詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18歳娘について

レス6
    (トピ主2
    😢
    snow
    ひと
    40代シングルマザー、専門学校生1年生娘と高2年息子がいます

長文失礼致します。

専学1年2月で19歳になる娘が今年5月に同性愛者とわかりました…
    きっかけはコロナで専学が自宅学習になった時、授業の時間にも関わらず電話をしていたので注意をした所、娘に『友達じゃなくて彼女だもん』っと泣きながらカミングアウトされたからです。
    そこから、娘の行動がおかしくなり、6月に県内の友達の家に泊まりに行きたいと言ったので許可をして泊まりに行きました。
    その後も8月に2回、9月に1回行きましたが、娘の行動が怪しすぎて(お金の減りが早い)学校から配備されてる娘の手帳を覗き見たら、泊まりに行った日に『石川行く』『金沢』って書いてありました…
    9月の泊まりから帰ってきた日に娘の財布を見たら金沢のレシート、切符があったので、それを証拠に問い詰めた所、ネットで知り合った子で、その子が彼女らしくしばらく外泊禁止にしました。
    遠距離恋愛ということもあり、もう毎日電話してます。
    LINE電話なので通信料だけですが、24時間繋げっぱなしです。
    家で勉強してる時もLINE電話をしながらしているので、さすがに怒りました。
    勉強してる間だけ電話を切りなさいと言っても返事をしないため、電話を全て(タブレットも)取り上げた所その日はずっと号泣…
    そこから娘は私とまともに喋らなくなりました。
    私、間違ったことしたんでしょうか?

続く…

ランキング

レス

続き

😢
    snow
    ちなみに娘は一切バイトをしてません。
    彼女のとこに行く交通費は月1万の小遣いと給付金10万から出してると思われます。
    そんな娘が12月に入り、急にバイトをすると言い出しました。
    もちろん社会勉強になるし、いいことだと思います。
    でも、そのお金は彼女に貢ぐ為なんじゃないかと思うと、あまり喜べない自分がいます。
    貢ぐんじゃないかと思う理由は彼女は親から仕送りで10万を貰って、それで一人暮らしをしていて、バイトもしてないと聞いたからです。
    バイトしてなくて仕送りだけで遊ぶお金まで余裕があるとは思えませんので…
    娘がもし貢いでいたら、どうしたらやめさせれるでしょうか?

そして、バイトを始めたら携帯代も自分で払わせた方がいいでしょうか?
    お小遣いもなしにしてもいいでしょうか?

かなり、長文になってしまい、文章もおかしくなってしまいましたが、ぜひ、皆様の意見をお願いします。

お母さん、落ち着いて!

🙂
    匿名
    分けて考えましょう

恋は障害が多いほど燃え上がるものです
    あえて、燃え上がる燃料を補給する必要はありません

彼女でなく彼氏でも、同じようにたしなめ、同じような対応になったかと思います

あなたのお相手の性別で反対しているのではないことを伝えてあげてください

長距離移動はコロナで禁止!で突っぱねましょう

学費もスマホ料金を支払っているのは親ですよね
    親に支払ってもらっている以上
    学業優先
    スマホは料金見直しやバイト代で維持費を払うなら使い方は自由(ただし、食事と入浴時間は家族に合わせスマホ禁止)
    など、ルールの見直しをしましょう

貢いでいる疑い、もてあそばれている疑いは、どうすれば良いのかわかりませんが

口も聞いてくれないなら
    手紙でもいいので、
    まずは性別で反対しているのでないことと、長距離移動は駄目!だけでも直ぐに伝えてください

押し付けたら反発するでしょうね

くま
    トピ主さんが心配されている点は

同性愛である事でなにか支障があるのではないか?
    勉学が疎かになっている。
    お金を貢いでしまうのではないか?

という3点でよろしいでしょうか?

