詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • お味噌汁(秘伝の作り方や美味しくなる方法を教えてください)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お味噌汁(秘伝の作り方や美味しくなる方法を教えてください)

レス53
    (トピ主4
    🙂
    世界の花
    話題
    日本の伝統・・・。それは、お味噌汁。

自分で作るお味噌汁があまりおいしくありません。

あなたが作る、秘伝のお味噌汁の作り方を教えてください。

ちょっとした、裏技で、お味噌汁が、美味しくなる方法もよかったら教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

味噌だけの

🙂
    gg
    出汁要らずの味噌汁が野菜の味を引き立てる、とTVであったのでやってみました。本当に美味しい!騙されたと思って一度お試しを。野菜はなんでもOKですが、2,3種類は欲しいですね。出来ればキノコ類も。

味噌から

🙂
    さぽーと
    味噌から作ります

手前味噌と言う言葉がある通り、何故か自分で作った味噌はとても美味しいです。

保管場所さえあれば、意外と簡単にできますのでチャレンジしてみてください。

糀は市販のものを使い、大豆はフードプロセッサーで潰すのが簡単です。

どうつくっても

🐤
    ICHICO
    美味しくなりそうなものですが、トピ主様が美味しく作れていないのはどんな手順でなのでしょうかね。

我が家では煮だしタイプの出汁を使っています。
    出汁が出たらパックは取り出し、そこに具材を投入するのですが、具によっては入れるタイミングが違います。

芋系の時は水を張った鍋に出汁パックと一緒に入れています。
    豆腐の時もそうですね。
    トウフは後入れしてしまうと味噌汁の出来上がりが水っぽくなってしまいます。

ほうれん草などの葉物は軽く下茹でしておいて、みそ汁の出来上がりの直後に水けを絞って投入。
    その後は煮立たせない。

出汁の種類と具の関係も見逃せないかも。

我が家は基本があご出汁なんですが、芋系の時は炒り子出汁にしています。

トピ主様は普段どのような手順で味噌汁をつくっておられるのですか?

何を使って作ってるのかな?

冬は好き
    お味噌汁を美味しく作る方法は、
    美味しいお出汁・美味しいお味噌
    だと思います。
    そして、私の場合、美味しい油揚げも。

いろいろ試してトピ主さん好みの美味しいと思えるお出汁とお味噌を探すしかないと思いますよ。

私のお勧めは、麹がたっぷり使われてる熟成味噌と、煮干し鰹節椎茸昆布の入った出汁パック。
    出来れば手揚げの油揚げも。

だし

みたらし団子
    忙しい人には難しいかもしれないけど

昆布を水から火にかける時
    弱火の中火で10分間加熱するの
    その後、鰹節を投入するのですが

10分間という時間がとても大切で
    こうして取っただしは
    そのまま飲んでも美味しいです

出来上がった私のお味噌汁は
    ホントにしみじみ美味しいの

トピ主の好きな味噌汁は?

雪だるま
    味噌汁でも、具は最小限で味噌の味を堪能するタイプと、具と具から出る旨味が好きなタイプ(味噌の味には拘らないタイプ)に分かれると思います。

私は後者なので、野菜をたくさん入れ、コクを出す為に油揚げを入れ、味噌は出汁入りの1kgで300円くらいの安い品を使ってますが、十分に満足してます。

味噌の味を楽しむ人は、味噌の味を邪魔しない最低限の具材しか入れないようです。
    ワカメや豆腐など。
    そして、安くても1kgで1000円くらいの味噌を使ってます。

料理初心者なら、美味しく出汁をとるのは難しいですよ。
    無理に頑張らず、高めの粉末出汁を使った方が美味しく出来上がるように思います。

これ絶対におススメ

おみおつけ最高
    私のおススメなのですが…
    煮立てる前に玉ネギのみじん切りを少々加えてください。
    玉ネギ自体がお好きでしたら量を増やしてもOK。
    玉ネギの甘さが味噌を引き立ててくれるのでやさしい味になります。
    シジミ、アサリ以外のお味噌汁には是非お試しください。
    特に豆腐とワカメのようなシンプルなお味噌汁に玉ネギは良く合いますのでハマりますよ!

