詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の人生

レス17
    (トピ主1
    あんこ
    ヘルス
    58才独身で一人暮らしです。
    5年前に長年勤めた会社を辞めてからは、派遣で仕事を転々としてました、今年4月に自己都合で派遣を辞め、新たに仕事を探したのですがコロナの影響もあり、なかなか見つからず、やっと見つかってなんとか仕事してますが、慣れない仕事で覚える事も多く、毎日ミス連発とダメ出しで長く働けるか不安です。
    賃貸なので家賃の支払いもあるので、フルで働きたいのですが、一人で生きて行くのは大変です。
    私は両親に虐待されて惨めな思いして育ちました、詳しくは省略します。
    若い時は好きな人が出来ても、いつも片思いで悲しい思いもいっぱいしました。
    頼れる親、兄弟いません、自分の子供も居ません、天涯孤独です。
    私、今まで生きてきて何の幸せもなかったなあ、と思ってしまいます。
    物事をプラスにとらえて、楽しく幸せに生きたいと思うのですが、どうしてもマイナスになってしまいます。
    今の仕事も慣れなく大変で、こんな思いしてまで生きたくないと思ってしまいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

私もそうです。

😢
    モモンガ
    トピ主さんと同世代のアラカン独身女性です。トピを読んで私のことかと思いました。
    私も同じく最近転職して、仕事もまだまだ慣れず、賃貸一人暮らしの為、家賃を稼がないといけません。両親はまだ健在ですが、遠くにいて疎遠です。私も天涯孤独です。
    確かに、以前長く働いていた会社に比べると今の会社は収入、条件格段に堕ちました。
    ですが、コロナ禍前迄は、友人と旅行に行ったり、好きに生きてきたので、今はコロナで自粛していますが、コロナが落ち着いたらまた好きに自分の人生を楽しみたいと思っています。仕事があるだけまだまだ幸せだと考えるようにしています。トピ主さん、私も寂しさを感じることはありますが、コロナが落ち着いたら人生楽しめると思いませんか。自分から楽しまないと一度きりの人生もったいないです。自分にも言い聞かせているのですが。お互い、来年は良い年になるといいですね。

春になったら

🙂
    うし
    寒いといろいろ考え込んでしまいます
    そんな時は春を待ちましょう

いろいろ大変な時代ですが
    時間だけは平等に与えられます

できるだけ幸せを数えるように
    仕事見つかってよかった

幸せのない人なんていないと思います
    今の時期なら温かいお風呂に入っただけでも
    あ~幸せって思える人はたくさんいます
    小さいけど幸せ
    信号が青信号で止まらないで進めただけでも幸せ
    スーパーマーケットで欲しいものがセールになっていた
    幸せ

慣れない仕事は疲れますね
    でも、頭の体操で新しい仕事は脳の活性化にもなりますよ

私の今一番の幸せはファンヒーターの前でぬくぬくすることです
    安上がりです
    お正月三が日くらい
    不満や不安ではなく
    ちょっとでもプラスなことを考えたり
    口にだしてみませんか?

いつか春が来る

🙂
    うしどし
    コロナでいろいろなことが変わりました。
    その影響で大事な仕事を辞めました。

コロナさえなかったらな……と思うこともあります。
    でもしょうがない。
    気持ちを切り替えるしかない。

暖かくて洗濯が早く乾いたなとか、たまの入浴剤がよい香りとか、テレビ見て笑ったとか。
    そんなことで幸せを感じてます。

今は春が来るのを楽しみにしています。
    今年は寒いから余計に嬉しくなるかも知れません。

トピ主さんも春が好きだと良いなと思います。

大切な1日

😀
    同年代です。
    若い頃より1日1日が、、1年が貴重に感じてます。
    私の人生あと何年だろう?なんて思って、、。
    一度っきりの人生。大切に生きたいと思うようになりました。
    孤独と思えば悲しいけど
    孤独とは自由でもあります。
    素敵な孤独を楽しむのも良いと思うのです。
    誰にも遠慮なく自分の時間を自分の好きなように使う事が出来ます。

