詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服についた虫が死なない

レス78
    (トピ主8
    😭
    かじ
    話題
    長文です。

ある日から白い点が黒い液晶やカウチの上で気になるようになり、肌に痒みと痛みがあったので、燻煙式殺虫剤をしました。3度してもダニスプレーを使っても効果なし。そのうちむせ返る程になり、エアコンクリーニング、空気清浄機の購入など試しましたが悪化の一方で、害虫駆除業者にお願いしました。

気付くと白い点だけでなく、細長い白、黒い点、ラメのようなキラキラしたものが増えました。痛いと思うとキラキラと黒のどちらかがついてます。

1社目の方がチャタテムシだと言って、薬を撒きましたが、一向に効果なくお手上げで返金となりました。
    2社目の方も2種の薬を撒きましたが、全くダメでした。ここまでで約3ヶ月です。

2社目の方が服をビニールに入れて閉じると、中でパチパチと言うかポツッポツッと虫が跳んでる音がする事、白い虫はまるで綿毛か埃のようにフワッと飛ぶ事、キラキラが増えてる事等確認しています。
    洗っても、乾燥機に入れても、冷凍してから、熱湯で洗ってから、薬をかけてから洗っても死にません。
    外に出掛けると、服から照明や商品に跳んでパチパチやポッツポッツと音を立てます。特に強いLEDにあたると動きが盛んになり、刺すように跳ぶのであたってとても痛いです。

部屋にビニール袋やアルミ箔を置いたり、テントのように置くとパチパチと音をたて、ビニールやアルミ箔に跡が付き、でこぼこになります。部屋で降ってる感じです。

もう本当に限界です。まともに眠れず生活出来ません。どなたか、どう駆除すれば良いか?ご教示下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保健所で調べてもらう

🙂
    あらかん
    虫を捕獲することはできているようですので、
    保健所に持ち込んで害虫として調べてもらってはいかがでしょうか。
    その虫の種類が特定できれば、何が駆除に効果的なのかわかるでしょうし、
    原因も推定できるかもしれません。

保健所には行きました

😢
    かじ
    保健所へは行きましたが、コロナでそれどころではないようで、市役所へ回されました。
    全て捨てて家を出るように言われました。
    そんなことは出来るはずもなく。。。

そして、業者を紹介する事しか出来ないそうです。
    業者リストを見ると、最初に頼んだ業者さんでした。堂々巡り、行き止まり状態です

住宅管理会社にクレームを入れましょう

🙂
    意地悪猫
    室内の事であれば、管理会社に対応をお願いしましょう。借家人は、穏やかに暮らす権利があり、家主(管理会社)は、問題のない住宅を提供する義務があります。着衣は、クリーニングに出されてはと思います。シングは、コインランドリーに持参されることですね。

掃除機

🐤
    スズメ
    何て大変なことになったんでしょう。
    ダニの場合、掃除機を毎日とにかくかけることだと聞きます。しかし、跳ねてホイルに跡がつくほど力のある虫って、ダニでもノミでもなさそうです。聞いたことがありません。何か海外からの品物に付いてきた外来種とかでは?
    かなりの大きさですよね?目視、虫眼鏡で見てどんな虫なんでしょうか?昆虫ですか?
    熱でも死なないとは考えられないので、洗濯後に再付着するのではないでしょうか。
    害虫研究所のような所に問い合わせてみては。

トピ主さんのレス読みました

ne2kai
    >洗っても、乾燥機に入れても、冷凍してから、熱湯で洗ってから、薬をかけてから洗っても死にません。

上記の方策ですが、自宅にある布製品すべてに対して行いましたか?
    使用していない物も含め、家の中にあるありとあらゆる洋服、シーツやタオル製品、カーテンやカーペット、座布団や布団、ソファーや椅子の座面など、虫の生息場所になりそうな物すべて滅菌する。
    畳があるなら、一度外に出して虫干しする。タンスやクローゼット、押入れの中の物もすべて出して、隅々まで掃除する。
    キッチンのシンク下。食器棚や書棚等も、すべて中身を取り出し、掃除して風を通す。
    そうやって、室内で湿気やカビの温床になっている場所が無いか、しっかり確認しましたか?