トピ主のお母様に

肴頭
    お母様に聞いてみるのが、好みにあうし確実かと思いますよ。
    出汁は何を使っていますか?
    簡単な所で、市販の出汁なら好みにあう物を使うとよいでしょう。

他には具を複数入れる内に一つは具からダシが出るものを使う。
    根菜の味噌汁ならば私は牛蒡を使いたいし、青菜ならば油揚げをいれたり、他のダシを足したりしています。

おばんざい

🙂
    通りすがり
    ネットで取り寄せしてみてください

おばんざいの素

これで美味しいお味噌汁作れます。

味噌汁は出汁が命

味噌は

🙂
    とおりすがりです
    赤だしです。

まず出汁かな。味噌汁の出汁といえば煮干しだと思う
    わたしは煮干しを適量水に浸しておきます
    ひと晩浸すという人もいますよね

そのまま火にかけ、沸騰後5分くらい煮だします
    煮だした煮干しは出す場合が多いと思いますが
    私は味噌こし器に入れて、味噌と一緒に出汁に溶かしてしまします
    苦みが出そうとおもわれるかもしれませんが、どっちかというとしっとり甘味が出ます。

味噌そのもがはっきりとした強い味なので
    出汁もそれに負けないようなしっかりした強い出汁であることが大事だと思っています

ただこればっかりは個人の好みによるところが大きいので
    手を変え品を変え、試しながら好みの味にたどりつく、みたいな感じでしょうか。

具は、大根ははっきり味が変わりますね、シャープになるというか。
    トン汁のように具沢山にすると野菜からの甘味が出て、これまた美味しくなりますね。

だしと味噌で簡単にできますが

🙂
    普段は節約家
    顆粒だしと市販の味噌で、そこらへんのお店の味噌汁よりはるかに美味しいものができますが。

私はだし入り味噌を使うと薄い気がするので顆粒だしを足しますが、もしかしてだし入り味噌だけで作っていますか?

あとは、沸騰させないとか基本を守っていれば美味しくなるはずです。

具材にキノコを加える。

🙂
    たま
    旨みが増します。

だしは、煮干しやかつお節からとるのがおすすめです。

味噌は出来るだけ、原材料がシンプルなものを選びましょう。
    いい素材を使っていたら、シンプルな材料で美味しいのです。
    色々加えてるのは、美味しくないから加えて味を上げてるので、今一つです。

1人ずつ作る

ユリ
    味噌は温めなおしたら、風味が落ちます。
    本当に、ガクッとまずくなる。

なので、一人ずつ、食べる時に味噌を入れて作るのが最高。

具は煮ておいて構いません。
    それを一人分取り分け、味噌を溶かし入れる。

こうすれば、味噌の風味が落ちず、出来たてを頂けます。

もちろん、忙しい人にはなかなか難しいでしょうから、
    お時間のあるかたは、ぜひやってみて。

大根おろし

🙂
    vivi
    この前、大根おろしが余ってしまったので、味噌汁に入れてみたら、なんだかすごく美味しかったです。
    子供達にも「なにか違う、美味しい」と好評でしたよ。

みりんを少し

🙂
    黒豆煮ました
    お味噌汁、寒い季節こそ食べたいですね。味噌の種類も具材も無数にあり組み合わせを考えるのも楽しいものです。

仕上げにみりんをほんの少し加えると味に深みが出ます。2人分に小さじ半分弱で十分です。
    また、ぜいたくでありますが、2、3種類の味噌を常備しておくと味にバリエーションが広がり楽しいです。
    大根やカブなどの根菜類や芋類には少し甘めのお味噌を使ったり、中辛味噌に白味噌をブレンドすると美味しいです。
    わかめや豆腐、キノコなどは一般的な中辛信州味噌。豚汁には麦味噌。
    貝類には辛口の赤味噌や八丁味噌がグー。
    そんなに多くは揃えられないので適当にブレンドしてマイ合わせ味噌を
    作るのもオツなものです。

八丁味噌は高いですが、少量サイズを買っておくとカレーやビーフシチューの隠し味としても使えます。

美味しいお味噌生活、エンジョイしてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

具材の妙

🐤
      伊予かん
      皆さんのレスを見ても、味噌や出汁にこだわる派と具材にこだわる派と分かれるようですね。
      我が家は具材、根菜類や葉物、芋やカボチャなど様々な野菜を組み合わせることで旨味が演出できるものと考えています。
      特に少量でも肉や魚の身のタンパク質を加えるとコクが増すように思います。

仕上げに、カボス

🙂
      佳菜
      すみません、

調理途中ではなく

仕上げの話ですが。

食べる直前、
      個々のお椀に つぎ
      「さあ♪いただきましょ♪」のタイミングです

カボスを2~3滴

ものすごく美味しいです!

