詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交際は続くけど結婚願望がない

レス5
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    子供
    高校時代に初めて彼氏ができたときから、いつも彼氏とは3年ぐらい続きます。
    そのため、短期間で飽きてしまうということはないのですが、結婚願望が全然ありません。

過去に二人付き合っていた人から、将来結婚できたらいいね、と言われていましたが、彼のことは好き、だけど結婚となると二人だけの問題ではないし、自分には相手の人生を背負える自信がないため、結婚したいとは思えなかったです。
    相手の人生を背負える覚悟ができることはこの先もないような気がするので、生涯独身かもしれません。それでもいいかと思ってます。

今年も何度か告白してもらったことはありますが、結婚を前提という感じだったので、怖くて断ってしまいました。
    今27歳なのですが、今後好きな人ができたときに年齢的に結婚の話が出ることを考えると、結婚願望のない私が相手だと迷惑をかけてしまうので、お付き合いはやめた方がいいのかなと思ってしまいます。

今は彼氏がいないので、とりあえず誰かと付き合ってみたら?と言われたりもするのですが、この年齢になるとフランクなお付き合いではなく、婚カツパーティーのようなものしかなく、そうなると皆さん結婚相手を探していると思うので、私は場違いだと思ってしまいます。
    また、とりあえずという気持ちでお付き合いしたことないので、相手に悪いのでは?と思いました。

結婚願望のない人は増えていると聞きますが、周りは彼氏と別れるとすぐに彼氏が欲しい!!となる子が多いので、自分は少数派なのかな。
    結婚するつもりはなかったけど、結果として結婚した人のお話を聞きたいです。

ランキング

レス

まだ早い

🙂
    再婚組
    トピ主さんは、私も結婚願望ゼロでした。
    そもそも子供が欲しくなかったので。
    でもとりあえず「本当に結婚に向いていないのか」確かめるために結婚しました。
    そして、向いてなかったので10年後に離婚しました。

でもまた再婚しています。
    相手も結婚は向いてないタイプで、でも一緒にいたいから。
    結婚第一じゃなくて、似たもの同士だからうまくいってます。

私は婚活はしたことないです。
    主人もまっぴらごめんなタイプです。
    付き合うのは仕事を通じて知り合った人ばかり。
    トピ主さんはもっと視野を広げて、実力をつけてください。
    仕事で輝いている女性は何歳になってもモテますから。

なかったですね

🙂
    ゆーな
    そもそも下手な結婚するくらいなら、生涯独身のつもりだったので。
    1人の時間がとにかく好きだったので、彼氏どころか、友人ともほぼ付き合いありませんでしたね。

もし結婚するなら、それなりに収入あって、家事できて、子供好きで、モラハラDVじゃない、家計管理を押し付けてこない、ウマがあう人でないと無理、と決めてました。が、運が良いことにそういう人と縁ができたので、さっさと結婚しました。

27歳でも趣味関係だったり、友人の紹介だったり、マッチングアプリなり、何かしら出会いはあるのでは?
    ちゃんとした婚活パーティーは結婚を目標にしている人たちの集まりですからね。

結婚で相手の人生は背負いません

チュン夫
    そもそも結婚自体に興味がなく、結婚したくないのでしょうか?。それなら、下のレスは無意味ですが。

>相手の人生を背負える

という大上段に構えた考えで結婚する人は、ほとんどいないと思います。

私(63歳)は50回以上見合いして、ほとんど当日に断られましたが、最終的には気の合う人と出会い、結婚して30年越えました。

でも、結婚するときに「相手の人生を背負う」気持ちは皆無です。

結婚したら「二人で人生を築いていく」「何事も二人で助け合い、二人で人生を切り開いていく」という考えです。

夫婦の意見が異なったり、相手が気に入らない事をすると、二人で十分に話し合い、夫婦の絆を深めました。

家事や子育ても(実家の助けももらい)夫婦で協力しました。

「相手の人生を背負う」のは、結婚の全責任が自分にあるように感じます。

夫がどんなにズボラで遊んでばかりでも、夫の収入がゼロに近くても、夫と話し合いができなくても、妻が耐えて支えるように聞こえます。(トピ主さんはそうなりたいですか?)

普通、そんなことはありません。結婚する責任も、仲良く暮らす責任も、子育ての責任も、お互い半々です。

共働きなら(日によって)余裕時間の多い方が家事や子育てを多く受け持つでしょう。

片方が病気になれば、もう一人が支える必要はありますが、若い時に寝たきりになって一生涯支える必要がある人は極僅かです。(その僅かな人の中に入る予定ですか?)

>生涯独身で「も」いい「か」と思う
    のは「結婚しても良い」「結婚したい」という気持ちの表れだと思います。

それなら「相手の人生を背負う」のではなく「相手と共に人生を築いていく」という考えにできませんか?。

相手の男性も、婚約や結婚する時に「妻に自分の人生を背負ってもらう」と考えるのは嫌でしょうし「自分が妻の人生を背負う」とも考えないでしょう。

全く興味なかったです

🙂
    まりか
    私も結婚したいとかこの人の子供を産みたいと思ったことがありません。

興味がわかなくて。
    でも、2回しました。向こうから頼まれ仕方なく。子供も2回目の結婚の時に頼まれて仕方なく。
    殴られ支配され従属関係の奴隷みたいな夫婦になりました。2回とも。

二度と結婚はしないと誓いましたが、今のパートナーと一緒に住んでいます。
    何かあってもすぐ別れられるように籍入れません。向こうもバツイチなのでそれを望んでいます。
    バツイチとかと付き合うと結婚はもうコリゴリ、という人が多いと思いますよ。

別にそのままでいいんじゃないかな。

形はさまざま

puk
    結婚はしていないのですが、同年代で自分も結婚願望がないのでレスさせていただきます。

まず、相手の人生を背負うという考えがある時点でとてもしっかりした誠実な方なんだなと思いました。

私は三年付き合う彼氏がいますが、お互い結婚願望がないとはっきりしています。
    子供が欲しいなら別ですが、結婚にこだわらなくても一緒にいるだけじゃだめですか?
    私は特に結婚はせず一緒に暮らしていきたいなと思っていますが、もしふと結婚するタイミングがあればそれはそれでいいなと思っています。
    結婚が嫌なわけではないので。

一緒にいるための方法は結婚以外にもありますし、仮に結婚の話がでたとしてまそんなに気負わず考えてもいいのかなと思いますよ。