本文へ

終活を始めました

レス11
(トピ主 3
🙂
kirin
話題
65歳から年金生活に入り、まもなく4年になります。 4歳年下の妻も3年前まで働いておりました。 既婚の娘が二人おりますが、長女は近くで、次女は外国で暮らしています。 妻はお金の管理が苦手なため、資産管理はすべて私がパソコンでやっていますが、歳を取りいろいろ不安になってきました。 財産は、預金と株式だけです。 費用はかかりますが、信託銀行に遺言の執行をお願いすれば、複雑な相続の手続きが円滑にできるようです、 注意すべきことなど、アドバイスをお願いします。

トピ内ID:0608406438

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

費用にも留意

041
昭和人
費用は、 初期費用:遺言書を作成して保管するまで。 管理費用:被相続人が死亡して遺言執行するまでの保管費用。 執行費用:執行に関わる規定の料金+諸手数料 いずれも、信託の対象になる、資産と相続人の数によって変わります。 信託銀行か信託会社のHPで概算できます。 一度、我家も某銀行を調べたところ、保管費用の高さにビックリ。10年も長生きしたら相当目減りする。 諦めていたところに、取引している地銀が、大手の信託会社を仲介してくれた。 そこは初期費用もリーズナブル。保管費用は、どっちみち遺言書は公証人役場の金庫に入れっぱなしだからタダ。 安心して長生きできます。 執行費用は、諸実費の精算もあるので、後払いにしました。 何かの参考になりますか。

トピ内ID:7314467885

...本文を表示

どうでしょうか

041
チュン夫
亡き父の現金・不動産・投資信託の相続手続きをしただけですが。 こちらの遺産分割要望に従い、遺産分割協議書の作成と、不動産の名義書換を司法書士に頼みました。 >複雑な相続の手続き というのは、株式の銘柄がたくさんあり、株式の名義書換のために、1つではなく、いろんな証券会社などに連絡・手続きが必要ということでしょうか。 (よく知りませんが)もしも1つの証券会社で済むなら、わざわざ高額な信託銀行にお願いする価値があるのでしょうか?。 現預金はたくさんあっても、分け方が決まれば遺産分割協議書を作り、相続人全員の実印が揃えば、全部の銀行窓口へ行って解約手続きするだけです。 私は自分の口座に各銀行から全金額を振り込んでもらい、それを分割して相続人の各口座に振り込みました。 信託銀行に遺言執行をお願いしても、信託銀行で、トピ主さんの口座がある全銀行・郵貯の解約手続きをしてもらえるかどうかは要確認です。 全株券の名義変更は「丸投げ」でやってもらえそうですが、これも確認しましょう。 ただ、株式は時価評価なので、遺言書を作っても公平な金額配分ができるかどうかはわかりません。 投資信託の場合、相続人が信託先の金融機関に口座を作り、遺産分割協議書に従い、その口座名義に移してからでないと現金化できませんでした。株式の現金化も名義変更後かもしれません。 もしも相続争いが生じたら、その争いに信託銀行が介入することは望めないようです(信託銀行に要確認です) 信託銀行が各種名義変更を司法書士に、税務処理を税理士にお願いしたら、その手数料は別途負担になりそうです(これも信託銀行に要確認) 「信託銀行 相続」で検索すると、メリットやデメリットがでてきます。 どこかの時点で株券を現金に換えて預金で管理するのが良いかもしれません。それだと、わざわざ信託銀行にお願いする必要はなさそうです。

トピ内ID:8124262375

...本文を表示

トピ主です。

🙂
kirin トピ主
お二方、貴重なアドバイスをありがとうございます。 今のところ、家族の間で相続について揉めそうな気配はありません。 法定どおりの相続割合にする予定です。 私が信託銀行の遺言信託に関心を寄せたのは、私の死後、相続や納税の手続きに疎い妻が苦労することを危惧したからです。 娘もあてにできません。 夫婦二人が認知症を患う惧れがあります。 また、次女が外国で暮らしているため、書類のやりとりや送金なども大変そうです。 とりあえず私だけ遺言信託を申し込み、様子を見て妻もと考えています。

トピ内ID:0608406438

...本文を表示

自分たちの親の時にしたことを全てコピーしています

🙂
暇な時に練習する
60代の夫婦です。 何が起こるかわからないご時世です。 夫婦してコロナで死ぬことや交通機関で同時に死ぬことも想定して、子供たちには、夫婦して死んだ場合、財産もれも考慮して、とにかく駅前の大手都市銀行から証券会社から信託銀行から信用金庫から郵便局から生命保険会社まで、親の名義の財産はないか確認するように言ってます。 財産があるかどうかは、こちらから動かない限り、わざわざ財産ありますよって知らせてくれるご丁寧な金融機関なんてないですからね。笑 急な突然死の場合の想定は前期高齢者でも大事です。 夫は全てパソコンで管理していますが、私は夫のパスワードは知らないので、私は全て紙で保存する派です。 親が二人ともそれぞれのパソコンで管理していたら、子供たちが大変です。 それと以前の親の相続の時に、亡くなった瞬間からの全ての手続きの流れを把握しているので、全部コピーしています。私たちが死んだ時に、何かと子供たちの助けになると思います。 金融機関ごとに書類も違うし、相続人の口座まで入金してもらうまでの時間の長短もびっくりするぐらい差がありますからね。 なんでも丸投げするよりも、とりあえず自分たちでやってみる。 ということが大事だと思います。 他人に任すとなんでもお金がかかります。 奥様とお二人とも年金生活なら今は時間がたっぷりあるでしょうから、ネットで相続の手続きとか検索して、奥様と二人で自分たちの財産の相続を子供に渡るまでの練習を頭がしっかりしている間にされたらどうですか? それを趣味にするのも面白いですよ。 自分が司法書士になったつもりで机上でやってみるんです。 自信が付きますよ。 私は、素人で主婦ですが、プロの司法書士の代わりに円滑にできるぐらいの自信があります。笑 この先、私たちがする最重要事項って、ほんと財産を円滑に将来子供たちに渡すぐらいのことですものね。これに尽きます。