一気に
      上品・格別な味わいになります

ぜひ♪

トピ主です

🙂
      世界の花
      みなさん、レスありがとうございます。

たまに行く、回転寿司屋さんのお味噌汁が、とても美味しいのです。同じ味噌汁なのに、こうも味が違うのか!といつも思っていました。少しでも上達したいと思い、トピを出させていただきました。

※g.gさん、出汁要らずの味噌汁が野菜の旨味を引き立てる...。今度試してみますね。野菜を何種類か入れてみます。

※さぽーとさん、味噌から作られるんですか?自分で作った味噌は美味しいでしょうね。これからも味噌作りに励んでくださいね。私も、いつかチヤレンジしてみたいです。

※ICHICOさん、煮出しタイプの出汁ですか。具によって出汁を変えるなんて本格的ですね。ほうれん草のお味噌汁も下茹でしておいたほうれん草を出来上がりの直後に入れて、さっと火を止める。って初めて知りました。
      *私の作り方は、鍋に水と具材を入れて、具ざいが煮えたら、そこで、市販のだしを、入れます。それから数分後に、味噌を入れて、ひと煮たちさせたら、火を止めます大体、こんな作り方です。

※冬は好きさん、麹が使われてる熟成味噌と煮干し鰹節椎茸昆布の入った出汁パック今度試してみたいです。おいしい出汁とおいしい味噌を探してみます。

※みたらし団子さん、昆布を水から火にかける時、弱火で10分加熱、その後かつお節を投入。美味しそうですね。試してみたいです。こんぶとかつお節のだしは間違いないと思います。
      ※雪だるまさん、無理に頑張らず、高めの粉末出汁を使おうと思います。味噌の味を楽しむ人と、味噌の味にこだわらない具の味にこだわる人がいるなんて気がつかなかったです。

※おみおつけ最高さん、煮立てる前に、玉ねぎのみじん切りを投入すると、優しい味になる?今度試してみたいと思います。玉ねぎは大好きです。

出汁でしょ

🙂
      カリ
      何をおいても、まずは出汁でしょ。
      昆布と鰹節で丁寧に取った出汁はそれだけでも美味しい!
      が・・・毎日となると面倒ですよね(汗)

私は市販の出汁パックを使っています。
      最近のお気に入りは茅乃舎です。

あとは複数具材にする事。
      お揚げと大根、キノコとキャベツ、豚パラと白菜など。
      味に奥行きが出る気がします。
      寒い時期、味噌汁は体が暖まりますよね。

わかります!でもこの方法で解決

🙂
      たんぼ
      たぶん、お出汁のせいと思います。
      でも、丁寧にとってもなんかしっくりこなかった新婚の頃、豚汁にしたら失敗がなくなりました。

わずかでいいので豚肉を炒め、ごぼう、人参など、その時々の端材を入れるだけ。
      お出汁は取らなくてもいいぐらいらしいですが、私は煮出しタイプのものか、カツオだしを取ります。

邪道ですが、失敗はないし具材は多いしオススメです。

トピ主です

🙂
      世界の花
      みなさん、レスありがとうございます。

※肴頭さん、やはり、好みの出汁を使う事が大事ですよね。そして、具からダシが出るものを使う。根菜ならゴボウや、青菜なら、油揚げ入れたり、他のダシを足したり..。絶対!美味しくなりますよね。私も今度試してみます。

※通りすがりさん、おばんざいの素。初めて聞きました。今度試してみたいです。味噌汁は出汁で決まりますものね。

※とおりすがりですさん、大根を入れたら、味か変わりますよね。いい意味で。味がさわやかになる感じがします。大根は、あなどれないですね。いりこ出汁の作り方がワイルドで気に入りました。

※普段は節約家さん、顆粒だしと、市販の味噌で作ってます。沸騰もさせてません。みなさんの意見を聞いて、味噌を変えたり、出汁を変えたり、工夫してみたいと思います。

※たまさん、だしは煮干しやかつお節でとり、きのこを加える。味噌はシンプルでいい素材を探す。今度試してみたいと思います。

※ユリさん、一人ずつ作る。←びっくり仰天!裏わざ、発見です。味噌は温めなおしたら、ガクッとまずくなる。笑、それそれ。私はいつも、必ず、温めなおしてましたよ。具は煮ておいて、食べる直前に、味噌を溶かして入れる。出来立てをいただく。はい。

※ViViさん、大根おろしも味噌汁に合いそう!間違いなく美味しいと思います。

※黒豆煮ましたさん、2、3種類の味噌にみりんを少し、ブレンドしてマイ合わせ味噌も楽しいですね。新しい発見です。八丁味噌が隠し味に最適なんですね。すごい!信州味噌、麦味噌、赤味噌、八丁味噌みんな興味あります。味噌が好きなので。

※伊予かんさん、具材の組み合わせも味に違いが出ますよね。隠し味に、少量の肉や魚を加えると風味もよくなりますよね。知りませんでした。こんな裏技!佳菜さん食べる直前に、カボス2、3滴。はい。美味しいにきまってます。間違いないです。