そこまでやっても効果が無いのであれば、私も役所の人の言う通り、すべて捨てて引っ越ししか無いと思います。

逆に、まだそこまで徹底してやっていないなら、そこまでやらないと駆虫は難しいです。

とりあえず、家の中の不用品はすべて処分しましょう。
    捨てられる物はすべて捨てて、使用し続ける物についても、一度全部取り出して、徹底的に綺麗にする。洗える物は洗い、洗えない物も、埃を払い風や日光に当てる。
    衣類やファブリック類、書籍などの紙製品。壁紙やふすま。
    虫の住処になりそうな物はすべて「虫干し」しましょう。
    今ちょうど寒波が来てますから、窓全部開け放って、丸1日かけて大掃除(不用品は袋に詰めて外に出す)する事をお勧めします。

生き物である以上、餌が無くなれば、生きていけません。
    そして、その手の小さな虫の餌は、埃や塵やカビです。
    異常発生するのは、トピ主さんの家が、虫にとって快適な環境になっていると言う事です。

あと、被害が3ヶ月前からなら、その頃に何か原因になりそうな事ありませんでしたか?(中古の衣類や家具、古本の購入。コロナ対策で室内を過剰に加湿など)

虫の種類がわかりませんが

🙂
    なな
    そこまで繁殖してしまうと、「全て捨てて」は正しい対応なんです。

薬を何度焚いても、煙の届く表面から奥へと(押し入れがあるならその奥。木造なら構造材の隙間。本ならページの間等)逃げれば、虫は死にません。
    またそれだけ繁殖しているという事は、奥に大量の卵が生みつけられているでしょう。卵は日々孵化しては新たに生みつけられるので、一度繁殖するとすぐには解決しません。

畳の中、ソファの内部、寝具の内部、家屋の構造材、本(紙類)の内部…と、見える表面を始末しても、次々と奥から出てきます。

知っている方は泣く泣く大切な蔵書を全部始末して、家具も全て買い替えました。築年数の浅いマンションでしたので、部屋は問題無かったそうです。
    (本は虫干しをすれば大丈夫という説もありますが、本が大量且つノイローゼ寸前でそれどころでは無かったそうです)。 
    虫の種類によって原因は違いますし、お住まいの構造がわかりませんから、一度持ち物全てを処分してから空き家状態にして避難先に越し、空き家を完全に消毒して、再びまた住み直せるのかもわかりません。環境が原因の可能性もあります。(近所の工場で古い水が放置されているとか、古池で虫が大量発生など)

予想に過ぎませんが、物が多いお宅ではありませんか。古い物を放置していると、環境によってはすぐに虫の巣になってしまいます。日本は高温多湿で、物の保管には向いていません。

体調も悪くなり、精神も追い詰められていると思います。ですから、思い切った処置が必要だと思います。

部屋中にいるということですよね?

💍
    アラフィフパート主婦
    衣類については衣類・タンス用の防虫剤とともに密封した袋に入れてみては・・・。(その後洗濯←念のために洗濯機の清掃をしてから・ゴミ取りのパック部分も)

ただクローゼットや箪笥など虫がついてしまっていたり、カビた部分などは別途処理(カビ除去・アルコールで拭く・乾燥等)が必要がように感じます。

ダンボールや紙・食品なども虫がわいていないか確認もして下さい。
    そしてチャタテムシの発生からチャタテムシを食べるダニも発生するそうです。

服が顕著なようですが、寝具は大丈夫なのですか?

撮れるなら虫の画像を撮ってネット上で画像を上げて何の虫か対策の相談という方法もあると思います。

もしチャタテムシなら除湿・乾燥と低温がいいそうです。
    寒いと思いますが、暖房を消して換気と窓を全開にして部屋を冷やし掃除してみてはいかがでしょうか。
    (掃除機のゴミパックも密封して捨てる。)

質問ですが

🙂
    そこに愛はないのかい
    数が多いのでジャンル別に
    環境面で
    家は集合住宅ですか?戸建てですか?
    築年数は?
    1階、中間階、最上階どこの部屋でしょうか?
    ペットOK(もしくは飼ってる)の部屋でしょうか?

症状の程度で
    虫刺されの症状は病院に、見せていますか?
    虫刺され以外の症状はありますか?
    症状によってはどんな虫が刺していったか、わかる医者もいるようです。

行動で
    症状が始まる前に、通販やホームセンター等で海外製品の購入、もしくは
    海外から来たような段ボールが家の中に入った事はありませんか?

