詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳 プリスクール拒否について

レス9
    (トピ主0
    😨
    ktr
    子供
    3歳半(娘)と一歳半(息子)がおります。
    コロナ禍の11月、夫の留学で渡米しました。
    少し前から渡米することがわかっていたので上の子は日本でもプリスクールに通っており英語が全くわからないわけではありません。スムーズなコミュニケーションはできなくとも、簡単な英語であれば相手が何を言っているかは大体わかっていると思います。彼女自体も、I like ~、What 、Whichなどを使って話したりもしていました。そして娘も息子も日本では一時預かりも平気な子達です。
    状況としては、12月は夫の試験期間だったため、申込時点で空きのあったAスクールに上の子は3日間だけ通いました(実際は週に2で申込んでいましたが)。下の子は毎日の申込でしたがコロナの影響で10日ほど通いました。
    1月からは2人ともBスクールに毎日通わせるつもりで申込済です。
    上の子(娘)はAスクールに初めて行く日、ナーバスになりながらも頑張ってみると前向きではありました。しかし3日間とも半べそで戻ってくるのです。そしてそれからはもう完全拒否。
    朝から泣いて暴れて、あまりに可哀想で、たぶんAスクールが嫌だったのだろうと思い休ませていました。
    元は活発で運動が大好き、家にいるのが嫌いな子でしたが、その辺りから外に出るのも嫌がるようになってきました。ずっとママとおうちにいると言っています。近くの公園に行くのも、頑張ってパパが誘いしぶしぶです。
    最近は朝起きてくると今日はどこ行くの?スクールなの?とビクビクしていています…涙
    Bスクールへは1月からだし先生は優しい、お友達もすぐできるよと言ってはいるのですが、、
    日本の友達や生活への執着もまだ強くあり、コロナでほぼ初めての引きこもり生活の影響もあると思いますが、あまりに強い拒否のため登園自体を悩み始めました…
    尚、家族でアメリカにいる期間は1年から長くて1年10ヶ月です。

ランキング

レス

チャイルドケア?

🙂
    8角
    チャイルドケアでしょうか?

I like ~、What 、Whichなどを使って話したりもしていました。

3才半で上記を使っての会話だと周りの子達とついていけないかも。3才半だと英語でジョークを言ってくるレベルですよ。でも通っていたらそのうち慣れるかな?

3歳って

🙂
    海外在住
    ちょうど日本でも生活に慣れ始めた頃だから、ガラッと変わるのは辛いかもしれないですね。

今までも日本から来て泣く子を何人か見ましたが、子供は大人に比べるとどんな状況でも慣れます。馴染んでほしいと思うなら、嫌がっても連れていけばそのうち慣れます。
    でも、1年ぽっちの滞在なら、そんなに無理しなくても慣れた頃にまた日本に戻って、今度は日本で泣く、ということになりませんか。

トピ主さんも余裕があるなら、下の子だけ預けて、まず上の子とはサークルや児童館などを利用してまずは外国暮らしに慣れはどうでしょう。公園も嫌がるなら、Aスクールが嫌なだけじゃなく、カルチャーショックの方が強いのでは。下の子の送迎を見ているうちや落ち着けば、自分から友達が欲しいと言うかもしれませんよ。
    英語が少し分かるといっても、方言やアクセントもありますし、日本国内でもわからなかったりします。今まで分かっていたのが分からなくなるって大人でも辛いです。
    あと兄弟一緒だと、心強いのか大丈夫なこともあります。

んー

🙂
    にこ
    英語もカタコトですよね、いきなり異国の地に来て学校入れられたらそんなすぐ慣れないと思います。私自身9歳で初めて海外に行きすぐ現地校に入れられましたが、英語もまったく話せず、日本では活発で学校休んだことないのに毎日体調不良でした。自分でも何でなのかわかりませんでした。その時は分かりませんでしたが、カルチャーショックだったんだと思います。 女の子は繊細なところや、敏感な所があるので娘さんも混乱してるんではないでしょうか?

時間が解決してくれるんですけど滞在期間が1年ちょっとだと慣れてきた所でまた引っ越しですよね。
    私は今住んで居る所は人生で数カ国目なんですが、経験上その国に住んでだいたい3年目ぐらいから余裕が出てくるかなと感じています。すごくざっくりですが、1年目は手続きやら雑用であっという間に終わり、2年目から生活が安定しだすみたいな感じですかね。子供は適応能力が高いから3年より早く、半分と見積もっても1年半かななんて思ってます。
    今も海外在住でもうすぐ3歳の娘が午前中だけ保育園に行っているんですが、最初の1週間は毎日1時間だけお母さん同伴で一緒に授業受けて終わり。その次の1週間は1時間の内お母さん同伴が15分で残りは一人でステイみたいな感じでした。
    それでも休み明けは朝保育園の入口で泣いてる子もいます。
    学校悩みますよね、本人も今大変なんだと思います。学校の先生のサポートなど受けたりは出来ない感じでしょうか?
    1歩ずつ、様子見ながら休み休み登校するとか、娘さんに合わせてあげたらどうでしょうか?