私は運動が苦手で大嫌いだったのですが
    勇気を出して一歩を踏み出しジムに通いはじめました。とても楽しくなり今では色々してます。
    友達も出来ます。
    ストレス発散にもなります。
    トピ主さんにも趣味や生き甲斐を見付けて欲しいと思いました。
    仕事だけだと息がつまると思います。
    楽しみを見付けて欲しいです。

幸福感

粉雪
    私も両親から精神的に虐待されながら育ちました。
    幼少の頃から幸福感を感じにくいです。

生き辛い事を自覚してから、少しずつ考え方を変えました。
    あまり遠い未来を思うと辛さが増すので、一日一日を
    乗り越えることだけ考えています。

そんな私にとっては食事、食べる事が唯一の楽しみです。
    事ある毎に、ちょっとした甘いものを食べては自分への
    ご褒美にしています。

たとえ一輪でも部屋に花があると気持ちが上がるので、私は
    辛い時ほど花を買います。
    珈琲の香りも気持ちを落ち着かせる効果があるそうですよ。

お正月休みには、温かい物を食べてゆっくり休んで下さい。
    いい年になりますように。

刈り入れ時の感慨

🙂
    ぴうすつ
    お疲れさまです。同年代です。
    58歳って明治の昔ならもう死ぬ間際ですが、令和の今はまだこれからです。平均年齢で言ってもまだ20-30年はあるんですよ。まだ2/3しか終わってないんです。
    とは言っても、さすがにこれから何か始めてモリモリ成し遂げる!って言う年齢ではないですね。
    体力、知力、それに気力ももう大幅に後退しているし、今後も確実に後退し続けるでしょう。社会から新しい活躍の場を与えられることも稀です。
    58歳は、これまで積み重ねてきたことを束ねて世の中にどう活かせるかを考え、最後のひと頑張りをする、いわば人生の収穫期なんだと思います。
    見事に稔った畑が見渡す限りに続いているのを満足気に眺めている人もいれば、トピ主のように虚しい思いをしている人もいるでしょう。私も含めて大半の人はその中間のどこかでしょう。
    肝心なことは、今この段階に至っては、他人の畑と見比べてみても無益だということです。
    若い頃は、お隣がどんな作物をどんなふうに育てているか、鵜の目鷹の目で見て周り、いいところは盗み、ダメなところは教訓とする。こういう努力こそ良い農家となるための必須条件でした。
    しかし収穫期を迎えた今、周りを見回してジタバタしてももう何の役にも立ちません。
    今ある自分の畑のあり様を直視し、そこから出来るだけ多くを手際よく収穫するしかありません。
    何十年も耕してきた自分の畑を一番よく知っているのは自分です。中高年社員に宛てがわれるコンサルの類が何か気休め以外の役に立ったという話を聞かないのは当たり前なんです。
    他人を当てにせず死にもの狂いで刈り取りしましょうよ。だって残りの人生がまだ1/3もあるんですよ。これから数年で収穫したもので残り20-30年を食い繋ぐんです。お金も人間関係も生きがいもプライドも、死ぬまでの分を蓄えなきゃいけません。
    日暮れはもうすぐ、泣き言を言っている暇はないんです。

上を見ればきりがない。下を見ればきりがない。

🙂
    透明人間
    孤独な人は多いです。
    他人が幸せそうに見えたらついつい自分は不幸だと思いがちですが貴方は幸せです。
    文を読むと ゛健康 ゛であり ゛収入 ゛があります。
    そして貴方は何らかの方法で発言小町に投稿し他人に自分の事を知ってもらえる。
    世の中の事を知っていますか?
    不幸な人は無数にいます。
    毎日ニュースを見ながら何も出来ない自分が情けなく感じます。
    そして歳とると間違いなく ゛孤独 ゛がついてきます。
    お金が有ってもなかっても、家族がいてもいなくても ゛孤独 ゛なんです。
    私は何人かを看取ってきましたがそこには ゛孤独 ゛がありました。
    健康な人には分からない世界です。
    もう一度言います。
    貴方は ゛幸せ ゛です。
    緑の有る公園を歩いて新鮮な空気を吸いましょう。