当方、集合住宅に住んでますが
    以前2階に鳥の巣が出来てしまいその中で湧いた害虫が1階の自宅に降りてきてしまって
    それは大変でした。
    ダニだと柔らかい皮膚に刺すのでお腹や膝裏などが多く、ノミだともう少し大きいので所構わず刺すようです。
    トピ主の状況からだと渡り鳥のような鳥が
    住居建物に巣を作り、巣から複数の虫が発生してるのかなと。
    もしくは害獣等が入り込んでいて体に住み着いた虫がばらまかれてるのかなと。

あと害虫の卵は成虫に比べ薬が効きにくいです。その場合だと以前からに虫が入り込んで卵を服に産み付けてた可能性もあります。
    殺虫剤がなかなか効かないと言うところ、降ってくると言うところからそのように想像しました。

鳥の巣や夜に物音など心あたりのありそうな出来事は
    ありますか?

もしかして飛蚊症では

かすてらん
    目が虫の様なものを捉えてるいるだけで、実際には虫がいない可能性は?
    トピ主さんの虫の表現でキラキラ、という部分が気になりました。
    目のトラブルだとしたらいくら消毒しても虫はいなくなりません。
    ネットで飛蚊症を調べて見てください。
    もし当てはまる項目があれば、眼科で解決するかもしれません。

素人考えですが

平麺
    そのような状態では、駆除は無理ではないでしょうか。
    安い部屋でもなんでも借りて、避難したほうが良く無いですか?

情報が少ないのですが、賃貸ですか?持ち家ですか?
    その部屋にどのくらい住んでいて、いつから虫が出てきたのでしょうか?

どんどん業者に相談して頑張って!

🙂
    カニ
    お辛いですね。ベッドバッグという虫が私の住んでいる国では死なないことで有名です。

黒いのはフン、きらきらは脱皮した殻とか卵のからかもしれませんね。服や寝具も全て熱湯で30分以上、乾燥機も一番熱い設定で30分以上回して、ビニール袋に保管。掃除機もかけたらすぐに溜まったゴミは捨てて掃除機もアルコールで消毒。すてれるものはすべてすてる。

部屋全体を高温消毒する方法もあります。業者が大きな熱を発する機械を持ってきて、部屋を密閉して49度くらいの高温を数時間保って虫を殺します。でも、この方法だけではなく、殺虫剤との併用もしなくてはならないようです。業者を使っても、何回か来てもらって続けて対処しないとダメだそうです。

頑張ってください。

衣類の害虫

🙂
    ミント
    気になったので特徴を検索してみたところ、同じようにラメのような虫が大量発生したという相談がありましたよ。(直接リンクは貼れないと思うので、すみません。) それに対しての回答の中に、古着から発生したという方がいて、カツオブシムシやコイガなどの系譜の衣類の害虫だとのこと。なかなか手強いようで、基本的にはやはり処分なんですね...。その方の場合は衣類用の防虫剤が有効だったとか。恐ろしいことに、卵が粉末状で指紋の中に入り込むとかなんとか...。想像を絶します。

飛んでるものはすでに成虫だと思うので、卵への対策も必要かと。衣類系害虫だとしたら、クリーニング屋さんが詳しいかもしれません。どうかがんばってください!

管理会社は受けません

😭
    かじ
    害虫駆除会社さんが言うには、言っても自分が外から持ち込んだ、窓から入ったなどで相手にしてもらえない。
    言うなら、証拠が必要だそうです。

害虫研究所?

😭
    かじ
    問い合わせをしたいのですが、一般を受け付ける機関が見つからずにいます。
    御存知でしたら、是非ご紹介下さい。宜しくお願い致します。

ほぼ全てやりました。

😭
    かじ
    洗っても洗ってもダメなんです。
    掃除は徹底してます。業者も入ってる程です。

3か月前に変わった事と言えば、日本製の空気清浄機を購入しました。それでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

築浅在住1年です

😭
      かじ
      マンションは築浅で、まだ住んで1年ほどです。床はフローリングで畳はありません。家具はまだベッド、カウチ、カウチテーブルと棚を入れた程度です。
      その他の収納は、ウォークインクローゼット、ベッドルームのクローゼット、キッチンはキッチン収納で充分な程で、服の虫除け、除湿剤はちょっと多い程配置、カビなどは丁寧に掃除しているのでないと思います。
      書籍はほとんどプラスチック容器に引っ越してきてから入ったままで、虫はついていません。
      業者さんたちも、何故この綺麗な部屋で?と首をひねってます。