トピ内ID:6842426482

...本文を表示

トピ主です

🙂
kirin トピ主
信託会社のこと知りませんでした。 どこまで手伝ってもらえるのかを確認して、どちらかを選びたいと思います。

トピ内ID:0608406438

...本文を表示

法要のお願い

🙂
すずらん
娘にも相続権利があるので、その分割をするか、ひとまず妻のみか決め、何れ姉妹が相続する時の配分、お世話の分担はキッチリ決めてください。なるべく4人揃って話してください。 勿論、数十年先なら、変わることもあるでしょうから、年に一度は見直す事です。正月とか誕生日とか。 また、夫婦の死後の法要も。嫁いだ次女がお墓、法要の負担も大変です。その辺をどうするかも決めてください。 菩提寺の中にお墓はありますか?その場合は永代供養はアテにならないので、要注意です。 また、PCの後始末もあります。 パスワード等は明記してください。

トピ内ID:8408337923

...本文を表示

クリアファイルに

041
昭和人
クレジットカードの請求書、公共料金の伝票、銀行や証券会社からの通知、固定資産税の請求書などを入れておくのをおすすめします。 2年もかければ、財産目録ができます。

トピ内ID:7314467885

...本文を表示

心配ないのが一番心配

🙂
すずらん
済みません、株も信託も税金も縁はないです。 他の方のレスが興味深いです。 ですが、一言。争いのない自信のあるトピ主が心配です。 娘が納得したはずが、その次の代辺りで揉めるのはありがちです。 その自信は何処から来るのでしょうか? すみせん、株と信託のご相談でしたね。 銀行の終活セミナーにご参加されては?

トピ内ID:8408337923

...本文を表示

トピ主です

🙂
kirin トピ主
引き続きアドバイスをいただき、ありがたいです。 相続で揉めないと予想するのは、遺言で相続の割合を法定どおりにするつもりだからです。 不動産は売却し、遺産の金額もはっきりしています。 私は娘をなるべく頼らないつもりですが、妻のことだけは二人に頼みます。 両親が埋葬されている墓については娘と話し合い、供養してもらえないようなら 墓じまいします。 自分たちは、どのように埋葬されても構いません。 パソコンの処分は任せます。 現時点では、信託銀行と遺言信託の契約をしたうえで、妻の友人(歳下で信託銀行勤務の経歴あり)にアドバイザー(有償)をお願いしようと思っています。

トピ内ID:0608406438

...本文を表示

子の立場で。

😑
きつつき
義実家、実家とも各手続を手分けして概ね致しております。健康のまま過ごせれば何よりですが、いつ医療や介護のお世話になる可能性は充分有ります。御夫婦で全て行う事が出来れば良いのですが、元気な時には現実とは思えず、直面するとかなり大変な思いです。 例えば疾病等の入院で、その後自立生活が難しい場合、更にリハビリや老人施設への入所が必要な場合も有ります。ご自分で金融機関に出向けない可能性もあります。当たり前ですがこれらは全て相続の前に起こります。 公的を含めた各種保険、年金、支払等々、申請も契約書も領収書諸々、全て書類です。大きめの専用リュックにファイルして詰めてあります。また、老人施設入所には入所先探しとか手続きにかなりの手間と資金が不可欠です。人により違いますが、両親とも緩和ケア等、個室でしたので予想を上回る必要経費になりました。 この十年間、用事や面会に直ぐ駆け付けられるように連絡のためのスマホと24時間、ほぼ段階的に色々行っております。特に義母が認知症であったのと、また親たちの窓口での申請の際、委任状が必要ですには苦慮致しました。 実家の場合は親が出来る状態の時にまず株券を処分してくれて、預金等一覧表を作っていたのには、直ぐに役立ち有り難かったですね。 兄の場合、自営業で仕事の為に運転中の脳梗塞で入院手術長い療養と続き、障害年金診断申請受給までにこれ程苦労するのかと感じました。兄は運転中に異常に気付き道路沿いのパチンコ店駐車場にお陰さまで停めさせて頂けた事が不幸中の幸いでした。直後意識が無くなり有り難いことに、何方かが救急車を呼んで下さったと後日分かりました。予想しない色々な事が起こりますね。 結局それぞれの場面で親が年老いて出来ないとなれば、お子様の何方かがキーパーソンになります。直ぐに必要なものが役立つように準備しておきたいと我ながら思い徐々に整理をしております。

トピ内ID:0361415259

...本文を表示

子の立場で。

😑
きつつき
拙い経験ながら、実家の場合は親が働いて得た老後は、それを親のために充分に拠出し、もし残ったらそれを相続としたいと兄弟夫婦に我が夫の意見も一致して協力のもと、実施させて頂いております。 老後は思わぬ事に様々遭遇したりします。それを解決出来るだけの力を出すためには必要不可欠な、心身共に支えられる充分な準備が必要と実感致しております。 義実家の場合はですね、実弟の一方的な意見に添えず夫がプロに委ねております。 何れにしても、相続も大変ですが、相続に至る迄もまた大変です。

トピ内ID:0361415259

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