私もです

🙂
    まりこ
    50代前半、独身女性です。
    今年の8月に転職しましたが、未だに現職に慣れず辛い毎日です。もう何年も経験のある仕事なのですが、会社によってシステムが違うので。直属の上司は目に見えて仕事が進んでいくので喜んでくれ、昇給も決まったのですが、若い人や横並びの人はまだ知らないし、ちょっとしたミスや知らなかったからのミスを鬼の首を取ったかの様に咎めてきます。図太くないのでいちいち辛く、これで評判が悪くなったら、仕事を失ったらと不安発作が起きます。

結婚して夫の転職転地に合わせて退職、でも大風呂敷を広げた挙句、10年後投げ出していなくなってしまい、その後亡くなりました。恨んでも何も出て来ないので、また働き出しました。一から出直して専門分野で働けているのは有り難いですが、夢や目標を持って働くからは程遠いです。両親は逝き、夫は両実家にも迷惑をかけたので、親戚とは疎遠です。

もうしょっ中、資産の計算をするのですが、最大で後30年生きるとして引き算と割り算、細々となら生きていける様にはなっているのでそれだけが心の支えです。でもやっぱり健康なら働くべき、少しでも楽しく生きるべきと必死に自分を持ち上げています。

とても共感します

🐶
    美代子
    少し歳上ですが、子無しの独身で良く似た環境にいます。
    トピ主さんは今はまだ職場が変わったばかりで、年齢的にも慣れるのが時間がかかるのかもしれません。
    転職前迄は長くお勤めされていたのであれば、あと数年経過すれば年金が受給出来ますよね。
    それまで大変ですが頑張ってみてください。

私は友人もいないので、ひとりで行動する事を楽しんでいますが、
    家族がいても、家族の悩みを抱えている人沢山いますから、ひとりだったら気楽だと思うようにしています。

私はTVを観るのが好きで楽しい番組でひとり笑っています。
    今は一人鍋を楽しんでいます。

細やかな事でも感謝しながら楽しみましょう。

失礼ですが

🐶
    綿飴
    失礼ですが、お若いという年齢では無いですよね。でもこのコロナ禍でもお仕事が決まり
    生活ができるって事だけでも幸せでは無いですか?
    仕事が決まらず、困っている非正規の方沢山いると思います。その方から見れば主さんの事を
    羨ましいと言うと思いますよ。
    不幸、幸福なって見方しだいですよ。一方からしか見ないからそう思うだけです。
    幸せは、自分で作り出し、感じるものだと思います。この日本という平和でたいして貧富の差もない国に生まれる事が、できただけでも羨ましく
    思える国の方々だっているんですよね

レスします

🙂
    ひいらぎ
    先程、映画「フォレストガンプ」を見て、気持ちがスッキリしました。

人が幸せになれるヒントが隠されているように感じます。

ひとつは、
    あるがままを受け入れつつ、その中で幸せを探していくこと

もうひとつは
    「滅私」、
    おのれの幸せより、人の幸せを願う気持ちです。

ああだったらいいのに、
    こうだったらいいのに、

こうあるべき、

そんな考えはときに自分を苦しめます。

生まれや社会情勢など、
    自分ではどうしようもないことがある、
    それを嘆くより

どんな場所、どんな状況にいても、
    そこで幸せを見つけることができたら、
    人は幸せでいられるんじゃないでしょうかね。

そして、自分に足りないものを数えながら眠るよりも、
    世の中のひとりでも多くの人が笑顔になれるのとを祈りながら眠るほうが、
    安らかな気持ちになれるのではないでしょうか。