全てやりました。

😭
      かじ
      大量の防虫剤の中に服を1枚入れて様子をみましたが、ダメでした。高温乾燥機1時間で死にません。乾燥機から出して、ジッパー付きの袋に畳んで入れると、中でポツポツ跳ねている音がして驚きます。それを直ぐ洗って、再び1時間乾燥機にかけても同じでした。
      虫は白い3~5mmの細長い感じです。(卵)は半透明です。

質問にお答えします。

😭
      かじ
      集合住宅です。
      鉄筋コンクリートの9階建マンションの4階6件のうちの真ん中です。
      24時間換気や換気扇からでもないようです。鳥などは一切見かけません。

目の病気ではありません

😭
      かじ
      残念ながら目の病気ではありません。
      病気だったら、主人も友人も業者もみんな病気だと言う事になります。

空気清浄機から発生?

🐱
      まこ
      ちょっと調べてみたら、空気清浄機から発生する場合もあるようです。フィルターとか?
      服はアイロンかけたら退治できたとか、書いてありました。でも1枚ずつとかやっても、そこまで大量に発生したら無理かな…?
      どこの家にもいる!!と知って怯えています。
      虫は寒いと動かず、暖かくなると動き出すとか。トピ主さん一家がお気の毒でなりません。私も来年引っ越すつもりなので他人事とは思えません。とりあえず、毎日掃除します!あと、荷物も減らします!

1日も早く解決しますように。本当に心から祈ってます!

空気清浄機かも

🙂
      虫嫌い
      私も以前、クローゼットにトピ主さんのおっしゃるような形状の虫が発生して、ぞっとしたことがあります。濃い色の服にはぞわぞわと這いずり回っていました。

驚いて服を全部出して一部は廃棄、あとは洗濯、クローゼットには何度か殺虫剤を大量にまいてしばらくの期間開けっ放しにして風を通しました。

それでおさまりましたが、古いアパートだったのでその件で嫌気がさして(虫がチョー苦手)引っ越しました。

衣類は処分できるものは処分して引っ越しすることは無理ですか。
      空気清浄機のことを書かれていたので、もしかして原因はそれかもしれません。心当たりのあるものは片っ端から遠ざけることだと思います。

本当にご同情します。頑張ってください。

食物連鎖的な退治方法は?

🙂
      ミントフレーバー
      一般的には、ダニなど超小型の虫を放置するとそれを捕食する小さいクモが現れ、またそれを捕食する昆虫(ムカデやゴキブリ)、と繰り返し、最終的にはヤモリやネズミが出る、など、
      そのため、小さい虫を放置するとゴキブリやネズミが出るよ、と脅かされるわけですが、
      逆に言えば、その小さい虫を捕食するやつらがいてくれるから、特定の虫が爆発的に増えないとも言えるのかも。
      私はそんな話を聞くので、小さいクモをむやみに殺さないようにしてるんですが(ダニを食ってもらうために)

木造住宅だと良くも悪くも適度に隙間があるから、いろんな虫が自然に入ってこれてバランスが取れているのかもしれないけど、超、超気密な高層マンションだと、特定の虫だけが増えてしまうのかもしれませんよね。冬なのに死なないのも凄いですよね。もっとも、トピ主さんの話では高温を当てても死なないというから、本当に生物なのかと思うほどです。静電気とか、静電気に帯電したホコリや皮脂片とかではないのですよね?

トピ主さんが虫を恐れて、窓を開けなかったり、服を外に干さなかったり、外との繋がりを断絶するような潔癖になればなるほど、ある種の虫の天国になっている可能性はありませんか?
      こんなことを今更言うのも非常に心苦しいのですが、害虫駆除も、もしかしたら、本当に退治したい虫ではなく、それらを食べてくれる虫のほうを殺してしまったとか……。

開けられる窓という窓を開けて部屋全体に風を通してみるとか、
      あと、服を外に出して日光に当てて干すのはやりました?
      ベランダに干したら別の虫が食べてくれないだろうか。

カウチなどに住み着いてる

🙂
      まなか
      昔テレビで、カウチの中で音がすると思ったら、虫が住んでいて木をかじっていた、というものがありました。
      そのカウチに虫が住み始めて繁殖しているのではないですか。
      カウチでなくても、築浅のところに原因があるばかりでなく、持ち込んだものを疑ってみては。

大学や昆虫館に問い合わせ

🙂
      ワオワオ
      虫が捕獲できているので写真も撮れるでしょう。
      アップの写真と動画を、昆虫の研究をしている大学や、昆虫館に送付して問い合わせてはいかがでしょうか。
      実物を送付できる事も伝えて。