お好みですけど

🐤
      スズメ
      皆さんいろいろですね!どれも美味しそう。
      私は水から煮干し(大きい方が良い)を入れて数分沸騰させたダシと、九州のフンドーキンという会社の合わせ味噌、これで長年美味しく戴いてます。近所でもこのお味噌しか使わないというファンがいます。少し甘めかな。
      具は、毎日えのき茸はほぼ必須でそれに足してキャベツやワカメ、お豆腐その他。えのきは免疫力アップするそうで、そのせいか私も夫も数年は風邪もひいていません。
      他にもきのこと言われる方おられましたが、しいたけシメジなめこなども入れたきのこ尽くしのお味噌汁も凄く美味しいですよ。

我が家では

🙂
      悪嫁上等
      ・生味噌を使う。でも、最後に入れて煮立てない。
      ・顆粒だしを使う。これは沸騰させる。
      ・具の大きさを揃える。

あと、うちは長ネギの青臭いのが嫌いなので、早めに入れます。

水は浄水を使い、味噌は出汁の入っていないもの。

この前久しぶりにジャガイモとお揚げのお味噌汁を作りましたが、おいしかった~。
      60度くらいまで冷めてから、お味噌を溶き入れると、味噌の風味もイソフラボンもいい感じになるそうで、これもやってます。

どういう風に美味しくないのでしょう

😀
      おばはん
      私も味噌汁自信がありません。
      料理が下手なのもありますが、シンプルなだけに加減が難しいと感じます。

まず、
      失敗その一 入れる具材で必要な水(出汁)の量が変わる

失敗その二 入れる具材で必要な味噌の量が変わる

失敗その三 季節で味噌の味が変わる

失敗その四 顆粒出汁、小袋の粉末だしによって出来上がりの塩分量に差が出る

失敗その五 鍋によって必要な水(出汁)と味噌の量とが変わる

失敗その六 具材から出る甘味、旨みが味噌汁の味を変える

この一から六で、味噌汁の味が変わります。
      私の納得する味噌汁にするために、日々戦っています。
      この一から六が完璧なら美味しい味噌汁になるのでは?と思っています。

今、使っているのは袋入り粉末だしです。
      これに塩味がついているらしく、味噌で調整しています。
      麦味噌を使っているのですが、少し塩味が少ないのかどろどろにしてしまうことが多かったのが、今の出汁だとスッキリしたさらさら味噌汁に出来ています。

また、冬野菜は甘味、旨みが強いので、味噌少なめでも美味しく感じます。
      朝は豆腐わかめ油揚げ(薄揚げ)など具材少なめあっさり味、夜はキノコをプラスするなど旨みも味も濃くしていただいています。

冷凍した椎茸

🐤
      しそちー
      市販の出汁のもとや出汁パック、あとは普通の味噌で十分美味しくいただけていますが‥
      椎茸を切って冷凍しておいたもの、これを味噌汁に使うのが好きです。きのこ類は冷凍すると旨味が増すので、試してみてください。
      手軽で美味しい味噌汁ができますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「茅乃舎」のだしパック

🙂
        れん
        「茅乃舎」というブランドのだしパックを使っています。
        水から入れて、沸騰して4.5分に出すだけで美味しい出汁が取れて働いてる人にもおすすめです!

味噌は、1人前に大さじ1ほど入れています。
        関東の味噌でも、関西の味噌でも美味しくできたので、出汁が大事だと思います♪

味噌の前にみりん

ちたん
        パック出汁使ってます。
        で、具材を投入して煮えたら弱火にしてみりんをひと回し入れます。
        その後にお味噌かな。

出汁は煮干しが美味しい

🙂
        ブルネット
        最近では、顆粒出汁を使用する事が多いですが、
        一度、煮干しを入れて具は何でもOKですのでお味噌汁を作ってみて下さい。
        ビックリする程、美味しいお味噌汁になりますよ。

後は、お味噌を鰹節と混ぜて,トースターで焦げ目をつけ、お湯を注げば香ばしいお味噌汁になりますよ。
        沢山作って置いて、冷凍庫などで保存もできます。

二日目の味噌汁

🙂
        夜食にもグッド
        男の料理的に(笑)
        最初の味噌汁は何でもOK

残ったら次の日に卵をドボンと投入して固まるまでしっかり煮ます
        これ最高です

玉ねぎをたっぷり投入するのも美味しいです

どちらも二日目の味噌汁を美味しくいただく方法です

バター

ミカンとコタツ
        ダシと味噌が入った味噌汁1リットルに対して、バター5g入れるといいそうです。
        高級料亭でもやるワザだそうです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示