私は同性愛については、本人の意思などが大切で本人が幸せであるなら別に構わないと思いますし、最近は世間も寛容かと思います。

勉学が疎かになる事は将来の就職などに影響がありますから考えて貰いたいですよね。
    それとお金を巻き上げられるのは対等な恋愛ではなく、相手にとって愛では無くお金が目的となるのでお嬢さん自身が傷付くのではないか?心配です。

ですが、
    こうしなさい、ああしなさい、と指図しても反発して思い通りにはいかないと思います。

なので私だったら
    貴方が人を好きになるのはいい事で応援したいと思う。
    でも、将来の事も考えずに勉強を疎かにする関係はいい関係なんだろうか?今の状態は貴方の将来に不安を感じる。好きな人とお互いに高め合えるような関係が、2人の仲をよりよく繋げると思う。高め合えるような付き合いで母を安心させて欲しい。

また、2人の仲にお金の授受が絡んでくると、2人の仲に純粋な愛があるのか疑わしくなってくる。純粋な愛を育むにはお金の授受は好ましくない。貴方には本当の愛で幸せになって欲しい。

以上の事をよく考えて母が安心出来るような付き合い方を考えて欲しい。そういう付き合いなら応援できると思う。そういう付き合い方が出来ないと彼女に対して不信感を感じてしまう。
    貴方が好きな彼女の人間性を疑われるのは嫌じゃない?彼女がいい人と思ってもらえるかどうかは貴方の行動にかかっている。
    彼女の為に自分ができる事をよく考えて行動して欲しい。

って感じで話し合います。
    彼女にのぼせ上がっているのなら、彼女を使って考えるように話を持って行きます。親の為には行動できないけど、好きな人の為には行動出来るのでは?

違う視点から

💡
    アラフィフねずみ年
    若い時って、性別に関係無く自分が相手を必要として相手も自分を必要としていたら強く求め合う感情が生まれやすいものだと思います。
    特に、親から巣立つ年齢で母親の愛情が偏りやすい弟がいる事が事態を深刻にしやすいです。

コロナ前なら専門学校で友人や恋人も出来たでしょうけれど、それも出来ない孤独と不安の中現れた救世主が彼女なのかもしれません。
    彼女にそのつもりは無いかもしれませんが、図らずも洗脳の手段(他の人との繋がりを絶ち、自分だけとコミュニケーションを取らせる)になっています。

同性愛や金銭トラブルの前に、洗脳状態から解くことをまず考えた方が良いと思います。

ありがとうございます。

😢
    snow
    匿名様、くま様、アラフィフねずみ年様、いろいろなご意見、本当にありがとうございます。

確かに言えば反発しますよね…
    自分も若かりし頃はそうだったと思います。
    もう一度娘とちゃんと話し合おうと思います。

くま様が仰ったように、娘の態度で彼女の印象も悪くなることも伝えて諭してみます。

少し彼女に依存し過ぎな気がするので、その辺も携帯のルールを決めて、正常に戻していきたいと思います。

同性愛に関しては私自身がアニメオタクなので、あまり気にしてはいない(記載漏れですみません)のですが、彼女の所に行くのも今は皆様が仰るようにコロナを理由に禁止します。

初めての反抗期で上手く諭せるかわかりませんが、怒らず落ち着いて話し合ってみます。

多少緩く

🙂
    posuyumi
    バイトは許す。
    使い道も問わない。
    携帯代は親負担を望むなら授業中の通話は切ることを約束させる。
    大学費用は四年間しか出さないと釘をさす。

かなー。

遠距離の恋人が出来たらバイトしてでも会いに行くために必死になるのは青春のひとこま。相手に貢いでるかどうかまではわかりませんがそれもまた経験です。バカなことしたと将来思うかもしれないけど若いうちに気づいたらそれでいい。

あんまりうるさいと学校やめる!一緒に暮らす!とかになっちゃいますよ。
    すべてをなげうってこそ恋愛、とか思いがちな時期ですもん。
    ただでさえ、パートナーとの出会いを運命と感じかねない境遇ですから。