種類が分かれば対処法も分かる事でしょう。

日本に住む害虫を幅広く知っているであろう害虫駆除駆除業者が見て分からない虫の種類だとしたら、国内にいては困る外国からの虫とか、新種の虫かもしれませんので、専門的に研究している人に頼った方が良いかと思います。

植物園などは植物に関する疑問に答えてくれるので、同じように昆虫館も答えてくれると思いますよ。

なんの虫かもわからないので思いつきですが

🙂
      へぽこ
      LEDに反応するということなのでライトトラップを使ってみるのはどうでしょう。家庭の室内用もいくつかあるようなので、もしよければ調べてみてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

殺虫剤メーカーに相談とかは?

🙂
        Rem
        既出ですが、私も大学でこの手の専門で研究している学部などにメールや手紙で画像を添付して相談が良いと思います。

ここまで対策しても、生きているのが不思議。

前の住人が海外から、もしくは海外のペットなどから運び入れたのなら最悪ですね。
        私個人としてはシミのような気がするのですが、洗濯や乾燥機までやると、いくら10年ぐらい生きる虫でも生きてるとは思えないし。

また他の方法として、テレビでも有名な某殺虫剤メーカーのお客様相談室などにも画像を添付してメールで相談するのはどうだろう。

あとね、水道管の周りや部屋の隙間にコロニーを作ってると思うので、ホウ酸団子(取り扱いは要注意)やふかした馬鈴薯に群がってくるかもお試しください。

本当はこの分野の研究している方が、このトピに興味を持ってくれると良いのだけど…。

早く解決することを祈ります。

仮にチャタテムシだとして

🙂
        冬季休場中
        チャタテムシ

お住まいはどちらでしょうか?
        雪の多い湿度の高い地方でしょうか?
        乾いた空気の地方でしょうか?

もし外が低温で低湿度であるならば三日ほど窓を開け放って家を空けてください。

それでも死なないとは思いますが繁殖は抑えられると思います。繁殖を抑えているうちに衣服や書籍はは全て廃棄、あるいは隔離してください。

寒い冬のうちにしか実行できないので・・どうか気力を振り絞って戦ってください。

ご健闘を祈ります。

防虫剤も効かない・冷凍・熱にも強い・・・強敵ですね

💍
        アラフィフパート主婦
        皆さんとトピ主さんのレスを読みました。

空気清浄機に虫が湧くというので検索してみたら、湧くのですね・・・。
        そしてラメ虫(ラメのようなキラキラしたもの)の話も深刻そうでなかなか一般の人の力だけでは駆除は難しそうな感じでした。

うちの場合ですが、購入したカラーボックス(海外製)からウジャウジャと虫を出したことがあります。
        全部漂白剤入りの雑巾で拭いてつぶして(その時はその方法しか思い浮かばなかった)カラーボックスごと捨てました。
        (夫の購入した古書かと思いましたが本には虫はおらず袋に防虫剤と密閉して様子を見ました)

家具の製造元が外国製で条件が揃って卵が孵化したという可能性もあるかもしれません。

皆さんのレスのように虫を研究しているような大学や殺虫剤メーカーさんに問い合わせしかないのでしょうか。

手指殺菌用のエタノール(アルコール濃度77パーセントのようなもの)を直接かけると虫は死ぬというような情報もありました。
        卵についてはわかりませんが、衣類には難しいですが捕まえた虫で試してみてはいかがでしょうか。

またダメ元の提案なのですが・・・
        ・密封した袋&衣類防虫剤がきかないなら、密封袋で米櫃用の防虫剤(わさび成分やカプサイシン成分)・ミントオイル系は難しいでしょうか。
        ・臭いかもしれませんが、昔ながらの樟脳は試してみましたか?
        ・燻煙式殺虫剤でなく、長時間つけておけるマット式や液体(リキット)の蚊取り線香は効果がないでしょうかね。

何か効果があるといいですね。

高電圧の機械

🐱
        komacci
        光に反応するなら各部屋に殺虫用の電気ショックの機械を置いたらどうですか? 森の中の山荘で使ってますが、あまり部屋に虫は増えないですよ。
        カメムシはダメですが。1台数千円から色々あります。 

大変ですね

😭
        大変
        死なない虫でクマムシっています。画像見ても似てると思う。
        何しても死なないそうです。
        公園の苔などに普通に居るそうです。
        もしクマムシなら駆除は難しそうです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  78
        次へ 最後尾へ
        全て表示