それからこんな印象的なセリフもありましたよ。
    「前に進むためには、過去を置いていかなければいけないとママが言っていた」

過去を置いて、ひたすら前へ、run、全力で走るしかない、
    こんな世の中だもの。

うーん。

🐶
    cow
    それでも58歳で仕事が見つかったのってすごくラッキーだと思いますよ。
    片思いで悲しい思いをした…とありますけど、そもそも恋愛ってそういうものですよね。楽しいことばかりじゃないしロマンティックなことなんてあんまりなくて、苦しいことや恥ずかしいことやみっともないことがいろいろあって、そういうのを乗り越えてしあわせをつかむ(?)わけですよね。誰でも。それでうまくいったからってそのしあわせが永遠に続くわけじゃないし。それでも人を好きになったり人とつながりたいと思うのは、わずかでもしあわせな時間や体験があれば、それを支えに生きていけるからだと私は思います。
    天涯孤独で寂しい、つらいという人って、人とつながるためには避けて通れない苦しいことやみっともないことに直面する覚悟が欠けているのではないかと、ネットの書き込み見ていると思うことが多いです。
    トピ主様や、私も同じですなんてレスされている方々が皆そうかどうかはわかりませんが、結局人生って自分が生きてきたようにしかならないのではないでしょうか。
    まぁ1日1日を精一杯生きるしかないですよね。

負のスパイラル

🙂
    ff
    今あるものに感謝するといい、と良く言われます。ネガティブに考えるとどうしてもそっちの世界に入り込んでしまいます。逆にポジティブなこと、今日がお天気で日向ぼっこが気持ちよい、とかを考えると次々にポジティブなことに気付き出せます。

今日はこれでミスした!とがっかりせず、今日はこんなに出来た、と考え、またミスについては客観的に分析し、どうやってミスを減らしていくか考える事も大事です。折角ある脳みそなので使えるうちに使っておきましょう。

孤独のヒロインにならず、小町ではこんなに見知らぬ他人から声を掛けてもらっている、と考え、ポジティブに生きていこう!

プラス思考じゃなくていい

🐤
    おでんくん
    トピ主さんは、そのままでいいのです。
    幸せじゃなくても、生きてるだけでいい。
    ありのまま、燃え尽きるまで生きてやりましょう。

孤独を抱えながら生きていくのも、悪くない。
    孤独は寂しいことでも、不幸なことでもありません。
    トピ主さんが生まれてきて生きてる、当たり前だけど奇跡であり、素晴らしいことです。

何とか生きてやりましょう。

皆様、アドバイスありがとうございます

あんこ
    なるべく、プラスに物事を考えていくようにしたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理しないの!

🙂
      同輩
      >なるべく、プラスに物事を考えていくようにしたいと思います。

トピさんの追加レス。…トピさん納得してないでしょう?無理して応えてるでしょう?
      「そんなことわかっちゃいる」でも、それができない…。
      たぶん仕事が上手くいってないことが、トピをあげた大きな動機。
      そこからイモづる式に、ヤな思い出とつらい境遇ばかりで頭の中がいっぱい。

何も回りが見えなくなっていませんか?
      またプラスに考えたくても考えられないのがトピさんの性格。
      だからどうしようもない、といえばどうしようもない。変えようもない。ありのままでいい。無理することありませんよ。
      匿名掲示板なんだから、せめて正直に心の中吐露しましょうよ。

見ず知らずの皆さんがいっぱい声かけてくれますよね?
      トピさんのつぶやきに、皆さん時間使って、トピさんの気持ちを想像して、レス書いて下さっています。これって、すごくうれしいことだと思います。
      気にしてもらえるって、私ならとてもうれしいことです。

トピさん、こうしたこと日常の中でも結構あると思うんですよ。
      小さな小さな「うれしい」「ありがとう」
      今仕事でヘコんでいるのも事実、過去のできごとも事実、前向きになれない性格も事実。無理してごまかすことない。
      でも、何も見えなくなっているから、見逃していることがたくさんある。それに気づきませんか?

だから、すごく寒いけど窓あけて、まず大きく深呼吸しましょうよ。そしてあったかいもの食べて身体をあたためる。
      昨日のことも、明日のことも考えない。心を休ませてあげないと、回りが見られませんよ!「うれしい」も逃げてっちゃいますよ。

まだ真っ新な明日は、この「うれしい」が原動力なんですよ。(ちょっと書いてて恥ずかしいこの一文…テヘ)

人生は修行ですよね

🙂
      ありんこ
      この修行を前向きに捉える人と
      苦痛に感じながら過ごす人は
      天と地の差ですね

私も常に辛いと感じることが長くて
      なので今回、がんが見つかった時は
      少し安堵したのです
      「やっと出口が見えてきた」と

トピ主様
      人生まだ長いです