あまり参考にならなくて申し訳ないです。
    楽しく過ごせるようになるといいですね。

分からないですが。多分・・・

🙂
    アイアムマーガレット
    多分、どんな所でも嫌な物は嫌なんだと思います。

お子さんにとって日本でのプリスクールの対応と海外との対応が違うのではないですか?

それでも、はじめは子供なりに
    「こんな事でくじけてたまるか~!」って思いで少々頑張っては見た物の日本の時の様には行かなかったんですよ。
    キット。

多分小さいながらに色々考えて精一杯の行動をしたんだと想像するのですが・・。
    そうは思いませんか?

普段から活発な子がそこ迄完全拒否る位ですから登園は考えて上げた方が良いのでは?

別にスクールに通わなくてもお家の中で色々出来ることはないですか?
    外が好きと言う子ならコロナでちょっと怖いけど様子を見ながら親と一緒に
    外で日本の様にお友達をつくるのも有りだとおもうのですが。

そして嫌がる一番の原因を聞きましたか?

そこ、大事だと思うのです。

実は私も外国人の多い日本の職場にいます。が、初めての日は別に英語を話せなくても支障は無いですが、物への感覚?人と人の人間関係的な事等言葉が悠長に話せない事に増して「伝える」と言う事がすっごく困難で、自分は
    仕事をしにここへ来ているのか?
    英語を話す為にに来ているのか?
    が、悶々としていました。
    今は、「えーい。ここは日本よ!私はここに仕事しにきている!」と言う精神で分からない単語は日本語にしてしまいます。
    (ガハハ)(爆笑)
    それでも、日本語分かるのに向こうの人は英語でせめて来ますが。

それを思うと、多分娘さんは日本と違う感覚に自分の感情が押されてしまっているのでは無いでしょうか?

ここは無理せず、ママとパパの愛で自信をつけてあげる方が優先の様に感じます。

遅いです

🙂
    興味
    アメリカで日本と同じ対応を望んじゃダメです。

この時期空きがあったプリは先生の質が悪くて当然です。
    人気があって面倒見のよいプリはこの時期に空きはないです。
    ウェイティングリストも凄いことになってるはずなので今年度は
    まず入れないです。

娘さん、先生から無視されてるとかお友達にからかわれてるのかも

うちは駐在ですが事情があって突然プリに行かせることになってしまい
    かなりの数のプリに見学に行ってここならましかな?と思って入れましたが
    まぁひどかったです。
    子供にお米のランチを持たせるなとか、おもらししたら濡れたまま
    からかわれて相手の子に噛みついてしまった事もあります。
    その時の対応も、大人は誰も見ていなかったので
    本当にうちの子が噛みついたのかわからないです。
    うちの子も噛みついたと言っていて相手の子には歯形はついているのにです。
    おとなしいうちの子が噛みついた事もショックでしたが
    相手の親もショックだったと思います、それでも学校側は知らぬ存ぜぬです。
    結局、辞めさせて日系の保育園に入れました。日系もいじめがあると聞いていて警戒しましたがとても良い先生方でプリも穏やかで娘も穏やかで笑顔がたくさんで本当幸せそうでした。

