詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が同棲の挨拶をドタキャン

レス19
    (トピ主0
    😢
    むー
    恋愛
    20歳女性です。

長文になります、お付き合い頂けますと幸いです。

私は今彼と同棲をしています。
    同棲するにあたり彼のご両親と私の両親其々に挨拶することになりました。
    これは双方の実家の意向です。

ただ私は土日出勤の仕事の、彼と彼の両親、私の両親も土日やすみの仕事です。
    また私は地方出身のため
    この年始に私の実家まで彼が来て挨拶することになりました。

彼の実家は首都圏にあり、何度かお邪魔させていただいたこともあったことと、ご両親とはどうしても都合が合わず、彼が実家に帰る際、私からご両親宛に手紙を書き渡して貰いました。

3ヶ月前から決めていたことで、お正月ともなれば、母も父もそれなりの用意をしていました。
    せっかく遠方からきてもらうからと観光がてらすこし遠出も考えてくれており、母はおせちの準備もいつもより一人分多く、好き嫌いが激しい彼のためにあらかじめ好きなものもリサーチして食費を揃えてくれていました。

にもかかわらず、急に電話で(午前2時です)風邪を引いてしまったと連絡がありました。
    彼は学生時代バイトを休むことは沢山あり、今回もこちらに来ることがめんどうになってしまい仮病を使ったのではないかとおもってしまいます。

その連絡の電話がある2時間前まで普通に電話で話していました。
    私が実家に帰省する前にはすこし行くのがめんどくさそうな言い方もしており(緊張したからかもしれませんが)元々の予定よりも家族の予定を1日ずらして貰ったりなど実家には沢山調整して貰っています。
    にもかかわらず、どうしてこのタイミングでの連絡だったのか。
    体調が難しそうであれば電話で謝ると彼はいっていましたがそういう問題ではないと思います。

両親にも申し訳なくなってしまい、まだ伝えることができていません。

やはり彼はだらしないのでしょうか。
    仮病と疑ってしまう私の心が見苦しいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわからない・・・

💡
    うーん
    トピさんは先に帰省していて、彼が年末に挨拶に来ることになってたって事ですか?
    二人で帰省すればよかったのに・・・。

>彼の実家は首都圏にあり、何度かお邪魔させていただいたこともあったことと、ご両親とはどうしても都合が合わず、彼が実家に帰る際、私からご両親宛に手紙を書き渡して貰いました。

同棲前に遊びには行ってるみたいですが、トピさんも手紙でしか挨拶してませんよね?
    なら、彼からの挨拶も手紙か電話でいいんじゃないですか?
    自分は手軽に済ませておいて、彼には首都圏から地方の実家まで来いというのはどーなんでしょう?

年末年始が彼もトピさんも休みなら、トピさんだって帰省を調整して、彼の実家と自分の実家に挨拶に行く段取りを組む配慮はできなかったのでしょうか?

それに、若い人たちはあまり気にしてないのかもしれませんが、今年の正月は必要最低限で動かない様にしましょうと言われてます。
    わざわざ今挨拶に行く必要ある?って、私は思っちゃったので、もしかしたら彼は周りの人に止められたのかもしれませんね。

いくら計画していたとしても、トピさんのご両親は大人なんですから、「落ち着いてから会いましょう」くらい考えないのでしょうか?
    観光や遠出って・・・。

とりあえずこの機会に自分達の同棲には意味があるのかを、よくよく考えてみたら良いと思います。
    彼がどうかではなく、トピさんがこれからも彼といたいのかどうかを。

また、帰宅してからちゃんと話した方がいいですよ。
    仮病じゃないかと疑ったまま暮らすのは辛いですから。

これがただの恋愛なら時間が消化してくれるでしょうが、生活となるとそうも行きませんしね。
    彼との未来の事を考えるなら、顔を見て挨拶をどうするのかちゃんと話し合った方が良いと思います。

うーん・・

💡
    レモン
    このコロナ禍に同棲ごときの挨拶って必要なのか?とは思いますね。
    結婚なら分かりますけどね。
    しかも既に同棲を始めてるのでしょう?
    それならケジメでもなんでも無いですしね。

また20歳の娘に結婚も決まらないまま同棲を許す親も少し分からないです。
    観光やお節まで張り切って準備する気持ちが分からないですが・・。

彼側の親は息子なので軽い気持ちでしょうけどね。
    交際が続くとも限りませんし、婚約や結婚という話でもないですから。

まだまだ若い二人が同棲によって飽きて、ただの同居人と化し、お別れる至るのは想定内ですからね。

彼と、主さんと主さんの親の温度差を感じますね。

言えないから?

