらで合わせていますか?
    1、年齢ごとの金額を合わせる
      人数が違っても未就学児は◯円、小学生は◯円という金額を合わせ総額は気にしない
    2、各家の総額を合わせる
      2000円×3を貰ったら3000円×2のように返して家同士の総額を合わせる。
      その場合ぴったり割り切れない時は多めに返しますか?それとも少なめに返しますか?
      例えば2000円×2を貰ったら、1000円×3か2000円×3どちらにする方が多いでしょうか。

夫は2で、割り切れない場合は多い方で渡すのが良いという考えです。
    私もそれで良いと思っていましたが。。。

今年中学生に上がる子が3人いて夫は5000円にしたいと言います。
    多分今年も従兄弟達からは一人1000円です。
    去年まで2000円渡していたので今更1000円に合わせるつもりはありませんが、金額を上げる必要もないのでは?と思ってしまいます。
    向こうも1000円から変更がないのであれば我が家も年齢に関係なく2000円のままで良いかなと。

ケチくさいのは分かっていますがお礼もろくになくその他のお祝いの事もありモヤモヤしてしまいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

検討すべきは

🙂
    sei
     検討すべき点として、1お年玉は子供にあげるのか、家にあげるのか、2自分の子供のお年玉との釣り合いをどう取るべきか、が考えられます。
     お年玉を子供にあげると考えるのであれば、年齢ごとに金額を合わせますし、家にあげると考えるのであれば、各家の総額を合わせることになります。

各家の総額を合わせる方法を採る場合について、子供同士でお年玉の話が出たときに、1家単位で比べられて(※A家・B家など)、○○君家は少ない・多いとの話が出たり、2子供単位で比べられて(※B家・C家の子供数が違う場合にA家からのお年玉が、B家・C家の子供一人単位で差が出る)、「不公平」・「贔屓」と思われたりしかねません。
     また、各家の総額を合わせる方法だと、子供一人当たりの金額に差がでるため、親からのお年玉より、親戚の親からのお年玉の方が多い場合には、子供はどうしても比較してしまいますが(※うちの親は少ないなど)、親からすればそれは避けたいのが心情かと思います。
     したがって、各家の総額を合わせる方法を採る場合には、子供に個別に渡すのではなく、親に金額と袋をまとめて渡して親から渡して貰った方がより良いかと思います。

自分の子供のお年玉との釣り合いについて、仮の金額として、自分の子供には5,000円、親戚の子には2,000円渡すのか(※差をつけるのか)、自分の子供と親戚の子の両方に5,000円渡すのか(※差をつけないのか)の判断になります。
     ここで検討すべきは、子供同士がお年玉の金額を話し合った場合の影響、自分の子に渡す額より親戚の親から自分の子に渡す額の方が多くなってしまった場合の親の立場への影響及びその場合の親戚の親との確執発生が懸念されます。

したがって、年齢ごとに金額を合わせる方法、各家の総額を合わせる方法のいずれを採用するとしても、親戚とよく話し合った方が良いかと思います。

年齢ランクで同じ額を配布

チュン夫
    63歳男性です。大学時代に叔父叔母家3軒の近くに下宿したので、初めて叔父叔母達からお年玉をもらいました。

当時でも各家から1万位くれて驚きましたが、子供はみんな就職していてお年玉を配る相手が少ないからだろうと思いました。

もらう側からすれば、自分の兄弟の数で、もらう金額が異なると「不公平感」が出ます。

小学生がいると、自分がいくらもらったかみんなに話すでしょう。

だから、家計負担も考え、総額の上限を決めて(みんながランクが高い大学生になったときの総額も考え)未就学・小学・中学・高校・大学とランク付けして一人いくら配るかを決めるのが良いと思います。

相手側からいくらもらうかは「参考」にして、あまりかけ離れない額にすれば、もらう子供達の公平感も出ると思います。

でも差引計算で得だ損だなどとは余り考えません。(一人あたり3000円以上の差が出たら家計の損得もありますが、子供同士の公平感がないと思います)

>向こうも1000円から変更がないのであれば我が家も年齢に関係なく2000円のままで良いかなと。

それで良いのでは?。ご主人は中学生でランクアップして5000円なら、高校、大学(院)ではいくら渡すのか考えていますか?。高校で八千、大学で1万?

家計が許すなら(院も含め)大学生で五千~1万程度が良いかも。(別途入学祝いも必要ですし)

>お年玉以外の結婚祝いや進学祝いのお付き合いでもモヤっとする事が多く今年は「お年玉はお互い様だからなしにしよう」と言うか悩んでいます。

それは子供から見てとっても残念で「なし」を言い出したウチは貧乏だと思うかも。

お祝いのお付き合いでモヤっとするなら常識程度?のお祝い金額で良いと思います。

お祝い事は非常識な金額でなければ公平さはさほど問われません。

お年玉はもらう子供達の気持ちと公平感を優先に考えたらどうでしょうか?

チュン夫様

ジェイ
    レスありがとうございます。

夫は、
    中学生5千円
    高校生以上1万円
    と考えているようです。

ケチくさいことするなと夫と喧嘩になり、結局5千円になりました。
    お相手の方からは今年はなし。
    元旦に従兄弟達の集まる義母実家に義両親とともに挨拶に伺ったのですが子供が車酔いをしてしまい私達だけ早々に近所の義実家に戻りました。
    お年玉は義母に渡してもらえるよう託して戻り二日に改めて挨拶に伺いましたがお礼もありませんでした。

わざわざ手紙や電話でお礼が欲しいとは思いませんが、、、
    ですが翌日に顔を合わせたのに一言もなしとは驚きました。

出産祝い、入学祝いは我が家は1万円を包んでいます。お相手からは3千円をいただきました。
    結婚式のご祝儀は夫婦参加でしたので8万円包み(親戚での取り決めと言われた額です)、あちらからはいただいていません。結婚式は出産や遠方の為欠席されました。

子供に渡すもの、公平感が出るように。
    そこを忘れずにやっていこうと思います。

今回義兄奥さんと話す機会があり、常にそんな感じだと分かりました。
    義兄奥さんも直接目の前で渡した時以外はお礼を言われたことはない。
    その他の習い事の送迎(義兄家族と従兄弟達は近居なので従兄弟の子も一緒に送り迎えをしたり時には教えてあげるそうです)や子守をしてもお礼はないそうです。
    二日に一緒に挨拶に行った際にお年玉の話題が出なかったことに気付き「お礼もなしなんておかしいよね、うちにもそうなの。気にしないようにしよう」と声をかけてくれました。

モヤモヤは消えないかもしれませんが子供達のためと思い気持ちを切り替えようと思います。