大事な一年です。納得のいくプリに入れなかったら
    家でまったりと過ごした方が良いです。
    お子さんの笑顔が1番大事ですよ

合う合わないはあるかも

2児ママ
    いろんな幼稚園に顔出し中の2歳の子の母です。家では怪獣、外では借りてきた猫のような子ですが、うちの子の場合はプリスクールはなんかだめなようでした。一言も発さず、体験が終わるなり立ち上がり私にも立つように促し「いこ」。
    親の方には英語を身につけさせたいエゴがあったんですが、本人が嫌なら仕方ない...。他に「もっといたい」と言う園もあるからそういう所に行くようにしています。
    子供なりに何か感じるものがあるのでしょうね。うちの子は手遊びは参加しないし、いたたまれなくて私だけやっていればそれも嫌で手で止めるタイプです。シールとかお絵描きとか1人で黙々やる物は好き。園庭の遊具で遊ぶのも好きです。
    と思っていたけれど場数が増える毎に慣れてきたのか最近は手遊びやダンスも参加しています。最近は遊具のとりこですが幼稚園の園庭開放に連れていく前は石や砂、はっぱなどでもよく遊んでいました。この子はお姉ちゃんと違っておとなしいし、ママから離れられないだろうと思って上の子より入園年齢も遅らせていましたが、最近は近所の保育園の近くを通る度行きたいと騒ぎ(この園は園庭開放をお休み中なので行けない)お散歩なんかに出くわしてしまうとどこまでもついていこうと泣いて騒いで大変です。子供って日々かわるなと思います。
    ひょっとしたらアメリカで最初に行ったAスクールとは相性が合わなかったのかもしれませんね。うちもプリスクールが最初の園ではなかった(他園で楽しさを知ってた)のでまた(今日の園はどんな所かな)と次に行けた気がします。日本での英語プリスクールが平気だったならBスクールもチャレンジする価値はあると思います。

在米です

🙂
    マサオ
    うちの子供たちはアメリカ生まれですが、長男もプリスクールの最初の1年は毎日行くのを嫌がっていました。嫌がらなくなったのはちょうど1年経ってからでした。上の子はおそらくどの家庭でも手がかかると思いますが、そういうものです。二番目は上の子を見て育つので、プリスクールでも比較的うまくやっていました。

急がなくても

🐷
    もも
    海外で育児中です。

下のお子さんもいて、パパも試験があったりして大変だとは思いますけど、渡米してまだ1ヶ月ちょっとですよね。プリスクール、まだ急がなくてもいいのではないでしょうか。まだお家にいてもいい年齢ですし。

日本のプリスクールなんて日本人だらけなのだから、英語圏のプリスクールとは全然違いますよ。先生だってわかりやすくゆっくり英語を話してくれるだろうし、周囲の子供達は日本語ネイティブなのだから、日本語を使う機会も多いのでは。

それと、先生の応対も日本のような感じではないのでは?

たぶん、先生もお友達も街の人も、何を話しているのか全然わからない状態なのだと思います。だから外に行くのも怖がってしまっているのでしょう。まずは環境になれるまで安心させてあげては? 集団保育に入れるのはそのあとでもいいと思います。

もっと言えば、たった1年間の滞在で、本人が嫌がるなら、プリスクールにはいれなくてもいいとすら思います。幼児期に1年だけ現地プリに通って身についた英語は、帰国したらあっという間に忘れてしまうし、楽しみよりストレスと不安が大きいなら、よい経験にはならないと思いますよ。

未就学児なら、無理に通わせなくても良いのでは?

🙂
    英語圏在住国際児母
    北米ではない英語圏で、子どもを育てています。
    私の在住国は今、園・学校~高等教育まで休校中。
    通えるのは、親が「両方とも」キー(エッセンシャル)ワーカーの場合だけです。我が家は夫はキーワーカーですが、私は最前線ではないので在宅勤務可能と判断され、子ども達と家にいます。

その様な厳しい判断基準でお子様をお預かりしたのに、園や学校で集団感染が発生したら困るので、登園・校するお子様+先生達は感染防止に必死です。
    検温、消毒、社会的距離の維持は当たり前。
    マスクを外して運動等しませんし、決められたグループのお友達以外と接触する事やグループ内でもお友達とハグ等もしてはいけません。
    登園・校しても人と距離を維持しながら、何も喋らず黙々と何か行う事が多く、楽しい時間は殆ど無いそうです。

主お子様は英語の理解も、まだ十分ではなく訳が分からない事が多い上、日本でのプリスクールの在り方や感染対策等の違いに戸惑っているのでは?

私も日本在住の友人と話す度、コロナに対する大きな違いを感じます。
    アメリカの同業者と連絡を取る機会がありますが、地域によっては似た様な~こちらより厳しい状況です。

>朝起きてくると今日はどこ行くの?スクールなの?とビクビクして
    いる程なら、強い精神的ストレスを感じていると感じるので、無理に通わなくても良いのでは?

>家族でアメリカにいる期間は1年から長くて1年10ヶ月
    就学前には日本に帰るので、日本に戻った時に再度「適応」が必要+幼児英語を覚えても直ぐに忘れるでしょうし、幼児の英語を日本で維持・向上させるのは色々な面で容易ではありません。

それよりも、お子様達の心身のストレスを軽減し、可能な範囲でアメリカでの生活を楽しんだ方が心身の健康を維持し易いと私は思います。
    小さなお子様でも、メンタル面を軽視しない方が無難です。

皆様、お体ご自愛ください。