🙂
    まさ
    彼は結婚とは違い同棲なのにわざわざ両親に挨拶する必要はないと思っているのかもしれませんね。
    だけど、それをお互いの親に言えずにいるからそういう行動になってしまうのかも。
    トピ主の両親は同棲→結婚を見据えての同棲と確認してきたら?答えに困るな、いいか、やめとこうと彼は考えてる可能性も。

人のことは言えない

🐤
    仮病かどうかは分かりませんが 今の時期に風邪の症状があるなら 帰省や移動はやめておいた方がいいのは分かりますよね。しかも 首都圏から地方なら尚更。
    それは 3ヶ月前から決めていようと おもてなしのお料理が用意されていようと、ですよね。

彼がおいくつかは書かれていませんでしたが トピ主さんと同年代だとして 親御さんへの挨拶等は面倒くさい気持ちになるのは理解します。
    だってもう既に同棲は始めているのですよね?
    双方の実家の意向で挨拶を求められているのに 挨拶もないまま同棲を始めてしまっているのが現実。だらしないのはお二人共です。
    二十歳そこそこ、同棲をして夫婦生活の真似事が楽しい時かも知れませんが 所詮ままごとに見えますよ。

どうしても、この時期に必要?

はっち
    首都圏の感染者数知ってます?
    年末から高止まりだころか天井知らずですよ?

それでいて年始に挨拶に来させる予定を変更しないというあなたとそのご両親にも驚愕です。
    しかも観光地を連れ回そうとかちょっと無いですよ。

そんなに挨拶が必要なら、
    ひとまずはテレビ電話で十分でしょ。
    このご時世、披露宴すらリモート開催なのにたかが同棲の挨拶に首都圏からやって来いって。

>体調が難しそうであれば電話で謝ると彼はいっていましたがそういう問題ではないと思います。
    じゃあ、どういう問題?

彼が面倒臭いと思ってるのはそうかもしれませんね。
    とっくに同棲してるわけでしょ?
    なんの挨拶?
    そこまでしたなら結婚の責任とれというプレッシャー掛けるため?

悪いけど20歳のお嬢さんの同棲を許可してる時点で挨拶なんて不要でしょ。

あいさつしなくても同棲を始めちゃうからね

🙂
    白桃
    軽く見られて、舐められて
    ドタキャンでしょ?
    そういう男と同棲してるのよ
    それでも継続するでしょ?貴方は
    それが、バレてるから
    面倒なことや責任から逃げる男と同棲
    今後も、その調子よね、その彼
    同棲も結婚も、そもそも付き合うのも
    止めた方が良い男だけど
    続けるなら、覚悟で、続けて

たかが同棲の挨拶にそこまでのリスクを?

😢
    さいとー
    すでに同棲していて、彼のことだらしないも何もないと思いますが…。

前から彼はバイトをよく休んだりしていて、今回のドタキャンも本当に体調不良かどうか信用できないってことですよね。
    そんな彼と同棲してるあなたもどうかと。

この年末年始、移動は最小限にといわれてるのに同棲なんかの挨拶のために遠方から来させて飲食をともにし、さらに遠出や観光まで計画してたんですか?

なんだかこちらは気遣いしてるのに!親も巻き込んでるのにドタキャンって何なの!ってことなんでしょうが、同棲のための挨拶でしょ?
    トピ主さん側も威張れたものじゃないですよ。

彼の体調不良が本当ならまだ彼の方が常識あると思いますけどね。

同棲中の二人の現住所は?

🙂
    レモン
    20歳で彼の年齢は?結婚前提の同棲ですか?彼の風邪が仮病なら同棲解消ですか?
    今の感染拡大、変異ウィルスも入っているであろう状況で遠方移動は避けたいと思うのですがトピ主実家までの移動手段、時間は?
    彼がトピ主実家を訪問し両親と会って会食や観光をすることに本当に問題はないと思っていますか?

その彼、大丈夫?

🙂
    黄色信号
    このコロナの状況で地方に行くことを考えてる人がいるなんて。
    彼の仮病がどうこう以前に、トピ主さんが何のためらいもない事にびっくりです。

彼も日にちが押し迫ってから仮病を使うんじゃなく、もっと早くにこういう時だから挨拶は止めておこうと言えばいいだけだったのにと思います。

トピ主さんまだ20歳?
    そんなに若いトピ主さんと同棲するだなんて、彼はトピ主さんの将来を考えているんでしょうか?
    いい加減で無責任な人に見えるんですけど。

同棲の挨拶?

🙂
    どみふぁそ
    同棲の挨拶ってどんなこと言うんですか?
    興味あります。

結婚の挨拶ならわかるんですけど、
    同棲って、私の時代(大昔)だと、親には隠れてするような後ろ暗いことだったので、時代は変わったなあって感無量です。

なんていって挨拶するんですか?

結婚するほどの決意も責任感ももてないんですけど、一緒に暮らしたいから一応お知らせしておきます、みたいな感じなんでしょうか。

親も、「ああそうですか、よろしくお願いします」
    とか返事するんでしょうか。

ちょっと変な書き方になっちゃったけど本当に興味があるのでよかったら教えてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示