詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔父に返すはずの100万円

レス4
    (トピ主0
    🙂
    にゅう
    ひと
    現在26歳の女です。私は中学卒業をしてすぐ、美容学校に入学しました。その際の学費は家にお金がなかった為、3ヶ所の場所からお金を合計約300万、プラス入学費用で母の2番目の兄(以降おじ)から100万貸していただきました。入学早々に私の両親が離婚、借入主の名前は母。連帯借受人は私。連帯保証人は3ヶ所のうち2ヶ所は2番目の兄、1ヶ所は母の一番上の兄がなってくれました。
    父は私が入学すると同時にどこかに飛び、おじに1000万の借金をしていましたが、父がした借金だからと子供が成人するまではそれも払わなくていいと母に伝えたそうです。(私は3人兄弟の一番上です)
    2年制の学校で卒業したのち、給料が入ると母に月に3ヶ所の場所から借りた分を3万、おじに1万、合計4万円ずつを返していっていました。母の口座からすべて落ちます。
    17歳の4月から8年かけて、まずおじから借りた100万円を返済し、26歳の今年の5月に1ヶ所返済が終わりました。現在は残り2ヶ所合わせて月10700円返しています。
    そして、今年の12月、私は結婚したい人ができ、その旨を母に伝えました。
    すると、顔合わせをする必要がないと言われ(元々人付き合いがとても嫌いな人です)困ったあげくおじにどうしたらいいかの連絡を入れた時に、貸した100万円が返ってきてないことを聞かされました。
    その時点で私はすでに彼と同棲をしていて、5年一緒に住んでいます。
    なので母の扶養からは外れていて、母弟妹の3人で暮らしているのですが、3年前に団地からアパートに引っ越す際の連帯保証人に私がなっていることを思いだし、連帯保証人を変更してほしい、家族の縁を切りたいと伝えると、残りの学費を返済したら縁を切ってやるとの答えでした。
    おじから借りた100万円を母は勝手に使っていて、取り返すことは可能でしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

専門家の方の話

🙂
    新芽
    とても苦労されたのですね。

そして、主さんの志がとても
    立派です。

何か1言ここで声を掛けてあげたくて
    色々思ってはみたのですが、
    やはり、ここは専門家の方に
    相談に乗って貰うのが1番なんじゃ
    ないかな?
    と思いました。

お正月が過ぎた頃、行政の方も
    動き出すと思うので、近隣の
    市役所などに出向いて先ずは無料の
    悩み事相談窓口みたいなのが
    有るとおもうんです。
    そちらでお話しなさっては
    如何でしょう?

レス文拝見させてもらうと、
    これからの貴方の人生や、今迄の
    道のり、親戚付き合いの関係や
    親子の関係等、こちらで軽く
    話すより、キチンと貴方の味方に
    なってくれる専門家の話を
    聞きながら動いた方が貴方のしたい
    様にしてくれると思うんです。

貴方のこの直向きな心。
    絶対良い方向に進んでいきますよ!

くじけずこれからも直向きに
    頑張って下さい。
    応援してます。

簡単な話

🙂
    はる
    あれば返せるし、なければ返せないだけ。単純でしょう?
    ですから、母親はおそらくお金がないので返すのは無理だということです。

なぜ世の中の人が、お金だけは人に貸すなというかわかりますか?
    借りた人間はそもそもお金を持っていないわけですから、返済能力が極端に低いのです。
    だから返そうにも返せないんですよ。いくら借用書があろうが、元手となるお金がないからどうやっても返せません。

ですから、あなたが叔父へ100万円を返さないといけなくなるでしょう。
    叔父の借金は母とあなたがしているのですから、あなたにも義務があります。
    母親が使った100万は、あなたに母親が100万借金している状態ですから、叔父の件とは別に考えなくてはいけません。

あなたがすべきは、今度は叔父に直接返済していき、母親に対しては返済を要求することくらいしかできません。
    まあほぼ100%返って来ないでしょうし、私なら母親が使った100万は、お金にだらしない人にお金を預けてしまった勉強代として諦めますけどね。

専門家へ

🙂
    73
    行政で無料で法律相談を行なっているところや、弁護士事務所でも初回の相談を無料で行なっているところがありますので、そちらで相談した方がいいと思います。餅は餅屋で、最初から専門家に相談した方が結果的に早く安く済むと思います。

トピ主さんの事案を見る限り、母親から100万円を取り返すことは可能だと思います。
    もし、例えば主さんの口座から毎月母親に送金があった履歴(通帳など)があれば証拠となり、例え裁判になったとしてもトピ主さんに有利に働くと思います。

あと余談ですが、トピ主さんの父親の借金も、母親が連帯保証人などになっていない限り、母親に返済の義務はないんじゃないかと思います。

相談の際、借用書や通帳など、証拠になりそうなものを持っていくと、早く話が進むかもしれません。

専門家案件ですが。

🐶
    牡丹
    100万を返した記録はありますか?
    額が大きいため、中途半端な知識で動くと火傷しますよ。

因みに、アパートの保証人なら、大家さんとか、契約した仲介業社に外したいことを相談できる余地はあるかと。

一緒に法テラスなどに相談したら?